|
「他人の家の料理だけを紹介して、自分の家の料理をスルーするのはズルい」と、ある方から厳しいご指摘をいただきました。 例年まずわが家の料理からご紹介はしていたのに、いつもすばらしい料理を作られる『先生』宅のテト料理を先に取り上げたものですから、気後れがしていたのが実情。 それでも『ズルい』と言われれば出さねばなるまいと、集めてみました。 わが家ではテト初日だけがこの様式ですが、二日目からは来られた方の好みによってあと出しサービス方式になるのが特徴です。 このゴイクン(生春巻)は子供の多い時のパターン。 大人が多ければ、もちろん手巻き式になります。 スープたっぷりの煮物か、具たくさんのスープか。 豚足の入っていることもあります。 豚の角煮は2日がかり、簡単にお箸で崩せます。 卵は鶏ではなく、アヒル。 有精卵かどうかは聞かずにいます。 エリンギを使ったサラダ、いや、いったん火を通してありますから、炒め物の冷製といったほうがいいかも知れません。 ほかにささみと小イカも入っています。 特にテトだからというわけではありません、カー・コー・トーにできる魚をおみやげにいただいたので、作ってくれたようです。 ただし翌日のことですから、持ってきていただいた方の口には入りませんでした。 家内の、ラッキョウ…ではなく、蓮の茎のピリ辛甘酢漬け。 今年は『ピリ辛<甘酢』で、子供たちに人気でした。 ちょっと変わったところから、ノルウェー産シシャモのから揚げ。 衣は米粉に五香粉を加えただけのシンプルさです。 「残ったら、南蛮漬けにして」 残りませんでした。 若い人の多い場合に登場します。 やっぱりたまにピントの合わない場合があります、困ったものです。 これは大粒版、姪っ子たち行きでした。 甥っ子たちは保守的で手は出しません、1個ずつ食べた後に残った2個はじゃんけんぽん。 もちろん私も参加しましたが、負けました。 お茶請けになったり、中身が変わって食後のビールのつまみになったり。 これはお茶請けバージョン、中央がピスタチオ、上から時計回りにひまわりの種、落花生と黒砂糖(赤いのは梅の実の砂糖漬け)、バナナキャンディー、生姜糖、ココナッツの内側にある果肉のシロップ漬。 |
食べ物・飲み物
[ リスト ]



こんばんは、smokyさん。
たこ焼器はヒーターが断線してしまいました、こちらに来てから2年持ちませんでした(笑)
今は冷凍物を利用しています、『チン!』するだけですからリクエストに応じてすぐできます(爆)
あっさり味の多いベトナム料理ですが、テトには鶏肉や豚肉がふんだんに出てきますよ。
一度ベトナム料理店で試食してみてください。
ぽち、ありがとうございました。
2012/2/9(木) 午後 11:43
みゅうみゅうさん、はい、野菜ばかりではないんですよ、多いのは確かですけど(笑)
家内の古い友人が東京でベトナムレストランをしていたんですけど、去年体調を崩して帰国しました。
日本では老舗の部類に入るお店でした、ご案内できないのが残念。
いろんな料理がありますが、香菜も身体にいいし健康的なのは間違いないと思います。
生き証人が、ここにおります(爆)
2012/2/9(木) 午後 11:44
夢花さん、わが家ではそのままの形で豚足が出てくることはありません(笑)
日本からのおみやげで『補助食品』のコラーゲンパウダーをもらったことがありますが、こちらでは『食品』として普段食べますから。
ずっとそのままで、どこかにあるはずです(笑)
日本のB級グルメ、広めていますよ(爆)
2012/2/9(木) 午後 11:45
こんばんは、からすさん。
バインチューン、もしかしたらお友だちが持って帰られたのではないかなと思っていました(笑)
これにまだ『きな粉』のような落花生入りの粉にまぶして食べる人がいるんですよ、それも男性(爆)
もちろんシシャモは子持ちです、チビ姪っ子が3歳ぐらいの時は、卵の部分だけをくれと…。
私はカルシウムたっぷりです(爆)
あはは、有精卵でも新鮮な産み立てですから、ご心配なく。
ホビロンを食べた人でも「おいしい」と言った方は今までたったお一人です、私も敬遠します(笑)
カー・コー・トーは、きっと刺身でも食べられたはずです。
氷詰めの発泡スチロールで持ってきていただきました。
お願いしていたヒラメは…ありませんでした(爆)
梅の実の砂糖漬けは、蓮茶に入れればおいしいと思います(汗)
料理は姉妹が入れ替わり立ち代りで協力してくれたので、実数は確認できません(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/2/9(木) 午後 11:46
anbelnさん、今年は特別なテト料理というのがなかったので、『先生』宅の料理をご紹介したんです(汗)
実は予約をしていたのに手に入らなかった素材もありましてね、本来はそれが今年の目玉になるはずだったんです(笑)
『和風』が多くなったのもそのためだと思います、私や姪っ子たちは大歓迎ですけど(爆)
たこ焼は二種類、どちらも冷凍食品です(汗)
2012/2/9(木) 午後 11:47
ヒロちゃん、生春巻きはベトナム料理の定番です、おいしいですよ(笑)
残念ながら、酢豚はベトナム料理にはないらしく、中華街に行ったら食べるぐらい。
カンボジアには普通にあったんですけど(笑)
わが家は大家族で家内の母親も一緒に暮らしているせいでしょう、お客様が多いんです。
中には『和風料理』を楽しみにこられる方もおられますから、家内が張り切るんですけどね(爆)
2012/2/9(木) 午後 11:48
炎造さん、『○ちゃんの簡単レシピ』のブログによると、豚の角煮は圧力鍋があれば数時間でできるそうなんです。
家内の母親は『和食』以外に電子レンジを使ってもいい顔をしない人、圧力鍋を使ったらどんな反応が起きるか楽しみなんですけどね(笑)
アヒルの卵は白身でも味の濃さが違います、もし手に入ればシンプルにゆで卵でお試しください。
なぜグルメさんの多い日本で需要がないのか不思議なんです(笑)
シシャモもこんな料理になると人気が出ます、炭火焼だとほとんど私とチビ姪っ子が食べることになります(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/2/9(木) 午後 11:49
南の島でさん、沖縄料理と似通ったところがいっぱいあるでしょう?
沖縄出身の『日本語教師』さんも、「ここなら永住できそう!」とおっしゃって、本当にベトナム人男性と結婚して永住されています(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/thuongohara/57801149.html
↑よければご覧ください(笑)
たこ焼器が壊れてから、冷凍食品になりました。
家内は「手抜きじゃないよ、これしかできないから」と言いますが、私の方がずっとたこ焼器の前でがんばるより楽になりました(爆)
2012/2/9(木) 午後 11:50
とらねこさん、バインチューンに関しては雄王伝説に基づく伝説があるんですよ。
おめでたいときには必ず出てきますから、テトとは限らないと思います。
ただ、テトにはスペシャルバージョンになるのが普通でしょうね(笑)
今年は私が家で訪問を受ける当番、来年は逆に訪問ばかりで忙しくなりそうです(爆)
2012/2/9(木) 午後 11:51
ななみさん、たいていどこの家もバリエーションは同じようなものだと思います。
普通でも食べるものばかりだし、それに各家の特色ある料理が追加されて振舞われるのがテトです。
もちろん地方によってはさまざまな習慣があります、これはあくまでも『わが家版』です(笑)
チャム族のようにイスラム教を信奉している民族では、また違ったテト料理があるんですよ。
2012/2/9(木) 午後 11:52
テト期間中、ピスタチオばっかりよくつまんでいたので、日本に帰る時も買って帰りました。
日本で買うと結構な値段がするのでもっと買ってくれば良かった…と後悔。
今年の節分は落花生の代わりにピスタチオで済ませました(笑)
2012/2/10(金) 午後 0:37
さすがにテトだけあって豪華ですね!
やっぱり本場の生春巻きを食べてみたいですね♪
シシャモのから揚げもビールに合いそうですね!
ポチ!
2012/2/10(金) 午後 7:48
viet-triさん、ピスタチオはビールにも相性がいいですね。
ひまわりやスイカの種はいらいらしてきますが(笑)
わが家の豆まきはずっと殻付き落花生を使っていました。
今年は恵方巻きも豆まきもない節分。やっぱり日本の伝統を続けるのは難しいみたいです(笑)
2012/2/10(金) 午後 11:30
コタパパさん、テトといって特別なものはないんですよ。
中国や日本みたいに、語呂合わせなどの縁起物はありません(笑)
シシャモは南蛮漬けにしたほうがもっとビールにあいますよ、一度お試しください。
生春巻きの具にも特別ルールはありません、好きなものを巻いていいのは『手巻き寿司』感覚です(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/2/10(金) 午後 11:31
ベトナム オフロードさん♪ お早うございます〜ヾ(*^v^*)ノ
私、先日の先生宅のお料理の数々より、こちらの方のお料理の数々は、全部、お口に運んでみたいと思いました♪
バインチューンは先日の先生宅のも食べてみたいと思いました。
…というより、これと春巻きだけだったんです…。ごめんなさい。
今日のベトナム オフロードさん宅のお料理を上から順番に食べてみたいのを書いて行きますと、
バインチューン、ゴイクン、ゴイクンの横の波模様のチーズ、スープたっぷりの煮物(大根と人参)、豚の角煮と煮玉子、大好きなエリンギの炒め物、子供向けの蓮の茎の『ピリ辛<甘酢』漬け、ノルウェー産シシャモのから揚げ、たこやき、おまけのおやつ。
お世辞は嫌いなので絶対に書きません。
ホンマに食べてみたいと思ったんです〜〜〜! めちゃ美味しそうです!
ポチ☆
2012/2/11(土) 午前 3:59
こんばんは、金木犀の風さん。
あはは、今年の我が家は普段の料理とあまり変わりませんからね、ベトナムの人にとっては『日本風』で珍しいと思われるでしょうけど(笑)
本来の『目玉』はハプニングで具材が手に入りませんでした。
たこ焼は電子レンジで速攻だし、カー・コー・トーもベトナムでは珍しくもないし(笑)
ありがとうございます、ベトナムに来られたら、わが家にもぜひお越しください(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/2/11(土) 午後 11:40
Gさんで〜〜す!
これでいいですよ〜〜!
だから見てごらんお客様いっぱいポチいっぱい(^^)v
2012/2/20(月) 午後 6:12 [ gob*te*_*aisuki ]
Gさ〜〜ん、ありがとうございます!(笑)
本当ですね、書いてよかった(爆)
たぶん家内はこの記事を見に来て、スカート盗撮を発見したのだろうと思います(汗)
2012/2/23(木) 午後 10:05
こんにちわ。
実は、ベトナムオフロードさんのこの記事でシシャモの唐揚げが我が家に登場するようになりました。でもしっかり読んでいませんでした・・・五香粉を入れるのですね!私は調味料「muoi ot tom」 を使っていました。
それと、このbanh chung は、バナナ等、果物を入れるバージョンなのですね、甘味が、、、で?になりました。
餅米と果物のコラボが慣れていませんので。。
あぁ、、日本にも餅米に砂糖をまぶしたオハギがありますね!少し苦手かな? 自家製 xoi gac を作るときも砂糖は入れませんよ。
ベトナムオフロードさんがホビロン嫌いな位、甘いおこわ なんて 恐ろしすぎます。
真っ赤な着色スイカ種がおやつに入っていないのはベトナムオフロードさんの意向ですか?(笑)
2018/1/25(木) 午後 1:32 [ エレキ ]
私も家内が作るバインチューンは食べません、市場で売っているのなら…(笑)
この年の前に、ちょっとした事があってスイカの種は入っていませんね。
某大陸から輸入された色鮮やかな種に、ヤバイ添加物が入っているとニュースで伝えられたんです。
テトにはスイカやヒマワリの種は定番、テーブルの下が汚れて大変ですけどね(笑)
2018/1/26(金) 午後 6:13