ここがヘンだよ

[ リスト ]

外交は宣伝戦でもある

イメージ 1
全国紙『トイチェー』に、同じ写真が1面トップで掲載されていました。
南シナ海のスプラトリー諸島(ベトナム名チュオンサ諸島)海域で操業していて、フィリピンの沿岸警備艇に拿捕された三隻の漁船と乗組員17名が、ドゥテルテ・フィリピン大統領の『特赦』によって解放されたというニュースです。

ベトナムにとっては紛争海域で起きた事件とあって、フィリピン外務省を通じて漁船員及び漁船の早期解放を求めていました。
これがドゥテルテ大統領の決断で一気に解決したのは二国間だけではなく、ASEANにとっても喜ばしい事でもありました。
当然オフィスでもこの話で持ち切り、特にベトナム人のメンバーは休憩時間になるたびにこの話題。
はてはドゥテルテ大統領の『資質』に関しても、話は移って行きました。

どうも釈然としない私、帰宅してから『トイチェー』のウエブサイトに入ってみました。
社会面トップはやっぱりこの写真、英語『ドゥテルテ大統領ありがとう、ベトナム漁民より』と書かれた横断幕が新しいのは当然なんですがね。



イメージ 2
17名の漁船員は三隻の漁船とともに解放されたとのAP電です。
もちろん写真にもAP通信のクレジット、やっぱりおかしい。



イメージ 3
国際面を見てみました。
三隻の漁船に乗り移る漁民たち、もうその前に横断幕は掲げられているのです。
沿岸警備隊のモーターボートで数人ずつ移動、逐一撮影をしているのはAP通信のカメラマンでしょう。

フィリピンの公用語は英語となっているのは、私も6ヶ月の滞在でよく知っています。
でも、ベトナムの漁業者たちが英語を話せないし書けないこともよく知っています。

ああ、これが外交なんだ…。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事