|
プノンペンに戻るこの日二度目になるトイレ休憩は、ここでした。 中国製のサンダルがびっくりするほどの価格で山積みにされていて、トイレよりも混雑している気配です。 私がむしょうに欲しくなったのはゆで卵、黄身の色がこんなに濃いんです。 きっとおいしいだろうなと思ったのは、朝ごはんが早かったからかもしれません。 もちろん塩の小袋も付いています。 珍しく、ビールではなくコーヒーを飲みました。 これとセットにしたら、日本風『モーニング』になると思ったから。 もちろん同行のファミリーにも配ります。 カットしたパイナップル。 「とっても甘いよ」 そう言われて、断りました。 家内の末妹が勧めてくれたフルーツです。 「これ、甘くないし、硬いし…」 飛びつきました、まず小さく切ったもの。 まるで穴の開いていない生のレンコン、あるいは、ニンジン。 一方の義弟は、とうとう買ってしまいました。 私の『食べられないもの』を。 絶対食べないで逃げるだろうと思っていた根性なしの甥っ子までが、「ゴン(おいしい)!」と言い出す始末。 『オンナの中に、オトコがひとり』と言われてもいい、コーヒーとゆで卵のほうがずっといい。 私の食べられるのは、コオロギやサソリまで。 ご興味のある美食家さんは、1週間後をお楽しみに。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]





こんばんは、花見月さん。
ベトナムコーヒーは独特の淹れ方をするんですよ、とっても濃いんです。
だからアメリカンに慣れていた私は、この氷が半分ぐらい解けた頃が飲み頃なんです(笑)
『フィン』というドリップを使います、たぶん日本では特定の場所でしか飲めないだろうと思いますよ。
カンボジアではよく見かけるんですけど、タイならどうなんでしょう(笑)
怖くても、興味があります?(爆)
2011/11/27(日) 午後 11:45
炎造さん、私も同じです、しただけでなく口中がしびれてくる気がします(笑)
それに、コーヒーには合わないと思いますし…(爆)
ただし、嫌いだった酢豚に入っているのには、慣れました、馴らされました。
なにせ、スープにも入っているんですから(笑)
さて、どんな虫なんでしょうね。
1週間後にクレームしないでくださいよ(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/11/27(日) 午後 11:46
虫なんですか? オフロードさんの天敵といえばドリアンかと思ったけれど……。
子どもの頃イナゴはよく食べました。エビみたいな味です。コオロギもそんなあじでしょうか。
2011/11/28(月) 午前 0:30
美味しそうな卵、コーヒーでしたね。
わ〜一週間後、、怖いもの見たさです。
好き嫌いなくても虫を食べたいとは思わん。イナゴもギリです。
味は佃煮ですから、、歯ごたえは×です。カサカサ、、エビの殻なら良いのに、虫のカサカサは×なのなんででしょう。。。
2011/11/28(月) 午前 0:31 [ 南の島で ]
イナゴは食べた事あります
2011/11/28(月) 午前 11:54
(・∀・)むし、ワクワク!
僕は、食わず嫌いではなく、何でも食べてみたい性分です。
しかし、虫系統は経験が無いので、実際目の前に出されると食べられるかどうか分かりません。
2011/11/28(月) 午後 4:13
虫を食べるのは ご勘弁を〜。絶対無理!!
甘いパイナップルよりは、甘くない硬いものの方が好き?
いくら甘いものが嫌いでも、美味しくない硬いものより パイナップルがいいなー
2011/11/28(月) 午後 4:32 [ 夢花 ]
とらねこさん、ドリアンも天敵ですけど、この虫は違った意味で口に近づけることができません(笑)
こおろぎの食感は、よくだしに取る殻付き小エビみたいなものです。
たぶん筋肉質の足と翅が、そう感じさせるのでしょう。
味は、かなり煮付けてありますから、きっと本来の味ではないと思います(笑)
2011/11/28(月) 午後 11:28
南の島でさん、ベトナムは世界第二位のコーヒー輸出国にまでなりました。
旧宗主国の残していった文化のなかで、コーヒーとパンの『カフェ文化』が今もずっと伝えられています(笑)
虫にもいろいろありますよね、私はもうひとつ有名な食べ物を一度も口にしたことがありません。
『椰子虫』を『生』で食べる、これがまだできません(笑)
噛んだあとの口の中を、先に想像してしまうからだと義弟には言われるんですけど(爆)
虫は無視されるのがいちばん、ほかにもたくさんたんぱく質やカルシウム源はあります。
それを食べなければ死ぬ、そんな環境になったらもう一度考えることにします(笑)
2011/11/28(月) 午後 11:29
ヒロちゃん、イナゴは日本ではもう『珍味』の部類でしょう?
こちらでは、虫が蛋白源の一部として食べられているみたいです(笑)
それとも、もう嗜好品のひとつになっているのかな?(爆)
2011/11/28(月) 午後 11:30
福本児童舎さん、私もいったんは食べてからいろんな物言いをするほうなんですよ(笑)
おいしければまた食べるし、そうでなければ次回からお断りします。
これは…その段階まで踏み込めませんでした(笑)
これもやっぱり加齢から来るものですかね?
家内は30歳代だったら食べていたはずと言います(笑)
2011/11/28(月) 午後 11:30
夢花さん、ここはスルーしてください(笑)
甥っ子や義弟の食べている虫、夢花さんのブログにも登場しましたよ。
こちらのは巨大ですから、かなり雰囲気は違いますが(爆)
南国ですから、料理にもパイナップルは多用されます。
酸味と甘みの両方の出る便利な食材です、単に食傷気味なんです(笑)
2011/11/28(月) 午後 11:31
まさか、かまきり!!!絶叫
2011/11/29(火) 午後 8:46 [ 夢花 ]
夢花さん、カマキリは惜しいんですけど、肉食の虫には変わりありません(笑)
カマキリだったら、私も食べていたかも知れません。
大型と小型の二種類(爆)
そうではなかったんです、画像を入れ替えるまであと何日かな?(笑)
2011/11/29(火) 午後 11:29
バスの旅はトイレ休憩が結構楽しいですね。 黄色のは何でしょうねえ。 画像が入るのを楽しみ(?)に。。
ゆで卵は普通のゆで卵? ふ化直前の胎児・・ってのは、カンボジアにはないのかな?
2011/11/30(水) 午前 0:49 [ anbeln ]
anbelnさん、トイレ付きのバスが多くなっても約2時間に一度休憩するのがどうやら『国際標準』のようです。
それに、今はどこも禁煙車ですから、そのあたりへの配慮もあるみたいですね(笑)
有精卵の孵化寸前を茹でたものは『ホビロン』、たぶんカンボジアにもあると思います、だからわざわざ半分に切った中身を見せている…というわけでもないでしょうけど(爆)
さて、何でしょうね。
気丈な女性でも、これはちょっといただけないと思います、後もう少しで公開します(笑)
2011/11/30(水) 午後 11:30
うへェ……。
これはダメです。みたくもない。
2011/12/5(月) 午後 4:46
とらねこさん、私も「参った!」と言いたくなりました(笑)
甥っ子の仮定な『ニューリッチ』と呼ばれるお金持ち、それでも食が貧しいのだろうと思います(爆)
ご覧いただいて、ありがとうございます。
ただし、責任は取りません(笑)
2011/12/5(月) 午後 11:26
好き嫌いはあまりない方ですが、
虫は食べられない〜〜〜〜〜><
ミャンマーにもトノサマバッタよりも大きいバッタの佃煮が
山盛り売られてました。
佃煮のイナゴだったらなんとかいけそうだけど、
蜘蛛は見た目で無理っ!
正体明かさずにばらして、
何かと炒めてあったらいけるかもしれない!?
見た目で好き嫌いいってごめんなさい、ポチッ。
2011/12/6(火) 午後 2:22 [ hoian ]
hoianさん、私も批評したり感想を述べるのは、いったん食べてからする人間なんです。
でも、これは…その域にまで達しませんでした(笑)
正体がわからなくても、特においしかったりまずかったりする場合は、食べ終わると材料名を聞きます。
その時にショックだったりする場合は、たまにありますけど(笑)
だいじょうぶですよ、これは決してお勧めしませんから(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/6(火) 午後 11:27