|
最初は時期的に、火炎樹の花かと思いました。 確かめるには金網の中に入るしかありません。 ちょうど洗濯物を取り込んでいたおばあさんに、いつものフレーズで写真の許可をいただきました。 この時間に1回目の洗濯物を取り入れるのは、わが家も同じです。 正式名を教えていただいた、大胡蝶でした。 種が欲しくて探したけれど、つぼみはたくさんあっても種にまで育ってはいません。 おばあさんに身振り手振りで『種はありませんか、欲しいんです』とチャレンジしてみました。 首を縦に振って、指で示された先は。 オレンジ一色の大胡蝶があるだけでした。 種は諦めざるを得ません。 垣根の植え込みに落ちていた花です。 少し甘い香りがしました。 おばあさんに…と思ったけれど、諦めました。 ニコニコされているだけだし、手には取り込んだ洗濯物があったから。 養蜂場に向かう途中、『黄色い垣根の家』がありました。 もちろんゴールデントランペットです。 その下草。 ギザギザの葉っぱは、ハイビスカスの苗かな。 よく合歓の木と間違います。 私は間違いません、義弟の家にあるからです。 これが花の散ったあと、結実の少し前。 中央に赤く見えるのが『マン』という果物です。 実の軽いのは中空になっているから、酸味のある梨に少し似ています。 普通、塩をつけて食べます。 |
OHANAたち
[ リスト ]





ヒロちゃん、確かに一年を通じて咲く花も多いみたいです。
屋上はほとんど果物ですから、花の時期があるんですけど。
わが家だけでしょうけど、なんだかしっかりした時期がなさそうなんですよ(笑)
ミカンの1種類は、年に3度も開花して収穫できることもあるんです。
大胡蝶、長い花芯がいいですね。
2012/7/20(金) 午後 6:24
こんばんは、utiboさん。
こちらには春夏秋冬がありません。
雨季と乾季だけなんですよ(笑)
だから、常夏(爆)
2012/7/20(金) 午後 6:24
夢花さん、種は下さいと簡単に言えても、ひと枝下さいとはなかなか言いづらいんです(笑)
気が弱いんでしょうね(爆)
どうしても手に入れたい花です。
そのうちきっとチャンスが来ると思います、気長にお待ちください(笑)
2012/7/20(金) 午後 6:24
ひまわりさん、大胡蝶はずっと欲しくて、わが家に来る行商さんにも写真を見せてあるんです。
「ロイ、ロイ(わかった!)」と答えてくれてから、もう4ヶ月かな(笑)
毛むくじゃらの花がお気に入りですか、これもピント合わせに苦労します。
決してカメラに慣れてきたわけではないんですよ。
何枚か写真を撮ることだけには慣れました(爆)
『いいね!』ぽち、ありがとうございました。
2012/7/20(金) 午後 6:25
炎造さん、ずっと欲しかった大胡蝶、ここにもありました(笑)
残念なのは、いつも出会えるのが満開少し前、種の取れる時期には早すぎます(爆)
義弟の家にある『マン』が実ったら、近所に下宿している大学生さんたちが深夜収穫に来るそうです。
たくさんできるからいいとは言うんですけど、チビと一緒にもらいに行くと、たいてい乱獲されたあとです(笑)
私は…好んで食べる種類ではないんですけどね(爆)
『いいね!』ぽち、ありがとうございました。
2012/7/20(金) 午後 6:25
さといも庵さん、ちょっと遠くからはきっと火炎樹だろうと思っていたんです。
こんなに育った大胡蝶は、今まで見たことがありませんから(笑)
『マン』にも、小蟻がいっぱい来るんですよ。
義弟が収穫して持ってきてくれると、袋からたくさん出てきます(笑)
種がもらえる時期に大胡蝶と出会いたいですね。
ぽち、ありがとうございました。
2012/7/20(金) 午後 6:26
南の島でさん、素敵な花でしょう?
まさしく蝶が飛んでいるような花です、こんな蝶がいるかどうかは知らないんですけど(笑)
チビも自分のエリアにいろんな種を植えていますよ。
何が何かさっぱりわかりませんけどね(爆)
2012/7/20(金) 午後 6:27
島で、学ぶさん、わが友人も『レンブ』だと言います。
『地○の歩き方』には『スモモ』と書かれているんですけど、これは完全に間違いだと思います(笑)
はっきりしないので、現地名の『マン』でごまかしています(爆)
2012/7/20(金) 午後 6:27
こんばんは、からすさん。
今まで見てきた大胡蝶はたいてい鉢植え、垣根のポイントで一度見かけたことがあるだけでした。
こんなに大きな木は初めて、だからきっと火炎樹だろうと思っていたんです(笑)
あはは、それだけキョロキョロしながら歩いていると言うことなんでしょう。
この場合は観光客ですから、挙動不審者には見られなかったと思います(笑)
今までも『(花を)撮らせてください』と申し出て、断られたことがありません。
きっとおばあさんもご自慢の木だったのでしょう(笑)
『マン』の花、散り始めた時は掃除が大変ですよ(爆)
2012/7/20(金) 午後 6:28
こんばんは、金木犀の風さん。
そうなんですよ、この大胡蝶の木は何年ものなんでしょうね(笑)
こんな大木からもらった種なら、きっと生命力が豊かでしょう、返す返すも残念(爆)
わが家のサルスベリもどき、現在は落花盛んです。
屋上から2階のベランダに、花ごとよく落ちて飛んできています。
わが家のは『矮小花』ですから、きっとシーズンを間違えて咲いているのかも知れません(笑)
ありがとうございます、『ヒソッピフォリア』ですか、名前と花の特徴が一致しない場合はほとんど記憶には残らないと思いますけど、感謝!(爆)
『合歓の木』の花には『パンクフラワー』と名づけたことがあります。
これはしっかりと覚えています(笑)
『いいね!』ぽち、ありがとうございました。
2012/7/20(金) 午後 6:29
さくらさん、そうですよね、ハイビスカスだって花芯が長いですからね(笑)
『マン』の花は果物と共に以前にもお伝えしたことがあります。
義弟の家にあったので、よくチビともらいに行ったものです。
ファミリー内では、誰より『居候』だったキムチが大好物だったんですよ(笑)
これは皮ごと食べるんです、キムチは果物ナイフも使わずに…でした(爆)
2012/7/20(金) 午後 6:29
こんばんは、KIMUCHIさん。
そうですよね、昔はスイカによく塩を付けて食べました、今は糖度が高くなっているからかな?
それとも塩分摂取を控えているからかな?(笑)
私はいろいろな花を見ると、林芙美子の有名な一節を思い出します。
花だけが苦しい時のみ多いんではないんです、世話をする方がもっと大変だと反論しながら(爆)
2012/7/20(金) 午後 6:30
大胡蝶はいい花ですね。ベトナムの三大名花の一つです、といってもあとの二つに何を選ぶでしょうか。プルメリアと、あの沙羅双樹にしましょうか。
2012/7/20(金) 午後 10:42
とらねこさんに教えていただくまで、正式名は知りませんでした(汗)
今は大胡蝶の方がすんなりして、すぐに名前を思い出せます(笑)
それぞれに推薦する花があってもいいですよね。
私もプルメリアは外せません(笑)
2012/7/21(土) 午後 6:26
マン君の家にあるマンはこんな色してなかったな
青白いだけやった気がする
熟したらこんな赤い色になるんか?
居候さんの大好物やったな(^^)y-~~~
2012/8/15(水) 午後 4:41 [ gob*te*_*aisuki ]
今はもうマンション建設で切り取られましたよ。
あの木はおいしいマンが実ると評判でした、深夜にはドロボーもよく来たし(笑)
goboさん、白いマンも店頭に並んでいるんですよ。
よく売れるかどうかは…知りません(爆)
2012/8/15(水) 午後 6:20
最近大胡蝶の登場が増えたな
かなり気に入ってる様子がありあり
接木か挿し木の準備〜〜!(^^)y-~~~
2012/8/16(木) 午後 5:26 [ gob*te*_*aisuki ]
おっしゃるとおり、最近は大胡蝶がよく目に留まるようになりました。
確かに気に入ってはいるんですけど、こんな大きく育つものとは知らなかったんです(笑)
goboさん、種はもう興味薄ですか?(爆)
2012/8/16(木) 午後 6:37
約束はちゃんと覚えてるで
種と缶ビールの交換(^^)v
2012/8/17(金) 午後 5:29 [ gob*te*_*aisuki ]
そうでしたか(笑)
てっきりもう時効かなと思っておりました(爆)
種いくつと缶ビール1本でしたっけ?
goboさんも覚えておられます?(笑)
2012/8/17(金) 午後 6:41