ちょい旅

[ リスト ]

うるさい旅人たち

イメージ 1
お馴染み、ミトーでのメコンクルーズの一部です。
いつもより船が多いのに、乗船までずいぶん待たされました。



イメージ 2
お姉ちゃん格の姪っ子、こちらに来た年が6歳で9月に小学校に入学しました。
今はなんと17歳の高校生、箸が倒れても笑う世代。



イメージ 3
突然「どけ〜、どけ〜」の大声。
ここは網目のようになったメコン川支流、この川幅ですから追い越しは禁止になっています。
日本では某国の観光客がいろんなマナー違反をして話題になっていますが、日本人だっているんですね。

自分は漕がずに「ディー、ディー(ベトナム語で行け)!」とも叫んでもいます。
カタコトでもベトナム語をしゃべるのはきっと進出企業のお偉いさんなのでしょうかね、あちこちでボートの縁をぶつけながら去って行きました。

写真から怒鳴るその姿を思い出して、また気分が悪くなってきた。



イメージ 4
この先で大きめの船に乗り換える…はずだったんですが。



イメージ 5
ここで待機することになりました。



イメージ 6
流されてまた接近したら、どうやら修学旅行の高校生たちを優先しているようでした。
海外への修学旅行といえば日本の名物行事、他の国ではあまり聞いたことがありません。
また日本の恥かと思って近づいてもらったら、聞こえてくる言葉は日本語ではなかったのでひと安心。



イメージ 7
邪魔だからと、また船乗り場から離れることに。
後から到着した手漕ぎ舟が次々と。
こんな停め方では、八艘跳びでもするのかな、それともここは僕たちのシマと主張しているのかな。



イメージ 8
語尾が跳ね上がることの多い言語は、この国の人たちでした。
私たちも船を移って、昼食に出かけます。



イメージ 9
メコンクルーズでの名物は、グレートボール(ソイ・チェン・フォン:Xoi chien phong)。
作り方はこちらで。
もう一つは…。



イメージ 10
象耳魚(カー・タイ・トゥオン:Ca tai tuong)です。



イメージ 11
何度も食べたのに、この時まで知りませんでした。
こうやって、立てて盛りつけられたまま頂くのが正式な食べ方だったこと。

家内は「ベトナム料理をおいしく頂くのは、あまりルールを気にし過ぎてはいけない」と言います。
きっと彼女も知らなかったのではないかと、今でも疑っております。



おまけ。
イメージ 12
ここでも例の団体さんたちが別棟に。
私の高校生時代も、こんなににぎやかだったのかな。
今頃になって、心配になって来ました。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事