|
三寶寺の広い境内を歩いていると、東の端に涅槃像がありました。 頭は北に、お顔は西に向けられて右手を枕にされた仏教説話通りのお姿です。 もしかして近くに『沙羅双樹』があるかもしれないと、ワクワクし始めました。 残念ながら本物の『沙羅双樹』は見つけることができませんでした。 でも、何度かご紹介した『沙羅双樹』をご存知の方は、ぶどうのようにぶら下がった蕾や棘のたくさんある枝の特徴から、『沙羅双樹』だと確信されるはずです。 描かれている『世界観』に興味がないのではなく、単なる健忘症からです。 他にも花がいっぱい、楽しめる境内です。 このリズムがないと、この名前が思い出せないんです。 珍しい色違いのスパ、スパ、スパ…かと思ったけれど、葉っぱが違います。 ほら、包葉が褐色から赤に変わると、分かりました。 もっと大きく真っ赤になると、サイゴンの花屋さんでも見かけます。 葉っぱがスパ、スパ、スパ、とはまったく違います、どこかで見たような気がして検索してみたら、さといも科だそうです。 他にも、じっと見ていたら『目が舞い草』も、薄いピンク色があったし。 『真っ赤っ花』もあったし。 『真っ黄っ木』もありました。 ベトナムのお寺ではいろんな花を見ることができます。 |
OHANAたち
[ リスト ]




ま〜ててさんは、涅槃仏の方に関心が?(笑)
みなさんにいろんな花の名前を教えていただきました。
でも、ほとんど時間が経つと…これも仕方ありませんね(笑)
リズムをつけないと思い出せない花の名前、まだあります。
お寺見物ですか?
私はお庭拝見のほうが楽しめるかもしれません、不信心者ですから(笑)
2011/7/28(木) 午後 11:40
こんばんは、smokyさん。
最近『沙羅双樹』に、何だかマニアックになっていそうな気がしますね(笑)
また3ヶ月ほど経過していますから、近所のお寺にも見に行かなくてはいけません(爆)
涅槃増の足の裏には深い謂れが秘められていると、前回の涅槃像を書いたときに知らせていただきました。
まだ、見たことがないんです(汗)
ベトナムの涅槃像にはどんなことが書かれているのか、これも楽しみです(笑)
ぜひ機会があればご覧になってください。
2011/7/28(木) 午後 11:41
まるちゃん、写真入の記事をお書きになった時にも、スパ、スパ、とコメントしたと思いますよ(笑)
これでしっかり名前を覚えられたでしょう?
思い出すとき、スパ、スパ、とリズムをつければ大丈夫です(爆)
アンスリウムがまだ幼い時、よく似ていますよね。
よく手入れの行き届いた境内でした、ほかにも椰子やバナナもあったんですけど、このブログではよくお伝えしてきたものばかりですから割愛させていただきました(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/7/28(木) 午後 11:42
ヒロちゃん、涅槃仏の本場はタイと言われます。
定番の『ワット・ポー』も黄金の涅槃仏がいちばんの目玉ですからね、でも足の裏まで写真に取られた方はブログにはおられませんでした。
私も知ったのは、つい最近ですから(笑)
これから仏寺を訪問したら、もうひとつチェックポイントが増えました(爆)
2011/7/28(木) 午後 11:43
夢花さん、涅槃仏は『北枕』の由来でもあるそうですね。
これだけ仏教徒の多いベトナムなんですが、埋葬簿は真北に作られていることが少ないんですよ。
ほぼ北…が大多数だと思います(笑)
もっとも、お釈迦様と同じ(頭を)真北に向けて永眠するのは憚れるとの話も、聞いたことがあります。
要は、安楽に生活しておられれば、何の問題もなかろうというのが個人的な結論なんですけどね(笑)
2011/7/28(木) 午後 11:44
ワンワンさん、これでもほんの一部でしかないんですよ。
特に涅槃仏のエリアだけをご紹介したんですけど、残ってしまった花は数多くあるんです(笑)
このスパ、スパ、のリズムがないと思い出せない名前です、素直に出てきてくれれば苦労はしない、そんな年になってしまいました(汗)
みなさんに名前を教えていただくんですけどね…、辞書を見るときと同じで分っているはずなのに必要な時には出てこない現象が続いています(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/7/28(木) 午後 11:45
きれいな花がたくさん咲いていますね。
今時期なのか、あれだけ楽しませてくれていた庭の花々も全部散ってしまっています。
2011/7/29(金) 午前 0:04
コタパパさん、お寺には必ず植木や花の専門家が出入りされていますよね。
日本なら『植木職人』がおられるんですけど、こちらはやっぱり信者さんたちが手入れをされているようです。
訪れた時期がよかったのかもしれませんし、季節ごとに咲く花を準備して植えておられるのかも知れません。
もっとも、南国には一年を通じて咲く花もたくさんありますからね(笑)
庭の花、また咲いてくれる時期もあるんでしょうけど、見られませんよね?
2011/7/29(金) 午後 11:32
ベトナムのお寺は、咲いている花もカラフルで綺麗ですねぇ〜✿✿✿
真っ赤なアンスリウムも良いですが、薄い色も優しくて良いですね。
極楽浄土もこんな花が咲いているのですかね〜(^。^)y-.。o○
2011/7/31(日) 午後 10:58
炎造さん、このお寺はとっても広い境内があって、小規模な果樹園のようなバナナのエリアもありました。
考えてみれば肉食ができないし、自給するにはいちばんいい果物ですよね(笑)
花はとてもブログでご紹介できる数ではありませんでした。
極楽浄土がこんな雰囲気だったら、お迎えはいつでも歓迎します(笑)
アンスリウム、赤過ぎる花より好ましいと思いませんか?(爆)
2011/7/31(日) 午後 11:33
久々ニックネームが爆発したな(^^)
アンスリウムよう覚えてた
これは素直に褒めてあげよ
ニックネームも聞きたかったけど(^^)y~~~
2011/8/11(木) 午後 7:12 [ gob*te*_*aisuki ]
あははは、分らなかったら何とかごまかす術、身についております(笑)
アンスリウムも、実はご指摘のいただいた記事を読み返してのこと、またもう一度出てきたらこの記事を参考にします(爆)
分る名前は、ストレートに書いたほうが波風は立ちません。
『十時華』が『松葉ボタン』とご指摘を受けるのと同じぐらい繰り返さないと…(笑)
2011/8/11(木) 午後 11:27
誰やったかな
いつも写真ごとに本当の名前を書いてくれる人がいたな
呆れられて止めはった?(^^)v
2011/8/12(金) 午後 6:51 [ gob*te*_*aisuki ]
そういえば…おられましたね、バドミントン好きな方で花に詳しい方。
今は忙しくて、ブログもほとんど更新されていないようです。
goboさんの奥様も頼りになります、ぜひその節は(笑)
2011/8/12(金) 午後 11:33
別にこのブログやったら本名はいらんやろ?
期待して見てる人はおらんと思う(^^)v
2011/8/13(土) 午後 6:49 [ gob*te*_*aisuki ]
そうですよね、気にしないでいいですよね!(笑)
goboさんにそうおっしゃっていただければ安心です。
花に関しても、マイペースでいきます(笑)
2011/8/13(土) 午後 11:27
それがいいそれがいいと言いました(^^)
これはなかなかネットでは調べられんからな
あんたのマイペース振りを楽しんだはる人のほうが多くった(^^)v
2011/8/15(月) 午後 6:36 [ gob*te*_*aisuki ]
このギャグ、誰が言ったのか思い出せない…。
吉本の芸人さんだったことは、確かですよね?(笑)
そうなんです、当初はwikipediaを長時間かけて検索したものです。
goboさんのアドバイス、ありがたくお受けいたします(爆)
2011/8/15(月) 午後 11:33
これはお婆さん役をする前の桑原和男や(^^)v
2011/8/16(火) 午後 7:07 [ gob*te*_*aisuki ]
ありがとうございます、何だか胸の痞えがおりました(笑)
そうでしたね、学生服で出ておられたことが多かったですよね。
座長も長い間勤められたとか、goboさんには日本の古い情報源スタッフになってもらおうかな?(爆)
2011/8/16(火) 午後 11:27