|
『地図にない橋』としてお伝えしたユークアン村が管理する木橋です。 これは2009年。 今年の橋。 昨年の大水でも流されて、ほぼ全部造りかえられました。 いまだにバイクで通ると緊張します。 この上流での遊びに招待されていたので、通らないわけには行きません。 ここが大人の水遊びをする場所、ゴールドマウンテンの早朝散歩は1日でやめてしまった第6義弟もこれなら参加しました。 アヒルがたくさんいるところが、魚もたくさんいる場所。 空に舞う鳥たちは、アヒルがついばんでも何とか逃げた魚が力尽きて浮いて流されてきたところを狙っています。 牛もエサの時間、遠くには鷺の姿も見えます。 のんびりした田舎の光景、こんな中でオトコどもの遊びが始まりました。 船の舳先指示をするのはユークアン村にお住まいの遠戚様、第7義弟が棹を使っての船頭役です。 遠戚様はもと海の漁師さん、この辺りは半農半漁の人たちが多いと聞いています。 私は小舟が苦手ですからもちろん拒否しました。 「波はないよ、3人乗れるよ、もったいないよ!」 3人乗れても、波がなくても、舟は揺れます。 手前の発泡スチロールはゴミではありません。 何メートルかおきに付けられている網の目印、どうやらこちら岸から中州の茂みまでに仕掛けるようです。 おひとり、先客がいました。 この方はアヒルの群れが産み落とした卵が目的だそうでした。 半ズボンだったので私も川の中に入ってみました。 「気持ちいいよ!」 そう言うと第6義弟もたまらなくなったのでしょう、上着も脱がずに同じように川に入ってきました。 確かに足には何かが当たる感触はあるんです、小魚のようでもあり。 でも、素手で捕まえられることはありません。 「野良仕事は田んぼで!」 ほんの20分ほどで、こんな収穫がありました。 小魚を取るためにちょっと恐怖の橋を往復して、服を濡らしての2時間。 実にオトコの遊び感じるじゃあ〜りませんか。 |
ちょい旅
[ リスト ]



南の島でさん、前回は家内もチビも一緒に橋に来ました。
やっぱりチビはビビッておりました(笑)
家内は日本のどんな吊り橋も平気、やっぱりこんな環境で鍛えられたんでしょうね(爆)
ただし、竹の一本橋はダメ、もちろん私も苦手です。
釣りはストレスになりそうに思うんですけど、お好きな人には堪えられないそうですね。
私はアヒルの卵が欲しかったんですけど、オーナーさんがおられては…(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/12/12(水) 午後 6:40
さくらさん、そうですね幅も広くなったし、途中でちょっとしたふくらみも作られていました。
何のためだかわからないんですけど(笑)
アヒルも景色のいいところで卵を産みたいでしょうね(爆)
この流域にはまだ工業団地はありません。
ずっと北に行けば、石油の精製工場群があります。
いつまでもこんな遊びができればいいですね、大人も子供も。
2012/12/12(水) 午後 6:40
夢想さん、この川は年に何度か氾濫します。
いちばんひどかったのは2004年かな。
水位が田んぼから2m以上も上昇して、一面水の世界だったそうです。
2012/12/12(水) 午後 6:40
こんばんは、KIMUCHIさん。
大変ですね、異国で体調を崩されると。
私も出張が半年スパンですから、ベトナムでも一度経験しました。
チョーライ病院で診察を受けたらどうやら水あたり、検査器具もほとんどなくて薬も品薄の時代でした(笑)
「日本のビールを飲みなさい」
脱水症状へのアドバイスでした(爆)
駐在者さん、ぜひベトナム暮らしをエンジョイしていただきたいと思います。
2012/12/12(水) 午後 6:41
水遊びは気持ちがいいですね^^常夏はいいですね。孫と川で水遊びをしたのはついこの間、今では寒さに震えてます
成果は、何でしょう
2012/12/12(水) 午後 8:34 [ 夢花 ]
隙間だらけでこわいですね。
いいですねぇ。
こういう時間が必要です。
ぽち。
2012/12/12(水) 午後 10:26
こんな木橋を自転車通学しました。そして左手骨折!
川にはアヒルはいませんでしたが、フナやハヤ、それに手長エビもいましたよ!
2012/12/13(木) 午後 5:30 [ あじちゃん ]
夢花さん、童心に戻って水遊びができました(笑)
このところずっと23-33度の日が続いています。
雨はまったく降りません、ダムの水位が低くなってきたので、節水・節電の広報車が走っています。
獲れたのは小鮒とハヤでした(笑)
2012/12/13(木) 午後 6:34
ワンワンさん、最初この橋をバイクで渡る時は、ビビリました(笑)
今も体が固くなりますけど、ドライバーを信じて後ろに乗っています(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/12/13(木) 午後 6:35
あじちゃんお得意の『日本なら…』だと、今は建築基準外で取り壊しでしょうね(笑)
それに、骨折などでも賠償責任訴訟が起きかねません。
『先進国』の後追いしているのが『途上国』、何年かかって追いつけるのかはわかりませんが。
こんな自然も、やがて『河川整備』で消えてゆくかも知れませんね。
2012/12/13(木) 午後 6:35
この橋は、バイクではちょっと怖いですねぇ〜
幅もちょっと狭いし、路面が・・・@@;
ひょっとして離合出来ないんじゃないですか?
かと言って、小舟で渡るのも怖いしwww
ヘタレな私はこの「川遊び」に参加できませんねぇ〜(-。-)y-゜゜゜
小魚だけど釣果に(・∀・)bポチ!
2012/12/13(木) 午後 10:53
大人の川遊び、なるほどね〜 景色もいいし楽しそうです。
ちょっとスリルも味わえそうだわ。
橋、あまり作り変えられた感じがしませんね。(言われないとわからないかもっ)この橋わたるだけで、スリルあるかも。
2012/12/14(金) 午前 0:07 [ anbeln ]
本当の幸せがオーラになって見えるようです・・・
2012/12/14(金) 午後 0:07 [ 夢想miraishouta ]
炎造さん、いまだにこの橋を渡る時は体が硬くなってしまいます。
高いところは平気なのに、不思議ですね(笑)
ちょっと早く走ると、椰子の木の敷板が跳び跳ねるのではないかと心配します。
それほど大きな音がするんですよ(爆)
山が近いですから、川の水も冷たくていい気持ち。
ぜひご一緒に魚取りやアヒルの卵取りを…(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/12/14(金) 午後 6:34
anbelnさん、のんびりできるんですけど、それまでの往復がね…(笑)
高いところは平気なのに、下の水が流れている感覚が頭から離れません。
幅30cmの『平均台』をバイクで走るのは得意技だったんですけど(爆)
歩いて渡る方が、もっとスリルかも知れませんね(笑)
2012/12/14(金) 午後 6:35
夢想さん、誰も見ていないからと、気兼ねなく童心に戻れました(笑)
湾土や土手のある川、なくなりましたからね。
小魚が足に当たるほどいっぱいいるんですよ(笑)
2012/12/14(金) 午後 6:35
ゴヘルドマウンテン散歩は1日だけだったんですか(笑)。
でも川遊びもそこそこ疲れますよね。
日頃使うのと違う場所の筋肉が痛くなりそうです(笑)。
かなりダウンしてました。まだきついです…。
2012/12/16(日) 午後 4:08
お宮さん、そうなんです、第6義弟はたった1日で降参してしまいました(笑)
私は観光地にあったタンデムバイクで、チビと家内と一緒に遠出しました。
帰り道のどれだけ遠かったことか(爆)
おっしゃるとおり、普段使わない筋肉を使うとかなり堪えます。
川遊びは、まったく問題ありませんでした(笑)
キツイ時間、持続しませんか?(爆)
2012/12/17(月) 午後 3:40
これで天気がよかったらと思うけど
ええ写真が撮れるだけで
上からと水面の反射光でたまらんからな(^^)v
2013/1/14(月) 午後 4:12 [ gob*te*_*aisuki ]
おっしゃるとおりです、この二重苦はどうしようもありませんからね(笑)
砂浜でもサイゴン市内の舗道でも同じです。
さすがgoboさんです(笑)
2013/1/14(月) 午後 6:32