隣のCAMBY

[ リスト ]

メコンフラッド (1)

イメージ 1

カンボジアに入ってから気づいたのが、この田園風景でした。
1年半前に同じ道を走った時はちょうど乾季の終わりごろ、最初はその差だけだろうと思っていました。
青々とした稲が育っていたからです。



イメージ 2

この辺りは広大な二期作地帯、確か雨季の始まりが一年最初の田植えが行われるはず、これは二度目の作付けから少し時間が経過したものだろうと。



イメージ 3

これが去年の画像、3月初旬です。



イメージ 4

時間的に、ほぼ同じ地帯の今年。
ずいぶん雰囲気が違いました。



イメージ 5

国道1号線のすぐそばを農業用水路が平行しているはず。
その先の田圃にまで揚水するのが大変だと、聞いたことがありました。
それが、今はずっと遠くまで冠水していたのです。



イメージ 6

ず〜〜っと。
あとでガイドさんに聞いてみよう。



イメージ 7
イメージ 8

聞くまでもなく、ここで確信しました。

ベトナムのメコンデルタ地帯でも被害が出始めているとは知っていました。
今年の雨季後半は相次いで台風が上陸したし、その前からもメコン川上流では大雨が続きました。

「メコン川の流域面積は広大ですから、洪水になるまで時間がかかります。その分、いったん増水するとなかなか引かないんです。フェリーに乗る時、メコン本流がどれだけ増水しているか分かるでしょう」
ガイドさんが言います。

たぶん日本はもちろん、隣国のベトナムにもほとんど伝わってこない現実でした。

閉じる コメント(42)

顔アイコン

ワンワンさん、そうなんですよ。
水が来るのもゆっくり、引いていくのはもっとゆっくりなんだそうです。
日本の洪水とはまた違った性質の、規模が大きなものなのでしょうね。
観光はトンレサップ湖の周遊がキャンセルになりました。
浮いた3時間は、プノンペンで自由時間に。
これだけは、不謹慎ながらありがたかった(笑)
お見舞いぽち、ありがとうございました。

2011/10/12(水) 午後 11:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

コタパパさんはよくご存知だと思いますが、メコン川の流域面積から考えると相当な水量ですよね。
そこがほとんど稲作地帯ですから、コメの国際価格が上がってきたのも当然だと思います。
タイも南部がずっと水害だったと聞いています。
今度は北部から中部にかけてとか、北部は新首相の勢力地盤ですよね。
情報ツールなどいろんな大盤振る舞いより、緊迫した事態をどう対応・収拾するのか期待しています。

2011/10/12(水) 午後 11:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

ちえちゃん、今は情報が瞬時に飛び回っていると誤解しがちなんですよね。
情報というのは、発信する側がなくては伝わりません。
また、受け手もたくさんの情報の中から選ばなければなりません。
フィリピンも、タイも、ベトナムも、カンボジアも、ミャンマーだって今は洪水で頭を痛めています。
祈ってくださって、ありがとうございます。

2011/10/12(水) 午後 11:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

さといも庵さん、カンボジアの遺跡はまだ多少海抜の高いところにあるんです。
でも、近くまで洪水が迫っていました。
タイのアユタヤ遺跡はかなり冠水しているそうですね。
貴重な文化遺産が損なわれないよう、願っています。
確かに環境に変化を与えているのは人間、その享受があってこそ車も使えるし電力だって使っているんですから、バランスをとるのはもう難しくなってきたのではないかと思います。
ここは英知を結集するべきときなのに、対立ばかり。
困った生き物なんですね、人間って。
昆虫のほうがよほど優れているのかもしれません(笑)
お見舞いぽち、ありがとうございました。

2011/10/12(水) 午後 11:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

カンボジアのこの状況は知らなかったです。本当に異常気象・・・
こわい現象ですね。

2011/10/13(木) 午前 0:53 ななみ

タイでも日本の工場が冠水して甚大な被害が出てるってニュースでやっていました。
大河になればやっぱり被害も凄いんですね〜@@;

本流、心配ですね〜(-。-)y-゜゜゜ポチ

2011/10/13(木) 午前 10:48 炎 造

顔アイコン

ベトナムオフロードさんからうかがっていた通りですね。
タイの件のニュースでもちらっと聞きましたが、
ひとたび大雨が降ればこのような現状になることは承知であるが
それを予防するための公的予算等確保できていないという事ですよね。
せっかくの農地もこうなってしまうなんて悲しい現状ですね。
なんとかなって、あるいは誰かお願い、、と願ってやみません。

2011/10/13(木) 午後 9:15 [ 南の島で ]

顔アイコン

ななみさん、報道の優先度は被害の規模とともに、日本との経済的・人的係わり合いが加味されます。
ベトナムだってメコンデルタ地帯では大きな被害が出ているし、ラオスやミャンマーだって同じです。
大手メディアでは見えないこと、ネットならたくさん拾えますよ。

2011/10/13(木) 午後 11:33 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、タイでは50年ぶりの洪水だそうですね。
カンボジアでは現在で10年ぶり、きっと2000年を上回る被害が出るだろうと予想されています。
私のいた時は大潮前、このままの状態だと今はプノンペンも冠水しているのではないかと心配。
メコン川は中国・ラオス・タイ・カンボジア・ベトナムと流れる国際大河川ですから、いったん洪水になるとその規模が広大です。
せっかく『ハレオトコ』が訪問したのに、やっぱり夜には雨が降っていました。
心配ぽち、ありがとうございました。

2011/10/13(木) 午後 11:34 ベトナム オフロード

顔アイコン

南の島でさん、俗に『蟻の一穴』という言葉があります。
どんなに強力な川堤を作っても、自然の力には及びません。
それに、メコン川は上流から始まって南シナ海に注ぐまでに5つの違った体制の国があるんですよ。
公的予算は一国なら何とかできるかも知れませんが、たぶんそれはまったく日本的な環境でなければ無理ではないでしょうか。
人間にできること、もうこれ以上降ってくれるなと祈るぐらいしかないんですよね…。

2011/10/13(木) 午後 11:34 ベトナム オフロード

顔アイコン

なるほどね〜。
国境のない日本とは違いますね。
そう言う意味なんですね。
どうも報道も自国よりだし、、グローバルって何年前に
流行った言葉?と思うけど、、やっぱり外国に行ってみなくては
わからないものかもしれませんね^^。
貴重な情報ありがとうございます。

2011/10/14(金) 午前 0:40 [ 南の島で ]

顔アイコン

南の島でさん、そうなんですよ。
陸上に国境があると、いろんな利害が絡み合ってくるんです。
水利権もそのひとつ。
上流にダムを作ると、流水量が一気に減少します。
途中の国では当然灌漑用水が不足するし、海に面するベトナムでは海水の塩分が遡上することになって、稲作ができなくなる地域が増えます。
ダムが増水すると、通告なしに放水するので予期せぬ洪水も増えるんです。
日本では考えられないこと、たくさんあるんですよ。

2011/10/14(金) 午後 11:33 ベトナム オフロード

顔アイコン

確かにタイ以外のニュースは二の次どころかほとんど聞かんな
ニュースサイトでも産経が報道してるぐらい
現地に住んでる人ら静かやね
FC2ブログでちょっと写真があるぐらい
シャリィちゃんよりそらこっちを伝えたげて

2011/10/18(火) 午後 7:46 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

ずっと広がる風景と思っていたら
水びたしだったんですね
タイは日本企業や日本人が多く
ニュースになっていますが
あまりTVの話題にはなりませんね
ニュースの必要性の問題なのかな・・・
確かに世界では
日夜いろいろなことがおきているけど
それば全部ニュースとして
取り上げられることはないですもんね

2011/10/18(火) 午後 10:07 [ ゆっきー ]

顔アイコン

私は「しつこい!」と言われても、これは続けますよ(笑)
洪水が引いたとニュースが伝えても、予定している画像は全部掲載します。
goboさんがおっしゃるように、日本のメジャーが伝えない分は私たちの責務だと思うんです。
ちょうど時期がよかったのか悪かったのかは、別問題ですからね(笑)

2011/10/18(火) 午後 11:27 ベトナム オフロード

顔アイコン

ゆっきーさん、私もツアーバスに乗ってからガイドさんから予定通りには観光できないかもしれないと聞いて知ったぐらい。
隣国に暮らしながら、お恥ずかしい話です。
日本と関わりのあるインドシナ諸国では、やっぱりタイが一番でしょうからね。
マスコミのニュースバリューとしての扱いは当然でしょう、でもほかの国でも同時進行しているぐらいは数秒で伝えられるのに。
泡沫ブログですが、一人でも多くの方に知っていただきたいと続けて生きたいと思っています。

2011/10/18(火) 午後 11:28 ベトナム オフロード

顔アイコン

タイは首都防衛宣言を出さはったけど
日本やったらマスゴミが叩きそうな政治的発言やな
船を並べてスクリュウ回すなんか
水力学やった人間やったら誰でもすぐわかるパフォーマンス(-_-;)

2011/10/19(水) 午後 6:28 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

あ、それ!私も思いました、どなたかのブログにコメントした内容とまったく同じです(笑)
そうですよね。
川幅いっぱいの『横一列』ではなく『縦列』で水流を作らないと意味がありません。
どうせ政治的なパフォーマンス、これもgoboさんとまったく同感(爆)

2011/10/19(水) 午後 11:30 ベトナム オフロード

顔アイコン

今日のニュースではドンムアン空港も浸水して
空軍の戦闘機はほかの空港に避難したらしいで
新首相の面子丸つぶれやろ(--;

2011/10/20(木) 午後 6:51 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

もともと政治経験のない方、アンラックさんは実業家だそうですからお兄さんの意向に沿っているんでは?(笑)
そうらしいですね、ブロ友さんからの現地報告にもありました。
goboさんを初めてご案内した時にトランジットしたのがドンムアン空港でしたね。
新国際空港、私もどこにあるのか知りません(爆)

2011/10/20(木) 午後 11:31 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事