|
以前、ミトーのメコンクルーズでもお伝えしたことのある実演がここでも行われています。 まずは、ライスペーパー作りから。 わがファミリーでは、誰も経験がありません。 「お母さんが若い頃に作ったって聞いた」 家内が言う『お母さんの若い頃』が今から何年前になるのか、私にもわかりません。 水蒸気は通すけれど、ライスペーパーになる調味液が洩れることのないテフロンクロスが使われています。 蒸し上がると、棍棒に巻き取ります。 これでライスペーパーどうしがくっ付くのなら、蒸し時間の不足です。 燃料は脱穀した籾殻、釜も昔のままでした。 ごく薄く均一にできるし、ガスや電気で乾燥させるために早くて衛生的、これが工場見学させてもらった時に聞かされたセールスポイント。 確かにおっしゃる通りなんですけどね。 椰子の実で作られた杓一杯分がライスペーパー1枚分、柄杓の背で薄く延ばしてふたを閉めます。 南国の陽射しは、半日ほどでゴマ入りライスペーパーを仕上げてくれます。 もう何年ぐらい前からでしょうか、すっかり見かけなくなりました。 これが次の食品に使われる原材料です。 圧搾機、今は機械化されました。 今はこの工程も人力ではありません。 それまではベテランの、たいていは女性が椰子の木で作られた大きなヘラでかき混ぜていたものです。 ちょっと緑がかっているのは最初も葉っぱの絞り汁、すべて天然の材料。 皿に乗ったサンプルを食べると、『○○牧場の生キャラメル』とまったく同じ味わいだそうです。 私はその生キャラメルを食べたことがありませんから、単なる伝聞。 ひとつずつキャラメル包装にするのは、今も人手に頼っていました。 確か工場の写真には、みなさん白い衣装でマスクをされた写真が使われていたはず。 三人で話が弾んでいました。 |
食べ物・飲み物
[ リスト ]





さくらさん、おっしゃるとおりです、生産効率だけを追及すると必ずしっぺ返しが来ると思います。
今は大量生産できない特殊なライスペーパーはまだ手作り。
そんなに数量が出ないし、日持ちも悪いものが敬遠されて、農家での副業として残っています。
○○牧場の生キャラメル、まだ食べたことがないんですよ(笑)
観光で来られた日本の方から「似ている」と言われるので、こう書いておきました(爆)
2012/7/18(水) 午前 9:39
ひまわりさん、こだわりが出ましたね、大歓迎です!(笑)
確かにキャラメルにも流行の『生』をつければいいというものではありません(爆)
たぶんご想像通りでしょう、観光地にだけでも昔ながらの作り方を学べるところがあっていいですよね。
この中州の島にも何ヶ所かあるそうだし、ほかにも知っているだけで十指に余る観光農場があります。
半生タイプのライスペーパーは、まだまだ手作りの世界。
ご安心ください(笑)
楽しい作業環境に『いいね!』ぽち、ありがとうございました。
2012/7/18(水) 午前 9:39
赤い金魚さんはご存知でしょうけど、中部にご指摘通りの食べ物がありますよね。
かけるのは生醤油ではなく、甘めのヌックチャムですけど(笑)
よく朝食に出ます、3歳頃のチビが大好物でした(爆)
あはは、歯に弱点のある方々には、ココナツキャンディーは大敵ですね。
私も気をつけて食べます、数個だけですけど(笑)
2012/7/18(水) 午前 9:40
ゆずさんちの食卓、まったくわが家そっくりです(笑)
昆布の佃煮をライスペーパー(生春巻き)の具にするのは、わが家だけかと思っていました(爆)
お茶漬用に残り少ない佃煮を隠しておいたら、ファミリーから『ロンビィエン(昆布の佃煮)はないのか』と催促されます(汗)
日本の食材が手に入らない中部では、とてもいいお土産になります。
2012/7/18(水) 午前 9:40
なごみさん、ミトーのタイソン島にも同じ実演がありますね(笑)
ライスペーパーだと、観光客が挑戦できるところもあります。
出来立てのココナツキャンディー、口の中ですぐに解けてしまいますよね。
噛んでしまってはいけませんけど(爆)
たまにドリアンが入っているものもあります、これも気をつけないといけません(汗)
2012/7/18(水) 午前 9:41
炎造さん、おっしゃるとおりです。
かく言う私も、省力化に払ってきたエネルギーは多大なものでした(汗)
『PL法』ができてからは、人間の手より機械に作らせたほうが安心・安全・確実といった風潮ができました。
機械を作るのも人間なんですけどね(笑)
これからも手作りの実演、ご紹介しますね。
2012/7/18(水) 午前 9:41
島のお嫁さん、わが記憶が遠くなってしまって…。
新郎新婦のどちらかがメコンデルタのご出身だったはず、普通は披露宴で『象耳魚』は出てこないんですよ(笑)
おいしい魚です、メコンクルーズツアーには必ずと言っていいほど昼食に出てくる名物料理です。
ぜひ召し上がりにお越しください(爆)
2012/7/18(水) 午前 9:42
お宮さん、その通りなんです。
5年前になりますか、見学させてもらったライスペーパー工場では「半導体工場に準ずる空調設備です」と衛生管理を自慢されていましたからね(笑)
こちらでも、大きな石臼での米粉作りには水牛が利用されていましたよ(爆)
2012/7/18(水) 午前 9:42
まずは女性の仕事が減ったことにぽち〜
手作りは手間暇かかるもの。女性陣の苦労が偲ばれます
テレビで見ると 現在でも手作りの作業が紹介され、今でもどこの家庭でも作っているような報道でした。日本が今でもチャンバラ見たいに。報道は真実を願いたいものです
炊飯も洗濯も食器洗いも掃除もすべて機械がしてくれるので 女性も自分の時間がもてるようになりました\(^ ^)/ バンザーイ
2012/7/18(水) 午前 10:14 [ 夢花 ]
人それぞれなのでしょうが、手作りと機械作りでは味の差とかがあるのですか?
その家の味があったんでしょうね。
日本でも今では家で蕎麦やうどんなんか作らなくなりましたもんね。
私の小さい時は御婆ちゃんがよく作ってくれました。
2012/7/18(水) 午後 4:03
手作りで、こんなに薄くできるのは、
やっぱり職人技ですよね?ぽち。
天日で干したほうが、なんだか、おいしそう!
ゴマいりライスペーパー、食べてみたいです。
うううぅ・・・干しているものに手を伸ばしてしまいそうな
自分が怖いです。
へぇ。キャラメル?
おいしそうです!
でも、私は「○○牧場の生キャラメル」を食べた時、
値段がたない(その値段にみあった味じゃない)なぁって思ったんです。
だから、麦芽の入ったこちらの方がおいしいって想像しています。
あ・・・朝からよだれ。。。
2012/7/18(水) 午後 11:53
夢花さん、家内に言ったことがあります。
「お母さんは9人の子供で、大変だっただろうな」
洗濯や食事の世話だけでも、想像するだけで大仕事だとわかります。
別に家内が大変ではなくなったという意味ではなかったんですけどね、「便利になっても主婦の仕事が減ったわけじゃないよ」と反論されました(笑)
大いに余暇を楽しんでください、ぽち、ありがとうございました。
2012/7/19(木) 午後 6:26
こんばんは、smokyさん。
機械化された食品は均一で、味も平均点をちょっと上回る程度でしょうか。
ただ、価格的には大量生産ですから、手作りでは太刀打ちできません(笑)
もう家内も妹たちも家で作った経験は皆無、第一道具がありませんからね(爆)
今は『贅沢な趣味』ぐらいなんでしょうね、日本のそば打ちと変わらないかも。
2012/7/19(木) 午後 6:26
こんばんは、からすさん。
手作りには個人の好みが加わりますからね、それぞれの特徴が楽しめます。
家庭で作っていた頃は、鰹節に似た粉や刻みネギの入ったライスペーパーもあったそうですよ(笑)
日によっていろんなバージョンが楽しめるほうが、食事は楽しいですよね。
ココナツキャンディーは、歯の健康な方にはいい食べ物でしょうね。
私は口の中で溶けるのを待ちます、柔らかくなったら冷たい飲み物で硬くします(爆)
あはは、マスコミ人気が先行なんでしょうか、それとも価格でみやげの価値が増大したんでしょうか(笑)
こちらのキャンディーは、無添加が自慢かな?
2012/7/19(木) 午後 6:27
ココナッツキャンディの最初の写真、勝負みたいな葉っぱは独特のにおいですね。ベトナムの人はこの匂いが好きなようで、タクシーにこの葉っぱを載せていることがありますね。お米が蒸れたような匂いで、わたしはどうも苦手です。サイゴンで空港を一歩出るとこの匂いがして、あ、ベトナムのにおいだと思います。なんというハーブなのでしょうか。何か薬効があるのでしょうか?
2012/7/20(金) 午後 10:38
とらねこさん、確か清明禪院から渦巻線香のお寺に向かうタクシーにもありましたね。
たぶん消臭効果を狙ったものなんでしょうけど…(笑)
ハーブの一種なんでしょうけど、生で食べた経験はありません(たぶん)。
『La Dua』といいます、甘い餅やおこわの色付けにも使われています。
効果については…申し訳ありません(爆)
2012/7/21(土) 午後 6:24
出来立てのライスペーパーもおいしいで
挑戦した失敗作
食べたことを思い出した!(^^);
2012/8/15(水) 午後 4:35 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、そういうこともありましたね。
でもあれはタイニン省の生ライスペーパー作り、これは普通の乾燥させるタイプですから、どうなんでしょう(笑)
バインベオだって同じようなものですから、goboさんの失敗作もおいしいかも知れません(爆)
2012/8/15(水) 午後 6:19
籾殻燃料はけっこう火力も確保できるんやな
夏の枕は籾殻に限る(^^)
2012/8/16(木) 午後 5:22 [ gob*te*_*aisuki ]
籾殻専用の窯は、なるほどの構造をしていますね。
ふいごの付いたものだってあります、日本もきっと昔は籾殻を利用していたんでしょう(笑)
goboさん、私はそば殻がいいんです、ぜひ物々交換を…(爆)
2012/8/16(木) 午後 6:36