|
重い話題の後は、いつもこれでお口直し。 満載バイクのハーティエン編でご機嫌を伺います。 荷物もさることながら、スニーカーが珍しかったから。 ニンニクも、これだけ積むとかなりの重量になるはず。 もちろんマスクは必需品。 バックミラーがあさっての方向をむいているのは、飾りだと思います。 荷物は果物らしいけれど。 わがドライバーはしばらく我慢して追走していました。 一向に気づく様子がないので鳴らすと、荷物が大きく左右に振れました。 国境からの帰り道。 カンボジアで仕入れてきたパルミラヤシの実でしょう。 パルミラヤシの実運搬にかけては、このバイクがいちばんみたいでした。 荷造りも、ずっと上級。 牧草説と、人間用の野菜との両説があります。 左の棒は、停車時の転倒防止用だとか、使っている状態を見たいと思いました。 見づらいんですが、セ・ロイです。 座席がなぜ低く浅く作られているかが、お分かりになるでしょう。 これは、誰もが牛さんの餌だと合意。 後のバイクは、積荷のバランスが崩れてきたようでした。 やっぱりこのぐらいの冷蔵庫なら、バイクで運んでいました。 左には珍しい丸めのシャリィちゃん、右にはベンリィのナイスなショット。 自画自賛で、一気にハーティエン編のご紹介を終わります。 |
乗り物百態
[ リスト ]





さくらさん、こちらではどうも前を見ていないほうが事故責任のほとんどを押し付けられるみたいなんです。
暮らし始めた頃、側道から飛び出してきたバイクを避け切れず転倒して足の小指を骨折したことがありました。
面倒くさそうにやって来た警官がまず私に聞いたのは、「クラクションは鳴らしたか」「(少しでも)前のバイクを避ける行動をとったか」でした。
これでこの国の交通慣行が分った気がしました。
だから、ここでは好きなバイクにも車にも乗らないと誓ったんです(笑)
日本ではほとんど見かけなくなった瓶入り飲料、まだ健在ですよ(爆)
2011/8/7(日) 午後 11:48
炎造さん、地方都市に行けば特色がうかがえるでしょう?(笑)
積むバランス、走行時のバランスともに、皆さん見上げたものです。
女性だって負けてはいませんよ、ピントが合わせられずにボツにした画像に荒物ばかりを山積みにしたバイクがあります。
これも女性だったんです(笑)
熱帯では一般的に『○○したら、××になる(のではないか)』といった思考法はとても薄いと思われます。
進出企業が従業員教育を行うのはまずここから、それでも作業ミスを指摘すると「Sao(Why)?」と怪訝そうな顔をされます(爆)
2011/8/7(日) 午後 11:49
なごみさん、スクータータイプのバイクに食卓用の子供椅子を固定(?)して、子供さんを乗せている方もおられますよ。
これならいかがでしょう?(笑)
日本では『安全性』に問題があると、すぐに法で規制してしまいます。
それはとても優れたことなんです。
でも落とし穴がありました、自己責任を一切取らなくなってしまったことです。
今、日本でもヘルメットをかぶらずにバイクの運転ができたんですよと言っても、ほとんどの方は信じてくれません(笑)
2011/8/7(日) 午後 11:50
ヒロちゃん、ここの画像に登場しているバイクはほとんど100〜125ccクラスです。
カブタイプはパイプフレームが大きな特徴ですから、剛性も高いしショックさえ取り替えれば高荷重にも対応できるという(ベトナムでの)話です(笑)
カブであればエンジンは時々50ccから90ccに換えていることがあります。
ここではちょっと確認はできませんけど(笑)
近所の氷屋さんでは、リアショックを4本にした50ccのカブが、骨組みのまままだ活躍中です(爆)
2011/8/7(日) 午後 11:51
ワンワンさん、どれもガラス越しですから鮮明な写真ではないのが残念です(笑)
他に手段がなければ考えるのが人間のいいところ、法律はあっても厳格には運用しないのがベトナムらしさです(爆)
カブタイプは強靭さで世界一なら、それをこんなに使いこなすベトナム人も同じかな?
もう生活に溶け込んでいます、まさに庶民の足ですね。
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/7(日) 午後 11:52
こんばんは、smokyさん。
おっしゃる通りだと思いますよ。
スーパーカブは30年40年選手はざらに見かけます、例え骨格だけになっても走る機能は抜群です(笑)
なにより燃費がスクータータイプとは比べ物になりませんから、業務用としてはカブ以上のバイクが現れることはないでしょうね。
それに、セパレートタイプの荷台はどうにでも加工ができます、利便性も抜群でしょう?(笑)
大事にしてあげてください、ただし乗り回してあげないとき買い物ですからね(爆)
大好きな丸目のシャリィちゃんが少なくなってきました。
2011/8/7(日) 午後 11:53
久しぶりのバイクの荷物編、やっぱり楽しいですね〜
日本では絶対に見れない光景ですから
血液型は信じないって言ってましたが、几帳面に積んでるのはきっとA型かな?って思いましたよぉ〜(笑)
益々積荷している所が見たくなりますねポチ☆
2011/8/8(月) 午前 5:59
日よけのマスクと思いきや、 にんにくの匂い防止ですか〜
日本では、怪しい奴と職務質問を受けるかも〜”笑
積み上げる技術がすごい!といつも感心です”笑
2011/8/8(月) 午後 1:19 [ 夢花 ]
毎回驚かせられるバイクの荷物。
いつ見ても凄いですね。
こっちにはサイドカー付が走ってるので荷物はそれに入れて走ってるみたいです。
ポチッ!
2011/8/8(月) 午後 6:54
ひまわりさん、月に1回をメドに、派手にならないようこのシリーズは続けようと思っています(笑)
楽しみにされている人の中に、ベトナムの方もおられます。
GBに、『よく(満載荷物を)見るが写真と解説で、日本人の捉え方が面白い』としたあとで、『コメントにも、ベトナム人を応援してくれる日本人を感じます』とメッセージをもらったんですよ(笑)
さて、牛さんの餌を積んで走る2台のバイク、先頭がA型なんでしょうか?
対向車ですから、聞くことができずに残念!(爆)
2011/8/8(月) 午後 11:29
夢花さん、特にサイゴン市街ではこんな大型マスクが必要不可欠なんですよ。
埃と排気ガスで、世界の10大大気汚染都市の仲間入りをしましたからね(笑)
これにサングラスとヘルメットをしていても、誰か分かるんですからこれも大したものでしょう?(爆)
フルーツショップなど商店でも商品を丁寧に積み上げていますから、積荷の技術は潜在的にあるのかもしれません(笑)
2011/8/8(月) 午後 11:30
コタパパさん、タイでは軽四輪タイプが急増したと聞いているんですけど、まだサイドカータイプも走っているんですよね。
何だか安心しました(笑)
今回は地域的な特徴をメインにしようと思っていたんですけど、やっぱり冷蔵庫を見たらカメラを構えてしまいました(爆)
サイドカーつきのカブ、見たいですね!
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/8(月) 午後 11:31
ずっと前にあったセロイの長尺ものが
あんまりにもインパクトが強すぎたな(^^)
2011/8/19(金) 午後 6:21 [ gob*te*_*aisuki ]
そうなんですよね、インパクトにかけてはセ・ロイを最初に持ってきたのが失敗でした(笑)
これからは…といっても、時系列でしか書けない人間です。
たぶんgoboさんからはこんなご指摘があるだろうとは覚悟の上でしたけど(爆)
2011/8/19(金) 午後 11:26
ニンニクだけは勘弁して欲しいな
運んでるんはおばさん?
大したものですな(^^)v
2011/8/20(土) 午後 7:28 [ gob*te*_*aisuki ]
そうですよね、いくら乾燥させたものでもね…(笑)
走っている分には、臭いは後ろに行くだけでしょうけど。
あれ?goboさんはにんにく大好き人間でしょう?
はい、ドライバーは女性だと思いますよ(笑)
2011/8/20(土) 午後 11:28
椰子の実をしっかりネットで荷造り
パルミラヤシか
ベトナムでは珍しい荷造りと違う?(^^)v
2011/8/21(日) 午後 6:40 [ gob*te*_*aisuki ]
確かにこちらではこんな荷造り姿は珍しいかもしれませんね(笑)
使い捨てではない竹かごが全盛です、そこにゴムネットを被せるぐらいですから。
goboさん、よく観察されています。
ぼちぼち進級かな?(笑)
2011/8/21(日) 午後 11:31
ランドセルみたいにダンプロンテープを担いで
冷蔵庫を運ぶ姿を見たい〜〜!(^^)y-~~~
2012/1/23(月) 午後 7:02 [ gob*te*_*aisuki ]
最近ね、なかなか見かけないんですよ、そのタイプの荷物(笑)
家電が高価になってきたのか、冷蔵庫の容量が大きなものにシフトしてきたのかは不明ですけど。
量販店では、専用車両を持ち始めましたしね(笑)
goboさんのご希望なら、また探してみましょうかね(爆)
と、なぜ今頃この記事に?(爆々)
2012/1/23(月) 午後 11:25