食べ物・飲み物

[ リスト ]

食べられるジャム

イメージ 1

家内の作った料理には一切文句をつけたことがありませんし、本人曰くの失敗作でも出されたからには必ず完食します。
日本で暮らしていた頃に決めた『掟』でした。

ただひとつだけ、「ごめんなさい」と言って逃げたのはご近所の奥様たちと一緒に作った『各種ジャム』です。
朝食のトーストにはバター、これがベスト。
作ったジャムは本人が「おいしい!」とすべて消費してくれました。

ジャムとは大量の砂糖を加えるもの、そう思っていた私につい最近になって勧めるからには何か理由があるはず。
「ブーイ(ザボン)とパイナップルのジャム、砂糖はちょっとだけしか入ってないよ。甘みはパイナップルから」
そう言われても、やっぱりトーストにはバターでやり過ごしてきました。

考えてみれば、いっしょに食べるチビ姪っ子は肥満児対策で砂糖もカロリーで総量制限されているはず。
その姪っ子がパンに塗っているのですから、試してみる気になったのがようやく今朝のことでした。



イメージ 2

「(トーストより)マンマノホーガ、ゴン(美味しい)ゾ」
チビ姪っ子のレクチャー通り生の食パンで食べることにします。

味見だけと言ったのに、こんなにたっぷりと乗せてくれました。



イメージ 3

たぶん肥満児対策でお父さんが考えたのだと思います。
パンの半分にしかバターもジャムも付けません、これを折りたたんで食べれば口の周りにジャムのつくこともありません。
確かにこの食べ方はトーストではできません、やっぱり父親の愛情でしょう。

私も踏襲してみました。
ジャムからの逃避行、これに関してはだいじょうぶです。

完熟のパイナップルでジュースを作って、ここにブーイをほぐして煮詰めるだけ。
味を調えるために使う砂糖は少量だけだそうです。
最近の大ヒット作でした。



おまけ。
イメージ 4
イメージ 5

こちらに来てから使っていたバターは、ずっとニュージーランド産の200g入り無塩バターでした。
今はこのフランス産、これも姪っ子の大量摂取に対応するためだそうです。

家内もひとつが10gなので料理にも使いやすいと言います。
ただ、私は小学校の給食に付いてきた、キャラメルサイズで確か『六甲バター』の記憶が甦ってきます。
同時に、とってもまずかった『脱脂粉乳』の思い出も。

閉じる コメント(42)

顔アイコン

炎造さん、『私にも食べられる』と入れておいたほうがよかったかな?(笑)
日本でご近所様から教えていただいた料理、大学ノート数冊にもなって、ちょっとした財産なんです。
料理長の義弟もたまに借りに来るぐらいですから、きっとたいしたものだと思います(笑)
私はちゃぶ台をひっくり返す親父を見て育ちましたから、『尻に敷かれる幸福』を楽しんでいます(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2012/3/19(月) 午後 6:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

ほるすたいんさん、子供の頃から酒飲みではありませんよ、『ロバのパン屋』の甘い蒸しパンも大好きでしたから(笑)
いわば、再デビューですかね?(爆)
ただし市販の、特にアメリカ製ジャムは…逃げ出したくなります。
マーガリンはあるんですよ、でも製造しているのが例の信頼できない国でして(笑)
それに姪っ子の事情がありますから、キャラメル包装でないとちょっと困るんです。
一時はパン&マヨネーズに凝りましてね、冷蔵庫からラッパ舐めをしている現場を見つけて以来、買わなくなりました(涙)
牛乳は、原乳がいちばんおいしいと思います、六甲山牧場でファンになりました(笑)

2012/3/19(月) 午後 6:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
小学校時代の給食は、コッペパンにキャラメル包装のバター、あとは脱脂粉乳だけだったんですよ(笑)
たまに脱脂粉乳の代わりで、スープなどが出てきた記憶があります。
デザートなんか、ありませんでした。
マーガリンは中学校に入ってから、牛乳のテトラパックとほぼ同時代だったと思います(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2012/3/19(月) 午後 6:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、これはダラット産のブルーベリージャムより甘くなくて、私にはぴったりなんです(笑)
なにせ、ベトナムでは『甘い』が『おいしい』とほぼ同じですからね。
四角いキャラメルバター、思い出されました?
これが嫌いな子供はいなかったと思います、確かにパンは残す子もいましたけど。
ほとんどが兄弟に持って帰るためだったと記憶しています(笑)
先生と一緒に給食を食べたのは、転校の多かった小学生時代は覚えていません。
中学は確かに一緒に食べていましたね、気詰まりでしたけど(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2012/3/19(月) 午後 6:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

休日の朝はパン食ですがジャムは滅多に付けません
トーストにサラダやハンバーグを挟んで食べてます
偶にバターでは無く植物性のマーガリン

懐かしい事思い出させてくれましたね
学校給食のマーガリン有りました
オレンジ味のやつが有りましたがこれは大嫌いでした
脱脂粉乳は皆不味いと云っていましたが
僕は好きでした
お代わりした事も

2012/3/19(月) 午後 8:09 mel**ngp*t1960

アバター

甘さを加えなくてもジャムになるなんて,いいですね。
私も欲しい〜〜くらい。
そのジャムもいいし,パンの柔らかさが伝わって来ます。バトナムのパン好きです。
脱脂粉乳・・は隣の席の男子に無理矢理あげてました〜。
コーヒーの味の時だけはなんとか・・。

2012/3/19(月) 午後 10:01 コーラス

顔アイコン

甘いものが苦手なんですよね。でも、ジャムが食べれたのは あんまり甘くないんですね
たまにジャムをつけて食べるのもいいけど、私は、毎日だと飽きてしまいます

ベトナムさんも脱脂粉乳の口でしたか。小学生のときに脱脂粉乳でした。中学生になると 瓶入り牛乳でしたけど。砂糖の代りにサッカリン。海草のような色で臭いにがい虫下し剤、DDT,あの頃は日本も食べるだけの時代でした

2012/3/19(月) 午後 10:28 [ 夢花 ]

パインとオレンジのジャムですか!^^さわやかなお味でしょうね〜♪
美味しそう!さらにレモンの皮を加えたら、地中海気分でトーストが食べられそうです(笑)
バターは私の頃も10gの小分けでした〜。当時パンが嫌いだった私は、下校途中の犬にあげて、お腹をすかせて帰宅してました^^;
美味しいジャムが有ったら食べられたかも♪ ポチ☆

2012/3/19(月) 午後 11:57 さといも庵

顔アイコン

ヒロちゃん、わが家の朝食はパンだったり麺だったり、たまに「朝から焼肉定食?!」とびっくりしたり(笑)
学校給食では、確かバターだったと思います。
動物性たんぱく質が不足の時代ですから(笑)
常に『六甲バター』が付いてきたはず、バラエティーはなかったと記憶しています。
もちろんデザートなんて皆目なし!(爆)

2012/3/20(火) 午後 6:06 ベトナム オフロード

顔アイコン

なごみさん、ジャム=甘過ぎという構図が私の中では確定していたものですから…(汗)
これならだいじょうぶです、もっと早く食べればよかった(笑)
ベトナムのパン、おいしいですよね。
この食パンは有名メーカーではなく、ご近所のパン屋さんです。
食べる前に義弟がバイクで買ってきてくれるんです、だから焼きたてのフワフワ(笑)
脱脂粉乳、私も苦手です(爆)

2012/3/20(火) 午後 6:07 ベトナム オフロード

顔アイコン

夢花さん、ベトナムの朝食は決してトーストだけではなく、いろんなバリエーションがあるんですよ(笑)
ただ、朝から肉類はちょっと遠慮させてもらいたいし、お粥では中国時代を思い出します(爆)
私も中学時代はしばらく瓶入りの牛乳、確か二年生ごろから『テトラパック』に変わったと思います。
『海草のような虫下し』、覚えていますよ。
確か『まくり』と言いました、飲んだあとに『カバヤのキャラメル』をもらえたことも(笑)
『米穀通帳』が身分証代わり、『内地米』と『外米』が存在した頃です(爆)

2012/3/20(火) 午後 6:07 ベトナム オフロード

顔アイコン

さといも庵さん、粒々に見えるのはザボンのほうが多いみたい、だからさっぱり味です、これならだいじょうぶ(笑)
不思議なことに、わが家でトーストして食べるのは私だけなんですよ。
家内だって「焼き立てだから(トーストするのは)もったいない」と言います(笑)
停電のときは仕方ありませんが…(爆)
確かに給食のパンはおいしくなかったですね。
でも空腹には耐えられない成長期でしたから(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2012/3/20(火) 午後 6:07 ベトナム オフロード

顔アイコン

へえ〜 パンにはバターなんですかあ。 私はよく海外なんかのホテルではバターもジャムも両方出してくれるものですから、両方ともしっかり塗って食べてました。 なんだか懐かしくなった。
ちなみに今の朝食は、ほとんどお茶漬けかマックです。

2012/3/20(火) 午後 11:50 [ anbeln ]

顔アイコン

anbelnさん、機内食のジャムやマーマレードは、いつも通訳さんへのおみやげでした(笑)
航空会社のマークが入っていれば、なおさら喜ばれましたよ(爆)
ホテルではたいていビュッフェタイプの朝食ですから、ジャム関係には見向きもしませんでした。
朝のお茶漬けは…わが親父だったら『縁起でもない!』とちゃぶ台をひっくり返されます(笑)
ファストフーズへは、ほとんど行かない人間です。

2012/3/21(水) 午後 6:30 ベトナム オフロード

顔アイコン

最近は食パンブームなんかな?
フランスパンがおいしい国やのに
ガーリックトーストにハマって時期もあったんと違う?(^^);

2012/3/29(木) 午後 4:15 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

あはは、わが家にもいろんな『ブーム』が来ては去っていきます(笑)
ガーリックトーストにもハマりましたね。
来た当時はフォーの食べ歩きばかり、goboさんのベトナム式朝食とまったく同じ(爆)
ご飯がいちばん飽きが来ないんですけど、焚きませんからね(涙)

2012/3/29(木) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

ガーリックバターにしてたんがNZ製のバターか
あれもおいしかった
日本人は雪印の味が好みやけど
そん色ないというよりNZの方がおいしいと思た(^^)v

2012/3/30(金) 午後 5:08 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

ニュージーランド産のバター、おいしすぎて姪っ子がたくさん使うんです(笑)
一時は『マヨラー』にもなりましたからね、今ではたこ焼にもマヨネーズは乗ってこなくなりました(涙)
一事が万事、味付けもチビ向きに変化しつつあるんです。
goboさんのおっしゃりたいことは『日本人は淡白な味が好み』なのかな?
『ソフト』や『ライト』が大流行ですからね(笑)

2012/3/30(金) 午後 6:23 ベトナム オフロード

顔アイコン

このジャムはおいしそうですね。アメリカ製のジャムはむちゃくちゃ甘くて、わたしでも閉口するのですが、このジャムなら大丈夫でしょうね。日本でこのジャムを作りたくとも、日本の文旦はベトナムのブーィに比べると酸っぱいのでうまくいかないでしょう。その土地独自の食べ物がやはりおいしいのでしょうね。

2012/4/1(日) 午後 1:26 とらねこ

顔アイコン

とらねこさん、どこ製のジャムでも甘いんです、機内食で出てきても使ったことはないんですよ(笑)
これは家内の手作りでも、最近にないヒット作。
久々の3塁打ぐらいです(笑)
ブーイは二日酔いにもいいといわれるぐらいです。
たぶん健康にもいいだろうと、最近はパン食が多くなりました(笑)

2012/4/2(月) 午後 11:02 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事