|
中州の島巡りから戻ると、人数分の椰子の実が運び込まれていました。 昼食前の飲み物にとは言うけれど、船内には穴を開ける刃物もストローもありません。 「今飲みたい方、(みやげ物店で)穴をあけてもらいます」 カイベー・ツーリストのガイドさんが言っても、誰も手を上げませんでした。 取れたてはひんやりしているのに、この陽射しでもう温かくなっていたからです。 これが苦手なんです。 「これからカイベーの水上マーケットを見学してから、フルーツガーデンに行きます。明日のカイラン水上マーケットは朝の早い時間しかにぎやかではありません。カイベーは規模は小さいけれどほぼ一日中ですから、明日の早朝から出かけられない方はここでご覧ください」 「この先が水上マーケットです」 まだ何もそれらしくものはありません。 東南アジアでよく見かける二挺櫓の小船です。 足漕ぎ式もあります。 本当に規模が小さいんです、カイベーの水上マーケットは。 「もう少し時間が早ければ、もう少し多いんですよ」 ガイドちゃんは補足説明、どの程度多いのかは聞かずにおきました。 竿の先(黄色矢印)を拡大しておきました。 この船はスイカの業者さんです。 これがメコンデルタの広告方式でした。 広告塔にこんな農家の小舟が接舷して、荷が移されます。 もちろん手作業です。 支払額は重量制なのか個数でカウントするのかはわかりません。 カイベーツーリストのガイドさんは売り手の船を見て決める『一船買い』みたいなことを言いますが、これではあまりに大雑把過ぎると思います。 この二隻はもうカボチャの買い付けは終了したようです、舳先の広告塔からカボチャが消えました。 フルーツガーデンの島に向かう途中、これから仲買船に向かう小舟も見られました。 ここがフルーツガーデンの桟橋、もう何隻かの観光船が到着しています。 その後に食事だと聞いていますが、まさか右に見える船ではないでしょうね。 手漕ぎ舟以外はエンジンで動きます。 当然燃料補給が必要になります。 いわばリバーサイドステーション、ただしガソリンはありません。 供給されるのは軽油とA重油だけでした。 |
乗り物百態
[ リスト ]





anbelnさん、水上マーケットはタイが有名ですね。
ベトナムにもあるんですよ、次回は大掛かりなマーケットをご紹介します(笑)
ただ、この程度の船でゆっくり見学するのは、ちょっと腰が引けました(爆)
2012/7/24(火) 午後 6:33
くるみさん、椰子の実のできる位置は、必ず葉っぱで隠れていますからね。
それに木成りフルーツには水分・養分が通っているからだと思います、カットした直後はひんやりしているんですよ。
だから『南国のおもてなし』と言われるのでしょう(笑)
どんな被害だったのでしょう、たいていニュースは(見出しだけでも)チェックしているんですけど…。
この辺りでは特に何事もなかったように思います。
次回の水上マーケットは、もっと規模が大きいんですよ。
観光客相手の商売舟もありました(笑)
2012/7/24(火) 午後 6:34
こんばんは、からすさん。
エンジンが掛かっていたので乗り込んだんですけど、ゆらゆらとしたままでした(笑)
これはダメージが大きかったですよ、ご本人は平気みたいですけど(爆)
買い付ける商品をそのまま表示するのは、直接的でいいじゃないですか。
広告塔に掲げる1個は、いつも残しておくんでしょうかね(笑)
二丁櫓使いは安定していると言いますが、見ていた限りはそうでもなさそうでしたよ。
この舟では食事をしませんでした、安心しました(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/7/24(火) 午後 6:34
さくらさん、実物を下げている船に近づけばいいわけですから、よくわかる表示法ですね(笑)
仲買船はそのまま都市部に運んで売られます。
道路網が発達してきたので、これからは少なくなっていくでしょう、今のうちに見ておきたいと思いました。
島に係留されている大きな船では食事をしませんでした。
ここでは『フルーツ休憩』、もちろん観光果樹園も兼ねていますから木成りの果物は食べ放題ですよ(笑)
2012/7/24(火) 午後 6:35
ヒロちゃん、以前にも書いたんですけど、舟釣り厳禁の人間です(笑)
止まったままだと、これはけっこう長く感じました。
こちらでは年中食べられるスイカですけど、テト前には黒丸スイカの出番です。
それ以外はほとんどラグビーボールタイプの楕円形。
最近は種の少ないタイプも増えてきました、おいしいですよ(笑)
2012/7/24(火) 午後 6:35
こんばんは、金木犀の風さん。
そうでしょう?乗り込んでからもう一度確認されていたのかも知れませんけど、これは違反です(笑)
航行している時より、明らかに影響は大きいんです(汗)
生の広告塔は買い付けが終わると下ろされます、購入打ち切りのサインでもあります。
あはは、ご心配いただいてありがとうございます。
食事は河畔のレストランでした(笑)
でも、やっぱり小舟の影響でビールを飲みたいとは思いませんでした(爆)
フルーツガーデン、あまり期待しないでくださいね、なにせベトナムですから(大爆)
『いいね!』ぽち、ありがとうございました。
2012/7/24(火) 午後 6:36
ワンワンさん、リバーサイドステーションも面白いけれど、船のままのスタンドも面白いですよ(笑)
どこにでも移動できます、日本ではまず考えられない光景でした(爆)
『いいね!』ぽち、ありがとうございました。
2012/7/24(火) 午後 6:36
夢花さん、どんな絶叫マシーンでもだいじょうぶだし、気流の悪い中での飛行機も平気なんですけどね。
どうも舟はいけません(笑)
だいじょうぶな人たちがいてこそ、おいしい魚をいただけるんですよ(爆)
漁師さんたちには感謝です(笑)
2012/7/24(火) 午後 6:37
船はもう慣れましたか(笑)。
タイで乗って色んな所に行った時嬉しかったです。
ただ爆音の船は嫌いでした。
美味しいものを買う事が出来ましたかね。
2012/7/24(火) 午後 6:39
私も3時間〜4時間かけて男女群島まで釣りに行ってました。
シケていても走っていれば酔わないのですが瀬着けする為にスローダウンするともうダメ。
たいていみんなそこで具合が悪くなるようです。
あとその時に出る不完全燃焼の油の臭い…。
ベトナムオフロードさん、大丈夫だったんですか(笑)?
2012/7/25(水) 午前 8:00
こんばんは、smokyさん。
この日は合計3回小舟に乗ることになりました。
慣れるどころか、だんだんと限界に近づいてくるのが自覚できました(笑)
高速で走っている時はだいじょうぶなんですけどね。
停船して揺られると、ひとたまりもありません(涙)
果物はいっぱい食べましたよ。
2012/7/25(水) 午後 6:27
お宮さん、私も高速で走っている分には結構平気なんです。
カンザーという汽水地帯でマングローブ林を45分で水路を巡るんですけど、ヤマハの船外機の付いたモーターボートではまったく船酔いはしなかったんです。
舟釣りなどでは、ポイントに到着したとたん、急に気分が悪くなります(笑)
だいじょうぶではありませんが、平静心でもありませんでした(爆)
2012/7/25(水) 午後 6:28
いっぱい小舟楽しんだみたいやな
二挺櫓の舟にも乗せてもろたらよかったのに(^^)y-~~~
2012/8/18(土) 午後 5:06 [ gob*te*_*aisuki ]
それは…ご容赦ください(笑)
後ろの一梃櫓よりずっとマシかも知れませんけどね、やっぱりこの大きさですからね(汗)
goboさん、『お椀舟』への挑戦、忘れていませんか?(爆)
2012/8/18(土) 午後 6:23
ハンドルがバスかトラック
これが見分けられて間違うことはない(^^)v
2012/8/19(日) 午後 5:15 [ gob*te*_*aisuki ]
確かに目印としては最高でした、家内もすぐにわかりました(笑)
気になるところはギヤの減速比ですけど…。
車のままなんでしょうね(爆)
2012/8/19(日) 午後 6:29
スイカの紐括りは日本の方が安定してるみたい
舟が揺れてる間に落ちてきそう(^^);
2012/8/20(月) 午後 4:02 [ gob*te*_*aisuki ]
そう言われれば…そうかも知れませんね(笑)
T君のお母さんはさすがに酒屋で育ったから、紐のくくり方が上手でした。
3本まではどこの酒屋でもできますが、6本ぐくりはお見事としか言いようがありませんでしたね。
goboさんも『当選お祝い』でご利用になったはず(笑)
2012/8/20(月) 午後 6:29
舟の燃料補給は便利やけど
人間の燃料補給は?(^^)v
2012/8/21(火) 午後 5:00 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、川岸に『船頭パブ』なんて作りますか?(笑)
家内に聞いたら『飲み物舟』には缶ビールがあったそうです。
なぜ私が飲まないのか不思議だったとか。
goboさんなら理由がおわかりだと思います(爆)
2012/8/21(火) 午後 6:25