乗り物百態

[ リスト ]

働く車

イメージ 1

まず日本では見かけないダンプカーでしょう、たぶん東南アジアでもないと思います。

油圧で作動する機械が搭載されています。
荷台の汚れ方から、きっとご想像は簡単でしょう。



イメージ 2

ベトナムのマンホールはコンクリート製の角型が主流、この下に下水管が埋められています。

人海戦術は以前ご報告したことがあるので今回はカットさせていただきます、ここで回収されたヘドロを運搬するダンプなのです。
きっとこの油圧装置はフォークリフトに使われていた機構をを改造したものだと思われます。



イメージ 3

油圧レバーの操作は車両右側だけ、もう一人の担当者は車上に登りました。

安全装置はなさそうですから、オペレーターはよそ見をしてはいけません。
半分に切られたドラム缶が、上がってきました。



イメージ 4

荷台の高さになると、マストが傾きます。

安全装置はなさそうですから、オペレーターはよそ見をしてはいけません。
運転手は、車の中です。



イメージ 5

ここまで傾いて、ヘドロはいっせいに…は出ません。
上に登っている方が、掻き出すのです。

バキュームカーで吸引するよりはるかに人手のかかる作業、でも、この方式のほうが水分が少ないヘドロを回収できるそうです。
なかなか面白い装置だと思いながら眺めていました。

このあとの汚れを掃除するのは、地域住民の仕事になっています。
次回はわが家を含むグループが当番、雨が降ったらしなくてもいいそうです。

ノーバリュー『水質汚濁防止管理者』としては、この後の処理方法が気になって仕方がありません。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

ウーン、下水道があるだけ私のところよりマシかしら。
わたしん所、いくら田舎と言ってもいまだに下水道なんてないんです。新しく建てる家には各家ごとに浄化槽の設置を推進しているみたいですけど。わたしん所、町が土地を売り出して浄化槽設置が条件でした。
ベトナムさん達の当番の時には雨が降りますように。

2010/12/29(水) 午後 0:07 sak*ras*mei

顔アイコン

珍しい、ベトナム独特の改良を加えたダンプですね!
ヘドロ掃除の後に住民が掃除するってすごいなぁと思いました。
ここでは絶対にやりませんよこういうこと(笑)

2010/12/29(水) 午後 1:08 コタロー

顔アイコン

後始末を住民がするんですか。日本ではブーイングの嵐になりますね
汚泥はどこかの野山か海に廃棄するのかな
日本では不法投棄ですが、ベトナムでは当たり前なんでしょね
って、我が家も下水道なんてありません。もちろんトイレも未だにぼっとん。遅れてますよ〜

2010/12/29(水) 午後 1:31 [ 夢花 ]

顔アイコン

お〜!、側面に取り付けるという発想が素晴らしい◎_車幅拡大(笑

2010/12/29(水) 午後 3:29 ぺんぎん

顔アイコン

これ面白いですねぇ。
世の中には色んなやり方があるんですね。
でも何処に持って行くんでしょう?

2010/12/29(水) 午後 3:35 kayokichikun

顔アイコン

横向けに傾くダンプカーは初めて見ました。これは時間がかかりそうですね。へどろは結構におうのではありませんか? バケツその他、洗うのでしょうか。川の水で。後片付け大変ですね。

2010/12/29(水) 午後 9:12 とらねこ

顔アイコン

にゃ〜ごさん、確かにおっしゃる通りで、賃金が急上昇していてもまだ人海戦術のほうが安上がりになる世界です。
この作業をしているのは公務員、推定人口800万人の都市で実に140万人が公務員である所以。
全国から集まる労働人口を吸収しているのも事実です(笑)

2010/12/29(水) 午後 9:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひーさん、私が初めてベトナムに来たとき、インフラは日本より30年遅れていると言われていました。
急速に進化しているとはされていても、やっぱりその差はなかなか埋まらないみたいですね(笑)
公共事業が無駄だとか、コンクリートから人へとかへの変化が叫ばれ始めています。
社会構造の変化は必要かもしれません、でも何の受け皿もなくやっちゃいましたからね(笑)

2010/12/29(水) 午後 9:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

からすさん、その通りです、よそ見したままの作業です(笑)
ダンプカーですから、荷台の角度は60度以上傾きます。
これを持ちこたえるのには、ヘドロにかなりの自己接着力と粘度が必要だと思います。
きっと問題はないでしょう、40分ほどで戻ってくるんですから(笑)
我が家の屋上で鳩が落とす糞だって、雨季のスコールはきれいに掃除してくれます。
匂いの強いこのヘドロだって、大粒の雨がたたきつければきれいになりますよ(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2010/12/29(水) 午後 9:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヒロちゃん、わが親父の修理工場近くには『新明○』や『川×車両』があって、トラックのぎ装をしていました。
荷台のないトラックが陸送されて、多い日には何台も見かけることがありました。
こちらでもバキュームカーでポットから吸引することがあります。
バキュームカーでは中継管まで掃除できないんですね。
やっぱり人手に頼るのが、この国では似合っているんでしょう(笑)

2010/12/29(水) 午後 9:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、なかやマンさん。
日本では『雨水』と『下水』とを分離している地方自治体が多いと思います。
そのシステムを導入してスコール時の道路冠水を防ごうとしているのが日本のODAで行われている『東西下水道路工事』なんです。
ただ、この工事が始まってから冠水地域が増えているのが困りもの、我慢すれば将来はよくなればいいんですけどね(笑)
さて、ヘドロの焼却工場、往復40分ぐらいの距離にあったかしら(爆)
Sぽちでじゅうぶん、ありがとうございました。

2010/12/29(水) 午後 9:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

ま〜ててさん、決して人手で行っているから機械以上にきれいになるわけではありません、念のため(笑)
今は乾季でも大潮になると道路が冠水しますから、住民からの下水掃除は要望の多いひとつです。
以前は雨季の始まる前の定期作業だったのに、今は年中行われているようです。
下水に浸かって作業します、だからタバコや飲み物など作業者への差し入れも多いんですよ(笑)

2010/12/29(水) 午後 9:56 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、日本の下水普及率はたしか95%以上だと聞いています。
この数字は面積比率か人口比率かは知らないんですけど(汗)
こちらでの建築物は、個人の家庭での浄化槽設置義務がありません。
集合住宅や商業施設だけに求められているだけ、まだまだ遅れていますよ(笑)
ありがとうございます、清掃当番が雨天順延でないところもベトナムらしいでしょ?(爆)

2010/12/29(水) 午後 9:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

コタパパさん、面白いトラックでしょう?
これはカンボジアでもラオスでも見かけたことがありません(笑)
遅れているのか進んでいるのかは分かりませんけど、アイデアだけは買ってあげてもいいでしょう。
あとの清掃、放ったらかしだったから、住民が自発的に始めたほうに1票です(爆)
バキュームカーで吸引しているところももちろん見かけますよ、以前にご紹介したことがあります。
ダンプカーのほうが荷物を一気に降ろせるのは、大きな利点でしょう(笑)

2010/12/29(水) 午後 10:02 ベトナム オフロード

顔アイコン

夢花さん、どれもこれも日本では『作業マニュアル』に明記されていたり、契約時に書かれていたりしていますから、作業の範囲までが実際に仕事をする人たちにも理解できるんです。
それが不備なんです、『常識』に頼るとこんな仕事になります(笑)
この作業者たちは公務員、不法投棄などしたらせっかくの安定した職を失ってしまいます。
ただ、国や地方自治体がどんな処理の仕方をしているのかは、まだ知りません(笑)
汲み取り式のトイレ、懐かしいです!

2010/12/29(水) 午後 10:03 ベトナム オフロード

顔アイコン

ぺんぎんさん、日本にはない考え方でしょ?(笑)
昔荷台をドラム缶が横に5本並べられるように幅を広げたトラックが、どうしても陸運事務所が登録許可しなかった話がありました。
ほんの10数センチのことだったそうです。
車幅だけでなく、改造しても届出が必要なのかも知りません。
昔はハンドルや自動ドアを反対に改造した日本の中古バスがたくさん走っていましたから(爆)

2010/12/29(水) 午後 10:03 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
このアイデアが面白いでしょう?ベトナム独特の改造スタイルです(笑)
もって行く先や処理の方法、気になりますよね。
埋め立て処理場はここから1時間半ほど先に、大掛かりな埋立地とともにあります。
でも満載になっても40分ほどで戻ってくるんですよ(笑)

2010/12/29(水) 午後 10:04 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、日本でも山間やゴルフ場造成の工事現場では、四輪駆動の三方開きダンプはよく使われているんですよ。
これは後方にダンプするだけですけど…(笑)
たぶんこの光景から見ると、ダンプカーはよく洗車しているみたいですね。
きっとバケツや掃除道具は、さっと水荒らしするだけでしょう。
もちろん川の水ではなく、下水でです(爆)

2010/12/29(水) 午後 10:05 ベトナム オフロード

顔アイコン

確かに日本では見かけんな
見かけんより誰も必要とせんやろ(^^)
下水管工事でも高圧噴水をかけながら吸い込むからな
バキュームカーが大型やし
みんな公務員のほうが気になるな(^^);

2011/1/4(火) 午後 7:07 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

効率化を追求する日本、人件費の高い日本ではまずない車でしょう?(笑)
4トンダンプは日中に市内を走れる最大サイズであることは、goboさんもご存知でしょう。
それに、日本との大きな違いは、下水道が地表近くにあること。
これが原因で道路の陥没もあるんですけどね(笑)
公務員は集中する労働力の対策の意味もあります。
ただ、縁故が問題化されているみたいですよ、これはなかなか直りそうにないでしょう(汗)

2011/1/4(火) 午後 11:07 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事