|
アンコールワット第一回廊のレリーフです。 分かりづらいですよね。 フラッシュを使うと、よけいに真っ白になってしまいます。 斜めから撮ってもダメ。 カメラの調子が悪くなったのかもしれません。 でなければ、アンコールワットのサルたちについて説明できませんから。 『実業之日本社刊 アンコールワット』から、ヒンドゥー叙事詩の『ラーマーヤナ物語』部分を引用。 途中で出会ったハヌマーン猿王の援軍を得て魔王を打ち破り、めでたくシータ姫を取り戻す』 5年目になるこのデジカメ、そろそろ更新時期なんでしょうか。 こんなアラベスク風のレリーフはそこそこ撮れるのに、どうしたことでしょう。 わがツアー参加者は、ほとんどレリーフに関心を持ちません。 ポツリポツリと回廊を見て回るのは、ほとんど遠くから来た人たちだけでした。 はい、これでした。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]





見事なレリーフ!
フラッシュを焚いての撮影はちょっと難しいですね。
なるほど打倒魔王の援軍のお猿さん達だったのですね〜。
どうりで品格が・・・ おイタなぞするはずもありませんね!!
あら!?侵入禁止ですかぁ〜;;;
残念無念の\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2011/10/27(木) 午後 9:28
さといも庵さん、このコンデジは日本メーカーの直営するサービスセンターに持ち込んだことがあるんです。
そこで言われたのは…日本と同じ言葉でした(笑)
レンズさえ交換してもらえばまだ使えるのに。
だからセロテープを張ったまま、笑われながらも使っています(笑)
サルたちがここで安心して暮らせるわけ、分かっていただけました?
ちょっとイメージしづらいでしょうから、今日の記事にワット中心部の地図を付けました。
どうぞご参考に。
ぽち、ありがとうございました。
2011/10/27(木) 午後 11:38
こんばんは、からすさん。
どうも壁のレリーフは天候や太陽のある角度にも影響されるみたいですね。
投稿時の『こんな記事もあります』を読んだら、同じことを書かれている方がおられました(笑)
前回もメモリエラーを起こしているので、私には鬼門かもしれません(爆)
第一回廊をぐるりと見て廻るのは、最低でも小1時間必要なんです。
ツアーは、おいしい場所だけを押さえてあるだけ、何せ『ワンデイ・パスポート』ですからね(笑)
前回、アンコール・ワットだけでも1日たっぷりかけたんですよ(爆)
はい、また近いうちに訪問しようと思います。
片道15時間の旅、14ドルで行けるんですから(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/10/27(木) 午後 11:39
ひまわりさん、カメラと薄型テレビの更新は、訴え続けてもう2年になります(笑)
どちらもまだ決定的に悪くはなっていないし、何せ使えるんですから始末が悪い…(爆)
そうですよね。
次回来るときは今の高品質画像の撮れるカメラを持って、ぜひ(笑)
2011/10/27(木) 午後 11:40
さくらさん、単一焦点の携帯電話に付いたカメラのほうが、レリーフはきれいに写るんですよ、不思議です(笑)
サルたちがここで暮らせるわけ、遠い国で作られた伝説のおかげでした。
このあともラーマーヤナ物語は出てきます、ご期待ください(笑)
修復工事、カンボジア大使館のHPにも案内がないんです。
目玉の世界遺産なんですから、もう少し情報が欲しいですね。
以前は掲載されていたはずなんですけど(笑)
2011/10/27(木) 午後 11:41
お宮さん、画素数だけなら携帯は1.3メガピクセル、デジカメは8メガを5メガにして使っていますから、あまり問題はなさそうなんです。
もしかしたら精密に撮る計算をしてしまうからかな、なんて、考え込んでしまいました(笑)
レリーフは、壁全周に施されています。
高さ5m、全長は760mにも及びます。
その中の一部は未完成のままだったので、後年に某国の職人さんが来て完成させたそうです。
そこだけは著しく見劣りするということで、素通りされます(爆)
職人さんぽち、ありがとうございました。
2011/10/27(木) 午後 11:42
megmegさん、pagi〜!
分かっていただけます?この無念さ(笑)
いろんなモードにして挑戦してみたんですけど、やっぱり去年の携帯電話で撮った画像には及ばなかった(爆)
この経験、中部の歴史博物館にあったレリーフでも同じでした。
ラーマーヤナ物語ね、最初は大量に書き込んだんですよ。
『これを書いたら、説明にこっちを書かないといけない』状態から削除していったら、これだけが残った(笑)
決して手を抜いたわけではないんです(爆)
ハヌマーン猿王の恋愛物語、このあとアプサラ・ダンスにも登場しますから覚えておいてくださいね。
解説ぽち、ありがとうございました(爆)
2011/10/27(木) 午後 11:43
こんばんは、なかやマンさん。
どうもそのようですね、光の濃淡だけがレリーフの命ですからね、3Dカメラでないと無理なのかな?(笑)
ハヌマーン猿王、ご存知でしたか。
けっこういいキャラクターに仕上げっていますね(笑)
アプサラ・ダンスにもこのストーリーの一部が登場していました。
ご覧になったら、また思い出されると思います(笑)
新しいコンデジなら、こんな状況でちゃんと撮れるんでしょうか。
それもまた心配(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/10/27(木) 午後 11:44
ライダーさん、ちょっと悩みました、また携帯のカメラで撮ろうかな、なんてことも(笑)
ある方に相談すれば、ソフトで修正できるとか。
あまり撮ったあとで修正するのは好きではないので、ありのままを見ていただきました(爆)
1万円も出せば…こちらでも何とか新しいコンデジが手に入るようになりました。
ただ、労働者の平均月収がまだ1万円に遠く手の届かない国ですから、逡巡してしまいます。
いっそのこと壊れてしまえば決断できるんですけどね、しぶとく使えるんですよ(笑)
2011/10/27(木) 午後 11:45
こんばんは、smokyさん。
やっぱり最新のカメラでも人間の目のようには映らないんですね。
あまりに『自動』で計算しすぎるんでしょうか…。
いろんなモードで試してみたんですけど、去年に撮った携帯の画像には及びませんでした(笑)
きっと環境の光量の違いだと思うんですけど、人間の目にはまだ及ばないんですね。
笑顔が見えたらシャッターを切るシステムより、もっとこっちを考えてほしいと思いました(笑)
サルのお話、ポイントだけをお伝えしました(爆)
2011/10/27(木) 午後 11:46
ヒロちゃん、おっしゃるとおりだと思います。
30年も掛けて作られたワットですからね、言葉やストーリーが分からなくても、すごさが伝わってきます。
回廊ですから、1ヶ所通行禁止になっていたら連続して見て回れないのが困ったことです(笑)
また機会を作って見学に来たいと思います。
次回は四度目の正直になりますように(爆)
2011/10/27(木) 午後 11:48
炎造さん、今回も1枚だけ携帯のカメラで撮ったんです。
これはなかなかの出来、どうしてなんでしょうね(笑)
デジカメは『きれいな画像』を目指してあんまり難しいことを考えすぎ、なんだかそんな気がするんですけど(爆)
ツアーは時間が限られています。
『岡本課長』から自由行動を許されていても、目の届く範囲内。
やっぱり進入禁止を外回りして、レリーフの続きを見る勇気はありませんでした(笑)
また遠くない将来に賭けます(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/10/27(木) 午後 11:49
レリーフ、スゴイですね〜。
うまく写真に収めたいところですね。
カメラやを覗きましたよ^^。 私は、3年前に購入しましたが、
その時、古い型で 安くなったものを買いました。
今はもっと画素数も高くて、値段も安くなっていますね。
7000円で、娘のを購入。修学旅行用です。
最近は携帯カメラで十分間に合っていたりして、、しかし、修学旅行では携帯禁止ですから、、。
2011/10/28(金) 午前 0:29 [ 南の島で ]
南の島でさん、みなさんのご意見を拝見すると、なかなか難しいようですね。
投稿した時の『こんな記事もあります』でもほとんど似たような画像で、安心はしました(笑)
カメラだけではなく、電子機器は日進月歩ですね。
こんなに値崩れして大丈夫なのかと思うほど、これはこちらでも同じです。
あら、修学旅行に携帯電話は禁止なんですか?
今は小グループで移動するケースが多くなって、携帯は欠かせないツールだと聞いているんですよ。
私が参加したツアーでも、集合時間に遅れた人にガイドさんが電話をかける場面がよくありました(笑)
2011/10/28(金) 午後 11:32
カメラで写すの難しい場合ありますよね、
最近カメラを変えたら暗い所が明るく撮れるので嬉しい反面、ビーチなどの青が薄く移るような気がします。
もっとカメラを勉強すればきちんと撮れるのかな?
ポチ!
2011/10/29(土) 午前 9:57
回廊のレリーフ結構好きかも。
今まではそんなんじゃなかったのに。不思議です。
いいもの見せてもらいました。ありがとうございます。
お猿さんのことわかりました。 ☆
2011/10/29(土) 午後 3:32
コタパパさん、明らかに性能の劣る携帯電話のカメラのほうがきれい、ちょっとショックですね(笑)
たぶん去年は快晴日だったから、かも知れません。
いろんな機能が充実しても、やっぱり人間の目にはかなわないんでしょうね(笑)
誰にでもきれいに写せる、もうそろそろ登場してもよさそうなんですけど。
自分の腕や知識は棚に上げて申します(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/10/29(土) 午後 11:29
koedaさん、もっといい画像が撮れればラーマーヤナ物語を絵巻物風にしてご紹介できたんですけど。
シーター姫の画像など、まったく何が何か分からない状態でした(笑)
やっぱり私のカメラはテーヴァダーとの相性がよさそうです。
これからもこちらをメインに紹介します(笑)
2011/10/29(土) 午後 11:30
その楽しみはちょっと先に持ち越し
それもまた善き哉
一緒に行こな(^^)v
2011/11/5(土) 午後 6:37 [ gob*te*_*aisuki ]
実はある方ともお約束しているんですよ(笑)
アンコール遺跡とコンポントムのセット、goboさんとどっちが早いかな?
ツアーだと簡単に行けますよ、ご心配なく(爆)
2011/11/5(土) 午後 11:29