|
『三日遅れの便り』が来るのは昔の伊豆大島、わが家では私に新聞が届くまでに1日半を要します。 行商のおばさんがいろんな新聞を持ってお得意様を訪問するので、ちょうど駅のキオスクで新聞選びをするような雰囲気、見出しによってその日の購入する新聞が違うのも面白いことです。 まずいちばん早くに来る行商さんが6時、朝の早い義弟が買います。 たいていスポーツ欄を見て、選ぶようです。 そのあと両者が交換して読み終えると、検閲を終えて私に届きます。 したがってどちらかが忙しいときは、1日半の平均時間は超過するときがあります。 もっとも隅から隅まで私が読めるかといえば否、まず写真で読む記事を選んでから辞書を傍らにしての格闘劇です。 検閲とは、ベトナムには綴じ込み広告がないから本紙にいろんな広告が掲載されているため。
これを見た誰かが『欲しい欲しい病』を起こさないための検閲です。 『Ret』は、『ブルッ!』とでも訳しましょうか、『ky luc』は『記録』、つまり記録的な寒波が到来したと伝えているのです。 日本の新聞から比べるとサイズは半分のタブロイド版ですから、1面には各ページの見出しだけ。 3面にこのニュースの詳細があるという紹介でした。 キャプションには『寒さで高地から下ろされる水牛たち』、凍てつく中で水牛たちの移動が行われているとのことでした。 ベトナム北部では『ムアンフン』という霧雨があります。 これを通り越した状態、いわば氷雨とでも呼べばいいのでしょうか、中国と国境を接した地帯が今この状態にあります。 もっとも水牛たちは長靴を履かせるわけには行きませんから、同じ痛みを共有しているのかもしれません。 小さく笑顔の見えるのがせめてもの救いです。 この日(1月12日)までに、北部地域では4200頭の水牛が死んでしまったと、小見出しで伝えられています。 中国大陸から張り出してきた寒気団がこの1月いっぱいまでは居座り続けるだろうと、専門家の予測も同じページにありました。 熱帯の暑い日ざしが、乾季にはつき物のはず。 時には体温を超す日が何度かあるものです。 それが、真夏日にもならない日のほうが多くなってしまいました。 みんな一緒に考えないといけないのに、この言葉では難しいかな…。 新聞は1月13日付『THANH NIENH(青年)』紙、義弟が買ったものです。 価格は2700ドン(¥11)、新聞各社によってこれはばらばらです。 そのくせ裏では『読者』獲得のためにいろんな『サービス競争』が行われているのも周知の事実。 記事の内容はともかく、『自由競争』の健全さだけについては、ちょっと勝っていると思います。 |
ここがヘンだよ
[ リスト ]



にゃ〜ごさんの地方に比べると、まだまだこれぐらいでは…でしょう(汗)
やっぱり経験の少ない人たちや、自分で防御できない動植物にとっては厳しい状態になっています。
姪っ子に黒のパーカーを買いました、大人には絶不評ですが、ちゃんと着てくれています(笑)
グリーンハウスガス取引、私も裏をちゃんと読んでいます、ご心配なく(爆)
2011/1/15(土) 午後 11:38
からすさん、地球全体規模での異常気象、ベトナムでも洪水が増えたし今回は冷気団の襲来です。
どうやら偏西風の流れに乱れがあって、大陸からの冷気が異常南下しているのが原因とか。
何とか乗り切って欲しいものです。
他にも口蹄疫や鳥インフルエンザもありますから、農家にとってはお気の毒としか言いようがありません。
わが老ワンコだけが、なんだか活動的…。
私の新しい物好きは父親譲り、外出時にはカードを置いていきます。
『デカケルトキハ、ワスレズニ』
こんなプロゴルファーのCMがありました、私は逆です(笑)
欲しいものがあればカタログを枕元にいっぱい置いてのデモンストレーション、もうできなくなりました(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/1/15(土) 午後 11:39
れんさん、この『RET』は、ドラえもんにもよく登場する表現ですから、辞書を引かなくても分かるんです(笑)
サイゴンの小児科病院でも風邪の子供でいっぱい、救急窓口にも地方から肺炎の疑いのある子供やお年寄りが続々と運び込まれているとテレビニュースで流れていました。
ニュースの前にある『農業情報』でも、家畜小屋にはシートを巻きつけておくようにとの農業省から指示が連日出されているんですよ。
私は半袖のままです。
家族からは、外出時には長袖を着なさいと言われても…(笑)
2011/1/15(土) 午後 11:40
ま〜ててさん、テトを控えての野菜や花にも被害が広がっているみたいです。
主婦は、頭の痛いことでしょうね。
ご家庭でお取りの新聞、よくブログで紹介されておられるので、よく承知しています(笑)
新聞社だって営利企業、平均給与は公開されていませんけどね。
その怪しさたるや、勧誘だけではありませんよ(爆)
2011/1/15(土) 午後 11:41
こんばんは、なかやマンさん。
これほどの寒波は20数年ぶりとあるんですけど、正しくは約30年ぶりとしたほうが正しいんです(笑)
私の住んでいる地方でもやっぱり例年より3度以上は低温、テトを控えて野菜を中心に農業被害も伝えられています。
はい、これぐらいなら日本人は大丈夫だと思います、ありがとうございます。
ただ6年も同じ場所で、同じような気候で暮らしていますから、用心するに越したことはないと注意は払っています(笑)
初めてベトナムに来た時、ホテルの食事は『ブッファローステーキ』、ナイフが曲がりました(爆)
W、いつもありがとうございます。
2011/1/15(土) 午後 11:42
きのこさん、ベトナムは南北に長い国なんです。
それに3000メートル級の山もあるんですよ、それでもこの地帯に樹氷ができるのは30年近くなかったそうです。
このあたりのホテルには、ちゃんと暖房完備ですよ、観光にはご心配なく(笑)
商魂逞しい人々の住む国と国境を接しています、一気に『冬物』が流れ込んでいますよ。
もちろん足元を見た価格だそうです…。
2011/1/15(土) 午後 11:43
さくらさん、ベトナムも20数年ぶりの寒波襲来です。
この新聞に載った写真、子供は無邪気だと言うしかありませんね。
この環境で素足、それでもカメラを向けられると笑顔になるんですから。
新聞の販売法、ベトナム全土が決してこんな状態ではありません。
地方に行くと、「新聞を買いに…」と朝の10時ごろにバイクで出かける人たちがいるんですよ(汗)
ただ、日本のシステムがいちばんいいとだけは言えないんです、便利なことはこの上ないんですけどね、押し付けがましい(笑)
2011/1/15(土) 午後 11:45
こんばんは、smokyさん。
コメントを書いたときは、たかだか数日だけのことだろうと思っていた、私が恥かしい(汗)
なんだかこんな気候は1月いっぱい続くとか。
ベトナム気象庁の得意技、ハズレ率80%であって欲しいと願っています。
インフラの弱い国ですから、これからどんな被害が広がるか、案じています。
ご心配、ありがとうございました。
2011/1/15(土) 午後 11:46
アスカさん、早朝からご苦労さまです。
新聞の折り込み広告は、私の浅い知識でしかないんですけど、きっと日本だけだと思うんです。
逆に、新聞が郵便配達さんの世話になっているほうが、世界では多いのではないかな?
ベトナムの新聞界も戦国時代、まだインターネットが日本ほど普及していませんから、まさに活字を信じる世代を生み出しているさなかです(笑)
チラシ広告に関しては、ポスティングがたぶん主流だと思います。
わが家にもよく入るようになりました(笑)
2011/1/15(土) 午後 11:46
ワンワンさん、やっぱりいつもとは違った環境に弱いのが、動植物なんでしょうね。
コメは国家戦略品だから急速な値上がりはないでしょうけど、野菜に関しては早くも右肩上がりのようです。
事実は映画より悲惨なり、ちょっと違ったかな?(笑)
大きな影響がでないことを祈りたいですね。
2011/1/15(土) 午後 11:47
guchyさん、わが姪っ子も家内も、寝るときには靴下を履いていますよ(笑)
普段ならタオルケットも蹴飛ばして眠るのに、今は毛布かキルティングを掛けるほどです。
ベトナムの子供は、嬰児の頃から手袋と靴下を履かせるからでしょうか、嫌がりません。
姪っ子も同じ、私や家内が靴下を愛用するせいかも知れませんけど(笑)
毎朝の天気予報では、ホーチミン市は28〜31度の最高気温予想になっています。
ホーチミン市も広いですからね(笑)
ちょっと(いろんな意味で)心配です。
2011/1/15(土) 午後 11:48
炎造さん、前回−4度を記録したのは1983年のことですから、正確には28年前のことです。
あったことは確かでしょうけど、経験された方たちの記憶からもずいぶん薄れていることも確かでしょう。
成長サイクルの短い動物たちや、経験のない子供にとっては、もっと厳しいのではないかと思います。
世界規模のいジョイ起床、スーパーコンピュータでシュミレーションはできても、まだ正確な原因や予防策ができないんです、人間の力はまだ及ばない世界なんですね。
あ、新聞はどこの国でも新鮮な情報を旨としますから、何日分かを置いているわけではありません(汗)
地区を回る売り子さんも、売れるのは早い者勝ちの世界ですから(笑)
おなじみさんでもいつもの時間より遅れると「ほかで買ったよ!」と言われるんです。
ほぼ日本の新聞配達と変わりません、違うのは何種類かの新聞をお持ちの選択性で、キャッシュオンデリバリなだけ(笑)
明日も共通一次試験ですね、安穏に収まりますように。
2011/1/15(土) 午後 11:49
ベトナムでは冷害が深刻なんですね・・・
プーケットでも今の時期は晴れた日が続くはずなのに、今日も含め数日の間夜雨に見舞われています。昼間も今ひとつの天候です。
温暖化か原因であればこの国も排気ガスは垂れ流し状態、ビニールなど随分無駄にしていますのでそろそろきちんと考えていく時期なのかもしれませんね。
2011/1/16(日) 午前 6:59
サムイ島から帰ってきた途端に、この寒気・・・
かなり憂さ晴らしはできたものの、日々の気象情報に身震いしています。せめて天気がいいのが救いですが、そのせいで放射冷却?
寒すぎる事からくる事故や被害が、本当に少ない事を、私も祈りますです。
2011/1/16(日) 午前 11:49
コタパパさん、今日の新聞にはテト用の花は例年の5倍ぐらいの価格になるだろうとのことです。
野菜もきっとかなりの値上がりになるだろうと思います、困ったことですよね、農家も消費者も。
私もこの異常気象の原因が『温暖化ガス』と断定することに抵抗感があります。
ただ、ゴミの問題は別個に取り組むべきだし、資源の無駄遣いも考え直さなければいけない時期にあると思っています。
まずはモラルの分野から始めなければと感じているんですけど(爆)
2011/1/16(日) 午後 11:25
アガスタさん、お帰りなさい。
私もこの時期(テト)を中心にベトナムに来ることが多かったんです。
帰って関西空港のビルから出たとたんに、心筋梗塞でも起こしそうな寒気に襲われました(笑)
放射冷却、家内は長い間理解できませんでした。
なぜ冬の夜に晴れると翌朝が冷え込むか、何度か絵も書いて説明したんですけどね。
『朝に雲があると寒い』、そんなすり込みが出来上がっているようでした(笑)
被害、まだ拡大の一途だそうです。
2011/1/16(日) 午後 11:26
みんな最大の稼ぎ時のテト前に大変やね
これは別に中国が悪いわけでもないやろ
もっとも環境に配慮せんとぶっ飛ばしてるからな(^^)
放射冷却
もういっぺん説明したげて(^^);
2011/1/23(日) 午後 7:31 [ gob*te*_*aisuki ]
そうです、CPIがたいてい大幅上昇するのが常ですから、これに追い撃ちです。
何より品薄がいけません、商人たちが隠しストックをしていないか『当局』が厳しい姿勢を見せても、捕まれば『運が悪かった』と済ませる国ですから(笑)
goboさん、この時期をはずされてよかったと思います。
放射冷却については…諦めました(爆)
2011/1/23(日) 午後 11:27
諦めんと説明してあげなあかんと思うで
たぶんあんたの描いた絵が悪かったんやろ(^^)v
2011/1/24(月) 午後 6:42 [ gob*te*_*aisuki ]
切り返しが強烈ですね、いちばんの弱みを衝かれた(笑)
さすがgoboさんです、よくご存知。
今度検索して、子供用の解説画で説明してみましょう。
科学にも弱い家内に理解してもらうには、姪っ子の算数を教えるより大変かも…(笑)
2011/1/24(月) 午後 11:24