乗り物百態

[ リスト ]

クヮサッキ・バイク

イメージ 1

見慣れない型の、見慣れない色のバイクがありました。
まずは使い慣れたベトナム語のひとつ、「写真を撮らせてもらっていいですか?」と声をかけてみました。
「ユー、フロム?」
あまりにも砕けた英語が返ってきたのでびっくり、もちろん日本からだと答えました。

でも車体はショッキングピンクに近い色、答えたのは男性。
ずいぶん違和感がありました。

「これは、中国製ですか?」
『原チャリ』と呼ばれる日本からの50ccバイクはほとんど輸入されていないし、このクラスでいま全盛を誇るのは中国製しかないからです。



イメージ 2

「このメーカー、知らないのかい?日本人だろ?」
なんだか挑発的になってきた気がします。
差された指の先には『カワサキ』と読み間違えそうなロゴがありました。
1年ほど前に見たことのあるリトルカブでの記憶が甦ってきました。

「このバイクは、韓国のメーカーでしょう?」
笑いながら確認すると、意外な答えが返ってきました。



イメージ 3

「こちらに来てごらん、ちゃんと生産国が書いてある」

確かリトルカブにはいっぱい怪しげな日本語シールが貼られてあっても、刻印まではなかったはず。
このバイクにはちゃんと『JAPAN』の文字があります、決して『UAPAN』ではありません。

「このメーカーはずっと韓国だと思っていました。いま売れている50ccの『リトルカブ』も、このメーカーですよね?」



イメージ 4

写真をもっと撮りたかった私を制するように、オーナーさんがバイクに跨りました。
親指の向きにご注目ください。

「日本製は(指の向きが上)、これは(この指の向き)、中国製は…」
細かくは書きません、バイクをよくご存知の方ならすぐにお分かりになると思います。
「マイワイフのバイクなんだけどね、俺のウェーブ(HONDA125cc)とあんまり燃費が変わらないんだ」

運転にもよると思いますが、50ccと125ccとがあまり差がないとは考えられません。
きっと日本人に対するリップサービスでしょう。
でも、冗談として終わらせるには厳しい感想でした。

「今はこのメーカーも『JAPAN』の文字は外してるよ。これは2005年に買った古いバイクだからね」

本当は「トラブル(故障の頻度)は?」と聞いてみたかったけれど、常々耳にしていることですからやめました。
それに、ナイナイの岡村さんに雰囲気も似ていますから、またまぜっかえされた話になってしまうかも知れません。
ここはお店のオーナーさんに『オカムラさん』とあだ名だけ付けて、帰ることにしました。

ちょうど、こんなニュースが入っていました。


ベトジョーさんから。

 8〜9年前にはハノイ市を席捲していた中国製バイクが、今はすっかり影を潜めている。軒を連ねていた中国製バイク販売店もグエンルオンバン通りの1店を残すだけとなった。27日付ザオトンバンタイが報じた。

 中国製バイクが売れた理由はなんといっても値段の安さだった。当時ホンダのウエーブやドリームは2700万〜3000万ドン(約10万5900〜11万7600円)したが、中国製のコピーバイクは500万〜800万ドン(約1万9600〜3万1400円)で、庶民が手の届くのは中国製だった。

 この数年、有名メーカーの国内生産バイクが大幅に値を下げ、さらにローン販売も行われるようになったため、庶民にも品質や保証面がしっかりしている有名メーカーのバイクを入手しやすくなった。

 中国製バイクのユーザーらは、故障が多くガソリンの燃費が悪いことにうんざりしている。価格と品質の両面で魅力を失った中国製バイクは、ベトナム市場から淘汰されつつある。


この国製のバイク、どう推移するんでしょうね。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

さといも庵さん、この場合『惜しい』のではなく、文字が多すぎて…(笑)
同じ会社から今売られているバイクには、『JAPAN』の文字は消えています。
その代わり『JAPAN』のシールはいっぱい貼られていますよ(爆)
『オカムラ』さん、信じているのかどうか…。
ぽち、ありがとうございました。

2012/3/18(日) 午後 6:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

夢花さん、設計や開発、発売前の商品に繰り返してストをするだけでも莫大なコストがかかります。
これを省略できるんですから、安く作れるはずです(笑)
エルメスが裁判で負けたのは『大陸』、これは『半島』の作品です。
基本的なところはよく似ていますけど(爆)

2012/3/18(日) 午後 6:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

viet-triさん、一字違いではなくそれらしい発音に持ってきているところがお国柄(笑)
『日本海』を『東海』に表示させる運動に多大な費用をかけるなら、製品開発にぜひ…(爆)
『コアラのマーチ』、タイで作らせているのに日本とまったく同じデザインで売っていますからねぇ。

2012/3/18(日) 午後 6:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、KIMUCHIさん。
きっとご存知だろうと思いますけど。
今、日本の家電メーカーすべてを集めても売上高の及ばない『寒寸』は、最初製造国名を明記していなかったこと(笑)
ちょうどおっしゃる国の現在みたいなものでした。
私はデジカメ用のNi-MH充電池に泣かされましたよ(笑)

2012/3/18(日) 午後 6:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

親指さん、日本もパクリと言われても仕方のないことをしてきた時期がありましたからね。
そこにいろんな工夫を加えて、初めて日本製として認められたわけです。
『JAPAN』の力量が落ちてきたのか、素材を含めて各国の技術が上がってきたのか不明ですけど(笑)
ひとつだけ言えることは、日本の会社の体質が『グローバル化』の下にまったく変わってしまったことだけ(爆)

2012/3/18(日) 午後 6:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさんはあまりブランドに拘らないとおっしゃいますから、きっといいターゲットにされるかも知れませんよ(笑)
でも、本当かリップサービスかわかりませんが、125ccと同じ燃費の50ccは失望されるでしょう(爆)
カワサキのバイクに、たぶんこんなカラーリングは使われていないでしょうね。
とにかく目立ちました(笑)

2012/3/18(日) 午後 6:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

コタパパさん、私も最初は『カワサキ』と一瞬読んでから、改めて確認作業をしました(笑)
HONDAさんも125cc以下のクラスは、もう日本では作らないそうです。
『宗一郎イズム』のいっぱいつまったカブでさえ、中国で作ったものを日本で売るそうですからね。
あはは、ローンの心配までしていただいて、ありがとうございます(笑)
ぽちも、ありがとうございました。

2012/3/18(日) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

ぺんぎんさん、カワサキカラーの使われているのは、こんな小型にはありましたっけ?(笑)
もう日本でも『品質で勝負』とはいえなくなったのかな。
『ユニクロ』が小売でいちばんなんて、悲しくなってしまいませんか?(笑)
中華バイク、これから日本で増えますよ。
『ちょい乗り』が手始めだったんでしょうね。

2012/3/18(日) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、utiboさん。
日本ではHONDAとSONYがいちばんこういった模造品に甘いとされています。
排ガス規制で早くに生産中止になったHONDAシャリィなんて、東南アジアでは新車がどんどん売られていますよ(笑)
みすみす市場を捨ててしまったんです。
中国には大小300社以上の二輪製造工場があるそうです、訴訟して勝てる国だと思います?(笑)

2012/3/18(日) 午後 6:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
おっしゃるとおりです、国を挙げて排日教育をしているのにね(笑)
でも、日本は韓流ブームなんでしょう?そこが信じられないんです(爆)
このバイクももうすぐなくなると思いますよ。
中国でHONDAがカブの生産を始めましたから(笑)

2012/3/18(日) 午後 6:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、からすさん。
よく目立つ色のバイクです、HONDAでは絶対使わない色だと思います(笑)
オーナーさんは、たぶん生粋のベトナム族(キン族)ではない雰囲気をお持ちでした。
ちょっと横柄な態度も、あまり接したことがないんです(笑)
燃費は確かにキャブ・カブには到底及ばないでしょう。
これはどんなカブと同じクラスのバイクを比べても、たとえそれが日本のメーカーでも及びませんからね(笑)
大陸製のバイクは、まず樹脂から悪くなります。
『エンジェル』というネーミングで売り出されたこの国のスクータータイプ、おなじみの大量資金を投下してベトナムに展開したんですけど、今はまったく見かけません。
中古車としても売れないんだそうです(笑)
kawasakiは親会社(と呼んでいいのかどうか…)の川崎重工業自体が、海外展開にはずっと慎重でしたからね。
タイに二輪の工場があるのは知っているんですけど、これも『たぶん』です(汗)
ぽち、ありがとうございました。

2012/3/18(日) 午後 6:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヒロちゃん、そんな感じもしますよね、ケツ持ちですか?(笑)
カワサキのバイクは、日本のメーカーではいちばん数が少ないんですよ。
なにせ国内販売の半分以上はベトナムHONDAの製品ですから。
次にヤマハ、イタリアのピアジェが入って、鈴木の順ですかね。
おかげさまで、真贋取り混ぜたバイクを見ることができます(爆)

2012/3/18(日) 午後 6:49 ベトナム オフロード

へぇ〜「クヮサッキ・バイク 」もあるんですねぇ〜@@;
初めて拝見しました〜!

しかし「日本製神話」が続いているのは、迷惑半分誇らしさ半分って感じですか?(-。-)y-゜゜゜
いずれ「品質」でも勝負出来なくなる時代がくるかもしれませんね。
日本だって昔は「モノマネデザイン」でやって来たわけですし。
「大陸の大国」がこの辺に本当に目覚めたら・・・勝てないかもしれません。
心配です〜;;;の\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆

2012/3/19(月) 午前 11:34 炎 造

顔アイコン

炎造さん、二度目の登場です!(笑)
こちらで暮らしていると、どんどん神話の崩れていることが手に取るようにわかるんです。
薄型TVの『カメヤマ』伝説だって、もういつの話かと思われます。
人気のあった白物家電も中国のメーカーに売られてしまったし、今は韓国が昔の日本みたいな『わが世の春』状態ですよ。
その韓国のメーカーに勤める方に聞いたら、心配は『大陸』なのだそうです。
まさにおっしゃるとおり、『圧倒的な価格攻勢に出られたら恐怖』と言います。
今は技術的に優位であっても、すぐに追いつくのは無理でも3年後には勢力図が変わっているかも知れないともおっしゃっておられました。
『日本製神話』復活できるんでしょうか…。
ぽち、ありがとうございました。

2012/3/19(月) 午後 6:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

何度も夫婦で行った国やし
同級生にも通名より本名を名乗るやつが仰山おったから
嫌いな国ではなかった
最近は異常やな
電機メーカーも重工業も車も隆盛のさ中やのに

2012/3/28(水) 午後 5:55 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

私もまったく同感です。
決して『竹島』問題だけではないんです。
『東海表記』や『慰安婦像建立』、『教科書』問題と立て続けですからね。
その裏では経済関係でもギクシャクしているのに、数兆円規模の二国間通貨スワップなんて、政府の気が知れません。
多国間スワップだったらまだいいんですけど…。
私も嫌韓意識が増殖中ですよ(笑)

2012/3/28(水) 午後 6:22 ベトナム オフロード

顔アイコン

まったく言うとおりの現象が起きてると思う
民放ならまだしも
NHKまでが何の目的か韓流ドラマに染まってるからな
視聴料支払い止めたろかと思てた(^^)y-~~~

2012/3/29(木) 午後 4:13 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

おっしゃるとおりです。
いろんな人から『嫌なら見なきゃいい』発言がありました。
これは民放だったらそうでしょうけど。
NHKとなると、goboさんと同じ意見の方が多数だと思いますよ(笑)

2012/3/29(木) 午後 6:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

最後の写真でふと思た
こんな誰かに似てる人シリーズ組んだら絶対に面白そうやな
あんまり文章も必要ないやろし(^^)y-~~~

2012/3/30(金) 午後 5:05 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

それ、面白そうですね!
記憶から昔の写真を辿ってみましょうか。
そう思ってから、考えました。
ブログに載せていいか確認していない方が多い…。
これも思い出しながらやりますかね(爆)
goboさんらしからぬ発想、ありがとうございました(笑)

2012/3/30(金) 午後 6:22 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事