カブとシャリィ

[ リスト ]

ファンシー・ホンダ

イメージ 1

私の近くにいた人たちが、このタイプのカブに乗っていたのが皆無、だから存在は知ってはいても盲点に近いカブなんです。

写真を撮らせてくださいとバナナを売っていた露店の女性にお願いしたら、意外な返事が返ってきました。
「この『ファンシー・ホンダ』は、私のです」
英語でした。



イメージ 2

このとおりタイヤサイズが14インチ、まぎれもなくリトルカブ、のはず。

海外に輸出される場合、日本国内とは違ったネーミングにされることは多々あります。
リトルホンダは女性をターゲットにして開発されたバイクですから、『ファンシー』の愛称だってアリかも知れません。
それとも第三国の『HONDA』が作っている場合だってあり得ますから、製造国の確認作業に入ることにしました。



イメージ 3

クランクケースには『HONDA』のロゴ、その下には日本製を示す刻印が入っています。

これは部品さえ取り替えれば簡単なこと、他の色相と相違がないかもチェックポイントです。
合格。



イメージ 4

ほかにシール類も重要な手がかりになります。
探したけれど、1枚もありませんでした。

ちょっと怪しげな雰囲気が漂ってきますね。



イメージ 5

速度計も『NIPPON SEIKI』の文字が見えますから、たぶん日本製=ホンモノだとは思えるのに、どうしても確証が得られません。

「ファンシー・ホンダ、ナンバーワン!メイド・イン・ジャパン!乗りやすい」
断言していただくのはありがたいんですけど、最近耳にした情報ではリトルホンダにもコピーが出ているらしいので、素直に頷くわけにはいきませんでした。

でも、おばさんの言う『ファンシー・ホンダ』なら、納得しましょう。



イメージ 6

あまり長居をするとバナナを買わされる羽目になってしまいます。
特に英語のできる露店主ならば市価の数倍にあたる外国人価格を提示されますから要注意、これは鉄則。
バナナの叩き売りなら黙っていると値が下がるけれど、ベトナムでは黙ってその場にいると手ぶらで帰ることが極めて難しくなります。

「このホンダ、バナナカラーですね」
「ヤ〜、ヤ〜(そうだよ)」
「ありがとう、またね!」
切り上げ時を失わないうちに帽子を取って一礼、背を向けることには成功しました。

ベトナムで暮らし始めてから身につけた隠遁術、たくさんあります。

閉じる コメント(33)

顔アイコン

最近カブに乗る人よく見かけます

僕の知ってる リトルホンダは伯父が乗っていた
自転車のペダルが付いていてこれを漕いで
エンジンをスタートさせるものでした
高校時代好く借りて出かけました

2011/5/27(金) 午後 9:11 mel**ngp*t1960

顔アイコン

らっき〜さん、ベトナムのことです、好きにカスタム化してしまいますからね〜(笑)
レッグシールドも合わせて作ったみたいです、穴のカッティングがかなりいびつです。
それに、エンジンキーってシールド部分にありませんよね?それも左側(笑)
日本製だとは思えないし、違うということも証明できない残念な1台でした(爆)

2011/5/27(金) 午後 11:37 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、からすさん。
『日本製』にもいろんな加工がされている場合がありますから、でもこれは一番困るパターンでした(笑)
エンジンはかなり古いものを乗せているみたいだし、普通なら改造されていてもそれなりの『香り』があるんです。
これはいろんな香りが漂ってきました(笑)
一度姪っ子のお年玉を入れる『集金バッグ』で露天商との駆け引きをお伝えしたことがありますよね。
英語だとなぜか米ドル建てになりますし、最低でも2倍は吹っかけられます。
公的な機関でも外国人料金があります、国立病院でMRI検査を受けるとベトナム人の10倍以上でびっくりしたことがあります。
看護婦さんがびっくりしたぐらいです、日本の無償ODAなのに…(笑)
褒めて退散するのが一番お互い気分よくなりませんか?(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2011/5/27(金) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

さといも庵さん、鋭い!(笑)
再生技術にかけては、大した技術を持っていますからね、この国は。
日本で中古のバスを買って、左ハンドルに改造するのもお手の物でした。
もちろん乗降口も両方右側になっていて、『自動扉』の文字もそのままです。
今は禁止令が出て、ベトナムで『京都府庁行き』などのバスが走ることはなくなりました(笑)
『外国人価格』は歴然としてあります、料金差のある観光地だと私はベトナム人になりすまします(爆)

2011/5/27(金) 午後 11:39 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、続@はれみさん。
別にバナナを買ってもいいんですけどね、騙されたって吹っかけられたって、日本円だと100円にもならない戦いなんですから(笑)
でも、買い物は帰る直前でなければ…荷物がイヤ(爆)

2011/5/27(金) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、なかやマンさん。
この場合は『きれいに乗っている』と言うより、『きれいに仕上げている』と言った方が相応しくありませんか?(笑)
もちろんバナナのおばさんも、よく手入れはされているでしょうけど。
はい、タイミングを逃したらどんどんエスカレートしますからね。
それがフリマといちばん違うところかな?(爆)
いつもWぽちを、ありがとうございます。

2011/5/27(金) 午後 11:42 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
エアクリーナーカバーはメッキされているんですけど、レッグシールドにちゃんと収まっていないのがベトナムで改造された痕だろうと思います(笑)
私も丸目が好き、シャリィちゃんだって古いタイプの丸目でないと写真に撮りたいとは思いません。
バナナのおばさんが『ファンシー・カブ』だと自己申告されたので、この名前をいただくことにしました(笑)
あまり四角四面に考えるより、この場合はあいまいでおいたままにしておいた方が平和かなと…(爆)

2011/5/27(金) 午後 11:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

たー坊さん、ベトナムはナンチャッテバイクからモンスターバイクまで、バイクファンならとても面白い環境にあると思いますよ。
このバイクは前者の範疇に入ると思います(笑)
アメリカHONDAのトライク最高峰、ゴールドウィング GL 1800があると思えば、40年物のスーパーカブも現役で走っていますから。
一度来られて、実際ご自分の目でお確かめになると楽しいと思いますよ(笑)

2011/5/27(金) 午後 11:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

ま〜ててさん、おっしゃるようにホンダの寄せ集めだとは思うんですけど、きっと混血種ではないかと思います。
純血種にしたら首を傾げたくなる部分がかなり多いんですよ(笑)
『丁寧』と呼ぶには、拡大写真を準備しなかったことでもお分かりになるでしょう。
いろんなところに「???」な部分が多すぎます(笑)
それでも気分よく乗られているんですし、ホンダや日本製がいちばんだとおっしゃってくれているんですから、深く考えなくてもいいのではないかと思うんですよ(爆)
露店に値札のない場合はいっぱいありますから、相場を知っていないと値切ることも出来ないんです…。

2011/5/27(金) 午後 11:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、たぶんご主人のカスタム化バイクよりHONDAらしいと思いませんか?(笑)
判断に困るバイク、こちらにはたくさんあります、いろんな手法で『純日本製』を装っていますから(爆)
このバナナは通称『モンキーバナナ』です、生食用ではいちばん甘い品種です。
まだこれから行くところがあったので、買えなかったんです(汗)
ちょっとでも買ったら、平穏に収まっていたんでしょうけど(笑)
隠遁の術ぽち、ありがとうございました。

2011/5/27(金) 午後 11:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

megmegさん、Selamat malam!
私のベトナム語で通じない時は、いつものボディランゲージ、これでほぼ100%通じます(笑)
断られたこともあります、でもね、許可してもらえる確率が99%に近いのは私の誇りです(爆)
これぐらいの量だと、両側にかごのある荷姿になれば何でもありません、大余裕です。
この頃のカブは、シートを上げてガソリン注入口の後ろにあるフロート式のゲージを見ないといけません。
電気を使わないので、キーがなくても確認ができるんですよ(笑)
外国語はまず語彙数が鍵、私など単語を並べ立ててその場しのぎをすることが多いんです。
それでも大多数の人は理解してくれます、ただまったく…の場合も多々あります(爆)
ベンキョーは若いうち、がんばれ〜〜!
たぶんのぽち、ありがとうございました。

2011/5/27(金) 午後 11:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

午後1:51さん、緊張症なんですかぁ?(笑)
新たな面を見せていただきました、ありがとう!(爆)

2011/5/27(金) 午後 11:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

親指さん、待ってました!(笑)
そうなんですよ、同じ見解をいただいて安心しました。
もしかしたら、○年式のホンモノだと言われたらどうしよう…ずっと不安を抱えたまま記事にしたんです、やっぱり私の鼻はだいじょうぶだった(笑)
ベトナムでは判断に困るバイクがたくさん、だから面白いともいえます。
これは車で移動していると絶対に分からない(爆)
このとき、まだバスに乗って寄らないといけないところがあったんですよ。
それがなければ『感謝料』としてバナナを少しだけでも買っていたと思います(笑)

2011/5/27(金) 午後 11:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

ぺんぎんさん、私はまず雰囲気的なイメージから入りますから、怪しいなと思うのはあくまでも嗅覚から(笑)
たぶん、今はやりの言葉にすると『ハイブリッド』かな?
レッグシールドは、近づくと手で加工した痕がはっきり分かります。
ホールソーで開けた痕でも、金型でのエンド仕上げとはぜんぜん違いますから(笑)
マフラーはベトナム製でいろんなタイプが売られています、これはまったく審査対象になりません。
いろんな面白バイク、たくさん見られますよ(爆)

2011/5/27(金) 午後 11:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

maruyoさん、『リトルカブ』だと主張されたら何だかな〜と思うんですけど、『ファンシー・ホンダ』と言われるとまあいいやって思いません?(笑)
タイヤが14インチだし、女性としても乗りやすいだろうし。
いろんな香りがします。
これが総合して『ファンシー・ホンダ』なんだろうし、ベトナム的な味があるんだろうなと思うんです(笑)

2011/5/27(金) 午後 11:51 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヒロちゃん、きっとhttp://blogs.yahoo.co.jp/thuongohara/61855858.htmlに書いた『リトルホンダ』ですね?
リトルカブとは一線を引いた、補助エンジン付きでした。
今もコピーが販売され続けていますよ、ベトナムでもいまだに『新車』が売られています(笑)
確か邦貨では2万円しなかったはず。
今は電動自転車に押されて劣勢です、時代の流れなんでしょうかね。
ただ、冠水道路の多い熱帯地方では電動自転車は致命的、まだこの補助エンジンタイプは根強い人気があるみたいです、現役です(笑)

2011/5/27(金) 午後 11:53 ベトナム オフロード

真偽の程は別として、カラーリングが気にいってしまいました!
「バナナ屋」さんのおばちゃんにピッタリ〜♥
いえいえ、からかっているんじゃないですよ〜。
パステル調の同色で車体とシート、揃えられてていい感じです!

「ファンシー・ホンダ」に\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆です。

2011/5/28(土) 午後 6:04 炎 造

顔アイコン

炎造さん、私もそう思うんです、『ファンシー・ホンダ』として気に入って乗っておられているのに、別に真贋はっきりさせなくてもいいし、そうするのは野暮だと思いました(笑)
こんなカラーリングは日本なら60〜70’sでしょう。
ブルーバードにも『ファンシー・デラックス』なんてあったと思います、室内すべてがパステル調で統一されていました(笑)
寄せ集めでも国籍がどこであってもいい雰囲気でしたよ、バナナは残念ながら買いませんでしたけど(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2011/5/28(土) 午後 11:27 ベトナム オフロード

顔アイコン

本人が気に入っていればいいんですよねぇ^^私もメーカーは問いません。安くて安全に乗れればそれでいいと言う主義です"笑

買わされない術を身に着けるまで 数々の失敗があったんですね"笑

2011/5/29(日) 午後 2:01 [ 夢花 ]

顔アイコン

夢花さん、そうなんです、まったくおっしゃる通りなんです。
別に『日本製(ホンモノ)のHONDA』とおっしゃっているわけでもないし、単に『HONDA』と『日本製』は一番だと言われているんですから、別に否定することもなし(笑)
だから私も『ファンシー・ホンダ』としてお伝えしました(爆)
今はなるべく日本製を買うことに努めていますが、私も元来こだわりのないほうです。
露店の商売はなかなか押しが強いんです。
最初は言葉が分からないフリ(これが実態ですけど…)で逃げるばかり、今はいろんなパターンが身に付きました(笑)

2011/5/29(日) 午後 11:27 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事