|
火炎樹の目立った旅でした。 でも、他にもいっぱい出会えたのです。 水仙によく似た細い葉、でも水仙なら中央にラッパ状の突起があるはず。 このおばあさんがおられるところでした。 『佛陀寺』とクメール語で書くと、こうなるそうです。 マック・クー廟前の蓮池。 ちょっと危険な雰囲気ですが、足場を確認して近づきました。 色違いのカボチャみたいだったので、『カボムラサキ』にしておきました。 わがコンデジのズームは3倍、できるだけ近づいてもこの程度。 火炎樹にしては小さくておとなしすぎます。 配色は火炎樹とほぼ同じ、花は『オシロイバナ』の花弁を別々にした感じ。 花の塊からずっと上を見ると、やっぱり枝の様子が違います。 花の塊はずっと高いところと、金網の中でした。 「(花が)欲しいですか?」とドライバー氏が聞いたので「もちろん」と答えました。 やっぱり黙って失敬すると、当然お咎めがあります。 金網の中から数匹の犬たちが吼えながら飛んできました。 もちろんドライバー氏は投げたサンダルを回収し、私は落ちた紅白の花を拾ってからでした。 少年時代を思い出させてくれた『オモシロイバナ』、一文字追加しただけのお粗末。 |
OHANAたち
[ リスト ]



面白い愛称をつけますね〜^^
ベトナムには色んな花が咲いていて、お散歩も楽しめそうですね。
最後のオモシロイハナも小さいけど存在感が有って可愛らしいわ^^
それをサンダルで蹴落とすって(笑)とっても楽しい時間〜ポチ☆
2011/8/18(木) 午後 11:53
こんばんは、からすさん。
通常の『トラベル・ハイ』に子供たちと遊んだことが加わりましたから、なおさらハイになっておりました(笑)
それに加えて『サンダル投げ』が合ったんですから、他人さまがどう評価しようと、個人的には絶好調。
国が違っても、子供のやることは同じなんだと思ったり、それがいろんな工夫を生んできたんだなどとこじつけてみたり。
バイクの満載も、きっとこの延長だろうな…なんて(笑)
あ、子供の頃はこんなことでくじけませんでしたけどね。
犬に吼えられないためにはどうしたらよいかを考えたものです。
ドライバー氏も道端のバナナとまったく同じ感覚だったんでしょうね(爆)
ノスタルジーぽち、ありがとうございました。
2011/8/18(木) 午後 11:56
こんばんは、なかやマンさん。
楽しんでこられましたか?
サンダルも回収できたし、私も花を失敬できたし、ふたりとも何食わぬ顔で…(笑)
犬は、何匹いたのか分かりませんでした。
日本だったら『不審者』で、通報されたかもしれませんね(笑)
ワンぽちでじゅうぶんですよ、ありがとうございました。
2011/8/18(木) 午後 11:56
さくらさん、いろんな面白いこと満載の旅でした(笑)
『ちょっと待ってん花』も、小ぶりだけど印象の強い花でした。
『オモシロイハナ』は持って帰って記念の押し花にしようと思っていたら、姪っ子の『チョーダイ攻撃』にあって、残念ながら…。
こちらの新聞紙は昔の日本のものとほぼ同じ、吸湿性がいいので押し花には最適なんですよ(笑)
ドライバー氏がいきなりサンダルを投げたのには、本当にびっくりしましたけどね(爆)
2011/8/18(木) 午後 11:56
こんばんは、ちえちゃん。
実は蓮にもニックネームをつけたんですけど、ベトナムの国家に本決まりになる花に対しては失礼だろうと思って、やめました(笑)
本来ならちゃんと名前を調べてから記事にしないといけないんでしょうけど、このブログの書き手は横着者。
勝手な名前をつけてお茶を濁します。
南国で有名なプルメリアだって、本来はいろんな名前を持っているんでしょうけど『プルメリア』でひとくくり。
読んでくださるみなさんも、もう名前には期待はされていないと思います(爆)
また、近くの花もご紹介しますね。
2011/8/18(木) 午後 11:57
ヒロちゃん、やっぱり気候に合った花たちが育つんでしょうね、今回は蓮を除けば小ぶりな花ばかり。
南国には原色で大ぶりな花がふさわしいかもしれませんけど(笑)
花の書庫を持ってから、旅の楽しみもずいぶん増えました。
相変わらず名前には疎いんですけど(笑)
2011/8/18(木) 午後 11:57
ゆずさん、私は言語にまったく弱い人間ですから、「これがクメール語です」と言われれば「そうですか」と素直に聞いているだけなんです(汗)
やっぱり女の子らしい遊びなんですね、私たちは花にほとんど興味がなかったように思います。
口に入るものなら、けっこう詳しいんですけど(笑)
柿も、どのお宅に実るのが渋柿で、どのお宅の柿が美味しいか、よく知っていましたよ(爆)
2011/8/18(木) 午後 11:57
ひまわりさん、お好みの花でよかったです。
もっとも、撮っている方は「おっ!」と思ったらカメラを構えるだけ、『カボムラサキ』の時は池に落ちないように片手で草を掴みながらだったんです(笑)
そうですよね『残暑お見舞い』の頃の暑さが、いちばん体に堪えます。
どうぞご自愛ください。
こちらは常にこんな気温ですから…(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/18(木) 午後 11:58
megmegさん、pagi〜!
花が盛りを過ぎていたら、こんなこともせずとも落花はあったんでしょうね。
まだこれからが盛りと見えて、朝の掃除をされた竹ボウキの痕が残ったままでした。
古典的かもしれませんが、何の道具もない時には、これがいちばんですよ(笑)
私はクメール語もタイ語も同じに見えてしまいます、アラビア文字は右から左に書くので判別できるぐらい(爆)
珍しいのは、ファミリーも名前を知らなかったからだけでも想像がつきました。
でも花の珍しさより、最後の犬から吼えられたことがやけに面白かったんです(笑)
花ぽち、ありがとうございました。
はい、がんばって!
2011/8/18(木) 午後 11:58
午前10:10さん、ひとつ目もふたつ目も、きっと気合が抜けていたからでしょう?(笑)
そうです、何よりポジティブな気持ちがいちばん、ありがとうございました。
2011/8/18(木) 午後 11:59
こんばんは、smokyさん。
犬に吼えられたら、たいてい口をもぐもぐさせてからそのおこぼれを投げるフリをすると、一時的には収まるものなんですけど、今回は何匹いたのかも分かりませんでした(笑)
相手は金網の中ですから、そんなに急がなくってもよかったんですけどね。
『不審者』と間違えられて時間をロスするのもいやだったし…(爆)
2011/8/18(木) 午後 11:59
夢花さんの庭にも『ちょっと待ってん花』が咲いているんですか。
日本も熱帯化しているんですね(笑)
どうも『モドキ』と名がつくと、いい印象にはなりませんね。
学者さんたちも、もう少しセンスのいい名前を考えてくれればいいのに(笑)
私もいきなりサンダルを放り投げた時はびっくりしました、同時に古典的な技が懐かしくもありました。
世界共通なんですね(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/19(金) 午前 0:00
南の島でさん、↑の夢花さんから正式名を教えていただきましたよ(笑)
そうなんですか、期間限定ですか。
私はいい時期に行ったんでしょう、日ごろの行いがよかったのかな?(笑)
あ、日ごろの行いがよければ、犬たちに吼えられることもないか…(爆)
蓮以外は、サイゴンでもあまり見たことのない花ばかりです。
これも旅の楽しみ、あわてて逃げることも含めてです(笑)
2011/8/19(金) 午前 0:00
さといも庵さんのように花の名前が覚えられないものですから、苦肉の策です(笑)
こうしてニックネームをつけておけば、どこで見た花か思い出せるんですよ。
そうしたら、その当時の記事を見るとどなたかが『正式名』を書いてくださっているので…(爆)
もっとも最近は勝手な名前をつけて喜んでいる私がおりまして、またそれを期待される方が増えました。
きっとエスカレートしていくのではないかと思います(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/8/19(金) 午後 11:30
最後はついつい想像して笑える(^^)v
サフランモドキはお隣さんの庭にあるで
手入れせんでも毎年咲くらしい
ヨメサンは他の花に影響が出るから境界線見張ってる(^^);
2011/8/26(金) 午後 7:12 [ gob*te*_*aisuki ]
靴投げは当時の子供たちの得意技でしょう?(笑)
当時は家に怒鳴り込んで来られることもなかったし、いい時代でしたね。
あ、goboさんに奥様がきっと告げ口されるでしょうね、これに関すること…(汗)
2011/8/26(金) 午後 11:36
それはまだ聞いてないけど
たぶん二階のパソコンで見てるやろから
時間の問題やろな(^^)y~~~
2011/8/27(土) 午後 7:09 [ gob*te*_*aisuki ]
ちょっとやばいことを言いました?(汗)
時間の問題ですか、私に代わってgoboさんが口止め料を…(笑)
油に火を注ぐようなものか(爆)
2011/8/27(土) 午後 11:37
333ビール2ケースで?(^^)
2011/8/28(日) 午後 7:04 [ gob*te*_*aisuki ]
了解です!(笑)
でも、goboさんが話を聞かれたら、この約束は瞬時に破談といたします(爆)
2011/8/28(日) 午後 11:36