日々平安

[ リスト ]

巡回裁判所

イメージ 1
月曜日の朝7時ごろから、対岸でマイクとスピーカーのテストが始まりました。
お馴染みの結婚式や誕生会にしてはちょっと早過ぎるなと思いながら出かける準備をしていると、複数のサイレンが耳をつんざきます。
ははん、あれだなと思って義弟に確かめると、案の定でした。

今は整備された遊歩道に沿って植えられた街路樹が成長して、対岸が見通せなくなっています。
お寺の屋根飾りに上る朝日も、もう見えません。



イメージ 2
美容室に行くのは月曜日と決めているのは、日本ならほとんどのお店がこの日を定休日にしているのがきっかけ。
市場だってスーパーだって定休日があるのに、ベトナムには会社や公官庁以外はテトの長期休暇を除くと決まったお休みがないのです。

これが、『あれ』なんです。
すでに多くの人が集まっていました。



イメージ 3
これは2013年にわが家から撮った写真、この時は交通警察が道路を遮断して行われていました。
今回は交通規制もなく、バイクや車が自由に通れたのはどういった基準があるのでしょう。



イメージ 4
『CANH SAT』とは人民警察のこと。
ベトナムでは同じ公安省に属していても、大まかに二つの組織があります。
主に治安や諜報を司る『公安警察』と、地域や刑事・消防を司る『人民警察』とに分かれています。
どちらが怖いかといえば前者、何せ出入国管理業務も行っていますから、ビザの即刻停止や国外退去処分も彼らの権限です。

このトラックは、犯罪者の護送用車両なんです。



イメージ 5
そう、『あれ』とはタイトル通りの巡回裁判所なのでした。
黄色い矢印が証言席、マイクの前に立った男性が何か述べておられます。
後ろの赤い矢印が警官席、被告や証言者の警護をしているのではないでしょうか。



イメージ 6
右に座っておられる三人が裁判官、中央の女性が裁判長でしょうか。
日傘の上で、お水を飲んでいるのがきっと検察官だと思われます。

バイクや車が通るし、見物人もいっぱいいて、私が被告なら絶対にイヤだ。
でも、きっと選り好みはできないんでしょうね。
共産国家の『見せしめの刑』、十二年いて見たのは二度目でした。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事