|
2年前にも同じタイトルでご紹介したお宅です。 当時はこの辺りも地道のままでした。 小さな橋を渡ると黄色い花が目に飛び込んでくるはず。 今回も、アーチにはいっぱいのゴールデントランペットが咲いていました。 ご挨拶をして撮影の許可をいただいたあと、ご主人の後姿を、これは内緒です。 反対側から。 ご主人に代わって、ワンコが足元にまとわりつきます。 最初は吠えられたんですけど、安心な人物だとわかったのでしょうか。 花に近づきやすいところにも、ぽつんぽつんと植えられていました。 確か前には見かけなかったはず。 朝の水遣りの跡が、まだ花に残っていました。 本当は青空を背景に撮りたかったんですけど、ずっと薄曇り。 ご主人が(家に)入りなさいと呼んでくれました。 私よりワンコの方が反応が早いのは当然。 前回は「ビールを飲め!」と言って奥様に叱られたからでしょう。 今回は濃いお茶が準備されていました。 もちろんワンコも一緒。 『座敷』に対応する使い方をされていたと思います。 椰子の葉葺きに、椰子の葉壁の造り家。 扇風機がなくても、とても涼しいんです。 「去年は見なかったね」 「ハーティエンのほうに出かけたんです」 「毎年、おいで」 「ありがとうございます」 「バナナの花は撮ったか?」 「いえ、まだです」 |
OHANAたち
[ リスト ]





megmegさん、pagi〜!
家庭菜園、花と収穫が楽しめるのがいいですね。
わが家は屋上果樹園です(笑)
私も長く集合住宅に住んでいました。
5階建ての一番上だったから、夏は暑いし冬は寒かった(爆)
屋上をナントカしてやろうと考えたんですけど、許可を貰うのがとても難しくて諦めました。
ぶら下がってエンジ色をしているのは通称『つぼみ』、花はバナナの先に付いている部分です(笑)
あのね、ここでビールを飲んだらだんだんエスカレートして、焼酎にまで辿り着くのは容易に想像できるんです。
この時間はお茶で済ませておくのがいちばん(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/19(火) 午後 6:19
こんばんは、smokyさん。
これも好きな花のひとつなんですけど、蔓性ですから果物の木が多いわが家には向きません(笑)
外で楽しませてもらうだけ。
来年もきっとお茶だと思いますよ。
ビールだと、ここでも長居しそうです(爆)
2012/6/19(火) 午後 6:19
ちえちゃん、赤も黄色も『三原色』ですからね(笑)
背景が葉っぱの緑で、完成!(爆)
このお宅は『椰子の木電柱』を探す時には、必ず前を通らないといけません。
知らん顔で素通りできないんです(笑)
2012/6/19(火) 午後 6:20
さといも庵さん、バックに透き通った青空があればもっと映えるんですけど、曇り空が続きました(笑)
7年前までは長兄さんのお宅も椰子の葉葺だったんですよ。
涼しさは、さすがに太古の昔から伝わってきただけあります。
ただ、虫が多いことと、火の扱いにじゅうぶん注意しないといけないこと(笑)
この辺りは昔ながらの『開拓村』ですから、人が訪れることが少ないんでしょうね、どこでもとても親切にしていただけます。
言葉が通じにくくても、お互いオーバーなジェスチャーで。
それが通じると大笑いです(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/19(火) 午後 6:21
こんばんは、からすさん。
2年前よりずっと立派になっているような気がします、それに庭にも3ヶ所ほど増えていました。
まだ私の腰ぐらいですけど、ちゃんと花をつけています(笑)
ワンコにはよくほえられますよ、ここでは飼い主さんのしつけがいいのか性格が移っているのか、すぐにストーカーになりました。
『ウケグチ』とまったく同じです(笑)
長兄さんのお宅でも、料理や洗濯は土間でしています、かまどがあるからでしょうね。
お茶をいただくにも、サンダルを脱ぐこともありません。
日本では、わらじを脱いで『足すすぎ』して、今に上がらせてもらってこそ『客人』の扱いだったと聞いたことがあります。
ビールが出たって、まだそこまでには至りません(爆)
バナナの花がご縁ですから、やっぱりこれは逃せません(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/19(火) 午後 6:21
さくらさん、もうここまでの道はそらんじています、すぐにイメージできます(笑)
あ、ワンコだけではありませんよ、鶏やアヒルだって放し飼いです(爆)
最初は吠えられましたけどね、ご主人が出てこられてひと言ふたこと言ったあとは、ずっと私について回りました。
ワンコも家族の一員、みなさんかわいがっていますよ。
ベトナムは戦争のイメージが強いんですけど、元来は底抜けに明るくて親切な人が多いと思います。
それと…好奇心も旺盛(爆)
2012/6/19(火) 午後 6:21
お宮さん、ベトナムでバイクと花を「撮らせてください」と言って、断られた経験がないんですよ(笑)
みなさんそれぞれ愛情と自慢がいっぱい。
たまに「こっちの方がきれいだから」と、強引に引き込まれることだってあります(爆)
あら、『ウケグチ君』だって、ずいぶん愛嬌があるワンコだと思うんですけど。
スマートさは、確かに負けそう(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/19(火) 午後 6:22
こんばんは、なかやマンさん。
土間にかまど、これが一体になって懐かしい雰囲気があるんです(笑)
ゴールデントランペットも、日本で咲かせておられる方は多いと聞きます。
やっぱり夏の花らしい黄色が好まれるんですね。
もう少しですか、台風が気になりますけど…元気に咲いてくれることを願っています。
バナナの花はもう定番、特集できるぐらい撮って来ましたよ(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/19(火) 午後 6:22
南の島でさん、いちばん最初にご紹介したときには、もちろんニックネームでした(笑)
みなさんから教えていただいて、ようやく『本名』でご紹介するようになったんです(爆)
さて、どうやって増やすのかは聞き漏らしました、次回は心しておきましょう。
たぶんハイビスカスと同じだと思うんですけど、即答は控えて、花の主からお聞きした方が信頼性も、面白味もあると思います(笑)
バナナの花は、実の先に付いているのが花の名残。
紫色の部分は花弁に見えても苞葉というそうで、これが捲れ上がると中がバナナになる果房がずらりと現れます。
これが本来『バナナの花』で、実を結ぶと『バナナひと房』になるということです。
どんな大きなバナナの木でも、これができる枝は1本だけです、できない木だってあります(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/19(火) 午後 6:23
ワンワンさん、いろんな花をアーチにされているお宅が多いんですよ。
代表的なのはハイビスカスですけどね、あまり当たり前すぎて写真には撮らなくなりました(笑)
また来年も訪問します、ワンコが覚えていてくれればいいんですけど(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/19(火) 午後 6:23
先週、故郷に帰って来ました。
今はもうありませんが、子供の頃は土間がありましたヨ。
毎年ツバメが巣を作りにくるので、壁に穴を開けてありました(笑)
バナナの花にポチを!
2012/6/19(火) 午後 6:58
黄色い花のゴールデントランペットで作られたアーチ〜✿
健さんの「黄色のハンカチ」を思い出しました〜~~-v(*´・`)。。o
「毎年、おいで」の「ウェルカムアーチ」ですねぇ〜✿✿✿
「濃いお茶」のおもてなしはちょっと残念?\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2012/6/19(火) 午後 8:30
幸せの黄色の花ですね〔黄色のハンカチ〕^^まさに太陽の花^^ぽち〜
どこに行っても仲良くなれるのは ベトナムさんの人柄でしょうね^^
2012/6/20(水) 午後 6:04 [ 夢花 ]
ゆずさん、『土間』とか『たたき』とか、懐かしい言葉ですね(笑)
『たたき』は確か『三和土』と書いたと思います、やっぱり土のままだったんでしょうね。
ツバメは日本で巣作りするのに、こちらに戻ってきても巣を作るんでしょうか、また疑問が増えました(笑)
バナナの花ぽち、ありがとうございました。
2012/6/20(水) 午後 6:21
炎造さん、確かに『ウエルカムアーチ』ですね、いいニックネームをありがとうございます!
住民も少ないし、お客様も多くはないと思います、歓迎されるのはとてもうれしい気持ちでいっぱい。
おっしゃるとおり、今年はビールを誘われなかったのが、ちょっと残念(笑)
来年は私が日本酒を持ち込みましょうかね?(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/20(水) 午後 6:21
夢花さん、このお宅も黄色い花でよく目立つんですよ。
いただいたコメントの言下にお子さんたちの帰りを待っている、そんな気がしてきました(笑)
あはは、私が図々しいのと、みなさんが人恋しいのと、両方あると思いますよ。
こんな変わった人間、しかも言葉が通じるわけでもないのに温かくもてなしてくださいます(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/20(水) 午後 6:22
日本人でよかったなと思う瞬間やな
金髪に染めて反応試してみたら?(^^)y-~~~
2012/7/3(火) 午後 4:58 [ gob*te*_*aisuki ]
おっしゃるとおりです、この国では日本人にかなり特典があると思います(笑)
ただし、中学校の歴史で『旧日本軍の侵攻で200万人を超す餓死者が出た』と教えていますよ。
それでも親日、国から植えつけられたものではないのでうれしくなります(笑)
goboさんも、特典を大いに利用されているおひとりだと思います(爆)
2012/7/3(火) 午後 6:26
中部で聞いたことがあるけど
韓国軍がいちばん恐かったとか
いろんな意味においてと通訳さんが言葉を濁してたけど
それもやっぱり教えてるんかな?(--);
2012/7/4(水) 午後 4:17 [ gob*te*_*aisuki ]
私の場合は必ず家内が通訳してくれますからね。
過激な言葉は置き換えていると思います(笑)
教育現場はよく知らないんですけど、新聞の伝え方も敵国視は努めて抑制しているみたいです。
goboさん、戦争証跡博物館にはお出かけになりませんね(笑)
2012/7/4(水) 午後 6:26