|
今回のメインイベントには、ちょっと到着した時間が早過ぎたみたいでした。 私はナインボールしかしたことがないので、コーヒーを飲みながら見物人。 こんな田舎にもビリヤードができる店があるのも、ベトナムならではでしょう。 時系列的には逆になります。 これが到着した時の舞台裏、親族・ご近所の女性が総出で食事作りを担当。 もちろん時間のかかる料理もありますから、実質的には3日前から始まっていたそうでした。 料理長をしている第7義弟もここでは追い払われるほど、女性の聖域でした。 『総出』と書きましたが、決して強制ではありません。 農作業や家事をやりくりしての労働奉仕、お年寄りから娘さんまでさまざまです。 ビリヤードに出かけるまでには、私たちも応援させていただいた式場設営。 もちろん料理作りに比べたら、まさにあっと言う間でした。 暇つぶしをして戻ったら、ベトナム式オードブルが配膳を終えていました。 食器もテントもテーブルも、すべてレンタルです。 サイゴンではデコレートされたウエディングカーが標準化されてますが、ここでは何でも『手作り』です。 先頭のバイクは『川遊び』でのリーダー、中学生のお姉ちゃんを乗せての車列が到着しました。 花嫁さんは赤いアオザイ、伝統衣装での登場。 お客様の最後尾に間に合いました。 この日は、10人掛けの丸テーブルが15卓ありましたから150人が出席可能。 ただし、出席のパターンはさまざまです。 私たちのように昼寝を挟んで終日座っている人間もいれば、宴が始まってすぐに退席する人、遅れて参加する人。 いったん家に戻ってから農作業を終えて夕方に再び復帰する人、実に入れ替わりの激しい宴会は実に農村に相応しいとも思えます。 アオザイからウエディングドレスにお色直しした花嫁さんです。 5年前にも結婚式に出席させていただいた方の妹さん、お姉さんに劣らずおきれいでした。 シャンパンフローもウェディングケーキもない結婚披露宴でした。 その分、新郎新婦の友人たちが式を盛り上げます。 おなじみキムチパパも、宴半ばなのにろれつが危うくなっていました。 結婚行進曲の演奏が始まってから、3時間半が過ぎています。 昼寝から戻ると、この席がいちばん盛り上がっていました。 地縁・血縁の色濃く残るベトナムでは年長者が敬われます。 乾杯のグラスを合わせる時も、年少は必ず低めに差し出すようしつけられているようです。 飲むとよく忘れるので、今回出かける時にも家内から釘を刺されました。 目が据わってくると同い年の私にも説教を始めますから、別の席で再開することにしました。 |
ちょい旅
[ リスト ]



ヒロちゃん、ビリヤードは『ナインボール』しかしたことがないんです。
義弟たちのゲームを見ていても、さっぱりルールがわかりませんでした(笑)
ベトナムでも結婚式は年々豪華になってきています。
ウェディングカーも高級車が増えてきました。
従来はカローラクラスだったんですけど、今はレクサスのオープンカーもあるそうですよ(笑)
ベトナムでは参加者のご祝儀で式をまかなうのが基本。
もちろん無駄な『引き出物』もありません。
田舎の式ほど時間が長くて和気藹々、そんなところがいいですね。
2012/12/21(金) 午後 6:41
炎造さん、日本の結婚式や披露宴文化は、ちょっと異常な方向にまで行ってしまったような気がします。
アジアは総じて『家と家の結びつき』の傾向が高いんですけど、『○○家』が前面に出るのは日本だけだと思います。
ベトナムの式ではひとつだけ、大きな違いがあるんですよ。
涙は禁物ですから、日本式の演出はまず受け入れられないでしょうね(笑)
最近、長老席に座らされることが多くなって腐っています。
もちろん、若い人たちとにぎやかに飲むのが好きです(爆)
『ナイス!』ぽち、ありがとうございました。
2012/12/21(金) 午後 6:41
さといも庵さん、ベトナムの披露宴ではお偉い人たちの祝辞は一切ありません、これがどれほどいいか(笑)
ネクタイも不要、ジーンズの若者だってたくさんいます。
ワンパターンなんですけどね(爆)
アオザイは、体にフィットしないと着崩れますからね。
それぞれ体形に合わせて作るんですけど、ちょっと肥えたり痩せたりすると着られなくなるんです。
その点、日本の着物はいいですよ(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2012/12/21(金) 午後 6:42
こんばんは、からすさん。
前回ご紹介させていただいた『まかない隊』は、この方のお姉さんの結婚式でした。
この時は『三日三晩の結婚式』に興味があって、出席させていただいたんです(笑)
今回は1日だけ、体力も酒量も落ちました(爆)
『鍋将軍』があるように、ここでも将軍様が指揮を取っていました。
内緒ですけど、キムチママです(爆)
妹さんはお姉さんに比べると、ちょっとふっくらさんかな。
美人姉妹の呼び声が高いのは理解できます(笑)
私たちオトコどもは料理作りの現場にも入らせてもらえないんですよ、ちょうどわが家で私が台所に入ると義母がいい顔をしないのと同じかな。
食べて飲む方に専念できるのは、ありがたいんですけど(笑)
あはは、キムチパパはこんな時でないと自由にお酒を飲ませてもらえません。
軍人出身でも、家庭内ではキムチママの方が圧倒的に強いみたいですよ(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2012/12/21(金) 午後 6:42
午前0:50さん、乾季になると結婚式が多くなる理由、お分かりいただけました?(笑)
こんな簡単なテントの式場ですから、雨の多い季節は敬遠されますよね(爆)
花嫁さんのお姉さんの時は三日三晩、今回は1日少ない披露宴でした。
私たちは初日だけ、田舎ですから結婚式の飲酒運転は多めに見てもらえるそうですけど(笑)
忘年会ですか。
こちらではテトが『ぼんと正月』を統一されたものですから、まとめて行われます。
若い人たちは『Year End Party』をするようですけど、クリスマスの意味合いの方が強いみたいです(笑)
たまにハメ外しもいいでしょう(爆)
2012/12/21(金) 午後 6:42
さくらさん、そうですよね、冠婚葬祭には互助組織があったように私も記憶があります。
『婦人会』『青年会』が主催するのは冠婚、『婦人会』と『老人会』が葬祭担当だったような(笑)
ベトナムでは、こうした宴が旧交を温める場でもあるんです。
サービス業が発展する素地は、ご近所づきあいが疎遠になってしまった裏返しでもあるんですね。
肥えた方がアオザイを着られないことはないんですよ。
似合うかどうかは別問題ですけど(笑)
2012/12/21(金) 午後 6:43
ひまわりさん、最近は式場での結婚式をお伝えしなくなったでしょう?
ほとんどワンパターンだから、面白くないんです(笑)
『まかない隊』、今回は若い人たちが多いので立ち入り禁止を無視して写真を撮ってきました。
賑やかなこと、この上なし(爆)
最近は二人っ子政策や学校の詰め込み教育で、女の子でも家事を手伝う子供が減ったそうです。
こんな機会が伝統料理を伝承する場なのでしょうね。
アオザイ衣装ですか?テトになればまたご紹介できると思います(笑)
2012/12/21(金) 午後 6:43
お宮さん、ありがとうございます。
潮来花嫁さんも瀬戸の花嫁さんも舟ですから、ベトナムではバイクだっていいと思います(笑)
あはは、私だってこちらに来てからネクタイをしたのは数回だけ。
結び方は忘れませんけど、自分でも絶対似合わなくなったと思います(爆)
乾杯の礼儀、よく失念します(汗)
2012/12/21(金) 午後 6:44
ぺんぎんさん、何しろバイク王国ですからね(笑)
このもう少し過疎地あたりにチャーター者を乗りつけると、見物人が来るぐらいです。
料理エリアは男性進入禁止です、つまみ食いなら誰かを篭絡しないといけませんね(爆)
2012/12/21(金) 午後 6:44
こんばんは、KIMUCHIさん。
今もひと月に1〜2回は披露宴に出かけてはいるんですよ。
以前ほどお伝えしなくなったのは、式次第も料理もほとんどワンパターだから(笑)
それに、少なくとも新郎新婦のお二人には許可をもらう必要があるでしょう?
これがなかなか面倒なんです(汗)
ベトナムの人口ボーナスもあと数年、これからは質を高めていかないと。
よろしくお願いします(笑)
2012/12/21(金) 午後 6:45
綺麗なお嫁さんですね。
色々お手伝いしたのですね。
ご苦労様でした。
手作り感あふれる披露宴、ほのぼのとします。
ぽち。
2012/12/21(金) 午後 7:48
ワンワンさん、お姉さんの式に出席したものですから、妹さんからも招待されたら断れません(笑)
あはは、お手伝いは式場のテント設営とテーブル並べだけ。
あとは、ビールケースを近くにも持ってきておいたのは正解でした(爆)
こういった宴グッズ専門のリース屋さんがあるんですよ。
ぽち、ありがとうございました。
2012/12/22(土) 午後 6:33
こんばんは。

この記事を拝見、幸せのおこぼれを頂いたような気がします。
おめでとうございます。本当にご苦労様です。ナイス
2012/12/24(月) 午後 6:14 [ yuu ]
こんばんは、yuuさん。
最近都市部での結婚式より、地方で行われる式に出席するほうが楽しくなってきました(笑)
どうしても式場を使った演出はワンパターン、食事もほぼ似たようなもの。
私もおこぼれをもらって帰ってきました(笑)
『ナイス!』ぽち、ありがとうございました。
2012/12/25(火) 午後 6:25
いいですね、この自由な雰囲気、手作り感。
しかしよく出てますね〜 結婚式。
2012/12/26(水) 午前 0:36 [ anbeln ]
anbelnさん、こんな風習がいつまでも残ってくれればいいんですけどね。
もう都会ではすっかり姿を消しています(笑)
記事にはしませんが、今も月に一度以上は結婚式に出席していますよ(爆)
2012/12/26(水) 午後 6:32
オフロードさんの時代は・・・もしかして四つ玉ではなかったのでは?
それとも始められたのが遅かったんですか?
私の弟が好きだったのでよく付いていきました。
そう好きではなかったけれどやらされていたので
娘が大学のサークルに入ると行った時は,薦めました〜!
大会の端くれメンバーで楽しくやっていましたよ。
きれいな花嫁さんですね!
うちももうすぐ!!楽しみです。
2012/12/26(水) 午後 8:54
なごみさん、私がビリヤードを始めたのは、社会人になって方でもずっと遅かったんです(笑)
台には必ず6ヶ所にポケットが付いていました。
久しぶりにキューを持って突いたら、こんなに重いボールだったのかと…(汗)
来年の春、楽しみですね。
ベトナムの結婚式には、涙は禁物なんですよ(笑)
2012/12/27(木) 午後 6:34
どこにも料理大家のキムチ・ママの姿がない
ようやく6枚目に登場!(^^)v
2013/1/22(火) 午後 5:01 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、発見されましたか(笑)
キムチ・ママもベトナム人としては背が高い方、よく目立ちます。
goboさんは帽子を被っておられなかったら、よく目立ちます(爆)
2013/1/22(火) 午後 6:36