ワンコとアントゥ

[ リスト ]

集金バッグ

イメージ 1

テトに突入する前のこと、市場の露天街にこんなバッグ屋さんが店を広げていました。
姪っ子のぽち袋入れにちょうどいい大きさだと思って、ふと足を止めて細部を確かめてみようとしたのです。

店主は見かけたことのない若い男性、あるものをさっと隠す行動にでました。
その後にかけてきた言葉が、なんと英語でした。
「ツーダラー イーチ。ベリー チープ、ベリー ビューティフル!」



イメージ 2

私はしっかり見ていたんです、隠される前に。

隣に日用品の店を出しているおばさんから青年に声がかかりました、顔は青年と私を交互に見つめてちょっと苦笑気味です。
『日本人』『5年』『ベトナム語』『理解する』の言葉だけが聞き取れました、それだけでじゅうぶん。

元の位置に戻されたのは、これでした。
『バッグ ひとつ15000ドン(¥60)』
その時は公定レートでも1ドルが19500ドン、ヤミのレートなら21000ドン程度だと誰もが知っています。
今度は私が攻勢に出る番、もちろん無理は承知で「10000ドンだったら買うよ」と言ってみました、もちろん怪しげなベトナム語で。

ふて腐れた態度に出たなら、即刻この店を後にすればいいだけの話です。



イメージ 3

隣のおばさんが注目する中、攻防の結果は定価より1000ドン引きの14000ドン。
たった1000ドン(¥4)に3分間も無駄にしてとは『時は金なり』の世界、これも私にとっては一種のレクリエーションなのです。
きっと品選びより楽しめると思います。

家に帰ってから、わがいちばん大きなぽち袋でサイズを確認してみました。
余裕でした。



イメージ 4

縫製も、まずまず。
ピッチの大きさはこの値段なら仕方ありません、猫年のお年玉がたっぷり入ってくれますように。

私がこのバッグを選んだのは、色柄だけではありません。
提げ手がこんなに位置の違うバッグって、ご覧になったことがあるでしょうか。
実用にはどうかは別にして、いろんな空想の余地がある品物が大好きなんです。

たくさんお年玉をもらって、約束通りおじさんに大きなテレビを…は、無理でした。



イメージ 5

テト休みが終わって小学校も始まりました。

2日目のお絵かき+英語+上級生交流の2コマ授業でこんな作品が出来上がりました。
アオザイを着た猫、さすがに猫年です。
右は『黄梅』と菊の花、左はテトの打ち上げ花火だそうです。
確かに花火はビルの上からちょっとしか見えなくなりました。



イメージ 6

その裏が、ベトナムらしいと思います。

上級生のお姉さんが持ってきた去年のカレンダーだと言います。
きれいな裏を利用しての作品、これも味があります。



おまけ。
イメージ 7

バッグを値切ったいい気分で、ずっと注目してくれていたお隣のおばさんの店で買いました。
いつも1個しか買わないのに、この日はおつりすべてで2個を購入。

二つの露店で2万ドンの買い物、さて、誰がいちばんいい気分になったのでしょうね。

閉じる コメント(40)

顔アイコン

ま〜ててさん、最近は技術職といえどもコストパフォーマンス意識を持っていなければ勤まりません。
図面を挟んで、部品の製造価格の戦いをするんですよ(笑)
今年のテトは、ずっとこのバッグで行動しておりました。
きっと気に入ってくれたからだと思います(笑)
ベトナムの小学校では、いろんな節約法を考えているんですよ、またご紹介します。

2011/2/18(金) 午後 11:37 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
やっぱりアントゥですか、直接関与はしていないんですけど(笑)
この露店外は私の漫歩コースでもあり、ブログネタの宝庫でもあります。
もう通い始めて5年以上経つでしょう、買わなくっても顔見知りはたくさんできていますから、簡単な掛け合いはできるし写真だってほとんど断られなくなりました。
でも、中部に行ったらまた放送されるかもしれません(笑)

2011/2/18(金) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

ライダーさん、さすがに『集金バッグ』として買っただけあります、テト5日目が終わった頃には膨れ上がっていました(笑)
露店のお兄さんも、この取っ手のバッグだったら1000ドンぐらい値引きしてもいいと思ったんでしょう。
そのほかのバッグは『普通』でしたから(笑)
露店はB・C級商品の宝庫です、フリーマーケットとは違った面白さがあるんですよ。
ただ、保証もなければ翌日に同じ人が店を広げていることがあるとは限りません、一種のギャンブルです(爆)
アオザイ猫のぽち、ありがとうございました。

2011/2/18(金) 午後 11:39 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、みやげ店も露店も1回こっきりのお客様相手であることは同じだと思います。
私は露店でかなり教育を受けましたから、いや、鍛えられたと言ったほうが正しいかもしれませんね(笑)
特に靴や法製品に関していえることなんですけど、日本向け製品を作っている企業では、最終検査工程でA・B・C級に分類されます。
A級が日本に行き、B級がその他の国に輸出され、C級がベトナム国内に流通すると言う図式になっています(笑)
日本向け製造が続いている会社ほど、この傾向は高いんですよ。
その工場にも、『ユ○クロ』は敬遠されています(爆)

2011/2/18(金) 午後 11:40 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、ある意味そうでしょうね、私がいちばん面白がっていたでしょう(笑)
いえ、このアオザイを着た猫はお姉さんたちがほとんど描いてくれたもの、アントゥは色を塗りつぶしただけだそうですよ、こんなに上手に書けるはずがありません(汗)
はさみで切るのも、あちこち失敗のあとがあります。
下げ柄の取り付け位置、意識してこうしたものか、不良品が流れ出したのか不明。
それでも、いろんなことを考え起こさせてくれて面白いじゃないですか、もちろんブログネタにもなるし(笑)

2011/2/18(金) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、利用できるものはできるだけ再利用するのは、本来日本人が持っていた美徳ですよね。
襖などにも下張りには反古にされた和紙が利用されていました、今頃になって貴重な発見が報告されるたびに、うれしくなってしまいます(笑)
結局私がいちばん楽しんだ買い物かな?
何でも笑い飛ばしてストレス解消!
これを『ベトナムの悪質商法』と受け取ってしまうと、精神衛生上よくありませんからね(爆)
もったいないぽち、ありがとうございました。

2011/2/18(金) 午後 11:42 ベトナム オフロード

顔アイコン

きのこさん、まだ姪っ子はこんな絵が描けません、塗りつぶしだけがお仕事だったそうです(笑)
このバッグがテト5日目にどれだけ購入価格に対しての倍額になったか、興味はあるんですけどね。
『賽銭勘定』は、拒否されました(爆)
もっともまだまだ大型画面のテレビを買ってもらえるに程遠いのは事実です。
数年間分必要でしょう、それまでにテレビがもっと安くなるのかな?(笑)

2011/2/18(金) 午後 11:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

会長さん、最初はこのやり方をされたので買う気はなかったんです。
でも、隣の店からおばさんが声を掛けてくれたので、冷やかしてやろうとの気持ちが涌いてきました(笑)
露天は最低レベルの利益率ですから、1万ドンにはなるとは思ってもいませんでしたけど。
1000ドン譲ってくれたのは、きっと反省の気持ちでしょう(笑)

2011/2/18(金) 午後 11:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

とっつぁんさん、日本の『卯年』の代わりに『猫年』がベトナムでは十二支に入っています。
ほかにベラルーシも同じだそうです(笑)
逆に『亥年』のいのししは日本だけ他の国では『豚年』になります。
ベトナムの十二支をTBしてご説明に変えようと思いましたが、関連記事が多すぎました(笑)

2011/2/18(金) 午後 11:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、からすさん。
顔馴染みが増えると、いろんな援護射撃があります、この時もそうでした(笑)
いつも言うように『地縁・血縁』のほかに、どうやらこんな『縁』もこの国では機能しているみたいです。
露店で使えるセンテンスはほとんど限られているのにね(笑)
このバッグ、少なくともテト期間中はずっと持ち歩いてくれていたから、気に入ってくれたことだけは確かでしょう。
持ち柄の取り付けなどは実用にほとんど影響がなかったみたい、渡した時には「デップ ワー(きれいわ)!」と単純に喜んでくれました(笑)
カレンダーは上質紙の中でも特別、たとえ裏であってもインクやクレパスの乗りは抜群です。
乾燥の遅い欠点はありますが(笑)
詰め込み教育が気になるこの頃です、上級生との交流が息抜きになればいいですよね。
金曜日の今日も5時半の帰宅、私ならたぶんいっぱい大人たちに疑問をぶつけると思います。
できるだけ家でも息抜きの対象でありたいと思っています(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2011/2/18(金) 午後 11:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、おかげさまでアントゥには気に入ってもらえたようです、もちろん途中のバトルなどは決して言いませんよ(笑)
機会があれば、日本と韓国のメーカーとの家電バトルをご紹介したいと思っています。
今までは、例えば春モデルが秋には価格を崩していたものが輸入されて、安く販売されていたのが当然だったんです。
今は様相が一転、両国とも新製品(もちろん録画機能などを外した)高機能商品の消耗戦になりつつあるんですよ。
いちばん割を食っているのは『エコポイント』を駆使して『新製品』を求めた日本の人たちだと、もっぱらの噂です、もちろん当の日本人の間でです(笑)
あ、このニャンコ画はお姉さんたちが描いたものでしょう、まだ画才はおじさんと同じ程度ですよ(爆)
ぽちは返上させないといけませんね(汗)
でもありがとうございました。

2011/2/18(金) 午後 11:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

tokotokoさん、普段は露店に価格がいない時だけ、価格交渉するんです。
明記してある時には数量を多めに買うとかに限られます、でないと、『Di ra!』です(笑)
今回はスタートが異常でしたし、そう言われてもどうってことのない相手でしたからね。
日本では味わえないことは確か…あれ、日本でもされてますか!(笑)
この絵はアントゥが描いたものではありません、私とほぼ同等の絵のセンス、すぐに分かります(爆)
そうです、この爪楊枝は格安な割に人気がありますから、お土産としても重宝しているんですよ(汗)
次回もご所望であれば(笑)

2011/2/18(金) 午後 11:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

値引き交渉、こちらでも露店でやりますね。
感じが悪い店員の場合は即退散です。
でも中には退散した場合汚い言葉を浴びせてくる輩もいるので気分をとても害す事があります。
こういう心に余裕のない店員のいる店では買いたくありませんね。

2011/2/19(土) 午前 9:44 コタロー

顔アイコン

コタパパさん、こちらでの値引き交渉は価格表示のないものがメインになると思います。
まず価格を聞いてから、『外国人価格』だと判断したらすぐに背を向けることにしています。
これだけでも気に入らないと、日本でなら塩をまくのと同じ風習をカマされたこともありますよ(笑)
外国人には悪態をついてもわからないと思っているんでしょう、汚い言葉はすぐ覚えるのにね?(爆)
最近は価格表示のある露店が増えたので、大助かりです。

2011/2/19(土) 午後 11:29 ベトナム オフロード

アバター

一見すると高級カバンなのに・・と
しっかり見ると??あれれ?笑
ベトナムは値切って買うは常らしいので
私もお土産は3つで幾らと言われたら
では,5つで少し上の金額を提示して,「このおかあさん,すごいよ〜」と言われて,ムム・・となり「じゃあいらないわ」と
本気で言ったら,なんと売ってくれて娘達と不謹慎に大笑い。。
気をよくした私たちはかくして市場の買い物は
値切り通の親子を楽しみました。
ごく,わずかな金額で交流できたベンタン市場の旅でした・・。
このカバンの使い道より,似合うか似合わないより,よくぞ買ってあげましたことです。カバンさんが生きてきて面白い話です。

続き・・・主人がお店のふっかけに引っかかって
きっちりお店にたしては,おとしまいは付けて帰ってきまいした。
チャンチャン。。

2011/2/20(日) 午後 6:49 コーラス

顔アイコン

なごみさん、ベンタン市場は市価より少なくとも2倍、物によれば10倍近くするのが『みやげ物』の常識ですから、値切り倒して当然です!(笑)
その雰囲気でぜひローカルマーケットや露店を冷やかしてみてください。
いろんな掘り出し物がきっと見つかるし、ベトナム女性の逞しさも垣間見えると思います(笑)
ただし価格を聞いてから味見をして背を向けるのはルール違反になりますから、食べ物のお店にはご注意ください。
このバッグ、今も健在ですよ。
ただし中身にあったぽち袋はお父さんが回収済みです(笑)

2011/2/20(日) 午後 11:32 ベトナム オフロード

顔アイコン

何でも面白がるええ性格や(^^)
このバッグを売った兄ちゃんがいちばん喜んでると思う
早い話が不良品やろ?(^^)V~~~

2011/2/23(水) 午後 8:06 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

goboさん、このバッグが不良品とは断言できません、それほど仕上がりはいいんですよ(笑)
あまり突き詰めて考えないこと、その場で笑い飛ばせることがいちばん精神衛生上にはいいことだと思います。
とにかく今年のテトでの目的は達成、この値段ですから御の字じゃないですか?(爆)

2011/2/23(水) 午後 11:32 ベトナム オフロード

顔アイコン

確かにその通り!
ブツブツ言いもって暮らしてる人間
日本には多いからな
そう言うて外国みたいにデモをやる気迫も勇気もない
情けない国になってしもた(~~;)

2011/2/24(木) 午後 7:27 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうですよね、民主党に不満のニュースコメが多いんですけど、私は聞いてみたいんです。
あなたたちはみんな選挙で誰かに投票したんですかって。
goboさんもご存知でしょうが、在外投票に至っては10%前後なんです。
義務を果たさずクレームだけは人一倍、そんなモンスターが増えたんじゃないですかと動植物園の記事で皮肉ったんですけどね(爆)

2011/2/24(木) 午後 11:18 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事