|
クリスマスイブは人数が増えて、オトコどもは別室で車座を組みました。 宴も盛り上がってきたさなか、遅れて参加の第8義弟が持ち込んできたのは壷でした。 「ボクからのクリスマスワイン、シャンパンよりおいしい」 竹で簡単に編んだ籠で持ち運びできるようになっています。 『ルーカン』の『ルー』とはお酒のこと、『カン』はビンや壷の意味です。 さっそく第7義弟が準備を始めます。 準備といってもごく簡単、壷口の簡易密封カバーを取って、こうして飲料水を注ぐだけ。 500cc入りボトルで3本と少し。 ビールやカンボジア土産の椰子ワインを飲みながら待つこと20分、最初に味見するのは私でした。 『ルーカン』を飲む際のルールでは、最長老からOKが出るまで誰も飲めないことになっています。 「お義兄さんは、(宴会の)ホストだからね」 「まだ薄いよ」 「もう5分ぐらい待たないといけないかな」 本来は竹製の長いストローで飲みます。 これだけ籾がありますからもちろん酒の吸入口には工夫がしてあって、籾より小さな穴が4〜5個空けてあるのです。 「まだ、薄い…」 「おかしいな」 義弟がストローを引き上げると、短かったんです。 壷の中ほどまでしか届かない長さ、発酵したお酒は底。 いわば私は上澄みを飲んで判断していたのでした。 いざ、回し飲み。 味は『どぶろく』そのもの、『どぶろく』をご存じない方には『甘酒』の(アルコールが)強烈なものとしておきましょう。 子供の体ほどもある壷に細長い竹筒を何本も突き刺して、一緒に楽しむそうです。 一説によれば対立する部族・民族同士の和解の席に使う時、毒が盛られていないことを証明するためにこんな飲み方ができたとか。 半分ほどに減れば、また水を継ぎ足して20分ほど待つと、またお酒が増えます。 3回まで可能、4回目は飲めないこともありませんが、落語の『むらさめ』状態かな。 翌日の午後あたりまで、頭痛が残ったのは久しぶりです。 決して『ルーカン』のせいではありません、単に飲み過ぎだと思います。 バナナのつぼみを千切りにして、ささみと和えたサラダです。 ちょっとほろ苦くて、かすかにバナナの香りが…しないこともありません。 食べる人によって、先入観と嗅覚で異なるようです。 食べ散らかした後の画像で、申し訳ありません。 ここに箸を出すまで気づかなかったんです。 |
食べ物・飲み物
[ リスト ]



こんばんは、KIMUCHIさん。
ひとつ書き漏らしていることがあります。
宗教関係者に多いんですけど、いただいた『香典』は、そっくりそのまま孤児の養育施設や慈善団体に寄付することも多いんですよ。
お金持ちの一部にもそんな『最後のお勤め』を遺言にする方もおられます。
なにせ、一緒に持って行けませんからね(笑)
2011/12/29(木) 午後 11:27
コタパパさん、こちらでも『メチルアルコール』を混入したお酒が、何年か前に多くの死者を出したことがあります。
激安ならみんな疑ってかかるんでしょうけど、このボトルデザインのコピーぶりも見事だったし、価格もまったく本物と同じでしたから。
『ルーカン』は、細工のしようがないお酒ですから、かえって安全かも知れませんね(笑)
同じ米焼酎なら、南部メコンデルタ地帯にアルコールの強さと味を競う自家製があります。
これはショットグラスで飲んでも、胃に到着するまでの経路がわかるほどです(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/29(木) 午後 11:28
ルーカンは一度日本で飲んだだけですが、改めて日本に持ち帰った人に敬意を表します^^
なかなか独特の味だったので、あまり量は飲みませんでしたが、それでも結構酔いました(汗)
来年はそちらで飲んでみたいです^^
2011/12/30(金) 午前 10:05
ルーカンというのですかーメモメモ( ..)φ
昔、ハノイを街歩きしていたときに、
試飲させてもらったことがあるんです。
長い細い竹をストローがわりに飲みましたが、
むせてしまったのを覚えています。
最長老が味見するんですね、ちょっとかっこいいです^^
日本も昔はそうだったのかなー、親父が箸を付けるまではご飯食べれない時代もあったことですし。
欧米でもパーティーのホストがワインをテイスティングして選ぶって聞いたことがります。どこか共通しているんでしょうかね〜。
バナナのつぼみは、日本版「もってのほか」かな〜、ぽちっ。
2011/12/30(金) 午後 4:37 [ hoian ]
うーーーん お酒もバナナのつもみも、、、だめ。
雰囲気だけ楽しませていただきましょう^^
2011/12/30(金) 午後 10:05 [ 夢花 ]
guchyさん、私も何度かみやげに持って帰ることを考えたんですけどね。
まず税関でのやり取りを考えてしまうし、2リットルでもそこそこの酒飲みがいないといけないし。
日本の飲食店は、持ち込み禁止ですからね(笑)
来年はこちらで…その中には私は含まれていませんよね?(爆)
2011/12/30(金) 午後 11:25
hoianさん、ホーチミン市からクチトンネルに行く途中に『クチ少数民族文化村』という『テーマパーク』があります。
ここでも以前は作って直売していたことがあるんですよ、もう今はどうかわかりませんが(笑)
壷の状態だと6ヶ月の保存がだいじょうぶです。
とうとうファミリーでは長老格です、頼りない長老ですけどね(笑)
私が育った家庭もそうでしたよ。
親父はいちばん風呂、魚も頭の付いた部分だし、その他もおいしいところはすべて。
家族のために働いているのだから、当然だと思っていました(笑)
古きよき時代だったのかも知れませんね。
ベトナムの宴会では、若者たちが飲み物や食事に気を配ります。
もちろん客人は若くても別扱い…されません(爆)
バナナのつぼみの和え物、けっこう貴重なんですよ。
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/30(金) 午後 11:26
夢花さん、縁がございましたらどうぞ(笑)
ベトナムの宴席は男女別席になることが多いんですよ。
女性たちがどんなものを食べているか、知らないんです。
たぶん同じものだと思うんですけど、違うかも知れない。
アルコールはほとんど飲まないのは知っています(笑)
2011/12/30(金) 午後 11:26
次回の旅行で絶対食べたいもの
バナナのつぼみのサラダ!
嫁さんもおんなじ!(^^)v
2012/1/8(日) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]
確かクチの民族文化村でルーカンは召し上がりましたよね。
バナナのつぼみは、なかなかいいものが手に入らないんですよ、わが家でも。
goboさんが来られて、奥様と一緒に市場に行きますか?(笑)
2012/1/8(日) 午後 11:30
そんなにたくさんは飲んでないで
なんせ小蟻がいっぱいたかって来てたから
一緒に飲んだらどうしよ思うた(^^);
バナナのつぼみを探すツアーもええね
2012/1/9(月) 午後 7:20 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、そうでしたね、キムチパパも眉をひそめていましたね(笑)
goboさんご夫婦と家内とでつぼみ探しツアーを。
私は露店でコーヒーなどを飲んで待っています。
とことん探すんでしょう?付き合いきれませんから(笑)
2012/1/9(月) 午後 11:33
テトにはルーカンパーティも当然あるんやろな?
露店のコーヒー飲んでてもええけど
バナナのつぼみのサラダは期待薄か(^^)
2012/1/10(火) 午後 6:46 [ gob*te*_*aisuki ]
もちろんいろんなパターンでテトは進みます。
メインドリンクはさまざま、予測はできません(笑)
goboさんが日本酒を持ってきてくだされば、それが当日のメインになるんですけど(笑)
2012/1/10(火) 午後 11:30
酒は重たいもん
持って行っても4合瓶やな(^^);
で、最初の写真の真ん中の赤い瓶は何?
2012/1/11(水) 午後 7:00 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、以前の馬力はどこへ行ってしまったんでしょうね(笑)
確かに酒は重たいし、気を使いますね。
4合瓶でも大歓迎ですよ、紙パック入りの2リットル入りならもっと歓迎!
goboさんが食べたいバナナのつぼみサラダ、探す努力はこの内容によるかも知れません(爆)
2012/1/11(水) 午後 11:25
ベトナムオフロードさん、こんばんわ。
情報ありがとうございます。甕の上澄み?の長粒米が美味しそうです。甘い部類の酒なら、味醂粕みたいな味かな?と。
記事だけでなく、コメントを読みますと情報量が増えますね。
この酒を日本に運んだ人が存在するということですね。
傾けるとこぼれそうな雰囲気で、厳しそうです。
2017/11/22(水) 午後 7:23 [ エレキ ]
ルーカンはね、1・2・3・5・10リットルの甕が売られているんです。
とはいっても、中には何の液体も入っていません(笑)
だから傾けても、逆さにしても液漏れはありません。
言質のバンブーハウスではもっと大きな甕で、数十人が一緒に竹のストローで飲んでいる場面があります。
米と麹の入ったバナナの葉を突いて穴を明けてから、いっぱいに水を入れます。
約30分で飲めるとあります、でも美味しいのは45分ぐらい経ってからかな。
どんどん濃くなってきますよ(笑)
関西空港に持って帰ったのは私、問われたので「お酒です」と答えたのがいけなかった。
別室に入れられて、まるで取り締まりです。
結局無税だったんですけど、時間の浪費でした(笑)
2017/11/23(木) 午後 6:38
> ベトナム オフロードさん、情報ありがとうございます。
液体が入っていないとは!
そして1時間もしないうちに酒になってしまう不思議!
爆発的な発酵?をするのですかね?
堆肥やパンの起爆(発酵)材料になりそうです(笑)
う〜〜ん、何か、ますます、水を入れずに中身の米?麹?を
そのまま食べたくなりました。
海外から「米」を持ち帰るのは自家用だったらOKみたいなので
ルーカンを持ち帰る時は「米です」と説明すれば大丈夫かな??
もし、家族がVNへ行く機会があったら「希望お土産候補」にしておきます
2017/11/23(木) 午後 9:18 [ エレキ ]
いろいろ使い道はありそうですね、でもお酒で飲むのが一番かと思います。
それも大勢でストローを突き刺して(笑)
記事で飲んでいるのは2リットルの甕、注ぎ足したのが3回ですから6リットルですか。
さすがに三度目は「これは酒か?」といった感じです。
液体のない分軽いから、お土産にはいいかも知れません。
ただ、税関ともめないように(笑)
2017/11/25(土) 午後 6:34