|
写真は『トイチェーオンライン』から、目隠しは私の一存です。 『ベトナム中部で原因不明の皮膚病による患者数がこれまでに約200人に達し、うち21人が死亡した。 トイチェー(電子版)などによると、患者は感染初期に高熱、食欲不振のほか、手足に発疹の症状を見せ、処置が遅れると肝機能障害、多臓器不全に至るという。患者の大半はクアンガイ省で発生している。 ベトナム保健省は先月24日、ノミなどが媒介し、発疹チフスなどを引き起こす偏性細胞内寄生体「リケッチア」が原因と発表したが、同省予防健康センターはその後、リケッチアは問題の皮膚病を起こす一因にすぎないと説明を改め、正確な原因の特定には至っていない。』 補足しておきます。
去年末からはいったん発症がゼロが続いていたのに今年3月末に再発生。 中部クアンガイ(Quang Ngai)省の山岳地帯バートゥー(Ba To)郡の数村にほぼ集中していて、現在医療関係者と食料・日用品供給の軍関係者以外は立ち入り禁止規制されています。 小児や妊婦に死亡率が高いとされていますが、直接この『奇病』が原因なのかは新聞にも書かれていません。 あとは『ニュースクリップ』に伝えられている通り。 早期に治療すれば、重篤な事態には陥らないともされています。 ご丁寧な辞退の電話があって、ひと月前と同じロンハイ海岸にリベンジした次第です。 |
ここがヘンだよ
[ リスト ]





こんばんは、KIMUCHIさん。
ベトナムの社会健康労働省からWHOや米国疾病センターに協力の要請は出されているんです。
去年末にはいったん収まったかに見えて、分析作業はスローペースになってしまったので、後手に回っているみたいですね。
早く原因がわかって、対策に乗り出せるといいんですけど。
『新型ウイルス』だと先進国の協力もいただけるはずですが、単なる『ローカル病』扱いだと…。
ありがとうございます。
2012/5/12(土) 午後 6:28
夢花さん、薬の中でも抗生物質は高価ですから、そんなに闇雲に使われる国ではないんですよ。
どことも国境を接していませんし、去年から急に発生し始めた病気なんです。
おっしゃるとおりです、薬はあくまで治癒能力の補助。
普段から体力をつけておくことや予防をすることが大切です。
いったん収まりかけた発生が、また再発し始めたのが心配なんです。
2012/5/12(土) 午後 6:28
炎造さん、日本語版ベトナムニュースサイトでも伝えていませんから、日本のマスコミはまだ知らないだろうと思います。
『フォーラー・ネグレリア』のように脳に来るよりも、多臓器不全で亡くなる例がほとんどだそうです。
まずは原因解明、WHOのスタッフも中部に入っているそうですから、期待しています。
初期症状で40度以上の発熱を伴う病気は、熱帯にはたくさんありますからね。
現場の医療関係者も大変だと思いますが、ぜひがんばって食い止めていただきたいですね。
ありがとうございました。
2012/5/12(土) 午後 6:29
こんばんは、からすさん。
こちらで暮らしている邦人でも、知っている方は少ないと思いますよ。
日本に伝えられていないはずですから、ご存じなくても当然でしょう。
別に私の特ダネでもありませんけど(笑)
去年はテレビでも伝えられたそうです、私は見ていませんでしたが…。
新聞にも載って、ちょうど『トイチェー・オンライン』にも画像付きの記事があったので転載させてもらいました。
チビ姪っ子が夏休みに入ったら、ぜひ1週間ほどはのんびりさせてもらいたいんですけど。
遠戚様の近くには温泉がありますからね。
ドゥックフォーはバートゥーから50kmほど、このまま押さえ込まれたらだいじょうぶだと思うんですけど。
収束に向かってくれることを祈っています。
写真の母子は、おふたりとも『サバイバー』と伝えられていました。
2012/5/12(土) 午後 6:29
島で、学ぶさん、『郷土病』と称される病気は古くからその地方だけに伝わるものとされますね。
この奇病はつい最近始まったもの。
バートゥーの辺りは山間部ですから工場もありませんし、環境汚染の原因とされる対象もないんです。
確か97年に大きなダムができるまでは、米作や炭焼きが主力の農業地帯。
棚田がきれいなところでもあるんですよ。
今は野菜とコーヒー栽培が多くなっています。
早く原因が突き止められると、対応策もすぐに打てるんですけどね…。
2012/5/12(土) 午後 6:29
あはは、南の島でさん。
どちらのお名前でもわかりますよ。
ご安心ください(笑)
2012/5/12(土) 午後 6:30
こんばんは、花見月さん。
こちらで暮らしておられる日本人でも、知らない方がたくさんおられます。
領事館ではご存知のようでしたけど(笑)
おっしゃるとおりですよ、免疫力と共に、体力だって病気にかかりづらくなります。
笑うことも大切ですね、でも手洗いもうがいも大切な予防法です(笑)
2012/5/12(土) 午後 6:31
さといも庵さん、おっしゃるとおりですね。
死因の多くは多臓器不全から、何らかの寄生虫の恐れがたぶんにあると、新聞には書かれていました。
どの国もマスコミはいい加減ですから、にわかに信じることはできません(笑)
原因がわかれば対策も治療法も考えられます。
今は拡散防止と同時に、原因究明に全力を挙げているとのことです。
WHOの協力がありがたいですね。
ぽち、ありがとうございました。
2012/5/12(土) 午後 6:31
さくらさん、この地方は山岳地帯ですから工場はないんですよ。
それに、公害病はある程度の兆候があってから広がりを見せるものですよね。
この病気は去年から始まったとされていますし、いったんは収束したかに思えたんです。
原因の究明が待たれますね。
2012/5/12(土) 午後 6:32
こんばんは、smokyさん。
関係者は一生懸命原因を探っているんでしょうね、フライング気味の発表もありましたけど。
工場で不良品が発生した時と同じですよね、しっかり原因を突き止めないと対策が取れません。
犠牲になった方たちのためにも、早くわかればいいと思います。
いいえ、誰も同じですよ、謝っていただくことはありません。
2012/5/12(土) 午後 6:32
環境汚染に夜犠牲者でしょうか?
伝染性の物は原因がはっきりするまで治療法もわかりにくいのでしょうね、今年のGW行き先変更はここに原因があったのですね〜
早く原因究明して欲しいものですね
2012/5/13(日) 午前 6:24
ひまわりさん、環境汚染につながりそうな会社すらない山間部なんですよ。
拡散するメカニズムも、まだ解明されていません。
私たちは行き先変更で済みますが、住民たちは禁足令が出されて困り果てている声が伝わっています。
早く原因がわかればいいんですけどね。
チビの夏休みには、ぜひ訪問したいんです。
2012/5/13(日) 午後 6:43
大変な病気ですね。
日本で、まったく、報道されていないのはなぜでしょう?
早く、治療法がみつかるといいですね。
2012/5/15(火) 午後 6:50 [ みなみ ]
くるみさん、今の日本、特に大手のマスコミにこの種の報道を期待されますか?(笑)
これが先進諸国なら、小さくとも伝えるかも知れませんね。
日本の大使館はもちろん知っているはず、でも、情報としては公表されていません。
アメリカからは疾病センターの職員が駆けつけていますよ(笑)
2012/5/16(水) 午後 6:27
まだ原因はわからんのかな?
クアンガイのみなさんは心配やろな
わしらが行くまでに解決して欲しい
そんなこと書いたら怒られる(^^);
2012/6/10(日) 午後 5:27 [ gob*te*_*aisuki ]
タイ発の『ニュースクリップ』でしたか、なんだか『ダイオキシン原因説』が浮上しているそうですよ。
クアンガイどころか、わがファミリーだって中部行きを尻込みしている状態です(笑)
私ひとりで行ってきますか?(爆)
解決は難しいでしょうけど、まず原因特定が急がれます、goboさんがいつ来られるのかは知らないんですけど(笑)
2012/6/10(日) 午後 6:53
ニュースクリップの記事見たけど
まだ確定的やなさそうやな
ダイオキシンやったらもっと早くにわかりそうなもんやけど
クアンガイもフーインも行きたいのに(^^);
2012/6/11(月) 午後 5:27 [ gob*te*_*aisuki ]
おっしゃるとおりです、まだ単なる仮説の域です(笑)
アメリカの疾病対策局も来ていますから、もしこれが本当だと発表が控えられないか心配(爆)
きっとgoboさんよりも私の方が『中部に行きたい病』に侵されていると思います(涙)
2012/6/11(月) 午後 6:47
それでは先遣隊を許す(^^)
こっちは東京行きの方が早いみたい
へそ曲がりやから東京タワーに上ったる!(^^)v
2012/6/12(火) 午後 5:24 [ gob*te*_*aisuki ]
了解です!(笑)
東京ということは、長男さん宅ですか。
やっぱりスカイツリー反応?
goboさんらしくていいですよ!(爆)
2012/6/12(火) 午後 7:02