|
漫歩の前に、久しぶりに露店の野菜エリアに回り道をして見ました。 帰り道ならほとんど売切れになっているので、朝の早めに来ないとフルキャストで見られません。 低価格で売られますから二級品が多いのも事実、でも旬の野菜もたくさん見られるので季節の移ろいを感じさせてくれるのもここ。 そのまま鍋物に入れたり、中にミンチ肉や魚のすり身を詰めた天ぷらにすると、いい肴になります。 ハスの実。 爪が丈夫なひと向け、子供たち相手の行商さんならもっと小さな袋に入れた20粒ほどが2000ドン(¥8)で買えます。 これは1kg入り。 こちらは皮を剥いたハスの実。 わが家では、茶碗蒸しにぎんなんの代用品として入るほか、スープにも使います。 やっぱりばら売りのほうが主婦には人気、カボチャの茎つき花、巨大オクラ、マッシュルーム、右上はニラです。 なすびもこんなに大きいんです。 これでお分かりでしょうか。 カメラを左に振ると、このあたりに漂っている匂いの元が分かります。 本を借りた少年のお母さんが焼いています。 醤油と削りカツオを持参で来たいものです、もちろん冷えた缶ビールは最低2本は必要でしょう。 おやと思ったけれど、聞けば珍しくもないそうです、でもこのようなスライスにして食べるのが日本では珍しいたけのこ。 何といっても、今日の収穫は蓮の国なのにほとんど目にしないレンコンでした。 昼ごはんにはスープの具になって出てきました。 |
食べ物・飲み物
[ リスト ]





咲風香さん、魚のエリアはあまり新鮮なものがないのでいつもスルー。
野菜だと季節を感じることもできるし、日本とまったく同じものを見つけるとうれしくなるんです(笑)
観光客にはまったく無縁の世界、それがまた面白いんです。
『ヘンな日本人』として、ずいぶん顔を覚えられました(爆)
2011/6/11(土) 午後 11:46
ゆずさん、世界でも珍しく生野菜を大量に消費する国とされているベトナムです(笑)
まだ食べたことのない(知らずに食べているかもしれない)野菜もたくさんあるんですけど、今回はお馴染みさんばかりをお伝えしました。
カボチャの花は、以前実を大きくするために摘花されたものだと聞いていました。
今は専門の農家が出現しているみたいです、カボチャの種類が日本と同じかは…すみません(笑)
ベトナムでは花ニラしか、たぶん使わないと思います、ギョーザでもこれですから。
ぜひこんな市場めぐりで1時間でも遊んでくれるツアーがあればいいのになと思うんですよ(笑)
2011/6/11(土) 午後 11:46
続@はれみさん、ジュンサイは…食べたことがない…。
大根も『青首大根』の種を蒔いたら、ニンジンぐらいにしか実らなかった(笑)
あ、からし大根は熊本でしょう?(爆)
私も好きですよ。
2011/6/11(土) 午後 11:47
さくらさん、小梅にしてもちょっと小さいかな?画像では大きさが確認できませんからね(汗)
このエリアに入ったとたん、懐かしい匂いがしてきたんです。
それが焼きナスでした(笑)
これだと1本でじゅうぶんひとり分のおかずになりますね、日本のなすびだと2本分以上ありそうです。
こちらでは年中市場で見られます、常夏ですからこれで一杯なんて、たまりません(笑)
ぼちぼちそちらでもなすびの姿が…ちょっと早いかな?
2011/6/11(土) 午後 11:48
こんばんは、smokyさん。
さすがに露店街でビールを飲んでいる人は見かけませんね。
『禁』を破って、挑戦してみたい気分はじゅうぶんです(笑)
露店で冷えたビールを手に入れるのが、一番の問題かな?
またヘンな日本人として有名になりそうです(爆)
2011/6/11(土) 午後 11:48
きのこさん、この大きさでもいったん湯通ししてからだと、『産毛』も気にならなくなります(笑)
長さは日本の一級品の倍ぐらいありますよ。
短冊にしたときの粘りも、ほとんど変わりません。
和がらしがあればこんな食べ方も楽しめるんですけどね、やっぱりヌックマムで食べるんです(笑)
レンコンは、次回のチャンスに賭けます…(涙)
2011/6/11(土) 午後 11:49
ヒロちゃん、ハスの実の味はぎんなんよりちょっと苦味を加えた枝豆、としておいたほうがよさそうです(笑)
一緒に茶碗蒸し、食べたいですね(爆)
焼ナスも似ている料理法だし、炒めても食べるし、似ていますね。
わが家の夕食料理は直前まで通告もヒントもありません、びっくり箱のほうが楽しいから。
ただし、ある程度は予測できますけど(笑)
マグロは日本海で大漁が続いているそうですね、きっとこちらからの輸出価格も下がっているでしょう。
国内に回る数量も増えるかもしれません、楽しみです。
2011/6/11(土) 午後 11:50
ワンワンさん、主婦にとってはこの皮むきが辛いんですよね、熱いし…(笑)
チューブ入りの生姜があれば、必ず持参します。
それが、ないんです(涙)
レンコンも、次回量を確保できれば、きんぴらや筑前煮もリクエストの対象ですよ(笑)
どんどん夢は広がります、ちくわやコンニャクも確保しないといけませんね(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/6/11(土) 午後 11:51
夢花さん、こちらでもほとんど日本と同じ料理法ですよ、ただないのが味噌を使った料理かな。
田楽はないし、ミンチ肉と厚揚げを味噌で炒めた料理は子供の頃によく食べたんですけど、和食レストランでもたまにしかないんです。
焼きなすなら、いつでも食べられそうです(笑)
ハスの実より、私は茎をラッキョウのように甘酢漬けにしたものが好き、地場の唐辛子を利かせてね。
食文化は、共通するものも多いんですよ(笑)
2011/6/11(土) 午後 11:52
今晩は、南の島でさん。
当初は不人気だったローカル市場の記事、最近はレスも多くなってびっくりしています(笑)
『オトコの癖に』市場を見て歩くのが好き、興味があれば値段まで聞いて、それでもなおほしければ値段交渉まで。
たいていは予想通り失敗、たまに大ホームランが楽しいんです(爆)
そうですか、近々アボガドリンスをご紹介しようと思っていたんですよ。
南の島さんも、レポを…(笑)
姪っ子の結果は体感しているんですけど、日本の方のご感想を聞いてからにしましょう(爆)
2011/6/11(土) 午後 11:54
アボカドリンス!ってあるのですか?
私のは、パンテーンという種類で(パンテーンはさらさらになるとの噂)
植物由来成分入りのタイプにアボカド入りのがあるんです。
まだ今のリンスが残っているので、無くなったら開けます。楽しみ。
そちらのアボカドリンスも紹介お願いしまっす☆
それから、カタツムリパックの使い切りを試しました。朝、肌がぴんぴん、しわが減った気がします(*^_^*)ではでは〜。
2011/6/12(日) 午前 9:50 [ 南の島で ]
ハノイでたにしのフォーを食べた時、屋台のおばあちゃんが
最初3,000dって言ったんですが、ポケットからお札を出そうと時に、日本人と気づいたらしく、急に4,000d払えって言われました。
最初が肝心ってそういうことなんでしょうか・・・。
国花が国会で議論している最中だったんですねー、ふむふむ。
どうしてまた、北部と南部で意見が分かれているんでしょうね。
興味深い・・・南部には竹なんかそんなにねーよ!みたいな感じ?
竹の分布って知らないんですけどね・・・(-_-;)
竹の花って何十年に1度しか咲かないって
聞いた気がするけど・・違っていたらすいません。
2011/6/12(日) 午前 10:11 [ hoian ]
こちらのナスも同じような感じです。
でも緑のが多いんですよね。
焼きなす美味しそうですね、こっちでは見かけないなぁ・・・
ビールいくらでも飲めちゃいます!
2011/6/12(日) 午後 1:53
南の島でさん、先ほど確認したらアメリカの会社がサイゴン郊外で作らせているようです。
家内の母親に言わせると、アボガドを食べ終わって皮だけになったら、それで洗髪後に摺りつけるだけでも効果が抜群だったとか(笑)
ベトナム女性は、長い黒髪が自慢でした。
その時代の人が言うんですから、間違いはないと思います(笑)
またご紹介できると思います。
カタツムリパック、私には相当手遅れだし、家内は逃げ回るでしょうね(爆)
2011/6/12(日) 午後 11:28
hoianさん、世界遺産の入場料だって外国人は数倍の料金だし、10年少しほど前までは鉄道だって航空会社だって外国人料金が厳然として存在した国なんですから(笑)
どの国にも観光客相手に吹っかけてくる人間がいるのは、当たり前なんでしょうけど。
はい、最初が肝心だと、切実に思います(爆)
もともとベトナムは北部・中部・南部と大別されますよね。
なかなか意見がまとまらないのも、この地域性が大きく影響しているなんて言います。
南部出身のズン首相が蓮の花を国花と裁定すると、きっと丸く収まると思います(爆)
あ、南部メコンデルタのベンチェー省(Ben Tre)の『Tre』は『竹』の意味です。
今は椰子栽培や新しくはカカオ栽培に切り替えられていますが、まだまだ竹製品を村おこしというか、基幹産業としているデルタ地帯も多いんですよ。
2011/6/12(日) 午後 11:29
コタパパさん、『和食』に変身させられる食べ物はありがたいですよね。
緑のナスも、見かけたことがあるんですよ、季節的な種類かもしれません。
焼きなすがこの露店の『ウリ』なんでしょう、もちろん生のままでも買えます。
この隣に小さな樹脂の椅子を借りて、缶ビールを飲んでみたいと思っています(笑)
さて、醤油の小分けパックを買わなければ(爆)
2011/6/12(日) 午後 11:30
野菜って地域地域で種類や大きさって差があるんですよね
道の駅へ行くとつくづく感じます
日本国内でも見たことのない野菜があるんですもの
食生活が違い、気候が違う海外では
もっと違いが顕著でしょうね
海外へ出かけるとスーパーマーケットへ出かけます
2011/6/13(月) 午前 0:25 [ ゆっきー ]
かぼちゃの花 蓮の種これも食材ですね、
ニラ オクラ 茄子 季節の食材、豊富ですね、
焼きナス〜生姜を加え、食べると抜群の美味しさです、
スープもレンコン具財ですね、
2011/6/13(月) 午前 7:33
ゆっきーさん、そうですよね、料理法が違うのと同じかな?
ベトナムも南北に長い国、南部は熱帯、北部には雪だって降る山間部もあります。
大消費地のサイゴン郊外からダラットなどの中部高原地帯が野菜の供給地。
日本でおなじみの野菜も栽培され始めていますよ(笑)
白いぼきゅうり・貝割菜などが最近のヒット作です。
2011/6/13(月) 午後 11:26
ま〜ててさん、日本では珍しい野菜たちも多いですよ、サボテンそのものにしか見えないものも売っています(笑)
季節的にどれが旬なのか、まだ私には分からないんです。
『蓮(花の見ごろ)は4月』と言われますが、これは南部だけでもずいぶんバラツキがあるんですよ。
焼きなす、一度焼いている現場に醤油などを持ち込んで食べてみる計画を練っています。
恥ずかしさだけがネックだと思います(爆)
レンコンは少量しか手に入らなかったそうです、次回が楽しみです。
2011/6/13(月) 午後 11:27