|
ネタは、リヤゲートの開いたまま走るワゴン車を撮った一枚の写真からです。 たいてい最後尾は荷物を載せるので、シートは折りたたんだ状態がほとんどです。 サイズにばらつきのあるのはご容赦ください。 一番後ろの女性は、このバイクの持ち主ではないでしょうか。 5・4・3列目の拡大写真。 1・2列目のシート、あれ?その間にも人の姿が見えます。 さて、合計何人乗っているでしょう。 これはクイズではありません、正解は乗っている人にしかわからないでしょうから。 こんな乗り方も、あります。 子供の頃に、電車でこんな座り方をして景色を楽しんだことを思い出しました。 大人は自己責任でいいでしょう。 子供はそういうわけにはいかないんです。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]





Time Tripperさん、そのニュースはベトナムのTV局からは伝えられませんでした(笑)
私が初めて見た映像は数日してから、シンガポール発のニュース番組です。
理由はわかりません、ベトナムにはスクールバスなんてないからですかね?(笑)
画像のネットでは中国外交部がマケドニアに23台のスクールバスを寄贈したことについて、『自国の現実を見ろ』の意見とともに付けられていたものです。
二極化、世界でどんどん進んでいますね。
2011/12/2(金) 午後 11:44
ヒロちゃん、この体勢で1時間乗れと言われたら、どんなにお金を積まれても私なら拒否しますけど…。
すし詰めの通学電車で鍛えられたんですけどね(笑)
おっしゃるとおり、事故がないように祈ります。
2011/12/2(金) 午後 11:45
コタパパさん、荷物はバイクだけではありませんよ。
露店に使うガラス製の什器を運んでいるところも、去年見ました(笑)
たぶんアクリルではなくガラスだと思いました、ガムテープらしきものが張ってありましたから(爆)
短時間なら我慢できても、中・長距離移動はもう無理です。
バックパッカーもどきをした時も、移動中の体力消耗は厳しいと思いました(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/2(金) 午後 11:46
咲風香さん、日本は見通しのいい踏切でもいったん停止しないといけない国ですからね。
たぶん考えられないと思います(笑)
私には、考えることを止めさせられた、とも思えるんですけど。
屁理屈は法律に及びません、法律は道徳・モラルには及ばないとも考えるべきなのにね(笑)
2011/12/2(金) 午後 11:47
ひまわりさん、ゲームだったらいいんですけどね(笑)
ベトナムのホーチミンからカンボジアのプノンペンまでが10ドル、私たちにはとっても安く思える価格ですよね。
このワゴンはもっと格安で走るはず、路線バス網が整備されてもたぶん生き残るのではないでしょうか。
国民の所得レベルが上がれば、こういった光景は自然消滅するはずなんですよね。
子供たちがこれだけトラックに乗せられている国、GDPでは世界第二位なんですけど。
スクールバスは、もっぱら教職員用に使われるほうが多いそうです(笑)
2011/12/2(金) 午後 11:51
ワンワンさん、いったい定員に対してどれぐらいの人が乗っているんでしょうね。
私にも正確な答えが出せませんでした(笑)
ベトナムの都会では、バイクの送り迎え。
地方では徒歩で通学・通園をしています。
少なくともこんな光景は見たことがありません。
ご近所の子供を何人か一緒にバイクに乗せて帰る風景は、よく見かけますけど…(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/2(金) 午後 11:52
炎造さん、私たちのように、計算された分の座席に座れることはありがたいことなんだと再認識しました(笑)
まずは近距離の『足』をご紹介してから、中・長距離の『足』のご紹介です。
料金がメチャ安、だからこんな光景も見られるんでしょうね。
所得が増えれば、きっと改善されると思います。
某国のニュース、また今日もショッキングなことが伝えられていましたね。
大根の価格が暴落したから『ご自由にお持ち帰りください』とメディアに伝えた農家、大変な目に遭っているそうです。
こんな人ばっかりではなかったと、出張時代を懐かしんでいます(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/2(金) 午後 11:53
南の島でさん、私は法律で決められることに抵抗感のある人間なんです。
ヘルメット然り、乗車定員然り。
でもね、津波警報が発令される中では、たぶん『法律』なんて生易しいことは言っていられないはずなんです。
ここでは、ほかに手段がないから、私は許容限度内なんです(笑)
ただし、子供たちはいけません。
自己責任能力がないから。
『法律』の運用は国情に合わせて弾力的に、これ、ダメ?(笑)
2011/12/2(金) 午後 11:54
んん〜、凄いです!車を停めて人数を数えてみたいです(笑)。
中国の幼稚園送迎バスが問題になってますね。
と思ったら今度はコカコーラ製品毒入り…、本当に信用なくなってます。
そうそう、大根の問題もそうですね…。
2011/12/3(土) 午後 3:09
中国では スクールバスに子どもたちが息もできないくらいに寿司詰状態に乗せられ、事故で亡くなりました
無知なのか、営利目的なのか、分からないですが、危ないですね
2011/12/3(土) 午後 6:52 [ 夢花 ]
お宮さん、カメラに連写機能が付いていたら、こんな時に利用したいですね(笑)
乗ってみたいとは思わないんですけど、何人乗ってどこに行くのかを知りたかった(爆)
毎回嫌中派の方たちには話題を提供してくれますね、この国。
大根に関しては、良かれと思ってしたことが禍根を残してしまいました。
これが反省材料とされないところが、いちばん問題なんですよね。
高速鉄道事故にしても、同じことが言えると思うんです。
2011/12/3(土) 午後 11:31
夢花さん、ベトナムにもスクールバスの制度があったら、きっと他人事ではなかったと思います。
大人は体力も判断力もあります。
子供は…一人っ子政策中なのにね。
なぜ大切にしないんでしょう。
2011/12/3(土) 午後 11:32
ベトナムには運転席のドアに乗車定員と積載量が書いてあるな
乗用車で8人乗りまでは書いてないな?
線引きは何人?(^^)y-~~~
2011/12/8(木) 午後 6:06 [ gob*te*_*aisuki ]
運転席だけでなく、前席の両方に書かれていますよね、よくご存知です(笑)
詳しいことは知らないんですけど、貨物車は登録時に確認作業があるようです。
goboさんのおっしゃるライン…たぶんご指摘そのままでいいのでは?(爆)
2011/12/8(木) 午後 11:34
最後の写真は考えものやね
せっかくの雰囲気壊しそう(--;)
2011/12/9(金) 午後 6:37 [ gob*te*_*aisuki ]
これは前記事のご指摘とは違って、ムカッとしたニュースで追加したものです(笑)
いいんです、別に勤務評定をされているわけではないし…。
確かにgoboさんのおっしゃる通りなんですけどね(爆)
2011/12/9(金) 午後 11:28
いつも冷静な記事が多い中で
これはちょっと異質やと思た
こんなときはコメ欄なしやのに(^^)
2011/12/10(土) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]
何せ書いている時に入ってきたニュースですから(笑)
ちょっとまとまりに欠けると思います。
goboさんがそうお感じになったのも、頷けます(笑)
2011/12/10(土) 午後 11:33
いったいこの状態でどれぐらいの距離を走るんやろな
考えただけで逃げ出すな(^^)v
2011/12/11(日) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]
さて、どうなんでしょう。
プノンペンにいたときに訊ねたことがあるんですけど、時間的に遅かったからコンポンチャムやコンポントム行きが多かったんです。
それでも2時間は十分かかるでしょうね。
私もgoboさんと同じ、別な方法を考えます(笑)
2011/12/11(日) 午後 11:27