ワンコとアントゥ

[ リスト ]

がんばる小学三年生

イメージ 1

連絡(LIEN LAC)帳です。
日本の通知表・通信簿・成績表に当たります、今の呼び名を知らないので経験した三つを連記しました。

アントゥの通う学校は『教育実験校』に指定されていて、いろんな試みが行われています。
宿題ゼロもそのひとつ、一年生から英語の授業が行われたり、塾通いをしなくてもいいよう水曜日を除く毎日の放課後に2コマの補習授業があります。

登校時間は朝7時、帰宅は午後5時。
児童たちも大変、先生方はもっと大変でしょう。
1クラス確か35人、担任の先生はメインとサブのお二人ですからできるのだと思います。



イメージ 2

表紙を開くと、身分証代わりにもなる写真入のデータが2ページにわたって書き込まれています。
パスポートを申請する時にも、保護者の市民証(IDカード)と一緒に提出するほどです。



イメージ 3

主教科の成績欄、上から国語(ベトナム語)、算数、理科、歴史、外国語の順です。
理科と歴史は四年生から始まります、今はベトナム語と算数、それに英語だけ。

日本の義務教育に多い相対評価ではなく、10点満点の絶対評価です。
その右にあるやや難解なマークは『×』、該当する項目に入れる印、日本ならきっと『○』でしょう。
『G』『K』『TB』『Y』は、『よくできました』から『頑張ろう』の順だとしていいと思います。

一学期前期は全部満点だったのに、後期は国語の『書き取り』が減点されています。
左利きなのに右手で文字を書き始めた一年生の頃は、7〜8点でした。
今回の原因は、よくわかっています。



イメージ 4

先生が黒板に書く詩などを、児童は写し取ります。
その時に、よくこんなミスをしているからです。

赤ペンで抜け落ちた単語が指摘されて、一気に1点減点。
きっと先生も最初は気づかなかったのでしょうね、評価が訂正されています。
おっちょこちょいと思い込みの激しい性格は、とっても誰かに似ていると言われます。
誰かって、誰やねん…。

私の担当は算数、ただし最近増えた応用問題はパスさせてもらっています。
これはよくがんばったと思います。
英語は、担当から外してもらいました。
外されたと言った方が正確かも知れません。



イメージ 5

サブの教科は、5点満点です。
道徳、社会通念、音楽、詩はよくても、やっぱり画才のないのは4点でも仕方がありません。

誰かに似ているなら、体育の3点はないでしょう。
ユンボンは中学二年の2学期を除いて、この教科だけはずっと5だったのに。
自転車に乗れるまでほぼ3週間もかかったことが、アントゥの運動神経を物語っています。



イメージ 6

やっぱり積極性に欠けます。
下の項目二つは、一年生からずっとここに印が入ったまま。

ずいぶん人見知りは治ってきたのに、内気なところはベトナムでは評価されません。
先生の問題にわかったと手を上げるのは一番最後の子、そう書かれていました。
自信のなさか奥ゆかしいのか私にはよくわかっているから、これはいいのです。



イメージ 7

ベトナムでは小学校の授業料と給食は無料です。
ただ、教科書や補助教材は有料、この連絡帳も8000ドン(¥35)でも有料。
もちろん貧しいと認定された家庭には免除されます。



おまけ。
イメージ 8

宿題がないので、予習と復習だけが家での勉強。
疲れたら寝る、これが子供にもいちばんです。



おまけの二。
イメージ 9

この頃からもう5年、ティンティンは両目に白内障を患って、アクティブなストーカーはできなくなりました。
♂15歳。
今もアントゥが学校から帰ってくると、一番先に迎えに出ます。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

一番下の写真から見るとアントゥちゃん大きくなりましたね。
これからどう変わっていくのでしょう。
見ている私も楽しみです。

2013/1/28(月) 午後 8:51 kayokichikun

凄いですねぇ〜@@;
身分証代わりにもなる写真入なんて、日本とは随分違うもんなんですね〜!

いやいや、アントゥちゃん頑張っていますね!
字も凄く綺麗に書いてあるし。
それぞれ得手不得手がありますから〜良いんじゃないですか!

予習復習もちゃんとやっているんですね〜
頑張れ〜!アントゥちゃん〜(・∀・)bポチポチ!

2013/1/28(月) 午後 10:07 炎 造

顔アイコン

5年前のアントゥちゃん、可愛い〜ですね。
今では3年生にしては、しっかり者の大人っぽい雰囲気ですね^^
勉強、頑張ってるな〜!!書き取り、難しそうですね。
お疲れ様=^_^=です。うちの坊やも帰宅しては寝てました。
寝る事が幸せのようです。もう来年5年生、最近は夕寝も無くなりました。
理科、社会科目が入った、初めはテストが難しかったです。
最近は要領をつかんで、100点目指してます。
アントゥちゃん、この調子でこれからも頑張ってね〜!!!

2013/1/29(火) 午前 1:52 [ 南の島で ]

すばらしいと思いますよ^^やはり日本の子供と違って勉強に対する意欲が違うんだと思います、間違いがあってもしっかりやり遂げていることを、私は評価してあげたい!
個性色々、ちょっと引っ込み思案でもちょっと食べすぎでも!(笑)
頑張る姪っこチャンにポチ!☆

2013/1/29(火) 午前 1:56 さといも庵

顔アイコン

アントゥちゃんの成績素晴らしいですねえ。
将来が楽しみです。国も教育にと力を入れているんでしょうね。
奥ゆかしいのは日本では充分評価されるんですけど外国では通用しないんでしょうか。
小さい頃と比べると成長ぶりがよく分かります。
ティンティンも15歳ですか。まだ頑張って欲しいですね。
白内障ではないかもしれませんがウチのももえも良く見えないようですよ。

2013/1/29(火) 午前 7:17 sak*ras*mei

顔アイコン

素晴らしい成績ですね。
我が息子も就活を始めました。資格取得にも頑張っています。
親はもう見守るだけしかありませんがいつまでもハラハラドキドキ
です。
しっかりした性格で優しいアントゥちゃん
ベトナムさんに見守られて幸せですね。ぽち。

2013/1/29(火) 午前 7:40 ワンワン

顔アイコン

こんばんは、からすさん。
平日はみっちり学校で勉強しているようですから、家では質問のあった時だけに答えるようにしています。
もっぱら遊びを重点的に、それも体力を使うような(笑)
私も減点基準がわからないんです、家内も同じ(爆)
日本みたいに試験の配点も不明、これはバカロレアでも公表されないみたいです。
だから…不正がまかり通るなどとの意見もあります(汗)
ティンティンの白内障は、血統から来るものだそうですよ。
ペットショップでそう言われていたんですけど、一番先に寄って来てくれたワンコを買おうと家内と決めていたものですから。
子供の成長は早いですね、その分こちらは年を食ってしまった実感を味わっております(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2013/1/29(火) 午後 6:36 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひまわりさん、縄跳びも長続きしないし、お父さんと一緒の散歩も三日坊主です(笑)
これは食べる方で絞らないと…と、お父さんは言いますけどね。
ルール破りをする甘いおじさんがいますから(爆)
ティンティンとアントゥ、三輪車の頃がいちばん仲良しだったかな。
保育園に通い始めると、ほかに遊ぶ相手がいっぱいできましたから(笑)
『ナイス!』ぽち、ありがとうございました。

2013/1/29(火) 午後 6:37 ベトナム オフロード

顔アイコン

JUNJIさん、子供の寝姿は、まさに『天使の寝顔』ですね。
ベトナムは8月中旬からテトまでが一学期、テト休みが終わってから5月下旬までが二学期の二学期制になっています。
長い夏休みでも、宿題がありません。
これは…実にうらやましい(笑)
この成績表は絶対評価ですから、学級でいいのか悪いのは不明ですよ(爆)
オジ馬鹿に付き合っていただいて、ありがとうございます。

2013/1/29(火) 午後 6:37 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、hiroさん。
アントゥの小学校は『教育実験校』ですから、予算にも教員のレベルにも恵まれていると思います。
先日わが家に来たジンの小学校は午前と午後の二部制だそうですよ。
半農半漁の村ですから子供だって大切な労働力、それに校舎も教員数も不十分ですから。
機会均等は、まだこの国では指導者の意識改革を待たないと無理かも知れませんね(笑)
カリキュラムだって、地方格差が解消しないことには均一にはならないと思います。
日本がどれだけ格差の少ない社会だったか、実感できます(←過去形に注意)。
よほどベトナムより共産主義の原型に近い(爆)
『ナイス!』ぽち、ありがとうございました。

2013/1/29(火) 午後 6:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

megmegさん、pagi〜!
あはは、絶対評価ですから優秀なのかどうかは不明ですよ。
全部満点の子供がたくさんいるかもしれません(笑)
日本の公立校(5点評価方式)では、もっと評価が厳しいのではないかな?
クラスの1割に5点と1点を必ず付けないといけないんですから、これもおかしなことですけどね(爆)
『苦悶』はシンガポールなどでは高評価ですけど、ベトナムではイマイチです。
一時は外国資本の中で『教育産業の雄』とまでされていたんですけど。
宿題の多さと実態にそぐわない料金の高さがネックになったとのうわさです(笑)
ティンティンは白内障と腎臓障害だけ、ほかはいたって元気です。
歯はまだ丈夫だし、耳や鼻も感覚抜群(爆)
がんばってくれるのはいいけど、ストレスが心配です。
ぽち、ありがとうございました。

2013/1/29(火) 午後 6:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、KIMUCHIさん。
天候には勝てませんからね(笑)
アントゥは頑張り屋なのは確かなんですけど、優秀なのかどうかはわかりません(爆)
クラスでの順位評価もしない方針らしいですから、先生に聞いても教えてはくれないと思いますよ。
人に優しい子であってくれたら、それだけでじゅうぶんです(笑)

2013/1/29(火) 午後 6:39 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
私は成績より、体重の推移グラフの方が気になっています(笑)
夢ははっきり語るんですけどね、実現できるかどうか。
まずは『日本留学』だそうですけど(爆)

2013/1/29(火) 午後 6:39 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、身分証代わりになるけど、写真が簡単に貼り替えられるってどうなんでしょう(笑)
文字は、とてもきれいに書けるようになりました。
私がたまにベトナム語を書くと、笑われるほどですから(爆)
この時期に日本語を集中して教えたほうがいいとある教育者の方からアドバイスをもらったんですけどね。
とてもそんな気にはなれません(笑)
つまらないとこでバトルを繰り返しているほうが本人にも面白いらしくて、その中でさりげなく日本語を使うようにしています。
オジ馬鹿にお付き合いしていただいた上にぽちまで、ありがとうございます。

2013/1/29(火) 午後 6:40 ベトナム オフロード

顔アイコン

南の島でさん、三輪車で遊んでいた頃が、いちばんワンコと一緒の時間が長かったんですよ(笑)
私が三輪車に乗せてもすぐ飛び降りてしまうのに、アントゥとなら長時間遊んでいました(爆)
確かに子供の頃は『食べる・遊ぶ・寝る』が一番幸せだったよう名記憶があります。
ベトナムの小学校は5年生まで、中学校が4年制なんです。
今はミドルクラス、5年生になったら1年生の面倒を見る教科もあるんです(笑)
理由のわかる減点なら、まったく気にしません。
他人様と比較されない絶対評価は、きっと子供向きだと思います(笑)

2013/1/29(火) 午後 6:40 ベトナム オフロード

顔アイコン

さといも庵さん、こんな詰め込み教育はどうなんだろうという思いはあります。
小学校入学には三つの選択肢があって、お父さんが選んだのはいちばん規模の小さい学校。
入学した年から『教育実験校』に指定されたのは、まったくの偶然なんです(笑)
何とか体育以外は落ちこぼれにならずに付いていってるみたい、ちょっと安心です(爆)
ベトナムでは『個性的な子供』をあまり認めてくれないようですよ(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2013/1/29(火) 午後 6:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、お姉ちゃん格の姪っ子みたいに優秀ではないことだけは確かなんですよ(笑)
与えられたことだけはきちんとこなしているみたい、成績表から読み取れるのはこれだけです。
トップクラスだとホーチミン市のいろんな教科試験に参加します、アントゥはまだ一度も声のかかったことがありません(爆)
たまに何年か前の写真をスライドショーすることがあります、ずいぶん成長したものです、特に横方向(涙)
やっぱり運動が苦手、どうやってカロリーの消費を活発にするか悩み中。
ティンティンと遊んでいる頃は、よく走ったりしていたんですけどね(笑)
両目が白内障になって、急に老犬になってしまった気がします。
一緒に日本からやって来たんですから、長生きして欲しいものです。

2013/1/29(火) 午後 6:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、オジ馬鹿にお付き合いしていただいて、ありがとうございます(笑)
就職ですか、日本経済も好転の兆しを感じます。
きっとだいじょうぶですよ。
私もアントゥには、背中を見せても恥ずかしくないように心がけています。
メンタルな部分でしか子育てには参加できませんからね(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2013/1/29(火) 午後 6:42 ベトナム オフロード

顔アイコン

nagomiです。
成績表の項目が細かいですね。
遺伝子・・はどこかに現れるのでしょうか?
娘は嘉禎かと体育が・・・
それで内申書に響きましたが,子供も大変です。管理されて!
悪い点数には今も尾を引いていますから。

明後日,異文化交流の新年会に招待してもらいまして,
歌って来ます!
ベトナムの留学生が多いです。
100人くらいかな・・。アジア系が多い。

2013/1/31(木) 午前 9:02 [ コーラス ]

顔アイコン

なごみさん、遺伝子は…まず体形からでは?(笑)
わがチビに関しては、疑いようのない遺伝子が受け継がれていると思います(爆)
本人は『日本系』だと主張していますが、どう見てもそうは思えない。
受け流しておくのがいちばんかと(笑)
留学生さんたち、よろしくお願いいたします。

2013/1/31(木) 午後 6:36 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事