|
わが家のテト料理もちゃんと撮っていたんです。 でも毎年4日目にご招待される専門学校の教頭先生(通称『先生』)宅での料理が南北ベトナムの料理が取り混ぜられているので、こちらをほぼ毎年ご紹介しています。 カメラは『料理モード』で、切り替えは一切なしです。 ガックの実で色づけされたおこわに、中央は緑豆の餡と豚肉を煮付けたもの。 バインチューンといいます。 多めに実を入れると紫色に、ごく少なめだと結婚式に使われる紅色になります。 ガックにはいろんな効用があるそうです。 定番の鶏肉。 鶏に関しては、ベトナム全土にお客様をお迎えする時のセオリーがありました。 大切なお客様には(庭で放し飼いにされている)おいしそうな若鶏を絞めて供し、そうでない『招かれざる客』にはもう卵を産まなくなった鶏を供す。 これは2003年ごろから鳥インフルエンザが蔓延してから、どの地方でも敬遠されるようになったそうです。 これは『先生』の教え子が持ってきてくれた料理です。 豚の耳軟骨を煮凝りにしたもの、そう思ったら今年は違いました。 教え子さん、マーケットリサーチの『ニールセン・ベトナム』に勤務されています。 『先生』に電話して、私の来る日に合わせてやって来てくれる物好きさん。 職業とのギャップもさることながら、コリコリした珍味がなんともいえません。 わが家にもあるブン、米麺です。 甘目を抑えたヌックマムをかけていただきます。 揚げ春巻き。 やっぱり時たまこんな写真になります。 手前の揚げえびせんにフォーカスしたみたいです。 乾し小エビの漬物、ピリ辛風味の甘酢漬けです。 ラッキョウに見えるのは蓮の茎。 これもどなたかの持込だそうでした。 ゴー・ゴイ・センと呼ばれる和え物。 蓮の茎のほか豚の三枚肉が薄切りされて、茹でエビも入っています。 赤たまねぎのピリ辛甘酢漬け、『先生』の奥様の自慢作。 硬すぎず、柔らかすぎず、芯にまで味がしみこんだ逸品です。 これだけは台所を若奥様に渡しても、節気ごとに作り続けられているそうでした。 対する若奥様のお漬物も出ていました。 こちらは大根が特においしく漬かっています、材料を薄切りにしてから数日間天日干し。 色が付いているところを見るとヌックマムは多めに使われているのかもしれません。 これはブン(米麺)の食べ方。 ここにヌックマムのたれをかけます。 この串焼きにされた豚肉がおいしかったんです。 次いで『焼肉のたれ』だそうです。 「おいしいです!」 親指を突き上げて賞賛しました。 どんな料理も押しのけて、焼豚肉のお皿が私の前にドーンと置かれました。 |
食べ物・飲み物
[ リスト ]



ライダーさん、おいしそうに撮れていますか?きっとカメラがいいんでしょう(笑)
『料理モード』にすると、色の補正機能が表示されてくるんですけど、今はすべて『らくらくオート』で…。
これをクリアすれば、いろんな機能に挑戦してみますね(笑)
串焼きの豚肉、まだもう一皿準備してあったそうです(爆)
2012/1/28(土) 午後 11:40
ひまわりさん、まだカメラには慣れておりません、いろいろ失敗があります(笑)
前のカメラではどんなに酔っ払っていても、別に気にすることもありませんでした。
こんな写真、いつ撮ったのだろうなんて思うこともたくさん(笑)
わが家では食べられない地方の味を『先生』宅で食べられるのが楽しみで、毎年お邪魔させていただいているんです。
お腹いっぱいで帰ってきました、ちょっと苦しくて昼寝が遅くなりました(爆)
ベトナム料理ぽち、ありがとうございました。
2012/1/28(土) 午後 11:41
ワンワンさん、バインチューンは日本でもベトナム料理店でいただけるそうですよ。
ぜひ探してみて…というほどのものではありませんけど(笑)
豚耳のソテーも某国料理で食べたことがあります、私はこちらのほうが好み、決してエコヒイキではなく(爆)
お酒飲みには漬物が必須、これがあると尻が長くなりますからご注意を(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/1/28(土) 午後 11:42
koedaさん、バインチューンもバナナの葉でしっかりくるまれて茹で上げられるんですよ。
赤い風船のあるわが家のお供え画像で、いちばん左にハムのような形をして置かれています(笑)
揚げ春巻きは『日本人が選ぶベトナム料理』の、常に上位に位置しています。
今は編み目のようなライスペーパーが開発されて、もっとさっくりした食感を楽しめますが、テトにはあまり使われません(笑)
干しエビは、さすがにこちらでも高価ですよ(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/1/28(土) 午後 11:43
南の島でさん、わが家ではこれほど一気にご馳走の並ぶことはありません(笑)
バインチューン以外は、ほとんど『肴』でしょう?(笑)
テトには鍋物がありません、これがお正月の特徴かも知れませんね。
飲み物はシーバスリーガルでの乾杯から始まって、ビールはもちろんワインや焼酎までさまざま。
これがベトナム流なんですよ(笑)
決して『おいしい!』と強調されてはいけません。
責任皿が前に来ますよ(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/1/28(土) 午後 11:44
夢花さん、『先生』宅は南北のベトナム料理が出るし、豪華さでもちょっと有名なんです。
ただしファミリー内だけですけど(笑)
教え子さんたちからも持ち込みがあるし、どれだけの種類が供されるのか分かりません。
それが楽しみで出かけるんです(爆)
こちらも累系の多いご家庭、すべて胃袋に処理されることでしょう。
2012/1/28(土) 午後 11:45
これでもか!?の重ね皿、圧巻〜!!
豚の鼻ですか〜。
耳とどう違うのか?って多分同じだと思うのですが・・・
どうもなんだか抵抗が〜(*^_^*)
小エビと蓮の茎ピリ辛風味の甘酢漬け、赤たまねぎのピリ辛甘酢漬けが気になりますね〜(^。^)y-.。o○
2012/1/29(日) 午後 6:28
炎造さん、『先生』宅は料理が豪華な上に、一気出しですからね(笑)
豚の鼻も耳も軟骨です、何しろ年に一度しか食べられないので、どれだけ違うのかが分かりません。
味付けと料理法はどちらも同じ、私もしばらく食べていてから今年は鼻だと聞かされたんです(笑)
『豚足』を食べられる方なら、きっとなんの問題ありません(爆)
これだけ料理があれば、箸休めとしての甘酢漬けはありがたいですね。
個人的にはキムチ・ママのキムチの方が好きなんですけど(笑)
2012/1/29(日) 午後 11:30
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 凄い品数のお料理ですね!!!
バインチューンと春巻きを食べてみたくなりました♪
お料理は前もって作られているのだと思いますが、保存するのには大きな冷蔵庫がいりますよね〜。
日本のお重みたいな、重ねて片づけられる器は使わないのですね?
この日は、何人の方々が集まられたのですか? お料理は完食でしたか?
ポチ☆
2012/1/30(月) 午前 8:14
うわ〜 すごい料理ですね〜 お宅にお邪魔したくなりました。
最近はすっかりフツーっぽくなった日本の正月より、豪勢に祝うのですねえ。 豚の鼻?ってのは初めて聞きました。 おいしい??
2012/1/30(月) 午前 10:20 [ anbeln ]
金木犀の風さん、ここのお宅は最初から一気に料理を並べる習慣があるので、写真を撮る側にするとありがたい(笑)
だって、乾杯する前に撮っておけばいいんです、でも流れでいろんなことがありますからそういうわけにも行かないんですけどね(爆)
『先生』宅は大型冷蔵庫が3台あります、おばあさん、先生ご夫妻、長男家族、長女家族が一緒に暮らしておられますから。
何人集まったのかなんて、わが家でも集計は不可能です、この時期。
朝から晩まで出たり入ったり、たぶんこの日は私たちが最初の食客だったことだけはまちがいないと思います(笑)
だから、料理が完食だとも判断が付きません(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/1/30(月) 午後 11:27
anbelnさん、わが家だったらいつ来られてもいつ帰られても、きっと分からないと思います。
以前はそんな日本人留学生さんが複数いましたから(笑)
わがファミリーの中でも、テトに海外へ出かける家族が出てきましたよ。
事業をしているので、あちこちに挨拶で出かけるのが面倒になってしまったからだそうです。
豚の耳も鼻も、私には区別が付きませんでした(爆)
2012/1/30(月) 午後 11:28
おいしそうですねー。
豪華です!食べてみたいです!
ベトナム料理大好きー。
うらやましいです。
2012/2/1(水) 午後 9:08 [ みなみ ]
みなみさん、特に食事は好みがありますからね、私がおいしいといっても信じてもらえないかも知れません(笑)
昔と違ってほとんど冒険はしなくなったけど、作った人の顔がわかれば絶対にひと口だけでも口にする人間です(爆)
ぜひテト料理も味わってみてください。
わが家なら日本語を話す人が少々増えても、誰も気にしないと思います(笑)
2012/2/1(水) 午後 11:29
毎年『先生』宅での料理紹介のあと
わが家版が出てくるはずやけど
今年はまだか?(^^)y-~~~
2012/2/3(金) 午後 6:49 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、一応写真は撮ってあるんですよ、『食べ物ネタ』がなくなってきたらご紹介しましょうか(笑)
goboさんの奥様、今年もお節に揚げ春巻きを入れられたそうですね。
評判がよくて、家内も喜んでいますよ、ありがとうございます!
2012/2/3(金) 午後 11:30
キムチはキムチママのキムチがいちばんおいしいと思う
腕もええけどやっぱり天然塩が決め手
キムチママもそう言うてたで(^^)y-~~~
自宅料理に期待
2012/2/4(土) 午後 7:03 [ gob*te*_*aisuki ]
私もまったく同感、私だけではなくわがファミリーもキムチママのキムチは絶賛しますよ。
でもね、天然塩だけがおいしさの秘訣なら、キムチだっておいしいキムチを作れるはず。
やっぱり謙遜で言われているんですよ、キムチママのキムチの作り方は(笑)
自宅料理は…goboさんのご要望とあれば…そのうちに(笑)
2012/2/4(土) 午後 11:28
>わが家のテト料理もちゃんと撮っていたんです
ちゃんと書いてるんやからな
手間隙掛けてこさえた奥さんの顔
潰さんように期待(^^)y-~~~
2012/2/5(日) 午後 6:03 [ gob*te*_*aisuki ]
ちゃんと写真は撮ってありますとお断りしないと、みなさんに誤解を与えてはいけないでしょ?(笑)
あんまり特殊なものはありませんよ、わが家のテト料理は。
goboさんのご要望ですから準備はしてあります、何度もお書きしていますが、『食べ物』書庫のネタがなくなってきたら、アップします(爆)
2012/2/5(日) 午後 11:29