乗り物百態

[ リスト ]

これに乗りたい

イメージ 1

タンデムバイクは諦めないと仕方がないと姪っ子に言い聞かせていた時、現れた助っ人がこの方でした。
乗りたいのは山々、でも最初は「雨が降ったら、どうするんですか」と聞きたかっただけなんです。
ホテルの前で停まったメコンデルタ特有の乗り物、セ・ロイです。

ソクチャンの『こうもり寺』でバイクのセ・ロイの乗ってはみたけれど、自転車のセ・ロイはまだ未経験。
ちょっと夕方から天候が悪くなってきていたので、雨が降ったらどうするのかが知りたかったんです。

通訳の家内が大笑いしました。
「どこかで(雨が止むまで)コーヒーでも飲んでください。私も休憩」
そんな答えだったそうです。
それが面白かったので、家内は街の案内を彼に託そうと言い出しました。
願ってもないことです。

座席は前後向かい合わせに二列、でも足元が狭そう。
「何人乗れる?」
これは家内。
「45分間で1周するコースなら、夜だからひとり2万ドン(¥80)」
答えになっていないところがベトナムらしさ。
「昼間だったら?」
「3万ドン、安くしてる。子供は1万ドンでいい」

乗ったのは私たち夫婦と姪っ子、家内の古くからの友人との大人3人子供ひとり。
足元が狭いので座席には向かい合わせに座らせた姪っ子をいれて女性3人、私は連結部のステンレス部分に座ることになりました。



イメージ 2

ホーチミン市内のように、ハーティエン市内は明るくありません。
車の少ないのは好条件、こうしてスタート。

Tシャツの背中には不可解なU-90と、私には解読不能の文字。



イメージ 3

若いからでしょう、けっこうスピードを出します。

同じ仲間を追い越すのが趣味なのかもしれません。
どんどんセ・ロイをマクリにかかります。
その間も(ベトナム語で)観光案内が続きました。

私に分かるのは、彼が息も切らせていないことだけ。



イメージ 4

今度は私たちと同じパターンの乗客、大人3人と子供ひとりのセ・ロイを追い越します。

この頃になると姪っ子は追い越しに快感を覚えてきたような気配、「モットー(これは日本語)、コーレン(これはベトナム語でがんばれの意)」とはやし立てます。
車やバイクが少ないので、黙認。



イメージ 5

このセ・ロイも後姿を撮りました。
でも、追い越しの時に手を振ってくれたのでもう1枚。

私の座っている場所は、男の子を抱えておられるおじさんと同じです。



イメージ 6

証拠写真。

履いているサンダルはグ○チ、半ズボンはきっと覚えておられる方も多いと思います。
そう、15000ドンで買ってボタンホールのないことに気づいた半ズボンです。

足が宙に浮いているのがお分かりでしょうか。



イメージ 7

尻の肉が薄い私にも、まったく負担を感じさせない乗り心地。
きっと自転車セ・ロイだからだろうと思いました。

風が、気持ちいい。
ロードノイズ、なし。
観光案内も、振り向かずにこの程度でよくわかります(ベトナム語がちゃんと理解できれば)。

汗がまったく、見られないでしょう?



イメージ 8

元の市内に近づいてきました。

お願いして、肩越しから撮らせていただきました。



イメージ 9

履物は、ビーサン。
ズボンはチェーンに巻き込まれないように折り上げています。

家内たちは翌日の見所をたくさん案内してもらったし、姪っ子はたくさん追い越しをしてもらったし、私は長年の希望を果たせてもらったし。
「セ・ロイ代、(私が)払う!」
つい、そう宣言してしまいました。

大人2万ドン×3、プラス子供1万ドン。
7万ドンのところを10万ドン札(¥400)で、残りはチップの大サービスでもまったく惜しい気もしないプチツーリングでした。
普段なら私のチップにクレームをつけがちな家内だって何も言わなかったほどですから、きっと大満足だったと思います。



イメージ 10

到着したのはナイトマーケット、ホテルからの距離は500メートルほどなのに、周辺にはこんなにセ・ロイが客待ちしているのに、家内はこのセ・ロイドライバーに携帯電話の番号を聞いて帰りにも迎えに来るようリクエストしていました。

そんなに気に入ったのかと訊ねたら、ちょっと違ったようです。
ホテルへの返り道が分からなかった『方向音痴』が、そうさせたようでした。

でも満足したことには間違いなく、翌日車に乗り込んでからセ・ロイドライバーから聞いたお寺を回るように打ち合わせをしていました。

とっても価値あるセ・ロイだったんです。

閉じる コメント(54)

顔アイコン

ヒロちゃん、ジプニーはフィリピン、トゥクトゥクはタイ、どちらも有名ですね。
マイナーな乗り物もあるんですよ、バイクのセ・ロイは屋根も転落防止のバーもあります(笑)
でも、シンプルな自転車セ・ロイに乗ってみたかったんです(爆)

2011/7/19(火) 午後 11:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、セ・ロイは確か2005年だったと思いますが全国に禁止令が出て、(当時)首相出身地だったキエンザン省と周辺の3省だけが2007年の施行前に例外規定になったはずなんです(笑)
フエで乗られたとしたらとっても貴重ですよ、ベンチェー省にも今はないはずですから。
私も83年から3回フエに行ったんですけど、シクロだけでセ・ロイは見かけたことがありませんでした。
10万ドン、絶対お徳ですよね!(笑)

2011/7/19(火) 午後 11:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

怖そうですが、楽しそうですね。
座席がスゴイですね、しかし、、足の置き場にこまりそう。

昼は暑いので、夜、自転車も いいですね〜。

ビーサン(爆)。此方でもお馴染み。島ぞうりと言ってますが、浜でもないのに普通にサンダル感覚。あれで遊びまくるもんだから、、息子のサンダルの裏は、見ると穴が開いていました(笑)時々、熱いそうです、、アスファルトが(*^_^*)

2011/7/20(水) 午前 0:38 [ 南の島で ]

顔アイコン

ベトナムさん夜のツーリング爽快感が伝わって来ます!
お写真で臨場感も!
僕も乗せてもらってる気になりました(^^

2011/7/20(水) 午前 10:13 [ - ]

こんばんわ、ベトナムさん、、

いやあ、発想が、いけすぎて、かえす言葉がないですな、、笑い


んん、日本だと、せまいから、つかまるかなあ、、



地元では、イケソーな気がするなあ、、、笑い

2011/7/20(水) 午後 5:56 [ Sparkle HI ]

アバター

セロイ、シンプルで面白い乗り物ですねー。
やっぱりシクロ見たいに、
人以外のものもたっくさん運ぶんでしょうか?

雨降ったらどこかでコーヒーでも飲んでいてください、
私も休憩・・・かぁ。どこかおどけた感じでいいなー。
きっと時間の流れが違うのですね。

セロイの運転手さんに、ポチッ!

2011/7/20(水) 午後 7:14 [ hoian ]

顔アイコン

セロイって初めて見ました!
小さく見えますが、かなりの人数が乗れるんですねぇ・・・
驚きです。
足をどこにも付かないと疲れませんか?
ポチッ!

2011/7/20(水) 午後 7:39 コタロー

なるほど。 これでしたか〜!
ゆったり乗るというわけじゃなさそうですが、なかなかスリリングな感じですね〜。
お尻痛くなかったですか?w

汗もかかず息も乱れないとは、流石プロドライバー!
セ・ロイのお兄さんに\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆

2011/7/20(水) 午後 7:56 炎 造

顔アイコン

いかにも気持ちよさそうですね(*^。^*)
お値段も気にいりました・・・
出来る事なら☆私も乗せていただきたいです。♪♪

2011/7/20(水) 午後 10:35 [ ちえちゃん ]

顔アイコン

南の島でさん、背もたれの立ち上がりが少しだけなので、その面では少し不安かな?(笑)
最初、私もシートに座るべしでした、でもドライバーから指定席をいただいたんです。
足の持って行き場がありませんから(笑)
ヴンタウという海岸都市で朝シクロをしたことがありました、一気に日焼けしました。
夜のほうが絶対気分はいいですよ。
ビーサン、ペルーから来た日系3世のカネシロ兄弟から、「ペルーでは『サヨナラ』と呼ぶ」と聞いて、大笑いしたことがあります。
はい、炎天下の海岸では絶対必要、砂浜を歩くと火渡りしている以上に堪えます(笑)
今はスポンジ多用ですから、すぐに穴が開いたり切れたりしますね。
わが家のワンコも馬のトロットみたいな歩き方をしていました(爆)

2011/7/20(水) 午後 11:24 ベトナム オフロード

顔アイコン

ライダーさん、バイクの乗客専用セ・ロイには屋根があるんですけどね。
自転車シクロはシンプル、とっても視界が広い!(笑)
静かでいい乗り物です、エコは言うまでもなし。
夜に乗ったのもよかったと思います(笑)

2011/7/20(水) 午後 11:26 ベトナム オフロード

顔アイコン

HIさん、日本では絶対制服族に追いかけられると思います、自分だけで楽しむにしても(笑)
復興対策の議員さんが、休暇に原チャリでボートを運んだ時も『交通に支障がない』かどうかが話題になりましたから。
人を乗せるとなると、『特別許可』も出ないのでは?(笑)
これがあれば、どこででも路上ライブが可能でしょうね(爆)

2011/7/20(水) 午後 11:26 ベトナム オフロード

顔アイコン

hoianさん、フエで乗ったことがあるとおっしゃる方がおられますから、中部でもあるんでしょうね。
いや、あったんでしょうね(笑)
なかなか鋭い目線です、最後の方でびっくりセ・ロイをご紹介しようと思っているんです(爆)
人間相手の商売ですから、こんなやり取りで客をひきつけるのもテクニックのひとつですよね。
家内はこれで乗る決心をしたんですから(笑)
セ・ロイぽち、ありがとうございました。

2011/7/20(水) 午後 11:27 ベトナム オフロード

顔アイコン

コタパパさん、タイでは三輪トゥクトゥクがあまりに有名ですからね(笑)
カンボジアに入ると、トゥクトゥクもバイク牽引式になるでしょう?
メコンデルタ特有の乗り物なんです、だから乗りたかった!(笑)
足をどこかに付かないと、確かに疲れると思います。
腹筋と背筋、今もストレッチに加えて鍛えています(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2011/7/20(水) 午後 11:28 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、速度が出ていたのは私たちのセ・ロイだけのようでした(笑)
夜だったからでしょう、心地いい風と快適な乗り心地、堪能させてもらいました。
昼だと暑くて、もっと印象が変わったかもしれません(笑)
お尻は…もう少し長い時間乗っていれば誰かと交代してもらったと思います(爆)
そうなんです、ドライバーも夜だったからかな、汗もかかずにペダルを漕いでいました。
セ・ロイぽち、ありがとうございました。

2011/7/20(水) 午後 11:29 ベトナム オフロード

顔アイコン

ちえちゃん、シートベルトもないんですけど、大丈夫ですか?(笑)
この程度なら私の小遣いでもじゅうぶん体験していただけます、でも、お越しいただかないと…(爆)
実に気持ちのいい乗り物ですよ。
ただし、夜限定にしておきましょう。
お昼もかんかん照りの下だと、印象が変わってしまう恐れがあります(笑)

2011/7/20(水) 午後 11:29 ベトナム オフロード

顔アイコン

ソクチャンのヨイ寺と駐車場の往復に乗ったけど
バイクやったな
クッションもそんなええとも思わんかった
これやったら興味ある(^^)

2011/7/30(土) 午後 6:46 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

ヨイ寺の往復は、道路も悪かったですからね。
でも、屋根つきでした(笑)
goboさん、これに乗るにはフェリーに乗らないといけませんよ。
カントーなら、例のカントー大橋を渡らないといけません(笑)

2011/7/30(土) 午後 11:34 ベトナム オフロード

顔アイコン

しかしグッドタイミングで出会えるもんやね
アントゥちゃんも満足
あんたも満足(^^)v

2011/7/31(日) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

天はわれを見放さず(笑)
ただね、その時には乗ってみる気はまだなかったんです。
雨が…の返答が面白かったので、家内がその気になったんですよ(笑)
アントゥだけでなく、きっとgoboさんも満足される乗り心地です(爆)

2011/7/31(日) 午後 11:29 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事