食べ物・飲み物

[ リスト ]

16円ビール

イメージ 1

チビ姪っ子のお父さんが店のラインナップに加えたビールです。
わが家の隣で日用・食料品や酒類の小売店を営んでいるので、新製品情報などは豊富に入ってきます。

試飲といっても親しき仲にも礼儀ありで、もちろん有料。
これは日本の『お酒量販店』で見たことのあるブランドですから、躊躇なく飲んでみることにしました。

「いくら?」
「4000ドン(¥16)だよ、コピー品じゃないよ」
衝撃の価格に、先手を打ちましたね。



イメージ 2

なになに、ライトだからアルコール4.1%ね。
アメリカのビールは355ミリリットル(120米オンス)入りが多いのに、東南アジア向けにはやっぱり330ミリリットルですか。



イメージ 3

なるほど、フィリピン産だからということで、納得。
どうやら輸出専用の商品みたいですね。



イメージ 4

クアーズ・ジャパンのHPに入ってみました。
『銀の弾丸』というニックネームがあるそうです。



イメージ 5

日本では発泡酒にあたるそうです。
『銀の弾丸』が『発泡』されたら、さぞ人気が出るのではありませんか?

やっぱり米国からの輸入品は355ミリリットル入りになっていますね。
それに4.0%になっていて、フィリピン産よりなおライト。
希望小売価格は消費税抜きで265円、こちらでは16円。
どうしてこんな価格差が生まれるんでしょう、不思議ですね。



イメージ 6

これは最近開店したお弁当のチェーン店です。
6000ドン(¥24)〜10000ドン(¥40)で、いろんな種類があります。
クアーズビール1本飲んでお弁当を食べても、50円前後でおさまる国。
終の棲家に選んでよかったと思います。

肝心の16円ビールの味、サイダーとラガービールとのハーフ&ハーフのような気がしました。
義弟の店ではケース(20本入り)販売しかしないそうです。
売れ行きも上々、私は残りの18本を飲んだら次は買わないつもり。
さて、先行きはどうなるでしょうね。

閉じる コメント(66)

顔アイコン

かおりさん、物価だけではなく大家族に囲まれながら暮らすことが、いちばん魅力です。
まだお若いのに『終の棲家』は考えられないほうがいいと思いますよ(笑)
スパンが長ければ長いほど修正する場面が出てきます。
ま〜だまだ、先は長い(笑)

2011/12/10(土) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

hoianさん、ベトナムもどんどん進化してきましたね。
気温が高いので、お弁当文化は発達しないと思っていました(笑)
それにしても価格はこれでいいのかなと心配しています(笑)
家庭ではこれより安くなければ、みんなお弁当派になるわけで、いったいわが家では1食いくらぐらいするのか、ついつい考えてしまいました(爆)
やっぱり1次農産品価格と人件費のなせる業でしょうね。
これからどんな発達をするのか、注目しています。
ぽち、ありがとうございました。

2011/12/10(土) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

タバコもビールもワインもウイスキーも
何もかも高い国やな日本
発泡酒とはいえ原価はいくらぐらいなんか気になる(^^);

2011/12/14(水) 午後 7:08 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

時の政権は、取りやすいところから税金を取ります。
これは古今東西どこの国も一緒、特に日本は批判しても暴動にまで発展しませんからね(笑)
確かにgoboさんのおっしゃるとおりです、製造原価が気になります(爆)

2011/12/14(水) 午後 11:27 ベトナム オフロード

顔アイコン

デモをしたってマスコミが無視して握りつぶす国やからな
中国のこと言うてられんで
ネット以外でも伝わったら
もっと国民的な運動になるかも知れん
ネトウヨは口先だけやからな(^^)y-~~~

2011/12/15(木) 午後 6:34 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

これはまったくおっしゃるとおりだと思います。
5大紙のどこも、5大ネットワークも完全に無視したのが尖閣沖事件とフジテレビへのデモでしたからね。
『ガソリン値下げ隊』や、年末の『派遣村』よりずっと規模が大きかったそうじゃないですか。
ネトウヨは別にして、投票行動をもっと盛り上げないと日本は方向を失ってしまいます。
『民意』はgoboさんの口癖だったはずです。
もっとも、今は誰に投票してもいい加減な『政治屋』ですからね。
白票を投じませんか?(笑)

2011/12/15(木) 午後 11:28 ベトナム オフロード

顔アイコン

『お隣の国』では死傷者が出たからやろけど
連日デモをしてるとネットニュースで伝えてる
テレビではスルーやね(^^)y-~~~

2011/12/16(金) 午後 7:06 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

日本の大使館前に『従軍慰安婦』の娘時代像を建設したことは伝えられているんでしょうか?
私が腹立たしいのは片手で握手しながら、反対の手で頬を打つこの国民の態度なんです。
今も『拉致はなかった』という人たちが国会議員にはいるそうですからね。
goboさんとは少し立場が違うんです、『慰安婦』に関しては。

2011/12/16(金) 午後 11:31 ベトナム オフロード

顔アイコン

興味があったから酒量販店で6本入り購入
税込みで1本あたり108円やった!
店長に16円で売ってると言うたら
仕入れに行きます言うてた(^^)y-~~~

2011/12/17(土) 午後 7:05 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

今の発泡酒価格を知らないので何とも言えませんが…安かったんですよね?
goboさん、その店長と一緒にどうぞお越しください(笑)
義弟に船積み価格まで調べさせておきましょうか。
もちろん手数料は上乗せしておきます(爆)

2011/12/17(土) 午後 11:27 ベトナム オフロード

ビール安いですねー。
ジュースはもっと安いですか?
ベトナム一度言ってみたいと思っています。
ベトナム料理も好きです。
本場なら安く食べられますね。

2011/12/18(日) 午前 0:32 [ みなみ ]

顔アイコン

みなみさん、瓶や缶入りならビールよりジュースの方が高い…不思議な価格体系です(笑)
もちろん屋台で飲む『フルーツシェイク』のような飲み物は…やっぱり16円以上するでしょうね(爆)
ベトナム料理の定番より、もっとおいしいものがありますよ。
ただ、年率20%以上の物価上昇率ですから、いつまでも安く食べられるかは保証の限りではありません(笑)
フルーツ類はあまり輸出されていませんから、国際価格には左右されていないと思います。

2011/12/18(日) 午後 11:36 ベトナム オフロード

顔アイコン

確かサイゴンビールのグリーンラベルやったら
これに近い価格やった気がするけど
アルコール濃度も近かったはずやな
DQビールはおいしいと思う(^^)v

2011/12/19(月) 午後 7:16 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

サイゴンビールのグリーンラベルは6000ドンになっています。
ですから5割高いビールということになります、中級品です(笑)
goboさんもご紹介されていましたね、DQビール。
さすがチェコのメーカーが力を注いだだけのことはあります、私もファンです(笑)

2011/12/19(月) 午後 11:22 ベトナム オフロード

顔アイコン

6000ドンでもかなり安いんやけどな
赤ラベルはもうちょっと高い?
ジョニーウォーカーと反対やね(^^)y-~~~

2011/12/23(金) 午後 7:45 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうですね、その上は黒だったり…(笑)
赤ラベルは8000ドンだそうです、下町のビールです。
Dungの店でもいちばん売れるのは赤ラベル、goboさんもハイネケンよりおいしいと言われてましたね?(笑)

2011/12/23(金) 午後 11:36 ベトナム オフロード

顔アイコン

これから赤ラベルで宴会してもええな
外国人にはハイネケンが勧められるんが多いけど
味気ないわな(^^)y-~~~

2011/12/24(土) 午後 7:21 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

了解!これから歓迎会も赤ラベルで!(笑)
私もgoboさんに同意、どうしても水っぽく感じてしまいます。
バドワイザーよりマシですけどね(爆)

2011/12/24(土) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

いやいや
ビンは割れて危険やから333の缶ビールが安全(^^)y-~~~

2011/12/25(日) 午後 7:19 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

やっぱり!(笑)
理由はなんだかこじつけ、goboさんなら腹の中は読めています(爆)
でも、了解です!

2011/12/25(日) 午後 11:25 ベトナム オフロード

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事