|
早口言葉では、庭には普通こうやって二羽の鶏がいるものです。 これはまだ雛鳥、何かを植えるために作られた囲いの中で遊んでいました。 数はごくまれ、それでもおなじみの鶏もいます。 目立ちます。 以前はほとんど庭に放し飼いされていたのは鶏。 義弟から「これがいちばんおいしい頃だよ」と言われてもやっぱり鶏だと思って、「チキンは何ヶ月ぐらいがおいしい?」と訊ねたものでした。 確かに水掻きがあるし、、違う方向から見るとくちばしが平たいアヒルの特徴をしています。 アヒルが増えているのは知っていたけれど、紛らわしいスタイルでした。 本来、ここがアヒルたちのエリア。 鶏は水路に区切られているから、侵入できません。 燃料にするため、水椰子の葉を乾燥させています。 鶏は飼料として籾やとうもろこし、水などを与えないといけません。 アヒルはこうやって自分で餌を獲りますから、手間もほとんどかかりません。 自分でお風呂にも入ります。 繁殖は鶏より少ないそうです、でも最初の2つがいから今は50羽近くになりました。 年に数羽、ご近所様のアヒルの幼鳥を交換するそうです。 何日か前に交換したという幼鳥は、まだ群れに溶け込めないみたいです。 この中から3羽、義弟が持ち帰りました。 帰路の道中、おとなしくしていたかどうか。 こちらにいたって、この準備が始まったら、1羽が姿を消すことになります。 ブーイを狙って飛んでくる鋭い嘴を持つ鳥のお話をしました。 長兄さんが「捕まえた!」と、義弟にメールしてきたそうです。 なんだか雉に似ているような気がするし、私のデジカメよりずっとクリアな写真のような気がします。 撮影後はまた自然に戻したそうです。 |
食べ物・飲み物
[ リスト ]





megmegさん、pagi〜!
KLでも、ローカルマーケットに行けば生きた鶏がそのまま売られているはずですよ(笑)
もちろんおいしいアヒルも(爆)
確かに今はきれいに調理されたものが売られていて、命をいただくという意識が希薄になっていると思います。
ワイルドな料理人にならなくてよかったですね(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/25(月) 午後 6:31
ひまわりさん、おっしゃるとおりで、卵だって高かったですよね。
日本にも食糧確保に必死だった時代がありました。
今はスーパーに行けばなんでも調理されたものが衛生的に並んでいますからね(笑)
いくらなんでもこれは中継できません、せめて儀式の前の準備だけをお伝えしました(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/25(月) 午後 6:31
南の島でさん、そうですよね、川や池がなければアヒルのエサがありませんからね(笑)
それも、小魚がいっぱいいなくては食物連鎖がつながりません(爆)
山羊も放し飼いできる家畜、雑草だけを食べてくれればいいんですけど。
野菜農家の多い地方は、ちょっと苦労しそうです(笑)
大規模専業農家で『畜産』を営む形が効率的でいいんでしょうけど、なにせここでは『自家消費用』が主目的ですから(笑)
2012/6/25(月) 午後 6:31
こんばんは、smokyさん。
2年前と様変わりしていたのは『バイクロード』だけではありませんでした、アヒルもずいぶん数が増えていました(笑)
それだけ小魚が多いと言う証拠ですよね。
投網で手長エビを取っても、小魚はアヒル用として元に戻していました(笑)
鶏は鳥インフルエンザには弱いそうですから、飼われる時にはじゅうぶん注意してくださいね。
2012/6/25(月) 午後 6:32
飼うのに楽チンはいいですね^^鶏よりダックの方が美味しければ なおさらですよね
野鳥は食べないのですか。雉はおいしいらしいです
鶏は臭いので 私は食べません。そちらでは 嫌われますね"笑
でも、ペットで飼うのは大賛成、可愛くって^^とてもじゃないけど食べれません"笑
2012/6/25(月) 午後 6:36 [ 夢花 ]
私もついチキンと言ってしまいそうです。(^_^)
雉のような色柄ですよね。
ポチ。
2012/6/25(月) 午後 9:15
赤い眼鏡?をかけた鶏?
確かに!水かきがあって良く良く見るとアヒルですねぇ〜(^。^)y-.。o○
なるほど言われてみれば・・・アヒルは手間要らずですね〜!
私も親戚のみかん畑で一度だけ野生の雉を見た事があります。
しかしこれはやっぱり「雉」でしょう!
「雉」って美味しいのかなぁ〜~~-v(*´・`)。。o
「けんもほろろ」〜\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
意味無いけど思い出しましたw
2012/6/25(月) 午後 9:38
どちらも観賞用ではなく食料として育てられている訳ですね。おなべが沸いたら一羽が消える・・・^^;納得です。
これだけ自然の中で育てた鳥は、きっととても追いしに違いないですね。そしてこの鮮やかなキジのようなのも食べたらきっと・・・(笑)
素敵で大事で美味しい食材に ポチ☆
2012/6/26(火) 午前 0:44
夢花さん、卵に関してはアヒルの方が絶対においしいと思います。
ベトナム北部には、こんな伝説があります。
お客様が来られると、庭の鶏をつぶして料理します。
乗客にはおいしそうな若鶏、招かれざる客には老鶏を供するそうです(笑)
雉はすぐに放したそうです。
おいしいと伝えたら、大々的な捕獲作戦が始まりそうですから、やめました(爆)
2012/6/26(火) 午後 6:28
ワンワンさん、画像だけだったら、間違ってしまいますよね(笑)
ブーイをつつきに来たのは、雉みたいですね。
こちらの方が現金化すると収入になりそうですけど(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/26(火) 午後 6:29
炎造さん、なんだか仮面舞踏会みたいなめがねですね(笑)
農家にとって、安全安価な『自家消費用』家畜としては申し分ないのがアヒルみたいです。
完全に放置プレイですから(笑)
たぶんブーイを食べに来るのは、メコンデルタに多い鷺類だろうとばかり思っていました。
雉に似ているなと感じたんですけど、まさかと…日本の国鳥ですから。
名物料理で有名な温泉地もありますよね。
ブーイだけで成長するなら、家禽類として育てる手もアリですよね(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/26(火) 午後 6:29
さといも庵さん、ほとんど無駄のない生活ですから、『ウケグチ君』だって特別なえさはありません(笑)
コストのかかる鶏より、メコンデルタの環境ならまったく手のかからないアヒルにシフトしていくのは、当然でしょう。
それに、おいしいとなれば…ただ、繁殖力は鶏には及ばないので双方を飼っているみたいです(笑)
雉がおいしいと、みなさんご存知なのかな?
今度行くときにはレシピを準備しておきます(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/6/26(火) 午後 6:30
「早口言葉では、庭には普通こうやって二羽の鶏がいるものです」
いいすね。(゜ω゜)そのセンス。
僕のリリックにぱくりたいです。
2012/6/27(水) 午後 6:19
福本児童舎さん、私も気ブログの書き始めが大好きですよ(笑)
ごくたまに、考え続けても不明なことがありますけど、私の知識不足と叱責しています。
特にこんなストレートなパターンより、2〜3日たってから『なるほど!』という考えオチが好きです(爆)
ありがとうございます。
2012/6/27(水) 午後 6:34
↑でも指摘されてるけど最近の前フリは面白いのが多い
今回の記事オチは雉を捕まえたことやな
これもシャレてる(^^)y-~~~
2012/7/10(火) 午後 4:59 [ gob*te*_*aisuki ]
ありがとうございます、たまに冴えていることだってあります(笑)
やっぱりgoboさん、最後のオチもシャレの解釈ですか(爆)
2012/7/10(火) 午後 6:34
このメールで送ってきた雉の写真
samsonicで撮ったんかな?
上の写真と比べたらずっときれいに撮れてると思う(^^);
2012/7/11(水) 午後 5:05 [ gob*te*_*aisuki ]
これはきっと追い討ちでしょう?(笑)
確かに画像は小さいけど、とてもきれいに撮れています。
確認はしていませんが、たぶんデジカメではなく携帯のカメラだと思いますよ。
PCはあっても、長兄さんが前に座っておられたことがありませんから(笑)
goboさんの古いノートPCも、ここでは役立つと思いますよ(爆)
2012/7/11(水) 午後 6:32
古いノートはまだXP
vistaにバージョンアップしたら腹立つほど動きが遅かって
次男がかえって来た時に戻した
これやったらと思うたけどヨメサンのサブ(^^)y-~~~
2012/7/12(木) 午後 3:53 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、確かにvistaはダメでしたね。
私も日本から送ってもらったんですけど、XPに落とすのが時間がかかりました(笑)
そうですか、ではgoboさんより奥さんにアタックしてみましょう!(爆)
2012/7/12(木) 午後 6:28