乗り物百態

[ リスト ]

河畔にて

イメージ 1

時刻は朝の5時半、朝食の前に散歩、いや漫歩をします。
この日は昔の観光名所だった『浮き橋』の痕跡を探しに出かけることにしました。

新旧の魚市場があって、新しい方の市場に隣接する河畔には露店がたくさん出ています。
確かこの付近に、『浮き橋』があったはずでした。



イメージ 2

小船が停まっていたので、聞いてみることにしました。

「カウ・タウ(船の橋)はどこですか?」
「ホンコ(もうないよ)!」
「この付近に、あったよね?」
ちゃんと答えてくれたんです、でも私のベトナム語能力では理解できませんでした。
この辺りにあったことだけは断片的な単語と、身振り手振りで分かりました。
情けないけれど、これが実力。

私の興味はそんな恥かしさを大胆に忘れて、船に移っていきました。



イメージ 3

この細長い小舟、前に積んでいるポリ容器が営業品目です。
電話1本で漁船に使われる重油や軽油をデリバリーする、いわばガソリンスタンドの小船版、タンカーとはとても呼べないので『キタンカー』と名づけることにしました。

推進部も、初めて見る方が多いと思います。
川舟によく見られる、高速船です。
デリバリーは、注文を受けてからどれだけ待ち時間を少なくするのかが生命線。



イメージ 4

姪っ子のお母さんの郷バックリュウを訪ねた時、家までこの船のほうが早いからと勧められたことがあるのでよく知っています。
この舟ならお宅まで20分、車で行ける所まで進んでそこからバイクを利用すると小1時間かかります。
時間がかかってもいいからと、陸の道を選んだのは私ではなく泳げない家内でした。

この漁船にポリ容器数個分の給油を終え、スタートです。
『キタンカー』には舵がありません、先にスクリューの付いた軸の方向を替えるだけで、ほぼ180度の方向に動くことができます。



イメージ 5

次のお客様は、川上の方角のようでした。

せっかく手を振ってくれたのに、カメラの準備が遅すぎました。



イメージ 6

漁船が一隻戻ってきました。

船首に目が描かれているし省の略字から始まる漁船番号がないので、沿岸漁船でしょう。



イメージ 7

河畔に係留されていた漁船に、面白いものを見つけました。

たぶん人はいないだろうと近づいたら、船倉で作業をされていたので許可をいただいて…。



イメージ 8

聞けば、河口に仕掛けたかごを引き上げる時に使う道具だそうで、糸車のような木製歯車にかごのロープをかけて、二人掛かりで鉄輪を回すとか。

なんともノンビリとした水揚げ風景を想像させます。
ふと思い起こしたことがありました。



イメージ 9

古いので少し画像は小さくなりますが、ここはフーコック島でのこと。
たった4人での地引網をあげる光景です。

同じ道具が2基あって、互いに50メートルほど離れてロープを巻き取っているところでした。
このふたりは5分ほどで交代、巻き上げ役とロープをかごにしまう役と。

漁船の上でもこんな場面が繰り返されているのでしょう。

この地引網の漁果は、向こうのおばあさんではありません、念のため。



イメージ 10

ここでも聞いてみました。
「カウ・タウ(船の橋)はどこですか?」

私の立っている所と対岸を指差して、「ここにあったよ」との答え。
ハーティエンの観光名所だった浮き橋は、何の痕跡も残ってはいませんでした。



おまけ。
イメージ 11

Google Eeathで検索したら、1枚だけ当時の写真がありました。
2007年の画像、投稿されたNguyen Vuさんに了解を得られたのでお借りします。

船が通過する時にこの橋がどんな動きをするのか、とうとう自分の目で確かめることができずに終わりました。

閉じる コメント(43)

顔アイコン

湖畔のリゾート地 って感じでしょうか?
「キタンカー」は、沖縄の言葉みたいですね☆彡
あら、サンダルが見えますね〜。カラフルなの、探してます!
底に穴があかないものと・・・!

2011/7/23(土) 午前 0:35 [ 南の島で ]

顔アイコン

フ―コック島の漁師さんの後ろ姿も 沖縄のおじちゃんに似てますね。
そのような漁をしているかは、定かでないが、、。
陸と海と空が溶け込みそう、、素敵な写真ですね!

2011/7/23(土) 午前 0:41 [ 南の島で ]

顔アイコン

まだまだ昔ながらの手法が使われてるんですね。
そういうところがいいですよね。
ロングテールボートでミャンマーへ海を渡った事がありますが、台風が近づいてたようで海は大荒れ。危うく落ちそうに何度もなってから乗るのが怖くなりました。
橋なくなっちゃったんですね、残念です。
ポチッ!

2011/7/23(土) 午前 10:31 コタロー

アバター

長いスクリュー、
方向転換で回転したままブンブン振り回すので、
ぶつかったらと見ていて恐ろしいです><

浮き橋の写真ありがとうございます。
思いの外しっかりしたもので驚きました。
船に一人づつスタンバイしているんですね、
息を合わせて一斉に動かすのかなー想像すると面白いです。

今はなき浮き橋に、ポチッ!

2011/7/23(土) 午後 4:15 [ hoian ]

「小タンカー」じゃなくて「来タンカー」なんですね〜w
冴えてますねぇ〜\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆

しかし、細長い〜@@; 絶対乗りたくない〜w
あぁ〜、デリバリー専門の高速船なんですかぁ!

「舟の橋」って橋脚代わりに舟で支えているんですか?
ここをさらに舟が通過する?
んん〜謎ですねぇ???

2011/7/23(土) 午後 5:22 炎 造

顔アイコン

南の島でさん、リゾート地と言うより朝市のはずれという感じです(笑)
逆方向に歩けば魚市場前が露店の朝市、とっても賑やかなんですよ。
『キタンカー』は関西弁、きっと滑るだろうなと思いながらタイピングをしていました、そのときに浮かんだ言葉を大切に…(笑)
サンダルは朝市ではなく、ナイトマーケットにありましたよ(爆)

2011/7/23(土) 午後 11:30 ベトナム オフロード

顔アイコン

南の島でさん、フーコック島以外でもたくさん地引網漁を見たことがあるんですけど、こんな方法はここでしか見かけませんでした。
これも早朝の散歩で、いや、漫歩で。
旅先では普段よりさらに早起きしてしまいます。
決して『三文の得』を狙っているわけではないんですけどね(笑)
朝陽を狙ってホテルを出ます、日ごろの行いが試されます(爆)

2011/7/23(土) 午後 11:31 ベトナム オフロード

顔アイコン

コタパパさん、木製の糸巻きで体力を消費してかごを船に揚げる、何だか漁の原点ですよね(笑)
『海幸彦』からちょっと進歩したぐらいかな?(爆)
メコンデルタでは運河が網の目のように張り巡らされています。
道路整備が遅れていますから、このタイプのスピードボートが車代わり。
スクールバスならぬスクールボートも、このタイプです。
私も3度乗ったことがあるんです、運河でも対抗船があると波ができて、怖い思いをしました(笑)
『浮き橋』、博物館ができたら写真や一部が展示されるそうです、今はまだ建設計画の段階(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2011/7/23(土) 午後 11:32 ベトナム オフロード

顔アイコン

hoianさん、スクリューが回ったままですか、それは怖いですね(笑)
私はこれを初めて見た時、エンジン式の草刈機を利用しているのかと思いました。
カッターの代わりにスクリューを付けたのか、すごいアイデアだと(爆)
浮き橋、VUさんの許可がもらえました。
メコンデルタばかりを撮影されているアマチュアカメラマンだそうです。
彼も橋の移動は見たことがないそうで、この写真のあとが移動するのではないかとメールをいただきました。
なくなって、残念です。
ぽち、ありがとうございました。

2011/7/23(土) 午後 11:33 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、ポリタンクで燃料を運ぶんですからタンカーとは違うし…こんな命名になってしまいました(笑)
この船体の細さ、ペーロン競漕にでも使われそうでしょう?
メコンデルタだけでなく、東南アジアでも広く使われている舟なんです。
昔の『浮き橋』は走行路面も木製だったそうです、矢板が使われたのは戦後しばらくしてから。
ハーティエンの博物館ができたら当時の写真も展示されるし、船が通行する時の様子も確認できると思います。
ただ、いつ建設に取り掛かるのかは、まだ不明(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2011/7/23(土) 午後 11:34 ベトナム オフロード

顔アイコン

ミトーでジャングルクルーズに使う舟より怖そうやな
幅狭いから走ってる分には安定やろけど
見たことはなんぼもあるけど乗ったことない
幸せ(^^)y~~~

2011/8/2(火) 午後 7:03 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

ミトーの手漕ぎ舟は、乗ってから3分で気分が悪くなってきました。
この高速艇は15分ぐらいが限度かな、対向してくる船が来たら恐怖ですけど(笑)
goboさんが希望されていたカントーやベンチェー省でバードウオッチングに行くには、この『キタンカー』タイプに乗らないと行けませんよ(爆)
行く方がシアワセか、行かない方がシアワセか、よ〜く考えてみよう!(笑)

2011/8/2(火) 午後 11:26 ベトナム オフロード

顔アイコン

6枚目の写真の遠くに写ってる建物
お寺さんかな?
よさげやけど道がなさそうやな(^^)

2011/8/3(水) 午後 7:17 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

む〜〜、気にはなっていたんですけど、誰にも聞いていません(汗)
もしかしたらどなたかから質問があるかもしれないと思っていました。
goboさんからでしたか…(笑)
地図にも載っていないし、GoogleMapにも記載はありません。
調べるんですか…?(爆)

2011/8/3(水) 午後 11:27 ベトナム オフロード

顔アイコン

フーコック島行きは便利になったんかな?
千人単位で足止めになったことがあったもんな(^^)

2011/8/4(木) 午後 6:56 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

確か4年ほど前からSGNからのエアが1日7往復まで増便されていますよ。
ただし、3年前のように嵐が続けばお手上げです(笑)
goboさんにご案内できないのも、こんな実情からです。
ハーティエンからもラックザーからもスピードボートはありますけどね(爆)

2011/8/4(木) 午後 11:29 ベトナム オフロード

顔アイコン

海を走るスピードボートて?
恐怖を誘うな(^^);

2011/8/5(金) 午後 6:33 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

すみません、ちょっと慣例語で説明してしまいました。
日本語でなら『高速艇』あるいは『高速客船』としておいたほうがいいでしょう(汗)
ちょうどSGNとVTUを往復している船の、ちょっと大型。
水中翼船はありませんが、双胴船はあるそうです。
でも、どちらにしてもgoboさんにはお勧めしません、あとが怖いから(爆)

2011/8/5(金) 午後 11:34 ベトナム オフロード

顔アイコン

双胴船がハーティエン−フーコック間に?
ちょっと興味はあるけど
どれぐらいの時間かかるんかな?
やっぱりSGNからエア使うほうが割安になるんやろ?(^^)

2011/8/6(土) 午後 6:49 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

ラックザーからだと『高速艇』でも3時間ぐらいだったかな。
ちょっと記憶が遠ざかっています(笑)
それだと、ハーティエンからは距離的に約半分ですから2時間はかからないでしょうね。
goboさんは途中観光されませんか?それなら直接ホーチミンからで。
ただし72人乗りのTR機で(笑)

2011/8/6(土) 午後 11:33 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事