|
どうもレンズに汚れがあるらしくて、逆光になると霞のかかったような状態になります。 帰ってからちゃんとクリーニングしましたので、旅行中の写真についてはご容赦のほどを。 この写真を撮っているそのうしろに、あるんです。 『沙羅双樹』の花が、あるんです。 『沙羅双樹』を知るにつけ、これはリップサービスだとわかってきました。 今年の旅行は10月、それでもちゃんと花が見られるのです。 行き過ぎたリップサービスには、気をつけましょう。 実は、この王宮にもっと立派な『沙羅双樹』があることを観光コースだけでは飽き足らない人間なら知っています。 出口に近いところから矢印の逆方向に進むと座っておられる仏像があって、その背後と奥に1本ずつ、大きな樹があるのです。 仏様の手に、花が置かれていました。 最初はおどろおどろしく感じていた花も、今では『マイフラワー』のひとつになってしまいました。 私がこの花を『沙羅双樹』ではないだろうかと思わせたのが、この樹に下げられた銘板からです。 左上に拡大した『Shorea』って、こじつけかも知れませんが『沙羅』を連想させませんか。 『山勘』は多用しても、『第六感』や『霊感』などには縁のない人間が、ふと名前を連想できたのは今でも不思議です。 出口に向かうと、ツアーの一行と一緒に『エレファント・パレス』から出てきたガイドの『岡本課長』と鉢合わせになりました。 「そこにサル・トゥリーの花がありますよ」 古いレンガの上に乗せられた花があったのは、売店。 「葉がよく似ていますから…」 そう言ってから売店の娘さんに確かめてくれました。 「サル・トゥリーのベビーだそうです」 一瞬、もらえませんかと口に出掛かりましたが、堪えました。 どこに植えるかが頭の中で駆け巡ったし、一般家庭ではまず見られない樹だから家内に何を言われるかもしれないと思ったから。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]




仏様良いお顔で。
何度見ても不思議な木(花)ですね。
「マイフラワー」ポチ!です。
ベビーちゃん、ちょっとかわいがってみたい気もしますね^^。
2011/12/5(月) 午後 9:38 [ 南の島で ]
こんばんは
私が長い間、思い描いていた沙羅双樹の花とは全く違っていました。私の想像の沙羅双樹の花は白でしたが、本物はちょっとミステリアスな南国の花でした。お釈迦さまはインドですから当たり前ですね。
2011/12/5(月) 午後 11:06 [ 雨香 好子 ]
さといも庵さん、わが家から30分ほどのお寺にある『沙羅双樹』には、もっと棘がいっぱいの蔓なんです。
こちらのほうが女性的な印象を持っています(笑)
お好きなプルメリアだって、南部ベトナムの一般家庭ではほとんど見かけないんですよ。
中部に行くとよく見かけるのに(笑)
今回は多少荷物ができてもだいじょうぶなのに、結果的には難を避けました(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/5(月) 午後 11:32
こんばんは、からすさん。
不思議な雰囲気は、最初の出会いから感じていたんですよ。
初めて見る樹・花なのにすらりと名前が沸いてくるなんて、今までになかったことです。
わが家は仏教徒、やっぱりお釈迦様が涅槃された樹だということがどこかで引っかかっているのかもしれません(笑)
『アドベンチャーワールド』にパンダに次ぐ追っかけになっている花です(爆)
植木の刈り込みですか、私の頭に似ているかも知れない…(汗)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/5(月) 午後 11:33
さくらさん、アンコール遺跡も同じなんですけど、順路だけを見て回っては、見落としてしまうところがたくさん出てきます。
通行禁止、進入禁止になっていなければ、やっぱりたびたび来るところではありませんから見て歩きたいんです(笑)
たぶんお釈迦様が涅槃された樹ということで、一般家庭には育てられないのでしょう。
かなり大きく成長します。
やっぱりわが家では無理です(笑)
2011/12/5(月) 午後 11:34
こんばんは、なかやマンさん。
おや、びわが拒否されましたか(笑)
植物では睡蓮がわが家ではダメなんです、これには明白な理由があります。
いくら魚を飼っていたって、ボウフラを全部食べるとは限らないから(笑)
熱帯の蚊は怖いですからね、姪っ子も私もデング熱にかかってしまいましたから反抗はできません(爆)
『Shorea』ぽち、ありがとうございました。
2011/12/5(月) 午後 11:35
お宮さん、私も『光永寺の沙羅双樹』で検索してみました。
やっぱり『夏椿』のことだと思います、これが日本では『沙羅双樹』とされているそうです。
白い椿より小さな花が咲きます。
『Shorea』は熱帯地方でしか育たないそうです、でも、楽しみにしていますね。
ベトナム中部では一般家庭でも見るプルメリア、南部では『お寺の花』とされていて、お寺以外では公園などで見るぐらいなんですよ(笑)
びわの樹、きっとかぶれる人がいるからではないかな?(爆)
2011/12/5(月) 午後 11:36
炎造さん、最近衝動買いがなくなってきたせいかも知れません(笑)
それに、わが家近くのお寺でも実がなっていますから、種の入手は簡単だと思いました(爆)
同じ国でも地方によっていろんな言い伝えがあると思います。
国が違えばその違いはなおさら、もし義弟がそばにいれば聞くこともできたんですけどね。
単独行動の最中でしたから(笑)
『Shorea』ぽち、ありがとうございました。
2011/12/5(月) 午後 11:37
こんばんは、smokyさん。
そうですよね、プノンペン市内観光ではここを外すことがないはずですから(笑)
土質が合うかは別にして、サイゴンと気候はまったく変わりませんからね。
屋上に育った光景を、想像するだけにしています(笑)
ハワイのジャガイモ、それほどおいしいのなら輸入業者が黙っていませんよ。
きっと放射線を当ててでも輸入制限をクリアしてしまいます、どこかに絶対売っているでしょうから、検索してみられてはいかがでしょう。
2011/12/5(月) 午後 11:38
hoianさん、お帰りなさい。
ミャンマーはまだ行ったことのない国です、興味はいっぱいありますけど(笑)
クリントン長官が歴史的な訪問しましたね、立ち会われてよかったですね。
私はご主人が大統領の時、サイゴンで車列を遠くから見ました(笑)
おや、ミャンマーでは火炎樹が残っていたんですか。
こちらではもう見る影もありません、何せ『夏休みの花』ですから(笑)
『沙羅双樹』はインドから伝わった話です、ベトナムにもあるのなら中間地点にもきっとあると思いますよ。
ぜひ写真で確かめてくださいな。
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/5(月) 午後 11:39
夢花さん、どうしようかと心は揺れ動いたんですけど、家内の顔が浮かんできました(笑)
義弟には果樹も生育させられないから『盆栽のプロ』と呼ばれています。
これも小さく育てば面白いですね(爆)
知らない忌みごと、そのたびに覚えるんですけど。
たとえば(ベトナムでは大皿で料理が出ますから)箸が届かない方に取り分ける時、お皿を持って叱られたこともありました(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/5(月) 午後 11:40
とらねこさん、たぶんそうだと思います、『沙羅双樹』の花を家に持って帰ってご先祖様の遺影に供えた時でも1日後にはなくなっていました(笑)
ビワにはそんな言い伝えが合ったなんて、初耳です。
地方によっていろんな謂れがあるんですね。
ベトナムではプルメリアがお寺に植えられているのは、南国での死臭を消すためと聞いたことがあるんです。
本当かどうかは、知らないんですよ(笑)
2011/12/5(月) 午後 11:41
コタパパさん、どれぐらいでこれほどの樹になるんでしょうね。
わが家の近くにある『沙羅双樹』は、お寺の建立がつい最近のことですから成木を移植されたもの。
苗から育ててみたら、わかりそうですけど(笑)
プーケットでも見つけられるといいですね、お寺も多そうだし。
この花は、知識がなくてもひと目でわかります。
ぜひ探索を続けてください、楽しみにしています(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/5(月) 午後 11:42
ヒロちゃん、観光用の順路通り歩くと、人がいっぱいなんです。
それで少し混雑が減るまで、人のいない方角に行く癖が付いているのだと思います(笑)
私の趣味がみなさんに相通じるものだとは、ちょっと考えにくいですね。
ルールの中で好き放題させてもらっていますから(爆)
2011/12/5(月) 午後 11:43
南の島でさん、実に不思議な樹だし、花だって椿に似ているようでもはっきりと違いがわかりますよね。
もう12月、近所の『沙羅双樹』も様子を確かめに行かないといけません(笑)
身近にはここだけ、『マイ・フラワー』と呼ぶにはあまりに疎過ぎますけど(爆)
この小さなままで花を咲かせてくれると面白いんですけどね。
つまらない人間のわがままです(笑)
2011/12/5(月) 午後 11:44
こんばんは、花見月さん。
『沙羅双樹』についてはもう何度も記事にしてきました。
白い『夏椿』を『沙羅双樹』とされているのが日本ですから、私はあえて『』で囲むようにしています(笑)
日本の釈迦涅槃図にも不思議に『沙羅双樹』は描かれていないそうです。
どちらが本物かは別にして、『平家物語』より長い間日本人には『夏椿』が『沙羅双樹』とされてきたのですから、それでもいいかなと(笑)
私は『夏椿』を知らなかったから、素直にこの赤い花が『沙羅双樹』と捉えられたのでしょう(爆)
2011/12/5(月) 午後 11:45
あきらめて帰って後悔してへんか?
別に荷物持って歩き回るわけやなし(^^)y-~~~
2011/12/13(火) 午後 7:29 [ gob*te*_*aisuki ]
だいじょうぶです!
まだ記事にはしていませんが、ザックだけでなく両手に荷物がいっぱいになっていたんです。
待望の椰子の実二胡を手に入れたんです!
goboさんもきっとうらやましくなる金額ですよ(笑)
2011/12/13(火) 午後 11:38
そんなにいっぱいの荷物て
ほとんど買い物の記事がないのにか?(^^)?
2011/12/14(水) 午後 6:59 [ gob*te*_*aisuki ]
いつも旅行のおみやげは最終の記事にしているんですよ。
『ちょい旅』で、今お寺名が思い出せずにいるんです。
goboさんからきっとツッコミがあるだろうと、調べているんですけど。
その帰りに骨董品屋に回ったんです(笑)
もうお察しかと思います(爆)
2011/12/14(水) 午後 11:24