|
ひまわり形の風車は鮮やかなんですけど、もう姪っ子は興味を持たないようになりました。 興味を持ったのは私、もちろんカブにです。 サイドスタンドを立てた姿勢で、風車のディスプレイが垂直になっていることにも興味がありました。 売り込みの始まる前に予防線を張っておかなければ。 「○△▽(たぶん風車のこと)、買うか?」 「竹のつっかえ棒も、好きなんです」 「○△▽(たぶん風車のこと)、買うか?」 溶接が大好きな国なのに、風車のポールはボルトで固定されていました。 『キー・カウ(Khi cau)』とは風船のこと、姪っ子のおかげでよく知っています。 それに、荷台の上に足踏みポンプがあったのも見ていましたから、奇襲攻撃には当たりません。 「そうだ!こっちにもしている」 ベンリィ号の荷積み風景。 ここにも杖、いや、つっかえ棒が活躍していました。 |
乗り物百態
[ リスト ]





さくらさん、しょっちゅう訳のわかった風な問答を書いていますが、私がそう捉えたということだけなんです。
本当は違っているかもしれません(笑)
つっかえ棒の使い方、実に手慣れていますよね。
それぞれの荷物にあわせた長さでしょう。
生活の知恵ですね。
2011/8/15(月) 午後 11:42
ヒロちゃん、ドリアンなどを満載したバイクでもたまに2本使いをしているんですけど、サイドスタンド側なんです。
スタンドを入れると三点支持、どの方向から突風が来ても大丈夫でしょう(笑)
こんなアイデアを見ると、楽しくなってしまいます。
商品を買うまでには至りませんが(爆)
2011/8/15(月) 午後 11:43
南の島でさん、バイクの横にもたくさん竹を割った棒がありますよね、風船も糸ではなく棒に取り付けるんでしょう(笑)
こちらの風船は、弱いんです。
天然ゴムだけを使っているからかもしれませんが、直射日光に当てていると、数時間で破裂してしまうんですよ。
だから某国製のヘリウムガスを入れたプラスチック風船が大人気。
ただしその特性を生かした細長い風船は、いろんな動物などに加工する露店があります。
バイクの運送業、こちらでは盛んですよ。
荷物が人間だと、『バイクタクシー』となります(笑)
2011/8/15(月) 午後 11:44
こんばんは、まるちゃん。
サイゴン=ホーチミン市の人は、よく大阪人と気質が似ているといわれますよ(笑)
だから私が気楽に暮らしてゆけるのかもしれません(爆)
カブはどんな商売にも適応できるようです。
世界一の実用車です(笑)
あ、堅牢さだけでなく、燃費のよさも、商売向きですよ。
ベンリィも兄弟車ですから好き、これも根強い人気があります。
よくカスタム化されています。
2011/8/15(月) 午後 11:45
こんばんは、smokyさん。
次回のお酒仕入れ日には、ぜひつっかえ棒を使ってくださいね(笑)
カブには『オイルがなくても走る』という伝説がありますよ(爆)
実際には『少なくなっても』ということなんでしょうね。
『ディスカバリーチャンネル』では、使用済みの天ぷら油を入れて走る実験をしていました。
「大丈夫だ!」と走って見せただけで、どれぐらい大丈夫かは検証されてはいませんでした(笑)
2011/8/15(月) 午後 11:46
会長さん、たぶんそれはないと思います。
私は期待したいですけどね(笑)
風船屋さんのバイクは後荷ですから、よくそのまま走っているのは見かけます(爆)
2011/8/15(月) 午後 11:47
夢花さん、いろいろ考えてくれますね、楽しいですね(笑)
2年ぐらい前なら、きっと姪っ子も欲しがったと思います。
この風車、発電でもしてくれるなら、私が欲しくなります(笑)
吊り忍ぶに風鈴、日本の夏の風物詩ですよ。
2011/8/15(月) 午後 11:48
さといも庵さん、もうベトナムからバイクがなくなっては経済が成り立たないところまできています。
所期の対処が悪かったという意見もあるのは確か、しかし戦後の何もなかったところから立ち直るにはバイクがなければどうしようもなかっただろうと思います。
その中で、異様な発達してきたのは、ベトナムの顔。
だからキャンペーン期間中以外は公安(警察)もあまり口出しはしないのだろうと、これは私見(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/15(月) 午後 11:49
おまけで納得。
私はあんなにどうやって積むのだろうと不思議だったんです。
よくわかりました。ポチ。
2011/8/16(火) 午前 8:39
やっぱり竹なんですねー、
多方面で活躍してますなー。
溶接が好きな国だったとは・・・、
ねじ切ったりすると手間がかかるからなんでしょうか。
アーク溶接の免許とろうかな・・・、ポチッ!
2011/8/16(火) 午前 9:26 [ hoian ]
風車〜風船を売りで、家庭の生計は暮らせるのか?な〜
私の興味は此処ですね、
ベンリー単車まだ現役〜懐かしいなわ、私もこの車体乗ったわ、
2011/8/16(火) 午前 11:03
ワンワンさん、もう少し積み荷風景を見られたら、決しておまけ画像にはしなかったんですけどね(笑)
満載バイクの秘密が少しでも解けたのなら、うれしいことです。
ベトナムでの満載法、以前にもつっかえ棒が使われているのをレポしたことがあるんですよ。
だから今回はおまけで…(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/16(火) 午後 11:31
hoianさん、竹は、けっこう大活躍しているでしょう?(笑)
他に活躍している素材は、建築用の鉄筋です。
船の舵取り棒にもバイクのハンドルにも、利用されているのを見たことがあります(爆)
日本では用途や材質によって、ガス溶接と電気溶接が使い分けられているでしょう?
こちらでは何でも電気溶接で、炭酸ガスやアルゴン溶接はまだ見たことがないんです、大工場でも少ないですよ。
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/16(火) 午後 11:32
ま〜ててさん、ベトナムの地方に行けば1日の食費は1ドル以下で暮らす人たちは少なくありません。
もちろん日本でこんな商売をしていれば、暮らせるはずはないと思います(笑)
所得税や固定資産税、住民税だってない国であること、お忘れじゃないですか?(爆)
ベンリィも人気バイクですよ、もしかしたらカブより高値ではないかと思います。
2011/8/16(火) 午後 11:33
なんだぁ〜、解っているんじゃない〜。
解っているのに風車を売り込んでくる商売魂に\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2本立ての竹竿、流石です!
ベンリィ号の荷積みにも竹が活躍していますが、結構竹って近くに生えているのですか〜?
2011/8/17(水) 午後 8:51
炎造さん、こんな会話を交わすのは、サイゴンの露店でじゅうぶん仕込まれています(笑)
ご存知のように、どれだけ不要なものを買わされたか…(爆)
ここで、「どんな風船がある?」と訊ねたら、話がずっと長くなるのも承知しています。
話題をそらすのは、経済的に済ませるコツです(笑)
2本も杖を突いていたら、少々の突風でも大丈夫そうですよね。
竹の花が今まで非公式なベトナムの『国花』だったんです。
あちこちに竹林があります、椰子に隠れて目立たないだけだと思います(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/17(水) 午後 11:31
二本も使ってるのは珍しいな
かざぐるまやから風の影響があるんかな?(^^)y~~~
2011/8/25(木) 午後 7:27 [ gob*te*_*aisuki ]
きっとそうだと思います、自信はありませんが(笑)
けっこう突風の多い土地柄ですからね。
goboさんは強風で空に舞い上がりそうな経験はおありですか?
私は関空で2度、どちらもトレンチコートを着ていました(爆)
2011/8/25(木) 午後 11:25
富士の夏山登山と冬の乗鞍岳であった
関空と比べもんにならんと思う(^^);
2011/8/26(金) 午後 7:08 [ gob*te*_*aisuki ]
そうでしたか、かなり厳しい環境なんですね。
goboさんに連れて行ってもらった槍ヶ岳、昨日のことのように覚えていますよ。
奥穂高に行く前日に下痢を起こしてしまったことも(笑)
2011/8/26(金) 午後 11:35