|
ブルーサルビアではないかとご指摘のあった、ニックネームが『逆さ藤』です。 花をいっぱいつけると、こうして垂れ下がってきます。 日本の藤より少し遅れて咲いてくれます。 ふた枝だけ咲き始めたスターフルーツの花。 裏側に回ると、ちゃんとベビースターフルーツができています。 年に2度収穫できます。 後ろに鉢が写りこんでいますが、鉢植えではありません。 こんな実ができています、ベトナムざくろです。 これは年に1度しか実りません。 ベトナムみかんの花も。 これは果実の大きいほうのみかんです。 まだ今はゴルフボールよりちょっと大きいぐらい。 いちばん早熟な実には、鳥害を防ぐためにビニール掛けをしました。 最初はいただいたアドバイス通りの黒いビニール袋。 色が白っぽくなってきたのに気づいて、透明に替えました。 ちょっと遅かったかも分かりません、効果があるのかどうかもまだ不明。 年末に二度目は難しそうです。 百日紅に似た花は、まだふたつだけ。 これも異常気象なのか、途中にいっぱい歯抜けができています。 それでもあと数日もすれば、日当たりのいいこの枝は満開になってくれると思います。 まだ1週間はだめだと言ってあったのに、わが家の味見係は袋掛けしたみかんを今日の午後に収穫しておりました。 食べるのは私が必ず立ち会うルール、内緒で食べるのは4歳まで。 それでも我慢して「オイシーゾ!」と食べる頑固さ、誰の血をいちばん濃く引いているのか悩みます。 |
OHANAたち
[ リスト ]





写真を拝見した途端、私も口の中がすっぱくなりました♪
見事な花がたくさん咲いてるんですね。
この家ではもう花を植える事はないでしょうけど、新居ではいろんな花を植えようと思っています。
2011/5/29(日) 午後 7:21
スターフルーツ こんな風に なるんですね♪♪
ベランダ果樹園 素敵です^^
勝手に食べるのは、4さいまで…なんですね^^
はじめまして…
ご訪問 ありがとうございます^^
また 遊びに来てくださいね
2011/5/29(日) 午後 10:50 [ あき♪♪ ]
こんばんは、からすさん。
実りの時期が問題ですね、人間がおいしいものは鳥たちだって知っていますから(笑)
これからいろんなバトルが始まると思います、不要なCDをぶら下げたり風車を取り付けたり。
スターフルーツも食べはしたけれど、こちらに来るまではどんな花か私もまったく知りませんでした。
そのまんま縮小したような実が、すでに成果の形をしているのも面白いですよね。
ざくろはもちろん熟すと割れます、でもそれまで木にぶら下がっているかどうか…(笑)
わがテイスターは誰かに似て興味津々となると我慢ができないタイプ、確かに深緑がこの色に変わったら食べられるんですけどね。
しばらく黒い袋をかぶせていた分、光を吸収できなかったので甘みが少なかったのでしょう。
砂糖をつけて食べていました(笑)
ぽち、ありがとうございました。
追:可夢偉、自己最高位でしたね!
2011/5/29(日) 午後 11:35
ヒロちゃん、こちらも1月はとても寒くて、北部では50年ぶりの積雪や樹氷を観測したほどだったんです。
2〜3月も体温を超える最高気温には1日もならず、私には過ごしやすかったんですけどね。
人間はすぐに忘れてしまいます。
でも植物にはきちんと記憶されているんでしょう。
みかんが遅れているのは分かるんです、もっと南の地方から株分けしてもらったものですから(笑)
庭のない家です、屋上だけでもいろんな果物を育てて、楽しみを作らないとね(笑)
2011/5/29(日) 午後 11:36
ワンワンさん、はい、二度美味しいとはこのことです(笑)
スターフルーツはもう5年目、みんなからは「もうこの倍ぐらいになっていてもおかしくないのに」と言われます。
まだ私の背どころか、剪定したら姪っ子の背の高さだって負けそうなんです(笑)
スターフルーツもさっぱりした甘さでいいですね、わが家にいただいた果物はそれぞれ皆さんご自慢のものを挿し木したり接木したり株分けしてもらったものですから、美味しくないわけはありません。
鳥たちもよく知っているんでしょう、常に被害に遭います(笑)
豊作祈願ぽち、ありがとうございました。
2011/5/29(日) 午後 11:37
続@はれみさん、ベトナムに来られたら、お好きなだけ差し上げます(笑)
ベトナムの果物は日本で輸入禁止になっています、送れませ〜〜ん。以上(爆)
2011/5/29(日) 午後 11:38
さくらさん、これで味見係はもっと私の言うことを聞くようになってくれると思います(笑)
砂糖をつけながらでも、決して「チュア(酸っぱい)!」とは言わずに完食しました、根性は褒めてやりたいと思います(爆)
『逆さ藤』、いろんな方からいろんなご意見をいただきます。
ご指摘のあるたびに検索してみるんですけど、まだ『似ている』の領域から脱することが出来ないでいます。
みなさんから日本の藤の画像が記事にされるたび、わが家の逆さ藤はまだかなと焦らされます(笑)
2011/5/29(日) 午後 11:39
こんばんは、smokyさん。
わが家のみかんは、毎回ひとつだけとんでもなく早く実るんですよ。
今年のトップランナーは、早くも味見人の口に入ってしまいました(笑)
たぶん日本のみかんとは違って、原種に近いのではないかと思います。
皮がこんなに分厚くて、種もあるんです。
日本なら嫌われるタイプでしょうね(笑)
ざくろの花、拝見しましたよ、これもほとんど一緒ですね。
どちらの収穫が早いかな?(笑)
2011/5/29(日) 午後 11:40
tokotokoさん、いいでしょう?一粒で二度おいしいを地で行っています(笑)
『逆さ藤』や『百日紅もどき』には実がなりません、だから鉢植えのまま。
水遣り時に「早く美味しく実れよ」と声を掛けるのも、大事なことなんですよ(爆)
味見係、これでひとつ勉強したと思います、色だけで判断できませんからね、熱帯の果物。
2011/5/29(日) 午後 11:41
さといも庵さん、どれも本格的な収穫はまだ先のことになります。
わが味見係はフライング、それでも1個完食しました(笑)
スターフルーツは今年が5年目、普通なら立派に生産開始時期なんですけどまだ盆栽タイプのままです。
去年の前半は確か8個の収穫、今年は2桁狙いです(笑)
『逆さ藤』にも実はできるようになりました、残念ながら食べられないそうです(爆)
2011/5/29(日) 午後 11:42
夢花さん、ジュランタですか、またのちほど検索して見比べてみます、ありがとうございました。
でも…私の中では『逆さ藤』として確定してしまいましたから、次回には忘れていると思います(笑)
スイカは年中あるし、特に黒丸スイカはテト(旧正月)が出荷の中心。
ベトナムも南北に長い国ですから、それぞれ順に出荷があります、旬が分かりません(笑)
稲作に至っては年3回収穫できる三期作の地方もあるんです。
はい、果物は酸味と甘みのバランスが大切ですよね(爆)
2011/5/29(日) 午後 11:43
ま〜ててさん、雰囲気的にこんな名前をつけてみました。
蔓性ではないし、花の形もまったく違うんですけど、日本から伝わってくる藤の花から少し遅れて咲くので(笑)
わが家の果物は果樹農家から折り札付きの美味しい品種を分けてもらったもの、味や実りが劣るのはひとえに育てている者の責任です。
味見係が砂糖をつけながらでも食べられたのは、おいしい品種の証拠かな?(笑)
2011/5/29(日) 午後 11:44
コタパパさん、季節の移り変わり感が乏しい南国では、植物が唯一の手がかりになるかもしれませんね(笑)
庭がない家ですから、屋上をフルに活用しています。
4歳までは無断で果物を取っていた姪っ子も、ちゃんと断りを入れてから食べるようになったのも、成長の証。
こちらにすれば『老化の証』でもあります(爆)
ぜひ新しいお家ではいっぱいの花を育ててください、決してブログネタではなく、心がなごみます。
2011/5/29(日) 午後 11:45
あきさん、初めまして。
スターフルーツは、木よりも大きな鉢だし。
ご覧の通りみかんの枝も細いですから、実ってくると子供でも手が届きます。
姪っ子が4歳になるまでは野鳥より被害が大きかったと思います(笑)
ちゃんと約束事も守れるようになったし、酸っぱくても完食できるまでの根性も育ってきました(爆)
はい、また訪問させていただきます。
ご訪問&コメ、ありがとう。
2011/5/29(日) 午後 11:47
は〜い!!!
可夢偉くん、5位!!
すごいですよね!?ね!?
日本人の表彰台、もうずいぶんみていないので、
期待しちゃいます♪
2011/5/30(月) 午前 1:00
スターフルーツの花はベコニヤに似てますねぇ♪
Wぽち。
ウチのカミサンは山武で生る酸っぱい夏蜜柑を”砂糖漬けにしないと”食べられません。
恐れ入りました〜!(笑)
2011/5/30(月) 午前 9:15
福岡もそろそろ「梅雨入り」しそうです〜☂
福岡と山口だけがまだ未発表w
いやぁ〜実が成る木が自宅にあるって良いですねぇ。
収穫の楽しみがありますもんねぇ〜(*´∀`*)ノ
2011/5/30(月) 午後 10:28
こんばんは、からすさん。
レッドフラッグが出なければ、あのまま4位でゴールできたのに、残念です。
モナコはオーバーテイクの難しいコース、タイヤ交換が1回の作戦ができるドライバーに成長したことって、素晴らしいじゃないですか。
ザウバーでですよ(爆)
こんなことを考えるにつけ、TOYOTAやHONDAがF-1撤退したこと、悔やまれますね。
2011/5/30(月) 午後 11:31
こんばんは、なかやマンさん。
スターフルーツ、実は果物より花に惹かれて譲ってくださいとお願いしたんです(笑)
普通なら立派な『幼木』になっているはずなんですけど、生育が遅い…。
それでも毎シーズン10個前後の収穫があります。
これも砂糖漬けにしたらもっとおいしく食べられるかもしれませんね、一度焼酎に浸けたことはあるんですけど。
果実のなる木は、花も楽しいですよね、カウントダウンも楽しめます(笑)
Wぽち、ありがとうございました。
2011/5/30(月) 午後 11:32
炎造さん、花が魅力的で、なおかつ収穫も楽しみな果樹はいいですよ(笑)
水遣りの時には『さるかに合戦』のカニの心境になります。
決して『ちょん切るぞ!』なんて言いませんけどね(笑)
花が咲いてから実のなるまで、毎日の変化だって楽しみです。
ぜひ野菜でも果物でも、楽しんでみてはいかがでしょう?
日本には両方楽しめる種や苗木が売られています、こちらでは考えられないほど身近で家内もいろいろ育てていました。
ベトナム南部もまるで日本の梅雨のようです、夜から朝にかけて雨なんてほとんどないんです。
それがもう5日間も続いているんですよ。
2011/5/30(月) 午後 11:33