|
いきなりですが、前回アプサラダンスに話題になったので、感動を忘れないうちにアップしておきますね。 この夜はシアターレストランでのカンボジア舞踊、アプサラダンス鑑賞ディナーがスケジュールに入っていました。
演目は確か6種、ヒンドゥー抒情詩からもあるし古くから伝わる農民・漁民のダンスもあります。 ラーマ王子最愛の妻、シータ姫を救出に向かったハヌマーン猿将軍が、ランカー島(今のスリランカ)で出逢った黄金の人魚姫ソヴァン・マチャに求愛するシーンだそうです。 漁民の踊り。 若い男女が集団で行うどじょうすくい、そんな雰囲気。 もちろんコミカルさもあり、恋人同士の二人が織りなすちょっとした心のもつれも加わっています。 これが一般的にいわれるアプサラダンス。 たくさんある邦訳の中で、私は『天女の舞』がいちばん気に入っています。 動きは、ごくごくゆっくり。 飛んだり跳ねたりのダンス全盛の中で、エキゾチックさと優美さを十分堪能できます。 指先にまで、つま先にまで女性のたおやかさが表現されていて、この間じゅうは食事ができませんでした。 農民の、ココナッツダンスです。 互いに持ったココナッツ殻を打ちつけ合います。 一組だけ、少し遅れがちなのが気になって仕方がありませんでした。 もう少しがんばりましょ、プロなんですから。 野生の孔雀がたくさんいたとされるバイリン地方のコーラ族に伝わる舞踊。 確か孔雀はオスの羽だけが美しかったはずですが、細かいことは考えずにおきました。 それほどアプサラダンスがよかったからです。 楽隊は二胡・太鼓・竹琴・ゴングに竹笛。 中央のお嬢さんは何を演奏されているのかが分かりませんでした。 もちろんクメール料理もベトナム料理もふんだんにありました。 お客様もそれほど多岐に渡っているそうです。 『ほかのお客様の迷惑になりますから、舞台正面からの見物や写真撮影はご遠慮ください』 ショーの始まる前に、案内がありました。 だから私は舞台の袖からしか撮れませんでした。 すみません、わがまま甥っ子でした。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]





megmegさん、pagi〜!
ご本家の『ラーマーヤナ物語』とはちょっと違いはあるようなんですよ、ちょうど日本の『西遊記』に登場する沙悟浄が河童に変わっているようなものかな?(笑)
指先から爪先まで魅力的なダンスですよ。
正面からは写真が取れないので、袖の方からのカメラマンがいっぱいいました。
私もそのひとり(笑)
甥っ子は私がいる時にはおとなしくしていたんですけどね、誰が舞台に上げたんでしょう(爆)
舞踊ぽち、ありがとうございました。
2011/10/31(月) 午後 11:36
お宮さん、6つの踊りで1時間半、とっても楽しめましたよ。
残りの時間で食事もしっかりと、早飯は得意技ですから(笑)
いろんなホテルやレストランで、アプサラダンスは見られるそうです。
事前にパンフレットを配ってくれるホテルもあるらしいんですけど、名前を聞いただけで高そうでした(笑)
今はネットがありますから、予備知識を入れて見学すると楽しめると思います。
実は、私もそのひとりです(爆)
甥っ子は、人によって七変化できる狡さをすでに持っています。
泣いたり、拗ねたり、駄々をこねたり。
私はたぶんお宮さんと同じような対応をしていますから、彼が苦手にしているとのだ思います、目の前では素直ですから(爆)
2011/10/31(月) 午後 11:37
こんばんは、smokyさん。
どこも10年ひと昔ですよ、特に途上国になると評判がよければどこも模倣しますからね(笑)
私たちが泊まったホテルではありませんが、案内のパンフレットはいっぱい置いてありました。
小さなレストランでも、舞台を持っているところがありました。
こんなところはたぶん常設ではないと思います、アプサラダンス鑑賞のねらい目は週末です。
ビールが高かったのは、ツアーに組み込まれていた中で、このレストランが一番でした(笑)
2011/10/31(月) 午後 11:38
こんばんは、からすさん。
そうですよね、早く踊るよりゆっくりのほうが私も難しいと思いました。
片足ダンスなんて、余計に(笑)
舞台正面の席は日本人が多かったみたい、やっぱりツアー料金の差がこんなところに出るのかなとやっかみ加減で見ていました。
ところが…まだ3分の2ぐらいなのに一斉に席を立って出てゆくのも日本人のツアー客(爆)
ああ、もったいない。
ベトナムでも『姫』や『皇帝』が増えているんですよ。
引っ込み思案でよかったと、姪っ子が恋しくなりました(笑)
ぽち、ありがとうございました。
あ、テレビ体操は続けてますか?(笑)
2011/10/31(月) 午後 11:39
炎造さん、おっしゃるとおりだと思います。
似たものでも、ストーリーがほぼ同じでも、それぞれの国によって違いがあって当然。
少林寺とテコンドーと、空手がよく似ているのと同じと言ったら、また叱られそう…(笑)
『かぶりつき』、懐かしい言葉です(爆)
ここでも撮影スポットは人気です、食事を置いてもこの場所を確保し続けました。
たぶん同じ場所で撮り続けていたのは、私だけだと思います、かぶりつきで(笑)
甥っ子はお腹いっぱいになってからです、ここが違うところ(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/10/31(月) 午後 11:40
夢花さん、私はオペラやバレーだとたぶん同じになると思いますよ、宝塚は…あまりに近すぎました(笑)
人形浄瑠璃はだいじょうぶなのに歌舞伎はいまひとつと、これが自分でも不思議です。
アプサラダンスは、音楽も含めて興味があるんですよ。
好きな二胡が使われているからかもしれませんね(笑)
ごめんぽち、ありがとうございました(爆)
2011/10/31(月) 午後 11:41
ヒロちゃんはベリーダンスがお好みかなと思っていました、失礼しました(笑)
ハヌマーン猿王の動きも面白いんですよ、ストーリーを知らなくても十分楽しめる踊りです。
踊り手さんたち、みなさんお若い方たちばかりです。
きっとこの国にも伝統を伝える教育施設があるのでしょうね。
うれしいことです。
2011/10/31(月) 午後 11:42
ワンワンさん、去年は断念したので、思い入れはありました。
もうその頃から下調べは終わっていたので、すんなりとストーリーに入れました(笑)
考えていたより動きがゆっくりで、これは体力の要るダンスだなと、変なところに関心(爆)
おかげさまで長年の希望が叶えられました。
ぽち、ありがとうございました。
2011/10/31(月) 午後 11:43
これが噂のアブサラダンスですね☆
楽しかったです!!感激。ココナッツダンスもありましたね。
あら、雨ではないですよね^^。オーブ? 感動で人々の心が解放されているみたいですね。特等席、、いいですねポチ!!
ダンスのポーズ 美容によさそう。
2011/10/31(月) 午後 11:56 [ 南の島で ]
南の島でさん、去年は『安くて評判のいい』アプサラダンスを探し続けたんですけど、どこもディナー込み料金で50ドル以上だったのであきらめた経緯があります。
やっぱり団体は、強いですね(笑)
座席も袖のいいところ、中央の前席はやっぱり日本人客が占めていました。
これは単価の差だと思います(爆)
オーブちゃんですか?楽隊の写真かな?
ここはその昔にたくさんの戦闘があった場所だし、近年でも内戦があったところですから、オーブちゃんが出てきてもおかしくはありませんね(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/1(火) 午後 11:34
あ・・・テレビ体操・・・サボっています。。。
時々、しています・・・
が・・・頑張ります。はい!
2011/11/1(火) 午後 11:54
甥っ子さん凄いですね!
素晴らしい思い出になったんではないですかね。
衣装はタイの民族衣装に似てますね。
日本のような島国でもないし、同じ東南アジア諸国なのでそれ程大差はないのかもしれませんね。
手をそる形にするのはやはりタイの北部(東北?)の踊りと同じだと思いました。歴史を辿るのも面白いかもしれませんね。
ポチ!
2011/11/2(水) 午後 1:53
こんばんは、からすさん。
あはは、分かっていましたよ。
私のストレッチは植木の水遣りと一緒に『行動パターン化』されています。
たぶん歯を磨くのと同じぐらいに(笑)
習慣の一部になるよう、がんばりましょう。
体にはきっといいはずなんですから。
2011/11/2(水) 午後 11:24
コタパパさん、舞台の甥っ子に気づいてからは、冷や汗が出ました(笑)
東南アジアの舞踊は、それぞれ共通点があるみたいに私も思います。
昔は今のような『国境手続き』などありませんから、もっと人や文化の交流は盛んだったのではないでしょうか。
語学的分類だと、ベトナムもタイもクメールも同じ『南アジア語族』なるそうですから(笑)
でも、理屈抜きでダンスは楽しめます(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/2(水) 午後 11:25
やりますな〜〜〜
子供やから許されるんやろけど
Triクン特等席ぃ〜〜〜(^^)v
2011/11/7(月) 午後 6:46 [ gob*te*_*aisuki ]
これは気づいてから恥ずかしい思いをしました、母親は平気でしたけどね(笑)
プノンペンの王宮では牛神に跨るし、好き放題でした。
一度痛い目に遭わないと、このわがままな性格はきっと直らないと思います。
goboさんもキックを入れられていましたね?(爆)
2011/11/7(月) 午後 11:31
>プノンペンの王宮では牛神に跨って
これて
まんが悪かったら逮捕もんやろ
子供やからいうて王室を侮辱したらあかんわな
ようまた無事でカンボジア王国からお帰りやったな(^^)y-~~~
2011/11/8(火) 午後 6:51 [ gob*te*_*aisuki ]
あの時はびっくりして、周囲の警備兵を目で追いましたよ(笑)
母親も、さすがに慌てていました(爆)
『Kingdom』と国名にもありますからね。
goboさんは『子供の教育』に言及したかったんでしょう?(笑)
2011/11/8(火) 午後 11:33
カンボジアの通貨はシアヌーク元国王
タイはプミポン国王
ベトナムはホーチミン元国家主席
こんなこと分からんて困った話やな(^^);
2011/11/9(水) 午後 7:18 [ gob*te*_*aisuki ]
あははは、その方向からだとすぐに納得してしまうかもしれませんね、おもろいです(笑)
甥っ子の家にもホーチミンが微笑んでいる写真、一番高いところに掛けられています。
保育園でも、きっと学習しているはずですからね。
親は…知りません。
次回お会いになったら、goboさんから直接お尋ねください(爆)
2011/11/9(水) 午後 11:23