|
この日の旅程には、午前がトンレサップ湖周遊となっていました。 ところが折からの増水で案じていたとおりの中止、午後に予定されていた『カンボジア文化村』や『キリングフィールド』、『オールドマーケット』での買い物に変更。 「たぶんそうおっしゃるだろうと思っていました」 笑いながら英語のできるトゥクトゥクを手配してしてくれたのです。 半日4時間で20ドルは高いかなと思っても、出自のはっきりしたホテル専属のトゥクトゥクなら安心です。 「お願いします!」 アンコール・トムの南大門でもちゃんと降りて、『乳海攪拌』の阿修羅像の写真も撮らせてもらえました。 「センター(に立って、写真を撮ると)、デンジャー!」 気遣いもちゃんとできるトゥクトゥクドライバーでした。 やっぱり南大門中央からの写真は、難しい。 この顔の下をバイクやトゥクトゥクがひっきりなしに通るのです。 「トゥクトゥクに乗れば、正面から撮れますよ」 そうですよね、去年はバイクタクシーだったから、振り向いて撮るのは無理でした。 それに、徐行してもらえれば、ずっと安定しています。 バイヨン寺院が見えてきました。 ここには参道の左右に方形の小さな池があります。 でも、これは洪水の余波でした。 参道前で、降りました。 ここでトゥクトゥクドライバーと携帯電話番号の交換、この辺りで客待ちしてはいけない規則になっていて、見学が終わったら指定の駐車場で待っているドライバーに電話を入れることになりました。 参道から第一回廊に入ります。 時刻は午後2時半、約30分でホテルに戻れますから3時間は楽しめる計算になります。 3時間といえども、急がないといけません。 第一回廊がほぼ150メートルの矩形でも、見所はたくさんあるのです。 お世話になったホテル専属のトゥクトゥク、昨夜遅くに雨が降ったので防水仕様になっています。 シェムリアップを離れる朝にご挨拶しようと思ったのに、まだ眠っておられたようでした。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]





こんばんは、からすさん。
前回(去年)は8時間で15ドルのトゥクトゥクを利用していましたから、ちょっと高いなと感じたんです。
でも、いちばん厄介な言葉の問題もないし、ホテル専属だから安心して使えるしと納得。
観光客ばかり乗せているから、ツボは心得ていました(笑)
観光マップを開いてみても、小さな方形の池しかありません。
やっぱりこのあと増水して、バイヨン寺院が冠水したとのニュースが流れていました。
もう3日目になるとガイドさんもドライバー氏も、私の好みや行動の特徴を捉えられていました(笑)
体力にはちょっとびっくりしていたと思います(爆)
珍しいトゥクトゥク姿でしょう?
やっぱり雨が多い時期だったんでしょうね。
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/15(火) 午後 11:34
ひまわりさん、やっぱりぞろぞろと決められたコースを歩くより、気ままに観光できるほうがわがままな私には向いているんでしょうね(笑)
トゥクトゥクも『見所』になると徐行してくれたのもうれしいことでした。
ブログの写真が少ないのは…ここではご紹介したい画像がたくさんあり過ぎるからなんです(笑)
実際には4ギガのSDカードにいっぱい写真があるんですよ、今回の旅行では3000枚(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/15(火) 午後 11:35
さくらさん、東大寺の仁王像は阿吽像ともある一点を見つめているといわれています。
バイヨン寺院にたくさんある四面菩薩像の視線はどの方向に向けられているんでしょうね(笑)
おっしゃるとおりなんです、ツアーの移動中でもかなり身勝手な行動をしてきたんです。
たぶん鵜飼の鵜でしょうけど、3時間でも自分の思い通りに動けるのはありがたいことでした(笑)
ホテル専属のトゥクトゥクですから、いろんな店への誘いもありませんでした。
またこのホテル…はないと思います、もっと格安なホテルで滞在日を増やす作戦に出るでしょうから(爆)
2011/11/15(火) 午後 11:36
南の島でさん、アンコール・トムだけで54体の四面菩薩像があるそうですから、お顔は合計216!(笑)
東西南北の方向感覚は人さまより優れていると思うんですけど、高低差はまったくダメなんです。
特にずっと平地でも、なぜこんなに道路からの水位が違うのか、わかりません(汗)
タイの三輪トゥクトゥクは有名ですよね。
カンボジアではこんなスタイルになるんですよ(笑)
バイクタクシーは東南アジアではとても便利な足です、私も毎日ほど利用しています(爆)
2011/11/15(火) 午後 11:37
こんばんは、なかやマンさん。
おかげさまで3時間たっぷりと遊べました(笑)
ツアーの団体行動にもそれなりのよさがあるんでしょう、食事などはほぼストライクゾーンを外さないところがありがたかった(爆)
観光となれば、人それぞれに興味を持つところが違ってきますからね。
カンボジアも雨季の終わりの始まり、それでもまだ夜には強い雨が降っていました。
きっと夜にお客様があって、幌をしたままだったんでしょう。
全部透明フィルムのトゥクトゥクもあるんですよ(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/15(火) 午後 11:38
お宮さん、私が満載バイクを撮るのも、バイクタクシーからが多いんですよ(笑)
もっとも渋滞などを撮る時は、その中からだと迫力がいまひとつのようなんです(爆)
沖縄の文化と似ているところは、東南アジアにたくさんあるといわれていますね。
アプサラダンスで女性の被り物も、琉球の王宮舞踊に使われているのと類似点があるそうです。
歴史は、調べれば調べるほど謎が深まります(笑)
2011/11/15(火) 午後 11:39
夢想さん、バイヨン遺跡は『クメールの微笑』と呼ばれる四面菩薩で有名なんです。
これから全部ご紹介…できればいいんですけど(笑)
一部だけですけど、のちほどご紹介しますね。
タクシーはバイクを利用したもの、自然の風が気持ちいいですよ(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/15(火) 午後 11:40
ワンワンさん、トゥクトゥクドライバーのおかげ、この辺りで1枚欲しいなと思ったら徐行してくれました(笑)
さすが外国人観光客を相手にしている観光専門のドライバーです。
カバー付きのトゥクトゥク、乾季になるとまず見られませんでしょう(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/15(火) 午後 11:41
コタパパさん、アンコール・トムもずっと外壁で囲まれていますから、5つの門以外からは出入りできないんです。
もっとも南大門以外は通過したことがないので、すべて通行可能かわかりません(笑)
阿修羅像の『乳海攪拌』については、ロイヤルパレス観光時にまたどこかからコピペしますね(爆)
ぜひ次回のビザ更新時にはカンボジアへお越しください。
ついでにベトナムにも(笑)
2011/11/15(火) 午後 11:42
ヒロちゃん、タイのトゥクトゥクは三輪、それに私が苦手な2サイクルエンジンです(笑)
ベトナムにもセ・ラムという名前で細々と生き残っています。
本来このネーミングは客を乗せて走る三輪のことなんですが、今は建築用の資材を乗せているぐらいかな。
あ、ここはアンコール遺跡なんですけど、『アンコール・トム』なんですよ。
まだまだ入り口です(笑)
2011/11/15(火) 午後 11:43
さといも庵さん、本来は保証の関係もあってなかなか単独行は許してもらえないのがツアーですよね。
カンボジアは去年も来ていますし、たぶんだいじょうぶだろうと思ってくれたんでしょう(笑)
トゥクトゥクもピンからキリまであるのも承知、その中でも安全安心なドライバーを見つけてくれました。
もっとも、お目付け役なのかなと思う節もありました(爆)
本来は有名どころはお伝えしないブログですが、今回はあまりに面白いことばっかりだったのでついつい…。
ぜひ東南アジアファンになってください。
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/15(火) 午後 11:44
炎造さん、おかげさまで観光客馴れしたトゥクトゥクですから、徐行個所は心得ていました(笑)
私たちが戻ってから数日後、バイヨン遺跡にも水が来たとのニュースがありました。
今はまた復活しているそうですが、きわどい時期だったんですね。
昔々、幌仕様のジープにバイクともども乗せていただいたことがあってから、幌嫌いなんです(笑)
でも、お客様としてなら乗ってもいいと思います(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/15(火) 午後 11:45
タイのトゥクトゥクとまた違った感じですね?
とても興味ある石仏群ですね!
ますます行ってみたいです^^;
ポチ☆
2011/11/15(火) 午後 11:46
洪水は治まりつつありますか
トゥクトゥクなら ゆっくり見れて嬉しいですね。でも、20ドルってそちらの物価では 高いですよねぇ
20ドル分しっかり楽しんでください
2011/11/16(水) 午後 8:33 [ 夢花 ]
楽しそうなライフスタイルを送ってますね〜♪
毎回写真見て羨ましく思っていますw
ナショジオで見る様な風景に圧倒されてしまいます
2011/11/16(水) 午後 10:31
marionさん、タイのトゥクトゥクとは違って、客席と駆動部がセパレート式。
正式には『バイク・トレーラー』というそうなんですよ、でも、トゥクトゥクのほうがよく通じます(笑)
バイヨン寺院中央祠堂には49体の四面菩薩があります、今回は全部撮らせていただこうと思ったんですが、やっぱり無理でした。
どうしても内側から取れない菩薩像が確か6体。
かなりの望遠レンズを準備して、回廊外からでしか撮れません(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/16(水) 午後 11:29
夢花さん、私たちがベトナムに戻ってからしばらくして、バイヨン寺院の浸水したニュースがありました。
今はだいじょうぶみたいです。
確かに半日20ドルは高いと思います。
でも、ほかに安心・安全な上に言葉が通じるドライバーを探していたら、時間が無駄に経過するばかりですからね(笑)
ここは楽しむほうにベクトルを高めました(笑)
2011/11/16(水) 午後 11:30
ひーさん、ハードなあとはゆる〜く。
タイムトライアルのあとでリラックスしている状態です(笑)
本番に走れるタイプではありませんからね(爆)
「趣味は?」と訊ねられたら、答えようのない人生でした。
今ははっきり答えられます。
『食う寝る遊ぶ!』(笑)
2011/11/16(水) 午後 11:31
ハーティエンの記事に出てたセ・ロイは
雨が降ったら休憩しましょやったのに
カンボジアでは完全武装のトゥクトゥクやな(^^)
2011/11/22(火) 午後 6:55 [ gob*te*_*aisuki ]
ずっと大雨が続いたので、みんな準備はしているようでした。
このトゥクトゥクのカバーは新しいでしょう?
やっぱりいつもの季節とは違った雨が降ったみたいですね。
goboさんもご利用になるときは、しっかり雨対策をしたトゥクトゥクを(笑)
2011/11/22(火) 午後 11:38