|
厚揚げはベトナムにも古くからあります。 トマトソースで煮込むのが、一般的なんです。 厚揚げの中に豚ミンチやたまねぎ・きくらげなどを炒めたあんを詰めてから煮たもの。 これだってトマトソースを使います。 米麺を短く切って、茹でたもやしとパクチーを乗せただけ。 よく天秤棒を担いだおばさんも売っています。 おやつとして食べることが多いようですが、わが家では料理の一品。 甘めに仕上げたヌックマムをかけてから、たっぷりライムを搾っていただきます。 また厚揚げの登場です。 みなさんが旬のたけのこを紹介されていたので、リクエストしたものです。 太さ2〜3cmのたけのこを塩漬けにしたものを使って炒め物にしてくれました。 これなら瓶詰めにした保存食ですぐに可能でした。 ワカメとたけのこの煮物は、もう少し我慢します。 さやえんどうと牛肉の炒め物。 そう見えるでしょうけど、もう一度よくお確かめください。 ちょっと様子が違うと思われたはず。 ゴーヤの奥に束ねてある野菜なのです。 味はほとんどありません、少し苦味を感じる程度。 きれいな花をつけるそうですけど、もうそうなると食せないほどの歯ごたえになるそうです。 右の手前。 つみれと一緒に入っているのはマンゴー、これだってスープの具になります。 マンゴーはもちろん生食がメイン。 姪っ子の『お帰りフルーツ』、今日はこんなカットをされてありました。 あ、日曜日に爪切りを忘れてた!
|
食べ物・飲み物
[ リスト ]





なごみさん、マンゴーは炒め物にも使われるんですよ、もちろん熟しすぎたら生食に回ります(笑)
トマトも炒め物やスープものにも酸味を出すためでしょうか、多用されます。
ベトナムの野菜は単独で食べるのが少ないようです、もちろんサラダにもなりますよ、念のため(笑)
厚揚げも健康食のひとつ、大豆蛋白大好き人間にはありがたい料理法です。
当初は揚げたてを買ってきてもらって、生姜醤油で食べていたほうが多かったんですけど、今は煮物に逆転。
酒の肴としては、もう煮物のほうがいいと思うようになりました(笑)
2011/4/29(金) 午後 11:40
こんばんは、からすさん。
私も『ぶっかけ丼』をするぐらい、大豆蛋白のファンです、厚揚げも大好きです。
たまに行く日本料理店でもビールに揚げだし豆腐、ただ関東ではとろみをつけるんでしょうか、私はだしにかつおをたくさん入れるのが好きなのでちょっと不満なんですけど(笑)
露店街を歩いていると、太い竹の子も細い竹の子も1年中見かけます、きっと旬はあると思うんですけど。
料理長をしている第7義弟の郷がベンチェー、ここの細い竹の子がおいしいんです。
出かけたりすると大量にもらうので、こうして塩漬けにして保存しておきます。
シナチク代わりに、ラーメンに入れてもなかなかイケますよ(笑)
マンゴーは飛ばして…アロエに似た植物に(爆)
これを初めて市場で見かけた時、どうして食べるのか聞いたことがあります。
スープや炒め物にすると言われて家内に確かめたら、「もう食べたことがあるよ!」と答えられてショックでした。
わいわい騒いで食べていると、気が付かずにお腹に入ってしまうんですかね?(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/4/29(金) 午後 11:42
anbelnさん、ベトナムみたいにトマトから作るのではなく、トマトピューレがあればごく簡単にできると思います。
一度お試しください。
家内が日本で作っていたのは、スパゲティのミートソースも使っていたはず。
ブイヨンで少し伸ばしてからだと思います、インスタントの麺だけを使ってソースが残った時だったかな(笑)
2011/4/29(金) 午後 11:43
こんばんは、HIさん。
私にはマニアックよりエスニックな気がします、これがお好きな方が『マニアック』、当然私を含めます(笑)
たぶん一流レストランではメニューにないでしょう、格安の大衆食堂なら必ず見つけられる家庭料理。
三食付ツアーでは、まず味わえないでしょう。
当たりハズレを覚悟で飛び込む勇気がなければ、わが家でどうぞ(爆)
2011/4/29(金) 午後 11:44
ひまわりさん、このところ食べ物の書庫に縁遠くなっていたものですから、手近な家庭料理で…(笑)
画像を集めていて、最近外食が急減したなと感じました。
その分『面白料理』に出会えないわけです、家内の『コラボ』や母親から受け継いだ料理などをご紹介しないとネタ切れ状態です(爆)
某国からの輸入野菜、ベトナムでも問題になっているので、使っているのは馴染みの行商さんから買うのがほとんど。
農家の直売とほぼ同じですから、ローカル市場で買うより安全だとか(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/4/29(金) 午後 11:45
こんばんは、smokyさん。
古い記事で『キムチのキムチ』のタイトル、覚えてらっしゃいますか?
その中でもご紹介した『ハスの茎の甘酢漬け』なんです、ラッキョウとそっくりだし、みなさんそうおっしゃいます(笑)
関東では厚揚げを『油揚げ』とおっしゃるんですか、関西では『油揚げ』は『薄揚げ』のことなんです。
とんびにさらわれるのも、お稲荷さんにお供えするのも、薄揚げなんですよ(笑)
所変われば、また知識が増えました、ありがとうございます。
2011/4/29(金) 午後 11:46
親指さん、どれも日本人には違和感のない料理です(笑)
もっとも日本人といったって北から南まで、いろんな食材や料理法がありますから。
やっぱり私にはストライクゾーンとしておいたほうが、無難かな?(爆)
マンゴーは、カボチャより甘みが強い出来上がりになります、スープには酸味も少し出るみたい。
生食は完熟、その2〜3日前ぐらいのものを使います。
見分けるのは家内の仕事(笑)
2011/4/29(金) 午後 11:47
コタパパさん、厚揚げのトマト煮は、高級なレストランではあまり見かけません、大衆食堂ならよくあります(笑)
わが家では厚揚げ料理がよく出ますよ。
豚の角煮にはゆで卵、それに厚揚げが入っています。
これも美味しいんです(笑)
やっぱりサボテン風インゲン、タイにもありましたか。
確かにビールが美味しい食べ物ですね、だからいつもプチ宴会になるのか(爆)
2011/4/29(金) 午後 11:48
さくらさん、↑にも書いたんですけど、即席物のミートスパゲティを麺だけ使うことなんてありませんか?
ミートソースだけが残るとブイヨンで引き伸ばして、家内はよく作っていました。
ひき肉が入っているし、醤油で味を調えるだけだといっていましたよ、一度お試しください。
『四角豆』で検索したら、ありました!沖縄では『うりずん』と呼ぶそうです、ありがとうございました。
マンゴーは、今1kgが20000ドン(¥80)ぐらいからだそうです、安すぎてすみません(笑)
2011/4/29(金) 午後 11:49
わんこのままさん、タイ料理とベトナム料理は似ているとよく言われます。
食材もほとんど同じだし、メインの味付けはナンプラーとヌックマム、どちらも魚醤ですから(笑)
大きな違いはベトナム料理の辛さは自分で調整できることかな?
私はもちろん辛さ控えめにしています、あまり辛すぎるとビールを飲み過ぎるからです(爆)
2011/4/29(金) 午後 11:50
さといも庵さん、台湾では屋台料理で一番多かったのが、厚揚げを使った料理でした(笑)
欧米では健康食に豆腐が人気になっています、一方アジアでは豆腐より厚揚げのほうが一般的です。
仏教徒は殺生を禁じられていますから、豆腐や湯葉を使って鶏肉や魚そっくりの料理に作り上げます。
年に2度、『精進料理』として食べるのが楽しみなんです(笑)
マンゴーもパパイヤも、いろんな料理に使われます。
炒めたり鍋料理にも、アボガドは刺身にするとマグロそっくりな味がするそうです、試したことはありませんが(笑)
ベトナムは工業化に走り始めていますが、一方で農業立国も旗印にしています。
2011/4/29(金) 午後 11:51
えぇ〜ちょっと驚き。
厚揚げ&トマトソースって想像がつきません〜。
意外と好きになるかもw
つみれ&マンゴーのスープも・・・酸味があって、甘いのかなぁ〜~~-v(*´・`)。。o
ビックリの料理に〜\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2011/4/30(土) 午後 11:11
炎造さん、これは厚揚げを使っていても『コラボ料理』というより、『ベトナム料理』のほうが正しいと思うんです。
大衆食堂ではよく見かけるし、ローカル市場の惣菜店でも売っていますから(笑)
タイ料理では酸味が強いそうですけど、ベトナムではやっぱり甘さがあります。
わが家では砂糖も控えめにしてくれています、姪っ子は給食の方が『美味しい』と言いますから(爆)
スープのマンゴーはカボチャより甘く、カボチャより酸味がある…難しい…。
これは姪っ子の大好物です。
ちょっと日本風でも、日本にはありえない料理を集めてみました(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/4/30(土) 午後 11:32
午後11:13さん、いつもありがとうございます!
2011/4/30(土) 午後 11:33
食文化の違いに改めて驚きました。厚揚げをトマトソースで煮込む。この発想は 日本では異質でしょうね
でも、私でも出来そうな気がします。今度やってみようかな^^
マンゴーのスープ。奇想天外、くだものとして食べたいですぅ
仕事で外国に良く行く知り合いは、食文化の違いにいつも悩んでいます。お腹がすくのに 口に合わないのだそうで、、。なんだか判るような気がします
2011/5/1(日) 午後 2:01 [ 夢花 ]
夢花さん、家内は私の好みを知っていますし、豆腐好きなことも。
それに、何が出てきても驚かない亭主に仕立て上げられていることも、大きいでしょう(笑)
厚揚げ煮はもちろん醤油(当地では魚醤)でもあるんですよ、珍しい料理だけをお伝えしました。
ぜひ目先の変わった料理のヒントになれば(爆)
私はありがたいことに(?)貧しい食生活の中で育ちましたから、『ゲテモノ』と呼ばれる範囲以外はほぼ何でも食べられます。
ベトナム戦争が終わってまだ4年に来た時は、今の一流ホテルでも食材確保に悩んでいました。
ビールさえあれば、何でも食べられるんです(爆)
2011/5/1(日) 午後 11:44
コムビンヤンに行ったらよく見かける豆腐料理
確かトマト煮は手間がかかるからヌクマムのほうが多い気がするけど
これはあんたの家で食べさせてもろた方が絶対にうまい(^^)v
お世辞ではありません
家内も同意見やで(^^)VV
2011/5/11(水) 午後 6:37 [ gob*te*_*aisuki ]
そうなんです、厚揚げに味が浸み込むまでには落し蓋をしてからでも30分。
カーコートーと同じぐらい時間のかかるわりに評価の低い料理ですよね(笑)
goboさんからも奥様からも褒められた、そう伝えておきます。
奥様からはその時に言葉をいただいたはず、料理法はお伝えしてあると思いますよ(笑)
2011/5/11(水) 午後 11:33
サボテンみたいな四角豆
どうやらワシの口にも入ってるみたいやね
ヨメサンがこの画像を見て奥さんから説明があったて言うてる
ワシらは酒飲んであほな話をしてる間に胃の中に入ったんやろ(^^);
2011/5/12(木) 午後 7:15 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、このコメを読んで家内に訊ねました。
NKKNのレストランだと、場所まで覚えていましたよ(笑)
たぶんフーンの誕生祝、やっぱり二人でバカ話ばかりしていたんですよね(爆)
2011/5/12(木) 午後 11:14