|
お寺の露店から、ジャスミンのお飾りを特集してみました。 ジャスミン以外は造花です、念のため。 本堂に入れなかったので、ちょっと線香の煙から風上に当たるお店の後ろで、商いの邪魔にならない後ろから拝見することにしました。 風上からだとジャスミンの香りはほとんど漂ってはきません。 こちらのお店はずいぶん盛況でした。 掛け声もひっきりなしに飛びます、お客様のいない瞬間を見計らって。 まだ固そうな蕾から満開に近く花の咲いたものまで、種類によって掛けられている場所が違いました。 これは三分咲きぐらいでしょうか、ここまで近づくと香りはじゅうぶんにわかるようになります。 どのハンガーから漂ってくるのかは、もっと鼻を近づけないといけません。 最初のおばさんが花輪を作っていたので、引き返しました。 「写真を撮らせてもらっていいですか?」 「…ヤー(いいよ)」 先の尖った針金を使って、ジャスミンの蕾を突き刺しています。 この針金の長さいっぱいにまで蕾を連ねる作業を二度繰り返すと、糸を結んでいました。 洗濯ばさみは蕾の抜け落ち防止になっているようです。 ひとつ、いただきました。 蕾はこんな大きさ、三分咲きぐらいに見えた花輪は昨日に作っておいたものだそうです。 それにしても、このおばさんの店にはお客さまが少ないのが気になります。 まさに客待ち、お客様から声のかかるまでずっと花輪作りをされています。 「売れてますか?」 「ニュー、ニュー(たくさん)」 おばさんは指を差す先。 人ごみに混ざって盛んに売り込みをしていたこの方が近づいてきて、おばさんの作っている花輪をごっそりと持って行きました。 「コンガイ(娘さん)ですか?」 「ヤー(そうよ)!」 二人三脚の作戦だったようでした。 私が買ったのはおばさんが作りたての蕾。 屋上におられる観音様の手に掛けておいたら、3日目にはこんなに開きました。 もちろん香りも全開です。 家内が1日3回、霧吹きを掛けていたことは、昨日知りました。
今はお役ごめんになっています。 義弟が送り火と一緒に燃やしたのは、わが家に伝わる風習かどうかは分かりません。 |
OHANAたち
[ リスト ]





わ〜、本当にいい香りが伝わってきました!いいですね(*^_^*)おいくらでしたか?ジャスミンの精油はめちゃくちゃ高いんですよね(笑)
2011/2/10(木) 午後 10:48 [ かおり ]
ジャスミンの花輪、いい香りが漂ってきそうです。
一生懸命つくるお母さんと、一生懸命売るお嬢さん^^
上手に商売なさっていますね^^
わぁ。きれいに開きましたね〜♪部屋がジャスミンの香りで
いっぱいではありませんでしたか?
奥さまの気配り、心配り、目配り・・・
本当に、尊敬します(*^-^*)ポチ!
2011/2/10(木) 午後 11:11
さくら〜♪さん、現実的な話なんですけど、蕾を繋いでいくほうが花の数が少なくて済むし、簡単なのだそうです(笑)
三分咲きだと、花びらの周囲から茶色くなってくるのも早いし。
霧吹きの術は、知りませんでした。
そういえば、蘭の花も霧吹きでお水をやると長持ちするそうです、やはり女性ならではなんですね(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/2/10(木) 午後 11:47
ひまわりさん、食べ物などの露店がありませんから、特集としてはネタ不足。
ジャスミンなら皆さんもよくご存知だからと、苦肉の策です(笑)
お寺ではお線香のにおいに負けてほとんど感じなかった花の香り、家では強すぎるほど感じました。
ほとんどマイペースで店番されていたお母さん、その秘密も分かって安心です(笑)
やっぱりベトナムの女性は強い、それも母娘の二人三脚になればもっと強い(爆)
満開ぽち、ありがとうございました。
2011/2/10(木) 午後 11:48
にゃ〜ごさん、私がレイを掛けてもらったのは、会社の慰安旅行でハワイに行った時のプルメリアだけです。
ツアー代金に含まれていたそうです(笑)
こんなにたくさんレイを作って、木が丸坊主にならないのかなと心配しました。
プルメリア、いちばん香りの強い時に落花することは、こちらに来てからよく分かったんです(笑)
杞憂でしたね。
私のハワイの印象でした(笑)
2011/2/10(木) 午後 11:48
礼さん、私は花の名前もその香りにも、まったく無知な無粋者です(汗)
このジャスミンがジャスミン茶を作るのに使われるものとは種類が違うことだけは、聞いています(笑)
そのジャスミン茶の包装紙に印刷されている花と、この花の違いも、正直分からないんです(爆)
ご質問でなくて、安心しました(汗)
プラムジュリアン、あとで検索してみます(爆)
2011/2/10(木) 午後 11:49
コタパパさん、ベトナムでもタクシーに乗ったらルームミラーに掛かっていることがありますよ。
タクシーはひとり1車の貸し出し制ですから、ダッシュボードには交通安全の観音様やお釈迦様、キリスト様にマリア様とさまざまですが、それにはあまり関係しないようです(笑)
信号待ちでは物売りは見かけません。
国道など、渋滞多発地帯では新聞や飲み物を売りに来ることが多いですが…(爆)
2011/2/10(木) 午後 11:49
さくらさん、これはナイスコンビでしょう?(笑)
花輪作りに使っておられる道具は簡単すぎてあっけないほど。
それでも黙々と伝統の花輪を作っている姿は、いいものでしたよ。
確かにこの細い茎に針金を通すのは、もう私には無理かもしれません。
香りを楽しませていただくだけにしました(笑)
2011/2/10(木) 午後 11:50
こんばんは、なごみさん。
はじめまして。
あまりメジャーなことは書いておりません、日常生活からのベトナムをもっぱらお届けしています。
全速力で駆け出している国、それでも昭和の日本とほとんど変わらない暮らしぶりが味わえますよ(笑)
いつでもお越しください、読み逃げも大歓迎のブログです(爆)
できるだけ日本人の常識から離れたスタンスも、オフロードの目指すところなんですよ。
2011/2/10(木) 午後 11:51
こんばんは、smokyさん。
やっぱり自然な香りはいいですね、言葉ではいえない心理的効果もありそうです(笑)
屋上には朝日がさすし、午後になるまでは直射日光があります。
やっぱり霧吹きをしないと1日しか持たないみたいです。
これを送り火と一緒に焚くのも、ちょっといいなと思いました(笑)
2011/2/10(木) 午後 11:52
バニラさん、実を言うとわが家にもジャスミンの『盆栽』をいただきかけたことがあるんです。
「水さえ遣ればだいじょうぶ」とその方もおっしゃっていたんですけど、義弟によると水遣りの方法が他の植木とはどうも違うらしい。
枯らしてしまっては申し訳ないと、諦めたことがあります(笑)
ベトナムでいただくジャスミン茶は濃いですよ、輸出物とはちょっと違います。
ぐい飲み程度の茶器でいただくんです(笑)
2011/2/10(木) 午後 11:52
anbelnさん、ジャスミンもいろんな種類が開発されているそうですよ。
でも、これがベトナムでの一般的なジャスミン、ジャスミン茶に使われているのはもっと香りの強い品種だそうです。
白い花が一般的、なかには違った色もこれまた開発されているとか。
やっぱり仏事や伝統的な行事に使われるのは、白い花がお似合いだと思います(笑)
2011/2/10(木) 午後 11:53
炎造さん、わが家のベランダにある『マダガスカルジャスミン』とは違って、「あ、何かいい香りがするな」程度の香りなんです。
それがまたいいのかな?(笑)
本堂に参拝を諦めて待つあいだ、毎年こんなウオッチングをしています。
今年は何とか会話も成立、たぶん花輪の作り手のお母さんが私のつたないベトナム語を一生懸命に聞いてくれたから。
他のお店は殺気立っていましたから(笑)
来年もお目にかかれることを、今から楽しみにしているんですよ(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/2/10(木) 午後 11:54
アオザイ仕立て屋さん、さすがに蕾のあいだはほとんど香りはしません。
いちばん香りの強くなるのはやっぱり満開になってから、それでも強烈な香りはしません。
どこからいい香りがするのだろうと思わせるのが、自然で好ましく思いますよ(笑)
あまり季節変動の激しいものや、食べ物の価格は書かない主義なんですけど…(汗)
去年は8000ドンでしたから1万ドン札を出しました、おつりを待っていたんですけど、ありませんでした(爆)
2011/2/10(木) 午後 11:55
こんばんは、からすさん。
この花輪は、姪っ子が首に掛けるとちょうどいい大きさなんです。
それでも決して掛けてはいけないこと、去年に学びました。
掛けた張本人が懇々と叱られたので、姪っ子には罪はありません(笑)
どうも宗教の絡む行事は苦手、それでも毎年何か覚えていければと思っているんですよ。
お母さんが作って娘さんが(かなり押しの強い)売り子、いい取り合わせですよね。
もちろん私が買ったのは製造直売でお母さんから、テト元日から『外国人料金』を取られてはこの1年ヤバくなりますから(笑)
もう少し観音様の手に掛けておいて、様子を見ていたかったんです。
でも送り火と一緒なら、そのほうがずっといいと思います。
ぽち、ありがとうございました。
2011/2/10(木) 午後 11:56
おばさんのお店もたくさん売れててよかったですね♪
奥様は優しいこころの女性ですね!
2011/2/11(金) 午前 11:54
れんさん、毎月2日だけの商いですから、ほとんど売り声も掛けないで大丈夫なんだろうかと思いました。
きっとこの日の売り上げはかなりの額になったと思います、この発泡スチロールの箱に半分以上ジャスミンの蕾が入っていました(笑)
ジャスミンの花輪を長持ちさせるためには、水に潜らせたり何分か浸して置いたりなどという方法もあるそうです。
家内は、なぜかスプレー派だそうですよ(笑)
2011/2/11(金) 午後 11:36
午前11:56さん、いつもありがとうございます。
感謝!
2011/2/11(金) 午後 11:36
きれいですね。
かわいいし、香りもするしほしいです。(^_^)ポチ。
2011/2/12(土) 午後 5:13
ワンワンさん、きれいな花にもやっぱり限度があります。
熱帯の環境で少しでも長持ちさせるには、いろんな方法があることを学びました(笑)
香りはやっぱり花が開いてからでなければいけないことも(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/2/12(土) 午後 11:35