|
ベンチェー省は、バナナの産地でもあります。 もっとも、バナナはベンチェー省だけでなくベトナム各地で栽培されているし、どこでも道端に所有者不明の木が茂っていることもまれではありません。 せれぞれの産地では少しでも付加価値をつけようと知恵を絞ります。 その中からベンチェー省の模索をご紹介します。 ベトナム名物生春巻きに使うのではありません。 純然たる『おやつ』だそうです。 きっとその延長なのでしょう。 『バインチャン』の発祥は、出荷までに至らなかったライスペーパーの食べ方だと聞いています。 「ちょっと火で焙ってきて!」 家内に頼んで仕上がったのがこれ。 次回いただいたら、『素揚げ』にしてみたいと思います。 『バインチャン』に慣れているチビ姪っ子は、そのまま食べて「オイシーゾ!」の評価でした。 右上の女性社長の下に小さく『Dac San BEN TRE』とあるのは『ベンチェー特産』ということ。 特産といえるかどうかは疑問、ベトナム各地に同じようなバナナ・キャンディーがあるからです。 この工場に勤められている方がサイゴンに来られた時にもいただきました。 「新製品です」 そう自慢げにおっしゃって渡されたパッケージには、すでに『特産』の文字がありました。 決して甘いからだけではありません。 スポーツで失った前歯、これを食べていて差し歯が抜けたことがあるからです。 これはおみやげでいただいたものではありません。 義弟の店で売られているバナナの氷菓、『ケム・チューイ』です。 『ケム』とは『クリーム:アイスクリーム』の意味、『チューイ』は『バナナ』ですから、そのままのネーミング。 義弟が「これはベンチェーの工場で作っている」と言うので信用しています。 透明フィルムには何も書かれていないので、確かめようがありません。 私がこちらに来た当時に食べた『ケム・チューイ』にはここに甘い緑豆や小豆が入っていて、丸く削られた竹の棒が付いていました。 大・中・小のサイズがあって、私が食べたのはいちばん小さくてアイスキャンデーほどの大きさで厚みは5ミリほど、価格は確か500ドン(当時のレートで4円)だったはず。 今は1種類だけ、厚さも大きさもバージョンアップして2000ドン(現在のレートで8円)、厚みはほぼ倍の1cmです。 ひとつは大きすぎるので、たいてい姪っ子と半分ずつします。 家内はコンデンスミルクを少し入れるほうがおいしいと言います。 私はシンプルで、バナナそのものの味がいいと思うんですけど、反論はしないでおきました。 しゃきしゃきした歯応えです、差し歯の取れる心配もありません。 |
食べ物・飲み物
[ リスト ]





赤い金魚さん、いちばん最初に食べた『ケム・チューイ』は甘い豆が入っていて、氷金時みたいな気がしました。
今の方がシンプルで、(甘いものが苦手な)私には好ましく思えます(笑)
ぜひ参考にしていただきたいなと、ベンチェーみやげにくっ付けました(爆)
このままだと日本のカフェには無理かも知れません。
ぜひ盛り付けに工夫を加えて、試してみてください。
2012/7/1(日) 午後 6:31
こんばんは、utiboさん。
チップスは油で揚げたものでしょう。
ライスペーパー・バナナもキャンディーも、『ケム・チューイ』も油は使っていません。
健康的な食べ物だと思います(笑)
2012/7/1(日) 午後 6:31
こんばんは、からすさん。
ライスペーパーは、どうも好評ではなさそうです。
乾燥させたバナナを使っているんでしょうけど、賞味期限が短すぎるのがネックなんでしょう(笑)
どうもパリッとした感触がないので、私も不満です(爆)
バナナキャンディーは、ヌガーより昔の『芋飴』の方がぴったりしていると思います。
噛まずに口の中で溶けるのを待つしかありません(笑)
この中ではいちばんお勧めしたいのが『ケム・チューイ』です。
シャキッとした歯ざわり、バナナの風味もそのまま生きていますからね(笑)
歯がしみるのは知覚過敏症、どこかのメーカーの歯磨きをぜひ…(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/7/1(日) 午後 6:32
南の島でさん、バナナの産地もいろんな工夫をしていますね。
少しでも消費が増えるように、だぶついた時は加工品に回せるように。
『ケム・チューイ』は、ぜひお試しください。
一気に旬を迎えると、産地と同じで工夫が必要ですからね(笑)
冷凍しておくと、お酒に変わることはないと思います。
お酒がおいしければ、私も放置しておきたいけど…(爆)
ココナツとバナナ、取り合わせはいいと思います。
お子様向けにはコンデンスミルクを入れるといいでしょうね、ぜひその辺りもファミリーの味で(笑)
2012/7/1(日) 午後 6:32
さくらさん、バナナと卵は物価の優等生だとされていますね。
どちらもとても体にいい栄養物でもありますから、ぜひいっぱい召し上がってフィリピンの応援を…(笑)
姪っ子も、時々冷凍バナナを食べています。
わが家では残るほど買いませんが、バナナだけは房買い。
あ、『ケム・チューイ』だって自然そのままですよ、コンデンスミルクが加わるとどうかな?(笑)
バナナのご愛用、ありがとうございます。
2012/7/1(日) 午後 6:33
こんばんは、金木犀の風さん。
やっぱり自然の持ち味を大事にした食べ物がいいですよね、ライスペーパーはちょっと失敗かな?(笑)
産地では豊作だと価格が叩かれ、不作だと皮肉に価格が上がります。
市場原理に対応するには、現地加工しかないんでしょうね。
もちろん私もバナナはそのままの方が好きですよ。
一度露店の揚げバナナにあたって苦しんだことがありますし、バナナではなく油の酸化ですよ(爆)
『ケム・チューイ』は、たいてい姪っ子と半分こします。
この日も同じ、先に姪っ子が食べた余りを貰います、たいてい半分以下になりますけど(笑)
ココナツミルクもバナナも自然食品、ぜひ一度お試しください。
非通知ぽち、ありがとうございました(笑)
2012/7/1(日) 午後 6:34
ひまわりさん、たこの薄切りは難しいでしょうね、プレスするのかな?(笑)
私もバナナは生食がいいと思います。
でも産地にとっては価格変動に対策するのは当然だと思います。
『産地産消』では消費しきれませんから(笑)
『ケム・チューイ』ぽち、ありがとうございました。
2012/7/1(日) 午後 6:34
にゃ〜ごさん、『ケム・チューイ』は後味もさっぱり、廉価版デザートですよ。
たぶん、どこのレストランでも出てこないと思います(笑)
ライスペーパーは、ちょっと好みが分かれるでしょう。
あはは、持ち帰りが大変ですね、がんばって!
もうすぐ夏休み!
2012/7/1(日) 午後 6:34
「ペーパー・バナナ」、良く見ると薄く輪切りにされたバナナがギッシリ〜!
ん!「素揚げ」、絶対美味しいと思いますよ〜
次回は是非試してみてください!
バナナにココナッツミルクで凍らせて〜(・∀・)bイイネ!
これも美味しそう〜
夏の物産展では「バカ売れ」するんじゃないですか〜?
あぁ〜、アイスが食べたい〜!
2012/7/1(日) 午後 8:01
私は一番最後の「ケムチューイ」がおいしそうに思いました。
味見したいです。
イイね!
2012/7/1(日) 午後 9:11
バナナライスペーパーはそのまま食べました。おいしいですね。バナナの風味そのものでした。バナナキャンディも食べてみましたが、部分入れ歯に絡まってえらい目にあいました。おもいだした。今もまだお菓子箱の中に食べ残りが残っています。しょぶんします。
ケムチューイ、子供が小さかった頃、バナナに割り箸をさしてラップでくるみ、そのまま冷凍庫で凍らせて食べさせたことを思い出しました。ココナッツミルクの缶詰がありますので、久しぶりにバナナアイスキャンディを作ってみましょう。
2012/7/1(日) 午後 11:39
炎造さん、次回いただいたら、必ず素揚げにしてみます。
塩を振りかけたら、きっとビールのいいおつまみになりそうな予感がします(笑)
『ケム・チューイ』、作り方はいたって簡単ですから、ぜひお試しください。
甘い風味がお好みの場合は、コンデンスミルクを加えるといいかと思います。
これからの季節、ビタミンもミネラルも豊富な自家製アイスで…(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/7/2(月) 午後 6:21
ワンワンさん、たぶんこの中ではいちばん日本人にぴったりする食べ物をご指定です(笑)
これから梅雨が明けて、真夏になるとおいしさが引き立ちますよ。
ぽち、ありがとうございました。
2012/7/2(月) 午後 6:21
とらねこさん、バナナのライスペーパーを食べられましたか。
あはは、バナナキャンディーは同じような被害に遭われたんですね(笑)
中に砕いた落花生が入っているのもありますよね、生姜の加えられたものも(爆)
個人的には生キャラメル風味のココナツキャンディーの方が好みです。
ぜひ『ケム・チューイ』の日本版を作ってください、梅雨明けにはいい間食になると思います。
2012/7/2(月) 午後 6:22
バナナとココナツは最近、日本でもいろんな食べ物、飲み物になってますね。 ライスペーパーってのは、さすがにないけど。
私はバナナパイだの、東南アジアに多い揚げバナナってんですか。 ああいうの大好きです。
先日缶入りのココナツジュースを発見したので、迷わず買ってしまいました。 あまり手を加えてない感じでおいしかったです。
2012/7/3(火) 午後 3:34 [ anbeln ]
anbelnさん、バナナ&ココナツファン、ありがとうございます(笑)
バナナの加工品としては、生姜風味仕立てのかりんとうがいちばん好きです。
判断の基準はビールに合うかどうかだけなので、かなり不純ですけどね(爆)
屋台で買った『揚げバナナ』にあたって、苦しい思いをしたことがあります。
バナナが悪いのではなく、油のせいだと家内も指摘していました、もう何年も食べていません(笑)
2012/7/3(火) 午後 6:27
これはきっとアンタの奥さんから聞いたんやろけど
何年か前にヨメサンが作ってたことがあったな
もちろんケムチューイやけど(^^);
2012/7/15(日) 午後 4:55 [ gob*te*_*aisuki ]
きっとそうだろうと思います。
ケム・チューイが流行ったのは7〜8年前のことです、お客様へのデザートにもよく出ていましたから(笑)
きっとgoboさんの奥様がお尋ねになったのでしょう。
最近は作られませんか?残念(爆)
2012/7/15(日) 午後 6:23
こんばんわ。
やってきました。やってきました〜〜
本物のバナナなアイスならばさぞかし美味でしょうね〜。
先週、高知県は「久保田」のアイスクリンというバナナ風味のラクトアイスと食べました。良い原料を使用しているのにバナナ「風味」で本物のバナナは入っておらず、どうせ香料を使うならバニラの方が美味になるのでは?と。。一見さんでオシマイかな?残念な味でした。
ところで、ベトナムオフロードさんの、立入禁止に入って有線?放送された日記は何処でしたかね?添付写真が凄く気になりまして。。。
2019/7/30(火) 午前 0:45 [ エレキ ]
ケムチューイは、けっこうシャキシャキ感があるんですよ。
茹でたり焼いたりしたバナナではありませんから、風味も味わえますし…安い(笑)
何が気になられたもですかね、たぶんこちらだと思うんですけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/thuongohara/52372207.html
2019/7/30(火) 午前 9:47