ちょい旅

[ リスト ]

ふたつの朝陽

イメージ 1
クイニョン漁港で朝陽を拝むのかと思ったら一転して北上、こんな山道にやって来ました。
「漁港からは半島越しでしか見えません、海から昇る朝陽はここが一番」
今日は期待を裏切らないでくださいよ、クイニョン最終日なんですから。



イメージ 2
コテージの見える丘に駐車、あと5〜10分ほどで昇って来るそうですからガードレール代わりのコンクリート壁に座って待ちます。
薄雲がかかっているから、どんな朝陽が見えるんでしょう。
それとも今日も失望から始まるのでしょうか、楽しみにしていたマグロの陸揚げ風景は見られませんでしたからね。



イメージ 3
船の向こうに朝陽が昇って来ました、それも二つ見えるんです。
これがくっ付けば、珍しい『だるま朝日』になるんですけどね。



イメージ 4
太陽が明るさを増してくると、逆に周囲が暗く写りはじめました。
きっとこの現象は蜃気楼と同じだと思います。
当たり前でしょうけど、下が本物で上が反射した偽物。



イメージ 5
時間が過ぎるごとに、赤みが増してきます。
偽の太陽は横に広がって、本物より存在感が大きくなってきました。



イメージ 6
これがズームの限界、太陽が三つに見えてきました。
「こんな朝陽が、毎日見られるんですか?」
「太陽がいくつにも見えるなんて、私も初めてです」



イメージ 7
本物と偽物が、離れだしましたね。
これは『だるま朝陽』は無理かな。



イメージ 8
太陽が水平線を離れる寸前、また接近して来そうな気がします。
そのまま、そのまま。



イメージ 9
私の声が聞こえたのか、くっつき始めましたよ。
水平線から離れて、もう数分です。
どう?
『逆さだるま朝陽』と呼んではいけませんかね。

これはお兄さんのお手柄、眠気も吹っ飛んだ天体ショーでした。



イメージ 10
ホテル近くの海岸に戻って来ました。
お兄さんの言うとおり、半島から出る朝陽です。
私たちが楽しんだ日の出から、もう20分は経っているのにまだこんなところに太陽はいました。
雲で大きく見えるけれど、今日も快晴の一日だそうです。



おまけ。
イメージ 11
ホテルで食事をしてから散歩に出ると、集団ダンスが始まっていました。
昔は男女一緒に太極拳だ多かったのに、これも時代ですかね。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事