|
恥ずかしながら、日本では風力発電の施設を見たことがありません。 遠くに初めて見るブレードがゆっくりと回っていました。 ベトナムは東海(国内では南シナ海とは呼びません)に面して約3260kmという海岸線を持っています。 もちろん海の幸にも恵まれているし、それ以上に風力発電には恵まれた条件にあるのです。 ようやく実物と出会うことができました。 ニントゥアン省では現在の発電量はまだ90メガワット程度ですが、南隣のビントゥアン省でも稼動中の2施設のほかに10以上にも及ぶ風力発電に対する投資案件が目白押しだそうです。 いかに風力発電に適した土地か、これだけでも想像がつきそうなもの。 せっかく認可された会社でも、電力買取価格が折り合わずに撤退してしまう外国ファンドもあります。 海洋上も含め、ベトナムでは現在発電中の風力発電量は全体の10%に近づきつつあります。 国内に誘致した風力発電システムの製造会社も成長を遂げて、今年に入ってアメリカからは中国と共にダンピング輸出の疑いがあると提訴されたほど。 この施設からほんの20分ほど北上すると…。 ニントゥアン省トゥアンナム郡に、建設中のこんな風景が見られます。 ベトナム初の原子力発電、ニントゥアン第一発電所の工事が着々と進んでいました。 ロシアから約90億ドルの支援を受けての建設、1号機・2号機を合わせて2000メガワットの発電所が2020年までに完成する予定です。 すぐ近くの同じニントゥアン省ニンハイ郡に、ニントゥアン第二発電所が建設される計画は、ご存知の方もおられると思います。 『ベトナムの進める大型開発プロジェクトの一つで、2000年代に入ると建設計画が具体化。ニントゥアン第一原子力発電所とともに各国政府(ロシア、中国、韓国、フランス、日本)および原子力企業の売り込みが活発になった。 その中で2010年10月31日に菅首相(当時)とグエン・タン・ズン ベトナム首相との首脳会談がハノイで行われ、本原発の建設で日本をパートナーとすることがズン首相から表明された。 その後2011年2月15日に日本原子力発電がベトナム電力公社(EVN)と原子力発電導入に関する協力協定を締結したと発表。2011年9月29日には原発輸出のために作られた企業、国際原子力開発がベトナム電力公社との間で協力覚書の締結を発表。さらに2011年10月31日には野田佳彦首相がズン首相と官邸で会談し、2010年に合意した日本の原発建設を計画通り実施することを再確認した。 同日にベトナムでは日本原子力発電により原子力発電導入可能性調査(FS)が開始されたと報道された。 2011年12月9日、ヨルダン、ロシア、韓国、ベトナム4カ国との原発輸出の前提となる原子力協定が、与党議員12人が棄権する中、国会で承認された。 発電所は1号機と2号機からなる総発電量200万kwを計画、着工は2015年末、完成は2021年頃を予定。』 ニントゥアン省は住民の約半数がチャム族、今も語り継がれている伝説があるそうです。 国立民族博物館研究員の吉本康子さんが、HPでこう伝えられています。 記事中に使っている数値はあちこちから参照したものです、同時期ではありませんのでお含みおきください。
|
ここがヘンだよ
[ リスト ]





nice
2012/8/30(木) 午後 7:09 [ ewl283a9z55z44 ]
こんばんは。
経済発展がめざましく進むベトナムですが、一方、工場の増加で電力不足の
問題が深刻になっていますね。
一般家庭にも電化製品が普及しますます将来が心配です。
北部を流れるホン河も、昔から見ると水量も激減してきました。
このよう状況の中で、自然を利用した風力発電はすごく魅力だと思います。
実は、私の会社も風力発電の部品の一部をお手伝いしています。
原子力発電の能力は分かりますが、ハッキリ言ってとても怖いです。
将来は地球の自然の恵みを利用した発電機を、世界各国協力して開発に進む
べきだと希望しています。
2012/8/30(木) 午後 8:00
目先だけ見ると、原発は安価なエネルギーに見えるんでしょうね。
借金で生活するようなものですから今だけ見れば安いに決まってます。
そのツケは何万年と遠い未来まで支払うことになります。
身勝な選択だと思います。
近い将来、今の時代の人達はバカ扱いされるのは確実だと思います。
2012/8/30(木) 午後 8:36
こんばんは
やはり国が伸びる時は電力事情が必然ですね?
それでも安全な原子力発電出来ると良いんだけどね??
2012/8/30(木) 午後 9:13
原発を廃炉にしてしまうと 200万人が失業して 経済の基盤が揺らぐのだそうです。事故が起これば 命や全ての財産を失う場合も起きる。でも、廃炉にすれば 放射能は洩れないかもしれないけど、やはり失業して、貧困のあまり命を絶ったり全財産を失う人も大勢増える。さすれば 自分が原発関連で働いていないからと思っている人も、影響を受ける。廃炉にするのは賛成だけど、200万人の失業問題を解決してからでないと 日本中が貧困にあえぐことになる
わが町にも個人や企業が所有する風力発電が回ってます。
日本もあちこちで風力が回ってますが、でもねぇ、喧しくて 付近住民に健康被害が出るとかで、問題になってます
それで海上に設置する計画が持ち上がっているようです
エネルギーは必要だし、難しい問題です
2012/8/30(木) 午後 10:36 [ 夢花 ]
今日のニュースによれば、福島県大熊町では避難指示解除時期については、除染の見通しが立たない、生活基盤の整備ができないことから、大熊町として5年間は帰還しない方針を出下ということです。今年の三月段階では除染を進め、二年間で一部地域には帰還を始める予定だったようですが、やはり無理なようです。わが町にも福島県からの避難家族が来ています。原子力発電は安全、安心と宣伝されていた時、反対者でさえ現実に、目の前でこのような事態が起きるとは想像していなかっただろうと思います。事故は津波や地震がなければおこらないとはいえません。そのようなものをいまもなお海外に輸出する日本とはいったいどういう国なのか……。確かに電力は産業の発展に必要です。しかし、原子力のごみの最終処分方法は世界のどこでもまだ決まっていないのです。10万年後まで安全に保管する方法なんてあるのでしょうか。その時まで今の人類がそのまま生き続けているのでしょうか。地中深く埋めたとしても、地球の姿はそのころまで今と同じなのでしょうか。「わが亡き後に洪水よきたれ」という言葉を思い出します。
2012/8/30(木) 午後 11:35
地震も津波も怖いけど、原発はもっと怖いです。原発のない世界にならないかなあ〜。
2012/8/30(木) 午後 11:46
おはようございます。
電力不足は、深刻な問題ですよね。
特に経済発展がめざましい国では、いくらあっても
足りないくらい。
自然エネルギーだけで賄うには時間がかかると思います。
でも、原発は・・・絶対安全なんてことはないですものね・・・
それが、とっても心配です。
風力発電、日本でも結構見かけるんです。
アメリカでもたくさんみてきました。
「回ってる???」
なんて、言いながら・・・
自己主張を持っていないわけではないのですが、
うまく説明できないので、声をださずにいます。
そんな自分が恥ずかしいです。
作ってしまってから、廃炉にするのはとても大変。
それも、ちゃんとしっかり説明してほしいものです。
2012/8/31(金) 午前 6:14
おはようございます。
風力発電は我が島でも研究中、風車が回る景色も悪くは無いんですよね。数年前の電柱が倒れる台風では風車にも影響があったようですが、、さらに研究が進んでいると思います。
原発に関しても自分は何とも主張するものは持ってはいませんが、
人間はどこまで行こうとしているのかなあ、、将来が心配になりました。
我が島はエコアイランドとして、メガソーラーも設置され研究されて
ますけど、、何か主張できる島になれるのでしょうか?!
主な住民はポイ捨てがエコだと思っているようにしか見えません、、何でも土に戻る時代をいまだ地で行ってるのかしら、、?!
健闘を祈る。
2012/8/31(金) 午前 7:03 [ 南の島で ]
経済が発展すればするほど電力不足が・・・・こうしてPC使うのも電気が必要
でも安全が一番ですよね〜
風力の羽の形が日本のものと違いますね
2012/8/31(金) 午前 7:05
日本でも風力発電がクローズアップされてきました。
原発が全部停止して猛暑の続いたこの夏、結局電力不足は起きませんでした。
ひとたび事故が起きればその先何十年、もしかしたら100年以上死の土地になるか分からない原発は出来ることならないに越したことはないですよね。
2012/8/31(金) 午前 7:21
おはようございます。
知識も無いのでなんともいえませんけど・・・。
早く電力不足を解消してますます良い国になって欲しいですね。
頑張ってアジア全体を盛り上げてもらいたいです。
2012/8/31(金) 午前 7:32
みなさん、コメントをありがとうございました。
本来ならおひとかたごとにリコメをするのが私のスタンスですが、今回はまとめてさせていただきたく思います。
私が福島原発事故に接した時にまず感じたことがありました。
「まさか!」
そう激しく思ったのは、システムのすべてを電気に頼っていたからでした。
これは技術屋の端くれとして生きてきた人間にとっては衝撃的なことです。
たとえばモーター(電気)で動くクレーンを想像してみてください。
重量物を吊り上げるクレーンを操作中に電源が切れても、設計重量以内なら落下することはありません。
エレベーターだって然り、その位置でバネ式のブレーキが作動するのです。
そのバネも1個だけではなく多数に分割されて、たとえ複数のバネが折れたとしても耐えられるようにできています。
フェイル・セーフ(多重安全装置)とはこういった考えに基づく設計思想なのに、電気だけに頼ってしまったのかが私には理解できませんでした。
『予備電源』にしても、そこから先の配線が『多重回路』で構成されていても、断線していないとの保証は決してないのです。
続
2012/8/31(金) 午後 7:42
続きです。
海面より低い位置に原子炉を建設するのは現実的ではないにしても、必要な水源を高い場所に設置しておくのは可能だし、落差を利用して冷却水を供給することができます。
なぜそこまでの配慮がなされなかったのか、技術屋なら簡単に思いつくことなのに。
これがまず感じたことでした。
反省しなければいけないことは、私自身にもあります。
『原発安全神話』の信者だったからです。
人間がコントロールできるとの思い上がりもありました。
家を捨て、住み慣れた街を離れる経験は1995年にしたばかりなのに、目に見えない恐怖にまで思いが至らなかったことも反省しなければいけません。
もうひとつ、発電のランニングコストの安さだけに注目していたことも、恥ずべきことです。
廃炉にするまでの膨大な時間とコストを提示されていたらもっと早くに気付いたでしょうが、それは言い訳でしかありません。
続きます。
2012/8/31(金) 午後 7:44
続きです。
ダチョウは危険な状況に追い込まれると、岩や木陰に頭を隠してひたすら現実から逃避するそうです。
これをオーストリッチ・コンプレックスというそうです。
『見えなければ危険は存在しない』と考える、一種の自己欺瞞として使われます。
それでは現実に電力不足にどう対応するのか。
私は四半世紀前の自動車業界がひとつのヒントだと考えています。
アメリカで排気ガスを規制する『マスキー法』が制定された時、世界の自動車メーカーが不可能だと異口同音に反対した中で、日本のメーカーはクリアしていきました。
需要が大きくなれば、日本の製造企業も全力を注傾するでしょう。
事実、ソーラー発電のパネルは一時世界を席巻したことがありますし、今も発電効率はトップレベルにあります。
風力発電には何歩か遅れをとっているけれど、技術立国を誇る国ですからすぐに追いつけるはず。
地熱発電も日本は恵まれた環境にありますが、まだ解消しなければいけない問題点が多くても将来は有望でしょう。
これがひとつの重要産業になれば、雇用も必然的に増加します。
続きます。
2012/8/31(金) 午後 7:45
続きです。
現状の原発を廃炉にするまでにもまだいろんな技術開発が待たれるところですが、世界に先駆けての処理技術には輸出産業としても成り立つ可能性は大いにあり得ます。
電力不安と将来の電力料金負担増が企業に大きな心理的影響をもたらしていると言われます。
製造拠点の海外移転志向は、円高対策の方がより大きな原因であることは間違いありません。
いろいろ長く非論理的な無駄口を叩きましたが、最後に放射能についての蛇足も書いておきます。
原子炉で放射性物質を核分裂させると、ウランなら放射性物質は数億倍に増えてしまいます。
拡散したものを『除染』しても単にどこかに濃縮されるだけであって、それからの保管方法は従来とまったく変わりません。
続きます。
2012/8/31(金) 午後 7:48
これでおしまいです。
事故からもうすぐ1年半、いろんな調査委員会から報告書が出されても何のグランドデザインも示せない政府に、遠くからうんざりしています。
最後に。
この記事を書いたのは『ベトナム、今ならまだ間に合うんだよ』とのメッセージを送りたかったからです。
東日本大震災については、あえて触れませんでした。
犠牲者のみなさん、被災されたみなさん、改めてお悔やみとお見舞い申し上げます。
なお、この記事はこれをもってコメントを受け付けないようにさせていただきます。
もしいただいてもリコメは書かないつもりですので、ご了承ください。
ありがとうございました。
2012/8/31(金) 午後 7:50
みんな昭和中期に戻れる覚悟はあるんかな
エアコンもテレビもない時代
仙石がまともなことを言うた
集団自殺
2012/9/10(月) 午後 4:53 [ gob*te*_*aisuki ]
こんばんわ。
確か、、、2016年11月上旬ごろだったと思いますが、原発は白紙撤回したというニュースを読みました。
共産国としてすばらしいと思いました。
それと、HCMの郵便局の色・・・塗り替えた色がケバケバしくて大不評で、また塗り替えたり、巨木な街路樹伐採計画も学生らの反対運動で変更したり、、、民主的だな〜と思いました。
日本は酷いですよ。世界で唯一4個爆発してもまだ推進です。
たぶん、日本は江戸時代で終了だったと思います。明治から100年間のうちに4回も戦争です。江戸回帰が怖くて、太平洋戦争では、真っ先に名古屋城が狙われたのでは・・(自説です、笑)
2018/10/3(水) 午後 9:25 [ エレキ ]
こちらに来て来年が15年目、これだけ暮らしていると『民主主義至上説』に疑問が湧いてくるんですよ。
社会主義極悪説にもね、だって今の日本は社会主義国より社会主義的な部分は多々ありますからね(笑)
政権に親中派と親露派が存在するのも、健全な事かなとも思えるようになってきました。
先日亡くなったチャン・ダイ・クアン主席は親露派、全国で3ヶ所の99年間租借法に反対して民間のデモを黙認したとされています。
公安畑出身ですから、本来なら不法デモは抑え込むはずだったのに。
だからネット上では中国スパイに毒殺されたなんて意見も多くありました(笑)
日本の政治家でも、CIAにやられたなどいろんな噂がありますけどね。
今の世界はやったもの勝ち、そんな雰囲気もありますようで。
2018/10/4(木) 午後 6:55