|
結婚式関連の画像を投稿したかったんですが、許可が下りません。 第7義弟だって「田舎のことだし、(日本のみなさんには慎まし過ぎて)面白くないだろう」と言うばかりで、応援してくれません。 サイゴンのファミリーたちから託されたご祝儀袋(ほとんどがちょっとかわいげな封筒やエアメール封筒)が、相撲の懸賞金並みだったことと、家内が書いてくれた私の祝辞が大昔の千秋楽で名物だったパンアメリカン航空の極東支配人並みだったことだけお知らせしておきます。 雨が振ったり止んだりでとても天候に恵まれたとはいえませんが、居心地のよさが抜群。 『3日までならお客様、ひと月までなら居候、それ以上は厄介者』と申しますから、私の場合はまだ居候で終わりました。 家内から預かってご先祖様の遺影にお供えした『お世話代』は3日分、電話で相談すると「彼(第7義弟が)ちゃんとしてくれるから、だいじょうぶ」と言うので、安心してすべて甘えさせていただきました。 このワンコが長兄さんご夫婦の愛犬、私のつけたニックネームは『ウケグチ君』です。 私が漫歩から戻ると、必ず吠えます。 「ウケグチ!オレや、オレ!」 そう言うと急におとなしくなるし、夜の小宴では私からおこぼれを貰うためにずっとそばに控えている相棒でもありました。 右のベッドは板張りの上に茣蓙を敷いただけの素朴さ、枕さえ硬めで高ければ駅のベンチでも眠れる特技があるからだいじょうぶです。 ただし、腰痛持ちですから硬いところでは横になっての『エビ寝』スタイルが常、右を下にすると骨折を自然治癒に任せた肋骨の膨れた接合部にダイレクトな違和感があります。 ずっと左を下にして眠りました。 これを使う時は承認制、冷蔵庫を購入してから安全器がよく落ちるようになったからです。 わが家の担当箇所よりずっと楽です。 窓ガラスは、なぜか入っていません。 家に戻ったら、ここで手足を洗います。 雨水を貯めてあります。 使う前に杓で壷を叩いて、ボウフラを沈めてから水を掬います。 もちろん寝る時には、蚊帳を吊ります。 これで万全。 ガス、なし。 乾燥させた水椰子の葉茎が燃料。 水道、なし。 飲料水や料理などに使うのは、今も天水。 もっとも今は20リットル入りボトルの飲料水がありますから、沸騰させて使うことはなくなったそうです。 |
ちょい旅
[ リスト ]



たしかにウケグチ君です。
以前の私の実家も鶴見でしたが井戸があるとかで
ポンプで水を上げて台所で使ってましたよ。
あっ、ご幼少の頃ですが。(^_^)
大きなスイカを沈めて冷やしてオヤツに食べたっけ。
思い出しました。
それもまた懐かしいです。ポチ。
2012/6/11(月) 午後 8:47
『3日までならお客様、ひと月までなら居候、それ以上は厄介者』にぽち〜
菓子折りひとつで 実家に帰省し、滞在中はお客様で過ごす小姑、同居している兄弟の嫁さんがどんなに嫌がろうともお構いなし
典型的な日本のしきたり?
その点滞在費を払い、掃除などするベトナムさんなら、どこへ行っても歓迎されますね^^
病原菌の持つ蚊が恐いですね。お気をつけてください
昔、ほんの40年ほど前は 我が家も井戸水でした
まだ奥に入ると 井戸水を使っているところもあります
夏は冷たく冬は暖かく水道代は要らないし 重宝なんですって^^
2012/6/12(火) 午後 0:57 [ 夢花 ]
なごみさん、文明とは何かを犠牲にして成り立つものではないと、改めて思い知らされました。
燃料に使っている水椰子の葉茎にしても、再生の限界を超えてしまった消費をしては他人様に頼らないといけない。
火力の強い水椰子と、ココ椰子とを上手に使い分けると聞いて、つい日本のエネルギーのあり方に思いを馳せてしまいました(笑)
あはは、私はどこでも熟睡できるタイプです、枕さえ調整すれば。
食べ物も、貧しい家庭に育ったものですから(爆)
2012/6/12(火) 午後 7:05
ワンワンさん、このワンコに、たとえば『ジョン』とか付けてもぴったり来ませんでしょう?(笑)
メコンデルタ地帯の地下水には、砒素が含まれていることが多いんです。
これはカンボジアでも同じ。
伝えられているかどうか、『愛は地球を救う』などといったTV番組で掘った井戸からも検出されているんですよ。
だから、井戸水を飲料水にするのは危険なんです。
ここではいったん貯水しますから、日本の地下水みたいには冷たくありません(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/12(火) 午後 7:06
夢花さん、『地縁・血縁』を大切にするには、お互いへの心配りがどれだけ行き届くかが大きな要素だと思います。
できるだけ『厄介者』扱いされず、「またおいで」と言ってもらえるように努力はしています(笑)
田舎、特にメコンデルタに行く場合、必ず蚊対策は考えているんですよ。
少々抜け落ちても、現地で調達できますけど(爆)
井戸は、どこを掘っても水が出るのがこの辺りの特徴。
やっぱりデルタ地帯ですね。
切削機械を持ち込めば半日で完成します、この費用は5千円ぐらいだそうです(笑)
ただ、メコンデルタの地下水には砒素が含まれていることが多いので、これは注意しないといけません(汗)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/12(火) 午後 7:06
私が初めて行った時のフィリピンの島生活もこんな感じでしたよ。今はだいぶ様変わりしたみたいだけど。
たまには、こんなのもいいなあって、懐かしいですね。
私も必要とあらばどこでも寝ちゃいますよ。
2012/6/12(火) 午後 11:56 [ anbeln ]
オフロードさん、お久しぶりです。
『3日までならお客様、ひと月までなら居候、それ以上は厄介者』はベトナムのことわざですか?だとしたら、ベトナム語でなんて言うんですか?私は厄介者決定です。
2012/6/13(水) 午前 9:19 [ かおり ]
anbelnさん、前記事に書いたように、初めて来た時はまだ椰子の葉葺きの家だったんです。
これにはちょっと音を上げました、風で家中が騒がしくなるんです(笑)
今はそれも思い出。
もっとも、椰子の木が風になびいて音を立てるのは当時と同じ、潮騒と変わらない感覚に慣れました(爆)
2012/6/13(水) 午後 6:34
かおりさん、どこかにベトナムのことわざと書いたでしょうか、私。
同じくだりにやはり『』くくりで、『三杯目には…』と対比させてあるんですけど、ご理解いただけませんでしたか。
何に立腹されているのか知りませんが、ちょっとコメントがぶしつけ過ぎると思いますが…。
厄介者にならないようなヒント、この記事の中にもいくつか書いてあるはず。
でも、歓迎されるのなら厄介者でいいじゃないですか(笑)
2012/6/13(水) 午後 6:35
えー、そんなつもりは全然なかったんですが、誤解させてしまってすみませんm(_ _)mただ単純にベトナム語で何て言うのかな、と思ったのと、歓迎されていても、二ヶ月もいたら、やっぱり厄介者だと思われてしまうのかな、、、と心配になっただけです。オフロードさんが厄介者だと思われてないことは、よく伝わってきましたよ!
2012/6/13(水) 午後 11:25 [ かおり ]
かおりさん、そうだったんですか。
家内は血の濃い親族にお邪魔する時でも食事作りを手伝ったり、もちろん掃除はしています。
いちばんいい部屋やベッドを明け渡してくれるのですから、応分のお礼は手渡しではなく、ご先祖様に線香をあげる時に置いているのをずっと見ていましたからね(笑)
楽しんでください。
2012/6/14(木) 午後 6:30
午後4:50さん、おっしゃる通りです(笑)
たいてい笑いながらスルーできるんですけど、ちょっと引っかかってしまいました。
言葉遣いも無礼なら、文章の重さを量れない人たちが増えたのは、ゆとり教育だけのせいではないと思います(爆)
2012/6/20(水) 午後 6:19
ニックネームで呼んでもわかるとはたいしたもんや
ウケグチの本名は?(^^);
2012/6/21(木) 午後 4:19 [ gob*te*_*aisuki ]
ワンコは人間の表情と声でわかるんでしょう。
goboさん、鋭いツッコミです(笑)
本名は知りません(爆)
2012/6/21(木) 午後 6:17
ちゃんと骨も食べれるのか心配になってきた
ぶつ切りの骨付き料理が多いから
おこぼれには事欠かんやろけど
ウケグチでは厳しい(^^);
2012/6/22(金) 午後 4:28 [ gob*te*_*aisuki ]
確かに歯の間に何かが挟まって、前足で口の辺りを引っかいている様子は何度か見ました(笑)
でも、骨なら奥歯でバリバリ、問題なしです。
goboさん、出っ歯はスイカを食べやすいと言うのも、デマだそうですよ(爆)
2012/6/22(金) 午後 6:22
たぶんそれの方がデマやないかな?
おばんは早かったで!(^^)y-~~~
2012/6/23(土) 午後 5:12 [ gob*te*_*aisuki ]
おばあさんって、そんなに出っ歯(失礼)ではなかったように思うんですけど…。
んんん〜〜、イメージがおかしくなっているのかな(汗)
お孫さんのgoboさんがおっしゃるんなら、間違いないでしょうけど。
イメージが湧かない(笑)
2012/6/23(土) 午後 6:21
あはははは
おばんが総入れ歯にしたときに美容整形並みの歯を作ったから
その顔しか見てへん人やったらわからんやろな(^^)v
2012/6/24(日) 午後 4:45 [ gob*te*_*aisuki ]
なるほど、いつ頃のことでしょうねおばあさんの総入れ歯(笑)
もしかしてまだお若い頃ですか?
それならイメージが湧かないのは当たり前ですけど(爆)
goboさん、亡くなった方のこんなお話は止めておきましょう(笑)
2012/6/24(日) 午後 10:30