ちょい旅

[ リスト ]

漁村の氷屋さん

イメージ 1

『大人の川遊び』に連れて行ってもらった男性の家、と言うより、ジンの家とした方がもうみなさんには理解をいただけるかもしれません。
ジンのお父さんが漁師だったということもご紹介しました。

広い庭の、このあたりは以前小さな牛舎があって、成牛3頭と子牛が1頭いたはず。
今は波板だけの簡素な建物に代わっていました。

お父さんの工場です。
社長はもちろんお父さん、従業員もお父さん、配達も兼任。
つまり、ひとりで切り盛りしている製氷工場でした。

タイトルで『カキ氷屋さん』を想像されませんでしたか?



イメージ 2

まだ普請中でも、早くから稼動しているそうです。

この日も夜8時過ぎにトラックでの氷引取りがありました。
南シナ海にある台風の影響で、現在はまだ出漁禁止令が出ているはずなのに。
「台風が南下する情報があって、先んじて買いに来てくれているんだよ」

氷柱の数は40本ほどでした。



イメージ 3

この容器で氷柱を作ります。
7本×7列、このポッドが3つ分ありますから、約150本分の氷柱ができます。
10〜12時間で製品になるそうですから、フル稼働すると1日約300本の生産量。

使用している地下水は保健局からの承認済み。
ただし、年に一度の検査があって、これに合格しないと製氷業の免許は返上しないといけないそうです。

親族では唯一だった漁船の乗組員をやめたのは、2011年に同僚船がチュオンサ海域で領海争いをしている国の監視船から砲撃を受けたから。
ハウ・ジンという二人の娘がいるのにと説得されて、ようやく踏ん切りがついたそうです。
漁業仲間との付き合いも続けられるこの仕事を始めました。

こんな時の地縁・血縁は資金的にも大きな力になります。



イメージ 4

設備はもちろんお古。
海外では絶大な信頼のある日本の冷却機メーカー、前川製作所のシステムも日本からの輸入でした。

冷媒に使われるフロンガス『R-22』が2020年に生産全廃になるので、代替フロンの機器・設備への更新が増えているから、日本からの中古が多いと言います。
「2020年になったら、どうしますか?」
「そんな先の話は考えない、」
南国らしいお答えでした。



イメージ 5

これは何でしょうね。
ハーティエンの旅行記を読んでくださった方には、もうおわかりでしょうけど。



イメージ 6

中を覗いてみます。
氷柱をここに入れると、クラッシュアイスができるのです。

クラッシャーは、沿岸漁船には装備されていないので、こんなサービスもしています。



イメージ 7

もちろん小口の配達だって、お父さん。
3本の氷を積んで、これから出発します。

プールから出したばかりの氷からは、白い水蒸気が上がっていました。
「氷、前に置いて走ったら涼しいでしょうね」
「それ、いいね!」
次回行ったら、みょうちくりんな乗り物ができているかも知れません。
この方、何でも器用に自作する人です。
工場の建屋も親族に手伝ってもらいながら、全部作ったと言いますから。

閉じる コメント(39)

顔アイコン

ライダーさん、氷柱3本で100kgは優にあると思います。
カブタイプは力持ちだけでなく、丈夫ですよ(笑)
フックを掛けて積むのは、ひと仕事ですね(汗)

2013/1/19(土) 午後 6:42 ベトナム オフロード

顔アイコン

JUNJIさん、この氷はゆっくり冷やすからでしょう、なかなか溶けないんですよ(笑)
まだ水滴が落ちてきていないから、だいじょうぶです(爆)
漁船だけでなく、船乗りはいろんな応用技術をお持ちです。
海の上では工具なども限られていますからね。
電線の応急絶縁にタバコのいちばん外のフィルムを巻いてライターで焙ると、しっかりしたビニールテープ代わりになることもこの方から教えていただきました。
まだ実際に使ったことはありませんけど(笑)
こちらは地震のほとんどない国ですから、素人でもだいじょうぶなんでしょうけどね。

2013/1/19(土) 午後 6:42 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、からすさん。
威嚇射撃じゃないんですよ、僚船の乗組員は負傷したんですから。
『えい光弾一発でも報復する』と言う国、ずいぶん実際の行動とは差があり過ぎます。
標榜する『三戦』とは『神経戦』、『情報戦』、『法律戦』だそうです。
どれにも合致しません、これはまさしく『実戦』ですよね(笑)
あはは、このクラッシャーは雪のような氷はできませんよ。
10cmぐらいの塊ができますから、『雪合戦』に使ったら大変なことになりそうです(爆)
素人建屋ですけど、どうやら夢は大きいみたいですね。
セメント袋もいっぱい、砂や砂利もストックしていましたから。
時間があったらと言いますけどね、次回訪問時にはきっとまた変わっているでしょう(笑)
楽天思考にぽち、ありがとうございました。

2013/1/19(土) 午後 6:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

にゃ〜ごさんがお暮らしの街も、漁船がたくさんありそうですからね(笑)
大型になるとこんな装置も船にあるでしょうけど、小型だと氷を仕入れないといけません。
大都市でも、サイゴンにはまだたくさんの製氷会社がありますよ。
漁港向けではなく、飲食店向け!(爆)

2013/1/19(土) 午後 6:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

さといも庵さん、サイゴン市内の氷屋さんでは『飲料用』として、パイプ型の氷が多くなりました。
でも、やっぱり溶けにくいのはこのタイプです(笑)
道路工事が始まるまで前が貨物台になったオート三輪でよく運んできました。
工事中に、バイクでの配達にすっかり変わってしまったんです(笑)
『ナイス!』ぽち、ありがとうございました。

2013/1/19(土) 午後 6:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

南の島でさん、忙しい社長が魚取りに連れて行ってくれたんですよ(笑)
台風接近で出荷予定がストップしたから、「こんな時に遊ばないと!」の雰囲気でした(爆)
フロンガスR-22は、ベトナムでも製造中止の予定です。
でも『予定』ですから…(笑)
価格も、それほど変動がなさそう。
やっぱり遠い先のことは、考えない方がいいのかな?(爆)

2013/1/19(土) 午後 6:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、社長と言っても個人商店と同じ、登録上はいろんな人の名前があるようですけど(笑)
古くから使われていたオゾン破壊性の高いフロンガスR-12の代わりに開発されたのがR-22です。
ところがこれも地球温暖化係数が高いことがわかって、2020年には製造中止になるとか。
缶スプレーにも使われていたんですけどね、今は炭酸ガスやLPGに変わっています。
友人が『大同酸素』で窒素ガスの製造責任者でした。
セクションは違うけれど、今はヘリウムガスが輸入切迫で、高騰しているとかと聞いています。
日本では報道されていないでしょうけど、海賊行為も多々発生しているんですよ。
とんでもない国です。

2013/1/19(土) 午後 6:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

お宮さん、冷蔵庫だけではなく氷も運んでおられたんですか!
確かに実感として、理解していただけそうです(笑)
漁船相手に強硬手段を取るのは、ベトナムだけではないんですよ。
フィリピンの漁船にだって発砲しています。
大手マスコミは伝えないだけ、意図的かどうかは知りません(笑)

2013/1/19(土) 午後 6:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひまわりさん、日本で言う『公団住宅』のような住居にも、手作りでベランダにもうひと部屋増設してしまう国です(笑)
そうなんです、特に船乗りはいろんなことを船内で自己処理しないといけませんからね。
工夫に関してはびっくりするほど、それに器用ですよ(爆)
電線の被覆剥きも、ペンチやニッパーを使わずにできます(笑)
かき氷は、こんな氷でなくてはね!

2013/1/19(土) 午後 6:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、utiboさん。
ここで使われている冷却装置は日本から。
ということは、更新されたか廃業されたかのどちらかでしょう(笑)
製氷業者さんは、いろんな方法を考えておられますよ。
『キュービックアイス』を作ってスーパーなどに卸したり、スケートリンクを作ったり(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2013/1/19(土) 午後 6:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

午後3:41さん、また突然ですね。
お答え、そちらのGB欄に書いておきましょう。

2013/1/19(土) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、KIMUCHIさん。
かの国は『政経分離』や『政冷経熱』などと公言してくれますが、実際は大違いですよ(笑)
もっともらしい理由をこじつけて、何かにつけ報復をしてきます。
通常は3日間で通関する貨物が、1ヶ月以上待たされて困ったことがあります(笑)
出張、お疲れ様でした。
北京喘息は、だいじょうぶでしたか?(爆)

2013/1/19(土) 午後 6:47 ベトナム オフロード

なるほど漁師さんが使う「氷」ですか!
船を降りても付き合える・・・と言うかそのままお客さんになってもらえる〜これは(・∀・)bナイス!ですよね!

そう言えば昔は「○○燃(氷)料店」という看板のお店が結構ありましたよね?
あれって夏は「氷屋」冬は「燃料店」って事だったんでしょうかね?
燃料と言っても練炭とかだったんでしょうけど。
いや、ふっと思い出したのでw

大活躍の「日本の冷却機メーカー・前川製作所」に(・∀・)bポチ!

2013/1/19(土) 午後 9:34 炎 造

顔アイコン

下町のせいでしょうかまだうちの近くには氷やさんがありますよ。
ほとんど小さくして袋入れのものです。
このお父さんのように氷は見えませんが飲食店などに配達もしています。ぽち。

2013/1/19(土) 午後 9:55 ワンワン

顔アイコン

炎造さん、漁村ですから氷の需要は多いと思います。
それに、古くからの漁師仲間とも縁がつながりますからね、職業の選択としては最良でしょう(笑)
そうでしたね、氷も練炭も季節商品でした、兼業されているお店が多かったような気がします。
どちらも今はほとんど見かけなくなりましたね、どんな職業に代わられたのでしょう。
私もちょっと気になります(汗)
私がサイゴン港に建てたベトナム初の冷凍倉庫も、前川製作所さんが冷凍設備を担当されていました。
あまり国内では知られていないけど、海外では有名な会社です。
ぽち、ありがとうございました。

2013/1/21(月) 午後 6:28 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさんのご近所にも製氷屋さんが残っているんですか。
だんだん貴重な存在になっていますから、ぜひたくさん使ってあげてください(笑)
飲食店に配達されているなら、きっとキュービックアイスでしょうね。
ぽち、ありがとうございました。

2013/1/21(月) 午後 6:28 ベトナム オフロード

顔アイコン

娘さんは心配されたんでしょうねっ
船からカブに乗り物をかえて 正解です
でも 氷”って重いんじゃないですか 気をつけて

2013/1/22(火) 午後 9:47 チュン

顔アイコン

チュンさん、彼は親族で唯一の漁船乗組員でしたからね。
嵐や台風が来るごとに心配することがなくなって、家族も親戚もひと安心です(笑)
「氷が重いでしょう?」と聞いたら、魚網を揚げる時の方が重労働だと笑っていました。
それに漁は不定期ですからね、今は肥えることを心配していました(笑)

2013/1/23(水) 午後 6:34 ベトナム オフロード

顔アイコン

氷の切る音大好き人間です
4〜5回しか傷をつけんのにそれだけで氷がきれいに割れる
ダイヤでガラスを切るぐらい不思議(^^)v

2013/2/23(土) 午後 4:58 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

もう日本では見かけませんよね。
わが家からは見られます、正月に結婚された方のお父さんが玄関で氷を切っておられます(笑)
何分割かわかりませんけど、小売にしてビールなら3杯分ぐらいかな?
goboさん、奥様の指輪でガラスを切ってはいけませんよ(爆)

2013/2/23(土) 午後 6:33 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事