ここがヘンだよ

[ リスト ]

残念なドレス

イメージ 1

南部では乾季でテト(旧正月)の始まるまでが、結婚ラッシュです。
1月だけでも4組の出席予定があるのです。
これでも私を直接指名されたり、夫婦で招待されたりする宴にだけに限らせてもらって、『この人、誰だったかな?』なご招待は、遠慮させていただいています。

田舎とは違って、こういった専門の式場では式次第も料理もほとんどワンパターンなので面白くありません。
もちろん面白くないからと言って不義理のできない場合もありますから、家内とは『ネバさん』なる隠語で区別するようになりました。
行かねばならない場合が、『ネバさん』です。



イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

今月の『ネバさん』は、この四組。



イメージ 6

下の新婦名にある『Ngoc Tien』さんは、まだ中学生だった頃から知っています。
記憶に残る名前だったからでもあります。
なぜかと言うと…直訳すれば『Ngoc=玉』、『Tien=お金』ですから。
娘さん時代から『玉』のように健康的で、積極性の富んだ子でした。

新郎になる『Van Phuong』さんの紹介を兼ねて、連れ立ってこの招待状を持って来てくれました。
彼女のご両親が私たちの式に出席していただいているし、お付き合いもずっと続いているので一も二もなく出席させていただきます。



イメージ 7

教科は違っても、二人は同じ中学校の先生同士。
職場結婚です。

土曜日の午後、チビも連れて郊外の町に出かけました。



イメージ 8

会場は地域の会館のようで小ぢんまりしているけれど、10人掛けの円卓が20ほど。
私たちの到着が少し早かったので、スライドショーを見ていました。

私が知っている『Ngoc Tien』さんは中学生時代から、誕生の頃からの写真が新郎新婦それぞれ対比して映し出されます。
小学生の頃はチビの体格そっくり、これは口には出しませんでした。



イメージ 9

もちろん最初は白いウエディングドレス。
シャンパンフローとケーキ入刀が終わって、お色直しは黄色のドレスです。
会場のみなさんにお礼のご挨拶回りが始まりました。

なぜか通り過ぎたあとから、ざわめきが起こるのです。



イメージ 10

私たちの席に来て、記念写真を撮った後にわかりました。

まだやり場のない怒りがおさまっていません。
日本では『アドバイザー』や『スタイリスト』がいるから、こんなことはないでしょうね。
チビの服にも気配りします。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事