|
ロンのトコトコに乗って到着したのはプノンペンのこの通りにあるお店、去年三度もお邪魔したのにとうとう買うことのできなかった『あるもの』を売っています。 店内はもちろん撮影禁止、外観だけでもと許可を求めても去年と同じく拒否されてしまいました。 こんな状態で持ち帰ってきました。 とても気を使いました。 「20ドルから」 英語版の名刺もあるし、何度か欧米人の姿も見たことがありますから観光客のあしらいもできるはずなのに、相変わらず客に寄り添ってくるわけでもなく放ったらかしの店主です。 私の問いには最低限の単語で答えるだけ。 だから何度も寄り道をして、店内を見て回れたのかもしれません。 今回は特に浪費もしなかったし、あとは帰るだけだし、交通費の心配もしないでいいから少々の余裕はあります。 本当はここに竜頭のあるものが欲しかったんです。 ちゃんと手入れがされて、弦はスチール。 スチール弦で音を鳴らせば、よさが聞き分けられるといいます。 「アイボリー」 「これは、いくらですか?」 「150ドル」 共鳴部分です。 お寺に行って急に欲しくなったからといって、木魚ではありません。 最初に見た『150ドル』には、ここにも竿の背にも豪華な羅伝細工が施されていました。 口数の多い相手には、性格上対抗できます。 寡黙な人との交渉になると、こちらが先を読んで対応しないといけなくなります。 これは苦手です。 あっさり「別のアイボリーはありますか」と白旗を揚げてしまいました。 竿との接続部にも、象牙の使われたこれでした。 竿や糸巻きは紅木、張られている皮が水牛なのは珍しいと思います。 ベトナムでは『ダン・ガオ』と呼ばれる椰子の実を胴に使った『やしこ(椰子胡)』です。 ずっと欲しかったんです。 家内には「二胡さえ猫の泣き声しかできないのに」と言われますが、お寺の民族音楽を聴いてからたまらなく欲しくなったんです。 「100ドル」 「10ドルだけ、ディスカウントしてください」 「……」 新聞紙で丁寧に包んでくれたあと、『やしこ』と一緒に10ドル札が返ってきました。 古楽器店のおじさん、ありがとう。 買ったとしても実際に使う『実用品』レベルで、『記念品』的なものはまず買わないんです。 『やしこ』が実用品か記念品から脱皮できないままで終わるのか、これからの練習にかかっていると思います。 二胡に関しては、『女子十二楽坊』の出現で有名になりました。 『やしこ』はもっと乾いた高音が魅力。 あなたには竹笛を買ってあるんですから、そちらを練習してください。 合奏できる日は、遠そうです。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]





ヒロちゃん、ベトナムでもアナコンダの皮を張った二胡の方が圧倒的に多いんです。
『やしこ』は一部の少数民族しか使わないから、かなり貴重品。
中部のコホ族博物館で見かけて以来、ずっと欲しかった楽器でした(笑)
南部ではクメール族が使うと聞いていたんですけど、見たことがありません。
やっぱりカンボジアのお寺で、出会いました(笑)
2011/12/29(木) 午後 11:39
なごみさん、まずはうらやましいご主人です。
私など、自分で買っても馬鹿にされるだけですから(笑)
お寺で音楽演奏を聴いて、いったんは収まっていた『欲しい欲しい病』が噴出しました。
ご存知でしょうが、二胡にはスチール弦だけでなく、絹糸弦もあります。
ずいぶんマシでしょうけど、弾き慣れるとタコができるのは仕方ないかも知れません。
私は、そこまで集中してすることがありませんから、だいじょうぶみたいです(笑)
弾くのは趣味のあくまで一部、とにかく欲しかったんです(爆)
2011/12/29(木) 午後 11:40
コタパパさん、検索したら中国南部から台湾、ベトナム、カンボジアなどの東南アジアで使われるとありました。
友人からはラオスでも見たことがあるとの情報があるんですよ(笑)
吹奏楽器、打楽器、弦楽器が揃えばオーケストラです。
民族楽器だけのオーケストラ、何とかわが家でできるといいんですけど(笑)
木琴の代わりに竹琴がありますから、これも仕入れないと…(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/29(木) 午後 11:41
夢想さん、私の短い将来にはまず役立たないでしょうけど、姪っ子が興味を持ってくれたらいいですね。
ただ、ご他聞に漏れず音楽的素地はふぁもリーの相通ずるところ。
これだけはどうしようもありません。
興味だけで演奏を続けても進化しないことは、私が証明しています(笑)
2011/12/29(木) 午後 11:42
こんばんは。
やしこ、、これですか〜!! すごい楽器ですね。
買い物する時のドキドキ感が 伝わってきました^^
三線買うとしたら、、これもドキドキしてしまうかもしれませんね。
すぐチューニングできて、、音なんかどうでしょうか、、簡単に出るものですか??! 曲がひけるようになったらたのしいですね。ポチ!
2011/12/30(金) 午前 0:12 [ 南の島で ]
私の二胡は手元にもありません。(^-^;
いつまでたってもドレミファ…から抜けだせすにいます((笑))
中国のものは蛇の革でしたが、色んな材質があるんですね!
いつか美しい音色が聞けるのを楽しみにしています(^-^)ポチ☆
2011/12/30(金) 午前 0:34
椰子胡って初めて聞きました。
世界中にはきっと数え切れないくらいの楽器が存在するんでしょうね。
奥様の「猫の鳴き声しかできないのに・・・」っていうのには、
ウケました^^よくみていらっしゃるんですねー。
ちなみに奥様は楽器など嗜まれるのでしょうか?
ぽちっ〜。
2011/12/30(金) 午後 5:00 [ hoian ]
「椰子胡」と言うのですか!
いかにも南国って感じで良いですね〜♪
乾いた音って・・・どんな音かな〜?聞いてみたいですねぇ〜
竹笛との合奏も楽しみですねぇ〜~~-v(*´・`)。。o
奥さんにも何か演奏して頂いて三重奏?
その時は是非「動画」でアップしてくださいよ〜!
期待の\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2011/12/30(金) 午後 8:48
南の島でさん、この『やしこ』は使い込んだ痕がありありなんです。
これだけの象牙を使って、その上に共鳴板は銅版ではなく水牛の革ですから珍しいことこの上なし(笑)
弾けるかどうかに関わらず、かなりの『お値打ち品』であることは間違いないでしょうね(爆)
中古品だからこそ、現代の作品にはない味があります。
音は簡単に出せます、ただし、音程を正確に演奏するのが難しいんですよ(笑)
大事に大事に持って帰りました、あとは立て具(スタンド)を手に入れないと…(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/30(金) 午後 11:46
さといも庵さん、私も演奏よりコレクターと呼んだほうがいいかも知れません(笑)
二胡はアナコンダの革が普通だと思います、私のもそうですよ。
アナコンダは絶滅危惧種に指定されていますから、日本に持ち帰るには証明書が必要です。
この『やしこ』も象牙使いですから同じ、2国ともワシントン条約加盟国でなかったから買えたんです(笑)
いつか何曲かレパートリーができればいいなと思っています(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/30(金) 午後 11:47
hoianさん、民族の数だけ民族楽器があるのでは?もちろん共通点はいっぱいあっても。
アフリカにもこれと似た楽器があるそうですよ、私は華南から東南アジアだけの楽器だと思っていました(笑)
『猫の鳴き声』は、私も言い得て妙だと思います。
無段階の音程変化、『スラー』はこの楽器の特徴ですから(笑)
家内は、だけでなく、わがファミリーはほとんど楽器を触りません。
第7義弟がギターを少々爪弾く程度です。
だから理解に欠けるところがあるのです(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/30(金) 午後 11:48
炎造さん、たぶん日本ではほとんど知られていない楽器だと思います、二胡は有名になったみたいですが(笑)
飾っておくにはもう少し蝶貝の細工がいいんでしょうけど、これでも『掘り出し物』だと思います。
お寺のセレモニーで見て、聞いて、たまらなく欲しくなったんです(爆)
姪っ子のお土産に買った竹笛は音程が外れていますから、お遊び用。
民族楽器に興味が出てきたら…高くつきそうです(汗)
家内はスポーツ系も音楽系もまったくダメ、語学的才能には頭が下がりますけど(爆)
私を含めて、合奏できるなんていつのことやら。
その折には必ずyoutubeに(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2011/12/30(金) 午後 11:49
とんさん、大変ご無沙汰しています。
便りがないのは良い便り。。ということでどうぞお許しを。
今年は東北の大震災で大揺れの日本列島でしたが、個人的には平穏無事に過ごすことが出来ました。
ごく普通に生活できることが、どれほど幸せなことか思い知らされた年でもありました。
大晦日、朝から美味しいお酒をいただいてて、『そうだ、とんさんに挨拶なしではこのまま1年を終われない』と寄らせていただきました(^^ゞ
また来年以降も末永く宜しくお願いします。
今夜からカミさんの実家に行って増量してきます。(笑)
2011/12/31(土) 午前 8:14 [ トミー ]
や〜〜!gabotenさん、お久しぶりです!
『増量してきます』ということは、経過がごく順調である証拠ですよね、それはよかった。
今年は日本も世界も大変な年でした。
『卯年』はベトナムで『猫年』に当たります。
猫ファンには申し訳ありませんが、『猫年』の特徴は天変地異がといわれているそうです。
暦は太陰暦で変わりますから、今しばらくはご注意のほどを(笑)
gabotenさんも、娘ちゃんも、もちろん奥様も心配しておりました。
お元気で何よりです、ご連絡ありがとうございました。
来年は穏やかな年でありますように。
2011/12/31(土) 午後 6:52
初心者はまずいちばん安いものから
免許証取ったって最初は中古車
象牙はもったいないやろ
ハーモニカで音合わせにワロタ(^^)y-~~~
2012/1/9(月) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]
20ドルの楽器は音がするだけですよ、クリアラッカーは塗ってあってもすぐに剥げそうです(笑)
今『やしこ』を作る人が激減しています。
これでも安いほう、これから値打ちが出ます。
goboさんが象牙ファンだとよく知っていますから、来られたら隠しておきます(爆)
2012/1/9(月) 午後 11:33
今は税関も厳しくなったから
持ち込み書類の検査までするらしい
だいじょうぶ
書類のない象牙は持って帰らん(^^)v
2012/1/10(火) 午後 6:51 [ gob*te*_*aisuki ]
ひと安心しました(笑)
もちろん製造・販売の書類はありません。
goboさん、ちょっとだけなら試し弾きさせてあげます(爆)
2012/1/10(火) 午後 11:30
日本製の松脂ワックス持って行くわな
これを塗ったら音に切れが出る
切れが出て響きが高くなる
中国にも輸出してるそうやで(^^)v
2012/1/11(水) 午後 7:03 [ gob*te*_*aisuki ]
ありがとうございます!
例の著名な二胡演奏家がべたぼれしたというワックスですか。
私にはもったいなさ過ぎますから、ベンチェーの親戚に持って行きましょう。
goboさんの株、確実にアップしますよ(笑)
2012/1/11(水) 午後 11:26