|
早朝にホーチミン市を出発。 さて、『バイクの荷物』シリーズに使える写真を撮れる明るさになってきました。 一般国道に下りても、なかなかこの辺りでは見つけることができません。 方針転換して、バスの荷物に注目することにしました。 クロネコやペリカンのないベトナムでは、長距離バスが荷物を引き受けてくれるシステムがあります。 乗客と一緒の場合が多くてもちろん別料金、単独でも大丈夫です。 「あ、今積んでいます!」 ドライバー氏が声をかけて速度を落としてくれたけれど、屋根の男性しか撮れませんでした。 「もう(積み込みが)終わったみたいですね」 バスは発車するところでした。 ようやくクリアな1枚、中型のバスでした。 小さくても、落下防止のあおりが付いていました。 運賃は大人ひとり分と同じだそうです。 【7月12日夕 追加】
バスの屋根画像と、屋根に上るはしごです。 |
乗り物百態
[ リスト ]



ぺんぎんさんはカヌーでしたね。
長さと重さはずいぶん違いますが…(笑)
バスの屋根には専用ラック、もちろんはしごだって取り付けてあります。
画像、探しておきますね。
2011/7/12(火) 午後 11:40
夢想さん、おっしゃる通りだと思います。
日本がファミリーカーなら、ベトナムはファミリーバイク。
どうもバイクとともに単独移動だけしかお考えにならないみたいです(笑)
ぽちも、ありがとうございました。
2011/7/12(火) 午後 11:43
夢花さん、屋根バイクはベトナムでも禁止されたんです、でも全面的にはなくなってはいません。
おっしゃる通りに便利なんです、需要が大きいんです(笑)
一度地域の皆さんとご相談されませんか、車椅子なら積極的に行政も動いてくれるはずなんですけど、自転車や原付バイクは難しいかな?
屋根の上に積むのは、難しいと思います(笑)
日本でも都会と田舎でこれだけ日常的なギャップがあることを、理解していただくのは困難。
ベトナムの田舎にとっては、バイクや自転車がもう必須になっているんですよ。
2011/7/12(火) 午後 11:44
夢花さん、リターンぽちまでありがとうございます。
ワンマンバスなら、バイクや自転車専用のバス&リヤカーなんて、いかがでしょう?(笑)
2011/7/12(火) 午後 11:45
さくらさんがお住まいの環境でも、やっぱり必要かもしれませんね。
日本のメーカー(特に技術者)はアイデアいっぱい、でもマイノリティには絶対投資してくれないんです。
声を上げないと、動き出しません。
↑に書いたように、バスに自転車や原付専用のリヤカーなんて、ダメかなぁ(笑)
2011/7/12(火) 午後 11:45
まるちゃん、便利なんですけど、法律違反なんです(笑)
積む時も降ろす時もロープと人手に頼ります、体力勝負です(爆)
ゲートが付いた車両は、よく見ます。
たいてい違反バイクを一時没収する公安(警察)車両です(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/7/12(火) 午後 11:46
こんばんは、からすさん。
私がこちらに来た時、すでにこのシステムは禁止されていたんですけどね、今もまだ(細々と)続いています(笑)
未確認の話ですが、国道1号線など幹線道路で取締りがある時には、バスのドライバー同士のサインで事前にバイクを降ろして追走するそうです。
そんな光景、思い浮かべると面白くて仕方ありません(笑)
テト前後には多くなりそうですね、私はその期間はかなり行動を制約される時期、残念(爆)
バスの屋根、画像を追加しておきました。
ぽち、ありがとうございました。
2011/7/12(火) 午後 11:47
こんばんは、smokyさん。
確か3年ほど前にも一度ご紹介したことがあります。
その時にも同じことをコメントされたと思います(笑)
バスターミナルに行っても出発地点ですから、この光景は見られないんです。
郊外に出ると専門の停車場があるそうですけど…(笑)
今回の旅行で、期待していたことのひとつでもありました(爆)
2011/7/12(火) 午後 11:48
ま〜ててさん、ご指摘通りですベトナムのバイクはひとりで乗るものではなく、ファミリーで楽しむもの。
これが日本のみなさんにはまだまだご理解いただけないようです(笑)
バスで目的地まで着いて、それからまだ何10kmも移動するには、バイクや自転車が必須ですから。
レンタルバイクは(外国人)観光用だけ、観光ポイントのない地方都市ではまずありません。
移動には不可欠、特に家族の旅行にとっては。
2011/7/12(火) 午後 11:49
さといも庵さん、走行中はお互いに80kmほどの速度で走っていますから、停車中ばかり。
最後の写真は休憩中のものです、他は失敗で削除の繰り返しでした(笑)
デジカメは、便利ですねぇ(爆)
ベトナムでもバイクからの火災が連続したので、本当は禁止されているんです。
でも、これもおっしゃる通りにベトナムらしさ(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/7/12(火) 午後 11:50
炎造さん、この国では少々の接触事故でも『没問題』ですからね、公安(警察)だって軽微な事故にはタッチしません(笑)
だから交通事故の死者が日本の2倍以上なのに、統計の事故数はほぼ4割なんです。
バイクだって大切にはしているんですけど、『実利主義』なのかな?(笑)
実際の積み込み場面はまだ見たことがありません。
追加したバスの画像で、ある程度ご想像ください(汗)
また郊外を走るバス、積み込みか降ろす光景には注目しておきますね(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/7/12(火) 午後 11:51
ちえちゃん、国が変われば習慣と同時に常識も変わってしまうんですよ(笑)
若い人たちに終戦後の『ヤミ列車』のことを言って比較してもらおうと思っても、これだってどなたもご存知ありません。
蒸気機関車の客車では乗降口を自分で開けたんですよと言ったら、大ウケしましたけどね(爆)
異文化というより、発展が遅れているだけだと返されます。
豊富な電力量で利便さを享受してきた人たちですからね(笑)
2011/7/12(火) 午後 11:52
こういう写真見るとバスがんばってるなーって思います。
やっぱりバイクとか積んじゃうと、
積載重量オーバーなんてこともしばしばなんでしょうかね。
べとなむさんがそういった写真を撮る姿を、
ファミリーのみなさんはどう思っているのかなーって、
そっちの方に興味が・・・。
安全なバス運航をお願いしますー、ポチッ!
2011/7/13(水) 午後 1:33 [ hoian ]
hoianさん、最近はホーチミン市内で見かけなくなったので集中して撮りました(笑)
確か2006年のテトのこと、中部でバスの取締りがテレビクルーといっしょにありました。
常々目をつけられていたバスを停めると、両サイドの荷物スペースから10人ほど。
屋根に掛けられたシートを剥がしてみたら、やっぱり10数人が出てきました(笑)
昔は定員にならなければ発車しなかった長距離バス、途中でも乗せるんですからね。
今も摘発は続いています(爆)
わがファミリーは『また始まったか』程度でしょう、ほとんど気にしていないと思います。
ベトナムの人たちにも、『乗り物』と『カブ』の書庫は人気があるみたいで、時々GBにコメントをいただくんですよ(笑)
安全運行してくれればいいんですけどね、外国人バックパッカーが長距離バスにも乗れる日が早く来ればいいですね。
ぽち、ありがとうございました。
2011/7/13(水) 午後 11:33
最近は少なくなってきたんと違う?
昔は10台ぐらい屋根に積んでるんは常識やった(^^)
バスは全部韓国製やな
これも残念(~~;
2011/7/27(水) 午後 6:58 [ gob*te*_*aisuki ]
おっしゃる通りですよ、goboさん。
事故が相次いで、禁止になりました。
でも、密かかどうかは知りませんが、まだやってます(笑)
日野はトヨタ系になって、かなり制限を受けているみたいですね、残念。
2011/7/27(水) 午後 11:21
日野トラックはよく見た気がするんやけどな
ベンツのバスも少ななった?
日本のバスは世界一やと思てたんやけど
競争力なくなったんかな(~~;
2011/7/28(木) 午後 7:07 [ gob*te*_*aisuki ]
きっとトラックは見間違いの可能性が大だと思いますよ。
カラーもデザインもそっくり、エンブレムの『H』マークも遠くからだと判断できません(笑)
goboさんだと、間違って認識されると思います。
それほど似ています、モデルチェンジしたら半年も経たずにそっくりさんが出ます(爆)
競争力ですか、K国のバスは7割の価格で買えますからね、誰も日本製には手を出しませんよ。
2011/7/28(木) 午後 11:21
やっぱりその国のバスも低価格作戦か
スタイルそっくりやったらそうかも知れんな(^^)
これからアルファベットも確認せなあかん
ベンツのバスは?(^^)v
2011/7/29(金) 午後 7:18 [ gob*te*_*aisuki ]
そうなんですよ、それに合弁のAssy工場があるんです、割安に作れます(笑)
goboさんも私と同じで、ひと目で判断するタイプですからね。
私は『H』の後に続く文字までしっかり見るようになっていますよ(笑)
メルセデスもタンソニャット空港近くに組立工場があります。
台数はごく少ないんですけど、路線バスにも使われています。
2011/7/29(金) 午後 11:28