食べ物・飲み物

[ リスト ]

バナナの…

イメージ 1

今回は果物のバナナとしてではなく、つぼみをサラダや和え物に使うご紹介でもありません。
面白いお土産をいただいたので、包装として使われる面積の広いバナナの葉っぱについてのお話。

食品衛生法とやらで食べ物の包装には樹脂が全盛の日本、衛生面に関して遅れを取っている国では、まだ昔ながらの自然からの賜り物が使われています。

切り取られる葉っぱは、実のなっている部分を決して切ることはないそうです。
いくら熱帯樹でも、1日中直射日光に当てると硬くて矮小なバナナとなってしまうからと、この話はメコンデルタ地帯の生産地、ベンチェー省で聞きました。



イメージ 2

バナナの葉裂き屋さんは、以前にご紹介したことがありました。
包装に使われる葉は風にあおられて裂けてしまう前の、できるだけ繊維が発達したものを朝取り。
これを天日干ししてから使います。

使う目的によって、それぞれ大きさが違うのは当然。
ここでご紹介するのは一例です。



イメージ 3

これもベンチェー省での草もち作り、慶弔時に必ず作られて引き出物代わりにも使われますし、遠来の客へのお土産としても伝統的に作られます。

草もちはこのあとココナッツジュースで茹でられて完成、バナナの葉は2枚使いです。

そのほか、変わったところでは…。



イメージ 4

中部発祥とされるこの料理。



イメージ 5

コメ粉でできたプルンプルンの中にエビのそぼろが入っています。
子供の頃に駄菓子屋さんで『アテモン』をくじを引くと、特大の1等から『スカ(ハズレ)』の小さなものまでワクワクした食べ物を思い出させる食感。
確か『べろべろ』とか呼んでいた記憶があります。

これは、酒の肴にもなる『大人のべろべろ』です。
ヌックマムに浸して、ひと口でいただきます。
これも、バナナの葉っぱならではの面白さと風味があります。



イメージ 6

これは先日いただいたベトナム北部のお土産。
あるご夫婦の長男君が1歳の誕生日を迎えて、ファミリーを代表して出席した義弟に託されたお菓子です。

バナナの葉を使ったパッケージ、これは芯を6角形に折って作ったもの。
手が込んでいて、お見事でした。



イメージ 7

右は蓋を裏返しにしたもの。



イメージ 8

折り返しの処理は、こうなっていました。
ホチキスは現代版のはず、その昔は穴をあけたあとに葉の芯で結んでいたそうです。

お菓子は甘すぎるので私は食べませんでしたが、このバナナの箱はありがたくいただくことにしました。
USBメモリーの保管箱になっています。



イメージ 9

『今日1日、行商さんのアイテムでバナナの葉を使ったものを全部(1個ずつ)買っておいて』
家内に言い残して夕方戻ると、こんなにありました。

「みんな甘いよ。全部で45000ドン(¥180)!」
食べもしないのに、請求を受けました。
思いつき発言はいけません、生ビール2杯分の浪費になりました。



おまけ。
イメージ 10

その夜、ベンチェー省からの来客。
缶ビールの空き箱いっぱいの草もちが差し入れられました。

閉じる コメント(39)

顔アイコン

ヒロちゃん、 土から生まれて土に戻るのが、大原則だったように思います。
量り売りというシステムがなくなってしまってから、すべて均一化されたパッケージ化。
私が子供の頃は…(汗)…味噌も醤油もお米も、量り売りがありました、というより主流だったと思います。
お酒だって、ビール以外は樽の栓を抜いての量り売り、オヤジのお使いで4合瓶を持って買いに行きました(笑)
おっしゃる通り、『包装紙』は古新聞を切ったものが店頭にぶら下げられていましたよね(爆)
衛生的、経済的の影に、失われてきたものがあまりに多すぎる気がします。

2011/5/5(木) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

かおりさん、確かに日本からのお土産をいただくと、『過剰包装』に気付くことが多いですね(笑)
ハノイで活動されているNPO団体が、風呂敷の利用を広めているそうです。
先日VTV-1にも登場されていました。
ひがんだ目で見てしまう私は、活動の場が違うのではないかと思ってしまいます(爆)
すみません(汗)

2011/5/5(木) 午後 11:39 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、『おむすびころりん』も、竹の皮に包まれたおにぎりでしたね、今姪っ子の絵本で確認しました(笑)
肉屋さんでも同じ竹の皮、肉汁を吸い取る役目もあったんでしょう。
それに量り終えてから結ぶ紐も竹製、その手際のよさに見入っていたものでした(笑)
自然のものを使っていてはサイズが不揃い、製造する機械で使うには企画化が必要。
どんどん減少するのは、それだけ手作業が減ったという裏返しなんですね。
購入する時のコスト的恩恵は常に消費者が受ける、これも皮肉です(笑)

2011/5/5(木) 午後 11:40 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
バナナ、竹、蓮の葉、椰子の葉。
まだまだいろんなものが現役で包装に使われています。
単なるノスタルジアでものを考えると、食中毒の落とし穴がありますから(汗)
過熱する料理に使うこと、もう一度見直しがあってもいいのではないかなという気がします。
六角形の箱、どれだけ使えるものか耐用試験中です(笑)

2011/5/5(木) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

夢花さん、こと『蒸しもの』『茹でもの』に関しては植物の葉がうまく利用できるんですよね。
日本人もずっとこんな伝統を持ってきたはず、大量生産で『容器』や『包装』としての役目は終わったような気がします。
今は『手作り』の象徴でしょう、お書きのものすべてが手作りです。
手作りの文化が廃れると、伝統の文化も廃れる時だと思います。
ぜひ残して、伝えていってくださいな。

2011/5/5(木) 午後 11:42 ベトナム オフロード

顔アイコン

Time Tripperさん、今回はバナナの葉限定なんですけど、蓮の葉や竹だって食品容器や包装に使われているんです。
竹筒で炊いたもち米弁当(コムラム)はこちらにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/thuongohara/54725149.html
台湾にも同じものがあったと記憶しています、チャンスがあったのに食べなかったのを後悔しています(笑)
昔は陶磁器は高価だったんでしょう、それに割れる恐れがあるからでしょうか、昔人の知恵を忘れたくないですね。

2011/5/5(木) 午後 11:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

コタパパさん、バナナの樹は多くても2本の枝からしか果物が実りませんし、日陰になる以外の葉はいくら切っても次から次へと生えてきます。
実に生産性の高い天然包装材です、これを利用しない手はありません(笑)
茹でたり蒸したりする分には熱にも強いし、また土に返ります。
まさに南国料理にはありがたい植物ですね。

2011/5/5(木) 午後 11:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひまわりさん、静岡でも柏餅ですか、関東はちまきが多いと聞いていたのでびっくりです(笑)
どちらも手作業でしか出来ません、昔人の知恵は大したものですね。
画像にも、ちまきに似た食べ物もあるんですよ。
餡は小豆ではなく、緑豆でできているのが違いかな。
土に戻る包装、自然にも優しいと思います。
ぽち、ありがとうございました。

2011/5/5(木) 午後 11:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

スラマッ マラム!megmegさん。
バナナの花けっこう硬いんです、何と比較すればいいのか…経験では蕗の葉よりもまだ硬いぐらい(笑)
ただ、繊維は一方的に走っています。
それを自由に使いこなしてしまうところも、長年の経験からだと思います。
きっとジェネレーションギャップがあると思うんですけど、私がお使いに行っていた頃には街の肉屋さんはまだ竹の子の皮で包んでくれていました。
「○○円で」と言えばその分、プラス「お使いに来てくれたからちょっとだけサービスしておくね!」と多めに入れてくれたのがお袋の狙いだったかもしれない(笑)
甘〜い草もちを食べるのを助けてくれるより、心配なのはとーちゃん。
何があったのかな?
ぽち、ありがとう。
でも新たな心配…。

2011/5/5(木) 午後 11:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

親指さん、特に端午の節句に合わせたわけではないんですけど、いつもの『見直してみてはいかが?』提言なんです(笑)
と言ってもこの国ではどこの途上国とも同じ『先進国文化』の波が押し寄せています。
前日の発泡スチロール製丼といい、渋滞といい、飛躍しますが原発といい、なんだか『猿の惑星』でいいのかと言いたくなるんです。
いったん手に入れた利便さは放すことは出来ません。
と言って、どうすることも出来ないジレンマの中にあって、こんな包装・パッケージを見るとホッとするんです(笑)
ちまき、そんな価格になりましたか。
簡単に『ちまき撒き』も出来なくなってしまったんですね…。

2011/5/5(木) 午後 11:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、それはきっとバインチューンのことだと思います。
これにまつわる伝説は、こちらにあります、一度ご確認ください(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/thuongohara/49899084.html
おっしゃる通り、まだベトナムでは伝統を大切にしています。
これがなくなってしまう日、来るんでしょうか、心配です。
フンヴーンに関してのナショナルデーはできたんですけどね(笑)

2011/5/5(木) 午後 11:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

なごみさん、アフリカでバナナの葉が食器代わりや料理の『道具』として使われている映像、私のテレビで見たことがあります。
確かに直火以外には熱に強いんですね。
ベトナムだけかは分からないんですけど、果樹園として植えられている以外の『野生』は誰が実を取っても葉っぱを取ってもいいルールなんです(笑)
子供の頃に神社に実る栗を取って大いに叱られた私にとっては、南国のルールはとても新鮮でした(笑)
それだけ生命力のある植物である裏返しなんでしょうね。
このバインベオはビールより焼酎のほうが、肴としてぴったりすると思います。
甘い餅は、勘弁してください(爆)

2011/5/5(木) 午後 11:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

さといも庵さん、この六角形の箱は素敵でしょう?
中味は以前に何度か食べた(食べさされた)ものですから、家では遠慮しておきました(笑)
ひょんなことから屋台のプリンを食べる羽目になったことがあります。
グリコのプッチンプリンが絶対淡白な味だと思いました(爆)
↑にも書いたんですけど、ベトナムでは『甘い』と『美味しい』がほぼ同義語だと思います。
大学のキャンバス近くにオープンしたJ-スイーツの店が評判になるのが、分かるような気がします。
『健康的な甘さ』だって(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2011/5/5(木) 午後 11:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

自然の葉も巧く利用して、奇麗に折り曲げた食材の工夫ですね、
神戸の中華街ではチマキに似た葉で蒸した、食べ物は販売しています、
北陸の鱒寿司は笹の葉が美味しさを感じるね、

2011/5/6(金) 午前 8:58 ま〜つてて

いやぁ〜良いですねぇ〜。
日本も笹の葉、竹の葉・皮、柏とあるのを思い出しました。
お寿司屋さんの「バラン」も笹の葉で作ってありましたね。

バナナの皮で作った6角形の入れ物良いですね〜。
お見事です! 私も頂いたら絶対とっておきたい一品ですね!!

そう言えば昔は、コンビニも無かったし白いポリエチレンの袋も無かったですね〜。
買い物はマイバッグは当たり前で、母は良く網の手提げを持って行ってました。

日本もそろそろ転換期かもですね〜\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆

2011/5/6(金) 午後 9:48 炎 造

顔アイコン

ま〜ててさん、いろんな工夫をしていますよね、機械では決して出来ない『人間の味』がします。
ベトナムも中国文化の影響を強く受けている国ですから、よく似た食べ物があるでしょう。
この皿に盛られた中に、ちまきそっくりの食べ物があります。
私はやっぱり『田中の柿の葉寿司』が一番好きです(笑)

2011/5/6(金) 午後 11:37 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、おっしゃるどれものほとんどがプラシートに取って代わられましたね。
ファミリーレストランやコンビニ弁当が、その代表格でしょうか(笑)
コストを究極に詰めていくと、人手より機械に頼る。
機械の生産性を挙げるには、使用するマテリアルの標準化が求められる。
その結果、原材料だけでなく人手までがマニュアルにしか対応できない『非正規社員』が増加。
なんだか私の過去も含めて、反省しないといけないのではないかと言う思いで書きました(汗)
バナナの葉で作られた六角形の箱、USBメモリーにはとっても優しいみたいです。
静電気の心配がないのがまず第一、落としてもショックを吸収できる『モノコックボディ』です(爆)
ちょっと『人手』『手作業』も大切にして欲しいですね、日本も。
ぽち、ありがとうございました。

2011/5/6(金) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

午後9:49さん、どこまで続くんでしょう…。
失敗した時の挫折感だけは味わって欲しくありません、って、期待しているのかな?(爆)

2011/5/6(金) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

そんな夜に箱一杯の、だなんて、、
なんだか不思議な引きですね(^^
(ビールの空き箱入りがまた、、)

そういえば5日は端午の節句で 甘い米粉のちまき食べました!

2011/5/7(土) 午後 0:06 [ - ]

顔アイコン

ライダーさん、最後の画像はもう出来上がっているところに到着、カメラがまっすぐになっておりません(笑)
これでもその場にいた甘党がいくつか食べたり家に持って帰ったり、半分ぐらいに減ったんです。
こちらはこどもの日でなくても、市場や屋台でちまきを売っています。
笹の葉ではなく、バナナの葉っぱです。
香りは笹の葉のほうが上だと思います(笑)

2011/5/7(土) 午後 11:29 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事