ここがヘンだよ

[ リスト ]

報道管制

いつものベトジョーさんからパクリ記事から始めます。


外国のペイテレビ、番組の翻訳義務付けで撤退も
2011/06/18 08:04 JST配信

 政府は3月末に有料テレビ放送(ペイテレビ)事業に関する管理規則を公布した。この規則では、ベトナムで事業を行う外国のペイテレビに対し、生中継のスポーツ番組を除く全ての番組にベトナム語の翻訳を付けることを義務付けている。15日付カフェエフが報じた。

 情報通信省が最近開いたこの規則に関するセミナーで、ほとんどの外国ペイテレビの代表は「全ての番組に翻訳を付けなければならないとすると、費用が非常に高くなり利益を出せなくなる。我々はベトナム市場から撤退せざるを得なくなってしまう」と声を揃えた。

 情報通信省ラジオテレビ局のリュー・ブー・ハイ局長によると、政府が以前に公布した決定にも同様の規定があったが、規定が具体的でなかったため、国内のテレビ局だけこの規定を守り、外国のテレビ事業者は守らないという不公平が生じていたという。ハイ局長は「この規定の目的は、国内外のテレビ事業者に公平で明白な経営環境を作り出すことにある」と述べた。


イメージ 1

東海(ベトナムでは、南シナ海をこう呼びます)がきな臭くなってから、海外からの報道番組中にこんな『テストパターン』の入ることが多くなりました。
ご存知の通りこの国では検閲制度があって、出版物も許可制、ドラえもんの単行本にも最後のページには公安(警察)から許可された番号や印刷部数などが記されています。

ニュース番組を中心とした海外からの放送はリアルタイムではなく、必ず10〜30分のタイムラグがあります。
『公序良俗』に反するもの、明らかに(共産党独裁)政治体制に影響を及ぼす恐れのある放送には、こんなテストパターンを流してブロックするのです。



イメージ 2

これは私の情報源である『チャンネルニューズアジア』、ニュースを中心としたシンガポールからの放送です。
下のテロップをよく見ておいて下さい。



イメージ 3

こちらはずいぶんシンプルに見えると思います。
テロップのスタイルと割付が変わったのが確か今年の3月、この放送局で東南アジア諸国の領海紛争についての特番があった時、こうして過去の映像とすっかり入れ替えられていました。

誰も気づかないだろうとは思っていないはず、逆に『この間の放送内容には政府にとって不利益なことがあったはず』との猜疑心を引き起こすにはじゅうぶんの措置であると感じ取るのは外国人だけではないでしょう。



イメージ 4

ケーブルテレビが工事や断線になると、どのチャンネルだってこうなります。

日本は何の規制もなくてシアワセですね。



イメージ 5

そう考えてから、ふと気づきました。
まったく意味不明にして流すのも、報道管制のひとつなんだと。


全部ベトナム語放送になったり、ペイテレビだけでなくとも海外からの放送が撤退したり放送禁止になれば、私の部屋からテレビは消えると思います。

閉じる コメント(35)

こんばんは

いつもコメントありがとうございます


ずいぶん、暑くなりましたが

ベトナムの方も暑いのでしょうか?


わんこちゃんはお元気ですか?


ぽち

2011/6/21(火) 午後 6:55 [ まるちゃん ]

顔アイコン

老後の生活を基準に考えて今を生きてる日本人は自分で自分を家畜化させて将来楽に生きようとしてきましたが、
情報に惑わされず真実を探る事、
自分の家族を守れるのは自分だという事、
先の事だけでなく今も大事に生きる事を
人生観が変わるような今回の大災害でやっと学んだのだと思います。

これからは日本人も報道から何を読み取るか、大事になりますね。

2011/6/21(火) 午後 9:53 [ ヨンクロウ ]

顔アイコン

こんばんは、hageoyajiさん。
日本ではこんな直接的な報道介入はないんでしょうけど。
『内閣官房機密費』の使われ方がはっきりすると、もっと違ったレベルでの介入がはっきりするかもしれませんよ(笑)
『日本では考えられない』のはこんな稚拙な手段であって、為政者のすることは多かれ少なかれ似たようなものだと思います。
ジャーナリズムのトップと政治のトップが異常に近いのが、日本的な特徴だと最近強く感じるようになりました。

2011/6/21(火) 午後 10:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

bashさん、おっしゃる通りだと思います。
海外でメインニュースとして伝わっているのに、日本国内では地味だったり極端な場合は伝えられなかったりするのは、枚挙に暇がありません。
ニュースバリューが違うとは考えにくいし…。
TOYOTAのリコール問題は前者、原発事故が後者の例でしょうか。
いずれも何日か何十日か後には同じような扱いになりましたね。
私もテレビはスポーツ関連を見ることが多くなりました(笑)

2011/6/21(火) 午後 10:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
そうですよね、報道の自由には伝えない自由も含まれているそうですから(笑)
大本営発表を鵜呑みにして、確認作業すらしない報道大手が増えています。
それと、思い込み報道(笑)
民主党大会のYoutubeを見て、私は間首相が『辞任を表明した』とは受け取れませんでした。
でも、いっせいに流れたのは『辞任』の文字、不思議でした(笑)
日本も昔返りをしているのかもしれませんよ(爆)

2011/6/21(火) 午後 10:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

Time Tripperさん、太古の昔から『よらしめよ、知らしむべからず』が政の基本ですからね(笑)
その反省からジャーナリズムの存在価値が大きくなったきたわけなのに、情けないことです。
隣大国の批判はできませんね(笑)
『バックで吉本興業がプロデュース』は面白いけど、『お笑い最優先』にしてはごく下手な台本です(爆)

2011/6/21(火) 午後 10:56 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、なかやマンさん。
故・大宅荘一氏の言葉を思い出しますね(笑)
それに、わが国の首相はメディアの使い方がヘタですよね。
現地視察の映像は流れても、いったい何をどうして行くかの筋道が3ヶ月経ってもはっきり語りかけてくれません。
『首相動静』を見ても、記者会見をできないはずはないのに。
だからマスコミはこぞって機嫌を悪くしているんでしょうか?(笑)
いつもWぽち、ありがとうございます。

2011/6/21(火) 午後 10:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

午前9:00さん、私はプライバシーに関しての異論を唱えているわけではないんですよ。
『国民の生命と財産を守ること』が政府の第一義だと、私は考えます。
そして、その施策が本当に問題がないのだろうかと正していくのがマスコミの立場であろうというところから、考えてみたかったんです。
デモの件ですが、もちろん厳しく禁止されている事項ですから、国内で映像が流れることはありません。
日本で伝えられている通りの『官製デモ』だと思います。
ひとつだけ言えるのは、どこかの国のように大量に準備された同じスローガンを持って歩く光景がないことに、気づく人はまれだと思いますよ(笑)
『資源』と『戦略物資』とはイコールではないことも、考えに入れておかなければいけないことだと思います。

2011/6/21(火) 午後 10:58 ベトナム オフロード

顔アイコン

南の島でさん、迂闊ながらこちらに来てから2年ほど気づかなかったんです、テストパターンの持つ意味(笑)
おっしゃるように海の様子は気になり続けています、『南シナ海、波高し』です。
もちろん熱帯低気圧も含めて、です(笑)
こちらは『快晴→スコール→快晴ときおり虹』のパターンが崩れてしまって、日本の梅雨時期のようですよ。
屋上の果樹に水遣りする量も、悩んでしまいます。
早く平穏な日々が来ればいいんですけど、南の海も天候も。

2011/6/21(火) 午後 10:59 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、これはベトナムのほうがずっと分かりやすいだけだと思うんです。
最近では原発事故でしょう、その前にも大きな事件がありましたね。
『尖閣諸島沖漁船衝突事故』は、政府が意図的に情報を流さなかった最大の事件ではなかったかと考えます。
「国際法・国内法に基づいて粛々と」の結末は、同じ立場にある東南アジア諸国からは固唾を呑んで見守られていたのに。
ベトナムでは直接言及されることはありませんが、この処理が大国を増長させたと誰もが思っているはずです。
外交下手とは知っていたけれど、ずっと昔から同じ手口で領海拡張をしてきた国に、『それはないだろう』と失望させました。
検察の一地方支局の判断で国際紛争を処理できるとは、どこの国も考えません。
司法が単独に動けば、国の崩壊に繋がるからです。
これも大きな情報管制ではないでしょうか。

2011/6/21(火) 午後 10:59 ベトナム オフロード

顔アイコン

ニコケンさん、日本から流れてくる映像で、外国人が不思議に思ったことがひとつあります。
国難クラスの災害があったとき、どこの国も国旗が写されるのに、一切なかったからです。
3ヵ月後の特集が『チャンネルニューズアジア』でありました。
この映像には何度も『日の丸』が流れていたんです。
これは、単なる撮影クルーの違いからなんでしょうかね?(笑)
決して私は右翼でもなければ国家主義者でもありませんが、不思議に思ったことのひとつでした。

2011/6/21(火) 午後 11:00 ベトナム オフロード

顔アイコン

ほるすたいんさん、↑にも書いたんですけど故・大宅荘一の言葉が浮かんできますね。
映像だって恣意的に使えば捻じ曲げることができます。
シーシェパードの高速艇が調査捕鯨団の『日進丸』に衝突した映像を思い起こしてください。
この時のオーストラリア国際テレビ放送が流したニュースには、停止していた高速艇が急発進した部分が当初カットされていました。
国際法上は相手線を右に見る側の船に航路変更などの衝突回避措置が義務付けられていることを、百も承知の上でしょう。
時の日本政府がすぐに公表した『日進丸』からの映像がYoutubeに流されて、確か4日後には遅まきながらもこのテレビ局も流し始めて、オーストラリア国内でも世論が変わりました。
日本は情報戦が下手、パワーゲームになるともっと下手(笑)

2011/6/21(火) 午後 11:01 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、中国から『危険思想』として圧力の掛けられている『法輪功』という気功集団をご存知だろうと思います。
この団体が運営しているwebサイトが『大紀元』、その中に某新聞社でまったく同じことが起きているとの記事がありました。
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/11/html/d76545.html
時間があれば、お読みください。
かなり長文ですが、その大学教授と同じ主張が書かれていたので、びっくりしました(笑)
独立系のメディアにはかなり信頼性に欠ける記事もあります。
でも、総合的なインプットをするには欠かせないと思って、いろんなサイトを読むことにしているんですよ。
和を以って尊しとなす、確かに日本人のアイデンティティには欠かせないことですね。
談合も、ここから生まれたんですけど、選別の時代に入ったかな?(笑)

2011/6/21(火) 午後 11:02 ベトナム オフロード

顔アイコン

hoianさん、ずっと昔に呼んだマスコミ論なので、誰が書いたものかは記憶にないんですけど、こんな解りやすいことが書かれていました。
『情報は川の流れに似ている。川下の誰もが飲むこともできる。その上流にはダムがあるかもしれないし、本当に美味しい水は別の水路で流されているかもしれない』
あくまで下流で暮らす人間は、その水しか飲めないんですよね。
その水も淀んだところで飲むと美味しくないだろうし、途中で汚水が流されているかもしれない。
そこを考えてみましょうという記事でした(笑)
おっしゃるように、知らなければ幸せだということは、絶対に存在すると思います。
ぽち、ありがとうございました。

2011/6/21(火) 午後 11:02 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、HIさん。
根っこは深いですよね(笑)
信じるものが救われれば、どこの社会だってシアワセになります。
情報が溢れすぎると、私みたいに猜疑心いっぱいの人間が生まれるのでしょう(爆)

2011/6/21(火) 午後 11:03 ベトナム オフロード

顔アイコン

夢花さん、メディア最新国とされるアメリカでは選挙ごとに支持する政党や大統領をはっきりとします。
日本は『中立』『公平』の旗印を掲げながら、『世論を誘導する』という自負を持っているのがいちばん癖が悪い(笑)
トレンドを作っても、後の責任は負わないから、もっと悪質かな?
情報は受け取る側にも選択の権利があり、その中からも取捨選択ができるんですけど…。

2011/6/21(火) 午後 11:04 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさくらさん、『国民は一流、政治は三流ですね』と書いたら、『その政治家たちを選んだのは国民ですから、国民だって立派な三流です』と、リコメをもらったことがあります。
私が投票した政党に託したのはエゴですけど、『年金改革』と『内閣機密費の公表』だけだったんです。
ダメでした(笑)

2011/6/21(火) 午後 11:05 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、確定した事実だけを出すなら、小学生レベルです。
『こんな不安な要素があるから』と、国民の命と財産を守るのが為政者の義務。
パニックが起こるからと、先送りにするのは政治家のすることではないのではないかと思います。
新型インフルエンザはパンでミックとされたときに発注したワクチンが、結果的には莫大な支出をしただけで使われなかったと、マスコミは叩きました。
国民からは冷たい反応で、すぐに立ち消えになりましたよね。
政治は最悪のことも睨んで施策をしないといけないと思うんです。
私もふ〜です(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2011/6/21(火) 午後 11:06 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、まるちゃんのお母さん。
私の住んでいるところは熱帯ですけれど、今夜から明日にかけての予報も気温は24-32度と過ごしやすくなっています。
わがワンコもずっと短髪にしていますから、今日ぐらいの日は屋上近くの『風の道』から1階にいることが多くなりました(笑)
1階には姪っ子が長くいるからです(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2011/6/21(火) 午後 11:06 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヨンクロウさん、私が訴えたかったことは、まさにそのことなんです。
常に情報を受け取っているだけではいけないんですよ、その中から取捨選択をしていかないと、ベトナムの稚拙な情報管制を取り上げて、『もっと高等な情報管制方法があって、実際に行われている』ことを知っていただければと思いました。
繰り返すことになりますが、情報の川にはダムもあり急流も淀みもあります。
どこの水が自分やわが子の飲み物として最適なのか、よく吟味する時期にきているのではないかと思うんです。

2011/6/21(火) 午後 11:07 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事