|
チビ姪っ子と一緒に植えたアボカドの種から芽が出てきたのは去年の9月のこと、手法は日本のみなさんと同じく底の部分をカットしたペットボトルでの水耕栽培から。 「(種から)ひげが出てきたら、土の中に埋めよう」 そう言って2週間ほど、ここまでは実に順調でした。 「(食べる前に)長い時間冷蔵庫に入れてあったら、芽は出ないよ」 これはショック、たいてい果物は完熟したら冷やしておくのがわが家の常だから。 「ここは日当たりがいいから、たっぷり水を遣らないといけないよ」 もうひとつ、どうやら埋めた位置が深すぎるみたいでした。 ひとつの種から二つの芽が出るのは『双幹』といってよくあること。 ところがこのアボガドからは、三つ目の芽が出てきたのです。 成長がとっても遅くなるそうです。 姪っ子の気付かないうちにと、摘み取ってくれました。 発芽からほぼ1ヶ月、兄弟とも順調に育っています。 またまたアドバイスをもらいました。 その50cmになったのは先月のこと、鉢もちゃんと手配していたのに事情があって、植え替えは延期に延期を重ねてしまいました。 いつもとは逆に、私が監督でチビ姪っ子が作業の主体。 細いひげ(根っこ)に気をつけて! 義弟の言ったとおり、メインの根っこはもう長さ30cm以上になっていました。 こちらでは手に入らない牛蒡を連想させます。 用意してあった鉢の深さは約25cm、太い根っこを螺旋状にして植えないといけませんでした。 だから真っ直ぐにはなりません。 高さを測るともう56cm。 義弟からも笑いながらですが、OKをもらいました。 きっとあなたが中学生になるぐらいまで、我慢しないといけないでしょうね。 |
ワンコとアントゥ
[ リスト ]





Time Tripperさん、アボカドはサラダでしか食べないんですけどね、私(笑)
日本から持ってきていただいた朝顔、紫や青・赤に白い縁取りがあって人気でした。
何度も種を採っているあいだに、縁取りが出なくなってしまいました(笑)
三つ葉は、完全に観葉植物です(爆)
2012/3/20(火) 午後 6:09
ひまわりさん、チビ姪っ子の『お帰りフルーツ』で残った種なんです。
ペットボトルに水を入れて、明るいところに置いたら芽が出るよと言ったら早速実行(笑)
この好奇心とすばやい行動、いったい誰に似たんでしょうね(爆)
次回のアボカド記事、姪っ子と同じ高さになったら記念撮影しようと思っています。
さて、どのくらい先になるでしょうね(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/3/20(火) 午後 6:09
ゆずさん、日本ではプランターや小さな鉢で育てられているので、この鉢なら大丈夫だと思っていました。
見えないところでもよく育ちましたね(笑)
ゆず庵の枇杷とわが家のアボカド、どちらが早く収穫にこぎつけるでしょう。
別に競争するわけではありませんが、興味がありますね(笑)
2012/3/20(火) 午後 6:10
こんばんは、utiboさん。
南国では何でもよく育つと思うでしょう?
ところが、さにあらずなんですよ。
日本の青首大根は、発芽率も悪いし育ってもニンジン以下です(笑)
来年実がなると、姪っ子は大喜びするでしょう(爆)
2012/3/20(火) 午後 6:10
dorosselさん、義弟からも深く植えすぎだと言われました(笑)
でも、最初の根は弱いですから、植え直しせずに様子を見ていたら、ちょっと時間はかかったけれど発芽してくれました。
私がアボカドの育て方を知ったのは、やっぱりブログから。
ペットボトルではありませんが、水耕栽培で根を出してから植え替えるというものでした。
やっぱり気候のせいでしょうか、日本でも大きく育ってくれるといいですね。
2012/3/20(火) 午後 6:11
夢花さん、わが家はもっぱら食べられるものばかりを植えているみたいですね(笑)
ペットボトルから土に植え替えてから、予想よりずっと時間がかかったので心配しました。
土の塊がちょっと動いて、芽吹いたときは姪っ子と小躍りしました(笑)
あはは、おはじきはこの経験から植えたんでしょう、まだ芽は出てきませんが(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/3/20(火) 午後 6:11
ワンワンさん、日本にも『桃栗三年、柿八年』と言われるように、成長の早い南国の樹でもさまざまです(笑)
アボカドの生長と姪っ子の成長、どちらが早いかも楽しみになってきました。
決して横に…ではなく、背を競って欲しいですね(笑)
大家族に助けられて、暮らしています。
ぽち、ありがとうございました。
2012/3/20(火) 午後 6:11
さといも庵さん、やっぱり実の採れたところと同じ気候ですからね、でも、なかなか発芽しなかったので心配しました(笑)
あはは、こちらには四季がありませんし、一年を通して20度を下回ることがありません。
冷蔵庫に入れてやると、氷河期が来たと勘違いしてショック死するかも知れません(笑)
さて、実のなるまでにはもう一度植え替えしないといけないようです、なにせこんなに根が張るんです。
これもまた楽しみの一つです(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/3/20(火) 午後 6:13
こんばんは、からすさん。
あんまり大きくなると、これも屋上に移動しないといけなくなります。
義弟いわく、私は『盆栽名人』だそうですから、この先が楽しみですね(笑)
チビ姪っ子、おはじきと一緒に毎朝ここに水遣りを続けました。
時々寝坊して、「オネガイネ!」のこともありますが(笑)
植え替えしたアボカドのあとに何を植えるか考え中、バラは失敗したし…。
今狙っているのはご紹介した雄蕊の長い花、路地歩きでゲットできるかな?(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/3/20(火) 午後 6:13
さくらさん、やっぱり環境がいいと素人でも育ってくれるんですね(笑)
姪っ子はベトナム語で『アボカド』とは呼ばずに、『私の樹』と言います。
それぐらい期待しているんでしょうけど、収穫までにはまだまだ長い月日が必要ですね(笑)
おっしゃるとおり、気長に待たないといけません。
それに、素人二人が育てているんですから(笑)
2012/3/20(火) 午後 6:14
こんばんは、smokyさん。
そうだったんですか、シリーズ化されたはずなのに、いつの間にか動静が聞けなくなっていたので心配していたんですよ。
みなさんのブログで触発されたのに、残念です。
了解です、次回は姪っ子の背と同じぐらいになったらお伝えしようと思っていたんですけど、『おまけ』という手があります(笑)
何か食べ物の記事で、最後にご紹介することにしましょう。
ぽち、ありがとうございました。
2012/3/20(火) 午後 6:14
こんばんは、金木犀の風さん。
たぶん『長い時間』冷蔵するとだめだということだと思います、なにせ南国の果物ですからね(笑)
気になって先ほどwikipediaを見ると、やはり同じようなことが書いてありました。
義弟が言っていることは間違いなさそうです、さすが果樹農家出身です(笑)
私もパパイヤやマンゴーの花は見たことがあるんですけど、アボカドはまだありません。
きっとあまり目に付かない花だと思います、けっこう目ざとく見つける人間が知らないんですから(笑)
いつごろ花を咲かせてくれるのかわかりませんが、楽しみです。
アボカドを植え替えした後、何を新たに植えましょうかね。
姪っ子とも相談します、柿の種はやめておきます(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/3/20(火) 午後 6:15
こんばんは。
順調に育ってますね。
どこまで大きくなるか、楽しみですね。
冷蔵庫に入れたらだめなんでしょうかね、、。今、育って来てるのは
ドラゴンフルーツの芽。小さくてもサボテンなので、かわいいです。
2012/3/20(火) 午後 9:15 [ 南の島で ]
こんばんは、南の島でさん。
水耕栽培から土中に埋めた時は、なかなか発芽しなくて心配しました(笑)
観葉植物として育てるには、この鉢でじゅうぶんだそうです。
果樹として育てるには、あと数回鉢を大きなものに変えていかないと、地植えだと一気に育ち過ぎるし…。
2〜3メートルの樹で実らせるには、面倒でもこの方法がいいと聞きました(笑)
ドラゴンフルーツ、楽しみですね。
ぜひ経過もご紹介してください。
2012/3/21(水) 午後 6:30
自家製のアボガドが食べられるって嬉しいですよね〜!
日本では育てるの無理ですかね?
成長が遅そうだし、虫とか付きそうで心配〜@@;
ユンボンさんとこのをお手本にさせて頂こうかなぁ〜(^_^)
2012/3/21(水) 午後 7:02
炎造さん、果樹類は育てる楽しみに加えて開花と収穫の楽しみがありますからね(笑)
果樹農家なら早く育つように露地植えするんですけど、わが家では数メートルになっても困ります。
だんだん鉢を大きくしてゆく手法、どんな成長をしてくれるのか楽しみです。
この鉢に限っては1日3回の水遣り、でも、苦痛にはなりません(笑)
時おり『おまけ』でご報告させていただきますね。
2012/3/22(木) 午後 6:44
きっと猿蟹合戦のカニの気分やったやろな
早く芽を出せアボガドの種ぇ〜〜!
植え替えもできて中学生になったら食べられる実ができる
ロマンチックやな(^^)v
2012/4/3(火) 午後 6:34 [ gob*te*_*aisuki ]
きっと私の方がチビより首を長くして発芽を待っていたと思います(笑)
考えたら、果実が落ちて増えるんですから、こんなに深く植えることはなかったんですよね、反省(汗)
goboさん、実が出来るまでには、何度か鉢を取り替えないといけません。
空いた鉢に、また何かを植えないといけませんからね(爆)
2012/4/3(火) 午後 7:33
ひとつアイデアが湧いてきた
空いた鉢にどんどん次のアボガドかマンゴスチンを植えるんはどう?
一年ごとの誕生日にやったら面白そうやで(^^)v
2012/4/4(水) 午後 5:58 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、いかにもいいアイデアですが、世話をする身になって考えていただいてないと思います(笑)
もし枯らしてしまったら、どんなに冷たい目線か…(爆)
特にgoboさんご指定の誕生日記念となればなおさらです。
やっぱりここは何か言い出すまで、受け身で対応します(笑)
2012/4/4(水) 午後 7:07